| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |


BACK  2002年10月1日号  NEXT


 9月定例県議会が始まる  

今日の議会からの帰り道は風と雨が荒れ狂うかと思えば、急にやんだりと、台風の近さを感じさせる天候でした。これから関東に上陸するようです。大きな被害がでないことを祈る気持ちです。

 今日は少し疲れました。代表質問の1日目、自民党の男女共同参画条例の質問中、突然千葉県男女平等条例ネットワークの代表の名前が出て、しかもその人が市民ネットワークちばの役員をしているなどの発言があり、とっさに千葉市のこと(今議会で子ども支援の活動に全力を傾けているIさんの人権擁護委員就任を、ネット会員であることを理由に自民党議員を中心に否決したこと)を思い出し、議事進行をかけて抗議をしようと、質問終了後すぐに議長に手を上げたのですが、悲しいかな、タイミング悪く、あるいは意図的に、議長に取り上げられませんでした。
 しかし、県議会の議場で一般の市民の名前を出ししかもその人がネットの役員をしているなどという必要がどこにあるのでしょう。明らかなプライバシーの侵害であり、人権問題です。本会議では、取り上げられませんでしたが、私の抗議は議会運営委員会で審議されることになりました。

 自民党の質問に対し堂本知事の答弁は全くの正論で、誰にも反論できるものではありませんでした。明日は、渥美弁護士や船橋邦子さん、女性県議の会、条例ネットなどが12時半に記者会見で、これ以上の削除を認めないよう声明を出します。

 1人でも多くの人が議会傍聴に来ていただきたい。4日の3時からなどにはとくに、ぜひおいでください。性の自己決定に反対急先鋒の若手議員が質問します。

BACK   NEXT

 

| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |