あなたを感じていたい

1994.12.24 BGDH-1041

<<About ZARD

<<シングルメニュー

あなたを感じていたい
  1. あなたを感じていたい
  2. Take me to your dream
  3. あなたを感じていたい(オリジナルカラオケ)

全体的な印象

 大変ソフトなイメージで、前作「こんなにそばに居るのに」とのギャップが凄い。ジャケット写真も曲も歌詞も少女趣味的な雰囲気が濃厚に漂っている。そのため、この曲が好きだと堂々と言えるかというと、それはちょっと恥ずかしいのだが、リリースされた当時は結構聴きこんだ記憶がある。ZARDファンとしてはこういうイメージの作品の方が安心感がある。

 ドコモのポケベルのCMソングで、リリースはクリスマスイヴだった。

 セールスは前作より落ちたが、この当時のZARDとしては標準的だった。

 

あなたを感じていたい

 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:織田哲郎

 ZARDってバンド?という問いに対して、この曲は明快に「ノー」と回答している。

 殆ど打ち込みで構成されている。珍しく編曲まで担当している織田哲郎が自分のスタジオで一人で曲を作って、少しサックスなんか追加して、泉水さんがヴォーカル入れて出来たんじゃないかと想像してしまった。

 クリスマスイヴ発売なので、クリスマスソングとして売り出すのは無理があるが(だってリリース直後にクリスマス終わっちゃうじゃない。)、「独り歩く街中が にじんだキャンドルでいっぱい」あたりには少しクリスマスっぽさをにじませている。

収録アルバム
「forever you」
「ZARD BEST 〜Request Memorial〜」
「ZARD BLEND 2 〜Leaf & Snow〜」
「Golden Best」

 

Take me to your dream

 作詞:坂井泉水 作曲:川島だりあ 編曲:明石昌夫

 壮大なイメージのバラード。大きな声で堂々と歌い上げている。こういう歌い方は泉水さんにしては珍しいので、チェックしておきたい曲だ。

 作曲は「負けないで」のカップリング「Stray Love」以来の川島だりあ。

 歌詞は例によって前後の詞の関連が分かりづらいが、これは泉水さんの歌詞の個性なのだからこれで良い。発売時期が関連しているのか、正月を迎えての決意を歌っているようだ。

収録アルバム
「ZARD BLEND 2 〜Leaf & Snow〜」

 

ジャケット・ブックレット

 ZARDのパブリックイメージに忠実な写真。やや黄色っぽい光もZARDらしい。私の好きなジャケット写真の一つ。この時期では一番好きかな。

 久々にプロデューサー以下、スタッフがクレジットされている。しかし、プロデューサーはこの時期のビーイング系の作品が殆どそうだったように「B.M.F」名義。この名義に関しては長戸大幸別名説やプロデュースチーム説など色々あったが、結局どうなんだろう?私は知らないので誰か教えて欲しい。

 2001/04/14追記 読者の方からB.M.Fは会社名義(Being Music Factory)でのプロデュース、との指摘を受けました。ありがとうございます(^^)/ 

 

セールス

  • オリコン最高位2位
  • 登場週数10週
  • 総売上73.8万枚

 初動、登場週数、総売上全てが前作を下回った。しかし、ブレイクからしばらく経つとセールスが落ち着くのは仕方がないことであって、これをいかに維持するかが重要だろう。ZARDはここからの落ち込みが少なかった。総売上70万枚台は合格ラインといえる。

 「もう少し あと少し…」以来の2位。1位はSMAP「たぶんオーライ」で1万枚弱の僅差だった。どういうわけかZARDはSMAPと初登場でぶつかることが多く、その場合殆ど負けている。何故かZARDとぶつかると初動が良いんだよな〜〜SMAPは。

 ZARDは2位になる場合殆どが僅差で、僅差で1位は非常に少ない。

 

<<前のシングルへ 次のシングルへ>>