日時:1995年5月4日〜6日 ゴールデンウィーク中
     交通:札幌から登別までJR 特急 北斗を利用 所要時間1時間10分
登別駅から徒歩5分の登別マリンパークニクス。一歩足を踏み入れると、中央にはニクス城というお城があり、北欧をイメージした町並みになっていて、別世界にいるような感じ。館内の頭上を魚が泳ぎ回るアクアトンネルは想像していたより短かくてちょっとがっかり。

レストランもあるが、とっても混んでいた。ピクニック広場があるので、小さい子供連れの方はお弁当持参の方がいいかも・・・。









駅前から温泉街へ行くのには、タクシーを利用。ゴールデンウィーク中ということもあって途中から渋滞。運転手さんが裏道に行ってくれましたが、すっごい山道で妊娠9ヶ月の私はびっくり。車酔いする方なども、登別の裏道には、要注意!。



子供連れに絶対おすすめなのが、のぼりべつクマ牧場。温泉街からクマ牧場のあるクマ山まで、ロープウェイに乗っていく。クマ牧場では餌をあげると、クマが立ち上がってキャッチする姿が、何ともかわいい。

火の輪くぐり、玉乗り、バスケットなどのクマのショーを前の方で見たいという方は、早めに行って場所を確保。

色とりどりのリボンをつけたアヒルの競走では、1等の”アヒル券”を勝った人に、ハンカチのプレゼントあり。
大人も子供も楽しめます。(我が家は、2日間続けて行きました。)






地獄谷は、直径450メートルの巨大な火口跡で、一周10分の地獄谷探勝歩道を歩くとガスが噴出する光景を間近に見ることができる。

ここは、ベビーカーを押しては歩くにはちょっと大変なところだと思う。











温泉街は昼食をとろうと思うと、なかなか適当なお店がなかったように記憶している。お勧めのお店があったら、教えて下さい。



洞爺湖へは、登別駅からレンタカーを借りて行った。登別東ICから道央自動車道で、虻田洞爺湖ICまで、36km。そして、国道230号で、洞爺湖温泉まで約10分。洞爺湖には、遊覧船が運航している。湖上の島に下船もできる。もっとも大きな大島には、洞爺湖森林博物館があり、また野生のエゾシカも生息している。我が家は、帰りの電車の時間の関係で、下船はしませんでしたが、洞爺湖汽船に乗ってちょっと遊んでくるには登別から短時間で簡単にできた。

夕張の旅 日本海オロロンラインの旅 登別・洞爺湖の旅Part2 ハイジ牧場
支笏湖・苔の洞門 キロロ・ニセコ 千歳サケのふるさ館



はじめに戻る