九州ツーリング

2007/11/05〜10

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2007/11/07 宮崎〜天草

出発前

 朝食前,外を散策。
 昨日到着した際には真っ暗で景色がわからなかったが,明るくなってから見ると砂浜が続く見事な場所だ。
 シャワーや公衆トイレが多数整備されており,夏は海水浴客が,夏以外にもサーファーが多数訪れるのだろう。

 今日は宮崎県庁に寄り,その後高速を使って天草まで走り,天草ユースに宿泊する予定。

 8時出発。

 

今日のルート
3日目,4日目のルート(青いライン)

 

宮崎県庁

 R10を真っ直ぐ南下。極力海岸線沿いを走ろうと県道に寄り道するも,なかなか海が見えない。
 結局そのままR10を南下して宮崎市まで走る。

 宮崎市街地に入り,案内表示通りに走って宮崎県庁へ。

 自動車駐車場に入ろうとすると,県庁敷地内の二輪駐輪場を案内される。

 外来用駐車場は無料で、完全に観光客向けになっていた。

 県庁の建物は歴史がある立派なもの。玄関では東国原知事看板がお出迎え。

 観光客も内部まで入っていける。知事室前も普通にいける。この日は三脚とカメラを担いだ報道関係者がうろついていた。

 宮崎県庁を出て,一旦南下し,宮崎自動車道に入り,宇土半島の入口の松橋を目指す。

 


宮崎市周辺(クリックすると大きな地図が出ます)


宮崎県庁

 

 

宇土半島〜天草(上島)

 宮崎自動車道を西に走り,九州自動車道に移って北に進み,松橋ICへ。
 途中のSAでは猫と戯れる。人に慣れているのか,全く警戒しない。

 松橋着13時。R266を西に走ると海岸線に出た。これから青い海と空を存分に楽しむことになった。

 R266を使い,宇土半島の南岸を走る。
 五橋入り口では海峡、飛岳、島原湾の対岸の雲仙も間近に見ることができ、大変感動した。

 天草五橋を渡り,R266をそのまま走って上島南岸へ。
 上島のR266は車通りも少なく、じっくり景色を楽しみながら走ることができた。

 


天草(クリックすると大きな地図が出ます)


天門橋


R266


R266


樋島大橋

 

天草(下島)

 上島の南岸を走りきり,上島と下島を繋ぐ瀬戸大橋を渡る。この橋は前後がループ橋になっている。

 下島に渡り、本渡を通り越して夕日を眺める為に西岸を走るR324へ。

 道なりに走り,途中からR324との重複が無くなり,R389サンセットラインに入る。

 道の名の通り海に沈む夕日を眺めながら走り,下田温泉付近で太陽は海に消えた。

 県道24、R266を使い内陸部を走り、本渡に戻る。

 


R324/389


R389

天草ユース

 今日の宿泊地は天草ユース。

 ちょっと迷いつつ到着。

 しかし・・・ここはすごい。古い建物、いろんなものが散らかっており、あちこち壊れてもそのまま放置されている。

 ペアレントさんもだらしない格好、変な喋り、ピエール瀧を怪しくしたような風貌でここから逃げたくなった。

 案内された部屋はかろうじてまともで、畳と布団がちょっと湿っているのを我慢すれば、ゴミや虫の死骸もなく一晩過ごすことはできそうだ。
 しかし、風呂は浴室をみた瞬間にで近くの温泉に行くことを決意させる凄いものがあった。
 泊まっているのは私一人。かつては駐輪場がバイクであふれる位栄えていたらしいが・・・

 ペアレントさんは見た目こそ異様だが,悪い人どころか,聞いてもいないことまで延々とダジャレ混じりで喋るサービス精神豊かな人。

 ペアレントさんの情報を元に,夕食は海老専門店「海老の宮川」、風呂は港近くの丘にあるホテルアレグリアガーデンズ「ペルラの湯舟」に入ることとした。いずれも大当たり。付近の情報は確かなものがあるようだ。

 


天草ユース


「海老の宮川」の料理。コースで少しずつ出てくる。

 

本日のまとめ

 本日の走行距離401キロ。
 総走行距離1,341キロ

 天草上島の海岸線は走り甲斐があった。明日は下島を本格的に走るので楽しみだ。

<<2007/11/05 新座〜大阪
<<2007/11/06 新門司〜日向
2007/11/07 宮崎〜天草
2007/11/08 天草〜通潤橋〜高千穂>>
2007/11/09 国見ヶ丘〜阿蘇〜新門司>>
2007/11/10 大阪〜法隆寺〜新座>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ