九州ツーリング

2007/11/05〜10

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2007/11/10 大阪〜法隆寺〜新座

出発前

 フェリー内で朝食を済ませ,外へ出る。
 大きな橋の下を通過している。明石海峡大橋のようだ。

 8時50分に泉大津港に入港。9時にバイクの元に行き,下船準備。9時10分下船。

 今日は基本的にフェリーを下りたら自宅まで一気に帰るだけだが,少し時間に余裕がありそうなので,途中法隆寺に寄ることにする。

 

今日のルート
今日のルート(青いライン)(クリックすると大きな地図が出ます)

 

法隆寺

 泉大津を出て,高速道路に乗って奈良方面を目指す。西名阪の法隆寺ICで高速を降り,県道5号を北に向かって法隆寺へ。

 以前法隆寺前まで来ながら,中に入れなかった苦い思い出があるが,今回は昼前なので大丈夫。

 法隆寺は何年ぶりだろうか。奈良は殆ど来ることがないから,社会人になってからの出張でも来ていない。だから高校の修学旅行以来だ。

  法隆寺はイメージと違っていてガッカリということもなく,イメージ通り。歴史ある建造物が,厳かに,余計な景色に邪魔されることなくそこにある。

 法隆寺秘宝展が開催されていたので入ってみる。貴重な展示物だらけのようだが,考古学に疎い私には今ひとつピンと来なかった。

 


法隆寺

 

伊勢湾岸道〜東名高速〜新座

 法隆寺を出て,名阪国道へ。
 途中の伊賀SAで昼食。国道なのにSAなのだなここは。

 名阪国道から東名阪自動車道に乗り,更に進んで往路とは違って伊勢湾岸道へ。
 巨大な橋を繋いで走るこの道,これで2回目。前回は曇りでも感動したが,今回は晴れているだけに余計爽快に走ることができた。

 東名高速道路に入り,ここからはひたすら自宅に向けて移動するだけだ。しかし,真っ黒な雲が広がってきた。そして雨が降り出した。
 小笠PAに慌てて駆け込む。最後の最後でまた合羽のお世話になる。合羽を着て先に進むと,それ程経たずに雨は止んでしまった。しかし,そのまま合羽を着て先に進む。合羽を着ていて良かった。その先再び降り出したのだ。

 自宅到着20時40分。バイクはびっしょり濡れ,エンジン,エキパイみんな泥で汚れてまっ白だ。

 


東名高速道路

本日のまとめ

 本日の走行距離537キロ。
 総走行距離2,484キロ

 久しぶりの法隆寺,しっかり記憶を補正しておいた。
 高速中心の走行は退屈で,なおかつ雨が降ってきたので修行のような苦しさだったが,無事帰ることができて良かった。

 

<<2007/11/05 新座〜大阪
<< 2007/11/06 新門司〜日向
<< 2007/11/07 宮崎〜天草
<<2007/11/08 天草〜通潤橋〜高千穂
<<2007/11/09 国見ヶ丘〜阿蘇〜新門司
2007/11/10 大阪〜法隆寺〜新座

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ