日時:1996年10月10日
   札幌→支笏湖→苔の洞門→札幌
10月10日は支笏湖畔で支笏湖紅葉祭りを開催。湖畔から観光遊覧船に乗り、周りの風景を湖上から楽しむ。船は洞爺湖汽船よりは小さい船だった。お祭りなのできのこ汁などのお店が出ていて、にぎやか。
また、お昼には、名物のチップ(ヒメマス)料理を食べてみるといいでしょう。

とても寒かった。ちょっと厚着をしていくか、上に羽織るパーカーを持参した方がいいでしょう。









苔の洞門へ。苔の洞門とは、樽前山が噴火したときに流れ出た溶岩の割れ目が、沢水などにより浸食されてできた自然の回廊状の地形で、その岩肌に苔ができたものだそうです。
駐車場に車を止めゆるい上り坂ををしばらく行くと、両側の岩が緑の苔に覆われた回廊が始まる。終点までは、入り口から420メートルのところですが、私たちが行ったときは、大きな岩が落下してくる可能性があるので途中までしか行かれませんでした。

ここは、足元が悪く歩きづらいところがあるので、女性の方は、ハイヒールなどは避けたほうが無難だと思います。また、ベビーカーは無理です。








登別・洞爺湖の旅 夕張の旅 日本海オロロンラインの旅 登別・洞爺湖の旅Part2
ハイジ牧場 キロロ・ニセコ 千歳サケのふるさと館



はじめに戻る