日時:1997年9月14日
札幌→千歳サケのふるさと館・インディアン水車→スプリングファーム→札幌
札幌の社宅を9時出発。国道36号を走ること、1時間半。千歳サケのふるさと館に到着。14日・15日は、お祭り。子供連れには絶対おすすめは、このお祭りの時。屋台もいっぱい出ていて、いろいろイベントも行われていて楽しい。
インディアン水車は、 うわさどおり小さいものでしたが、さけがあがってくる様子に子供は大喜び。。

ふるさと館の中は、1カ所を除いて、スロープなどがあるのでベビーカーでも大丈夫です。


最後は、ちびっ子広場で遊んで帰りましょう。




我が家は10月4日にも行ってみたのですが、この年は、サケの捕獲数が少なかったためか、さけがあがってくる姿は見られませんでした。この時期は、いつでも見られると思っていたのでちょっと、がっかり。


スプリングファームは、この時期でもイチゴ狩りができると聞いて、寄ってみました。が、さけのふるさと館で色々食べ過ぎてお腹がいっぱいで、いちご狩りは断念。でも、子供たちは遊具で遊んで大喜び。パークゴルフや、乗馬竹馬もできます。







帰りは、アリスの家に寄って、子供たちの大好きなアイスクリームを食べる。羊が丘どおり沿いの赤いバスが、目印です。とってもおいしいよ。













登別・洞爺湖の旅 夕張の旅 日本海オロロンラインの旅 登別・洞爺湖の旅Part2
ハイジ牧場 支笏湖・苔の洞門 キロロ・ニセコ



はじめに戻る