Guess Who? お笑いパソコン日誌 2006年8月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2006/8/1 PM 6:02

 @ 今日のやや顰蹙予想・昨日のプール事故の影響で

 シャマランの新作『レディ・イン・ザ・ウォーター』が上映延期になったりして。あ、日本での公開予定は秋か。ならまあ大丈夫かな? ついでに書くと、WOWOWとかで一部を見た限り、主役のポール・ジアマッティがどうもミスキャストくさい。いくら彼が驚いた演技をしても、なんだかコメディにしか見えないような。

Permalink | BBS

2006/8/1 PM 6:18

 @ 今日の新語誕生・韓流ほげほげ

 すでにいろいろ使われているのかもしれないが、『韓流セックス教団教祖の鬼畜の所業』という記事のタイトルでちょっと笑った。どこぞから抗議がきたりして。でも、否定的なものに「韓流」をつけるのはナイスアイディア。「韓流スリ団」とか「韓流ゴミ入り餃子」とか「韓流韓流」とか、って最後のはいみふめ。

Permalink | BBS

2006/8/1 PM 6:43

 @ 今日のオニワライ・来年のF1日本GP

 トイレが足りなくて大顰蹙になるに一票。鈴鹿の一年目の2コーナー周辺なんか、そりゃあもうタイヘンだったんすから。ほとんどトラウマ。

Permalink | BBS

2006/8/1 PM 7:21

 @ 今日の今ごろ・ググルグヤフーパロマ

 「ググルグヤフーパロマ」とは、パロマについてググったりグーったりヤフったりすること。いや、それはククルクク・パロマ、と一応解説をしておく。


 さて、うちの給湯関係は全部リンナイ製品だったわけだが、パロマ以外のメーカーに関する事故情報が全然出てこないのは、全くそういう事故がなかったのか、単なるマスコミの怠慢なのか、ともかくそのあたりを知りたいのに知るすべがない。ググルグヤフーパロマの結果、北海道新聞の『パロマ、リコールを部長に一任 明確な社内基準なく』にリンナイの見解とか、『ネトゲ家族』の27日分の『パロマ事故』のリンナイを誉める記事などを発見。んで、社名をPとボカしてるので(全然ボカされてないわけだが)あえてリンクはしませんが、某有名脚本家のブログにパロマが業界的には嫌なスポンサーだったという記事もあったのを思い出す。だからマスコミに激しく叩かれる説も提唱されていた。そーいやパロマのコマーシャルって、最近あんまり見た記憶がないんだけど、出稿が減ってて以下略ってこともあったりなかったり?

 いやそんなことはどうでもいいのだ。シンドラーの時もそうだったけど、マスコミは他社の状況をただちに知らせてくれたまい。無いなら無いで、みんなシアワセになれるっす。ホントたのんますよ。

Permalink | BBS

2006/8/1 PM 7:45

 @ 今日のフラッシュバック・有名脚本家で思い出した

 こないだWOWOWでの『リンダ リンダ リンダ』の何度目かの再放送を流しながらダラダラ仕事をしていたのだが、何気なくエンドクレジットの最後を眺めてたら、脚本協力に島田元という名前がっ。おお、島田さんが関わってたのかと驚く。どのあたりが島田さんの仕事なんだろう。ラモーンズさんとかのあたりだろうか。わはは。

 そゆわけで、MLでもご自分のサイトの掲示板でも一年以上ご無沙汰の島田さんを召還してみる。おーい、えみりが結婚してショックなのはわかるけど、シャクの方は破局したぞー。お元気ですかー。

Permalink | BBS

2006/8/1 PM 8:38

 @ 今日の日本の近未来像・Latex ladies only

 女性専用車が成功したんだから、次はこれだ、ってネタ。元ネタがなんなのかわからないけど、『ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ』あたりでとっくに紹介されてたらゴメン。

Permalink | BBS

2006/8/1 PM 8:48

 @ 今日の無念・ブログは終わった。テキストサイトの逆襲が今、始まる

 ああこーゆーの、わしも書いてみたい。

Permalink | BBS

2006/8/2 AM 5:24

 @ 今日のツッコマレ・続キーボードのフォント

 先日『DELLユーザー驚愕の新事実』にインスパイアされて書いたものに珍しく5箇所もの反応とツッコミ、さらに掲示板でのツッコミが2つ。ツッコミは基本的にそりゃフォントの問題だろうボケカスハゲというもので、その点は私も基本的に同じ考えだったんだけど、説明不足というか、そのように読めるようには書いていなかった。つーわけで、いい訳じみるが、いや、いい訳なんだが、そもそもキーボードに刻印するフォントで、わざわざ「タ」だけ漢字を使う合理的な理由がない。ゆえに、リンク先の話はカタカナの「タ」と漢字の「夕」のフォントデザインの問題だというのは自明のことではないかという前提であった。で、うちの論点として、なんつーバランスの悪いフォントを使っておるのかと。いくら台湾とかシンガポールで作ってるにしても、もっとマシなフォントを使ってくださいよーみたいな。突っ込まれた後にうちにあるフォントを調べてみたら……、あらま、つーのが以下の「DF中丸ゴシック体」を使った出力サンプル。

 掲示板でも指摘があったが、どうやらうちのキーボードはこの系統のフォントが使われているようだ、なんてこったい、というオチでした。そゆわけで、『風鈴’別館』の『カ夕カナ」について』という記事にもあるように、「うちのもそうだった」というのは単純すぎたと認めざるをえない。失礼しました。なお、「DF中丸ゴシック体」ほどバランスが悪い(と思われる)フォントは他にはなかったことも、ついでに報告しておきます。

Permalink | BBS

2006/8/2 AM 5:58

 @ 今日の教育問題・国際競争力と英語

 一週間以上前の記事だけど、有機EL方面で高名な山形大学の城戸淳二先生の『拝啓 日経マイクロデバイス編集長殿』が面白い。かなりお怒りの模様です。この問題について特に意見はないのですが、英語を必要とする人は、ほっといても憶えざるを得ないからなあ。結局はモチベーションの問題になるような気も。いやもう、ほんとにつまんない意見で申し訳ない。

Permalink | BBS

2006/8/2 AM 6:08

 @ 今日のワラタ・フォトショ芸

 目的と手法の倒錯具合がバカで素晴らしい。もっともっとこのネタで押せると思う。あらゆるものをフィルタに使ってみるとか、大がかりな機械(重機とか)を使ってみるといった凶悪なくらいおバカな続編を希望してみる。

Permalink | BBS

2006/8/13 AM 7:50

 @ 今日の質問・靖国問題

 センセー、質問です。日本国の代表であり、それはすなわち国民の代表であるところの総理大臣が、行ってはいけないようなところに、一般市民の私たちが行っていいもんなんでしょうか。センセー、質問です。うちの菩提寺には殺人者の墓があります。ニッテーのグンジンの墓もいっぱいあります。調べたら戦犯もいるかもしれません。もしそうだったら、彼らの墓をよそに移せと主張しても構いませんか。センセー、質問です。ベトナム人の知人がアーリントン墓地に行って以下略だそうです。応援した方がいいでしょうか。センセー、質問です。センセー質問です。センセ……。

Permalink | BBS

2006/8/13 AM 7:55

 @ 今日のアイディアの芽・宅配便業者に告ぐ

 国内旅行の荷物も扱ってほしい。ただし、ホテルのチェックインサービス付きでおながいします。目的地について、荷物を持ったまま観光したくないし、ましてホテルのチェックインのためだけにいったん観光を切り上げるのもメンドイ。荷物の配送料プラス800円ぐらいでどうだ?

Permalink | BBS

2006/8/13 AM 8:03

 @ 今日のお盆のあたし・予定無し(泣く)

 ええい、一日中ここを更新してやる。

Permalink | BBS

2006/8/13 AM 8:27

 @ 今日のややウケ・そうか、それをそう使うか

 『[間歇日記]世界Aの始末書』の12日分『クラウドソーシング?』がオモシロイ。そんな親がいたらむしろ楽しいんじゃまいか。

 これで思い出したんだけど、むかし中学生のころ、クラス委員だったわしは、全員から各種アンケートを取ることにした。その中の一項目で、一ヶ月の小遣いの金額を書かせ、平均値を調べた。もちろんそれが真の目的だった。で、アンケートの結果をプリントして親に見せるようにしたわけです。いうまでもないだろうが、集計したのもわしだから、数値は高めにごまかした。こうしてクラスの多くの仲間がシアワセになりました。ならなかったヤツもいたようだが、それは親がエラいな。

 えー、この話にはいくつか教訓があります。ヒトのオヤのヒトは、こういう手口には引っかからないようにしましょう。ヒトのコドモのヒトは、自力でオヤを説得できないときにはこういう手も使えるぞ、ということで一つよろしく。それと、すべてのヒトのヒトは、アンケートには意外な目的があったりするので、よく考えてから答えましょうみたいな。うはは。

Permalink | BBS

2006/8/13 AM 10:39

 @ 今日のそれ喰ってみたい・ニンニキニキニキ「にんにこちゃん」

 『まるごと青森』の11日分『やめられない止まらない「にんにこちゃん」』で紹介されている「にんにこちゃん」がうまそー。すぐ買ってみようと思ったが、ネットでは買えないもよう。な、なぜだー。どーなっておるのか>JA田子 ちうか、ほとんどの商品が品切れって。

Permalink | BBS

2006/8/13 AM 10:53

 @ 今日の視点・ミャンマーの人々は「ビルマの竪琴」をどう観たか

 アメリカ映画が描く日本がいい加減なことを我々はよく知っているが、日本映画が描く外国だって以下略という話。ま、そりゃそうだろう。どんな国であれ、文化の異なる外国を描くのはたいへんだ。これは昔からいい続けていることなのだけど、アラブ人の観た『アラビアのロレンス』とか、インド人の観た『ガンジー』、ベトナム人の観たベトナム戦争映画みたいな切り口の映画評が読みたい。誰か書いておくれ。

Permalink | BBS

2006/8/13 PM 1:34

 @ 今日のオーメン・韓国系風俗情報が減少か?

 『月見櫓』の3日分『何があったんだ?』に、『週刊ゴラク』誌の広告ページから韓国系風俗店情報が消えたという話が書かれている。週刊ゴラクを読んでいないのでよくはわからないのだけど、ほーと思い、例のキーワード『韓国出張』を検索してみた。今月3日の時点では、だいぶ減っていたので、おお、これはなにかの予兆か? という線で書こうと思ってたんだけど、今やってみたら以前と変わらないようだ。とほほ。あれはなんだったんだろう。気の迷いだったんだろうか。ネットより雑誌広告の方がダイレクトに影響は出るんだろうけど、今でもそういう動きがあるのかどうか、他誌ではどうかとか、続報求むなり。

Permalink | BBS

2006/8/14 PM 9:24

 @ 今日の駄会議・スポーツとナショナルチームと帰化と

 今月の3日、朝鮮日報の『河恩珠「日本に帰化するしかバスケを続ける道なかった」』という記事で、河恩珠という選手がせっかく取得した日本国籍を捨て、再び韓国籍に戻ったことを知った。ネットで見る限り、日本ではこの件に関して好意的な意見は皆無だった。まあ当然だろう。私個人は、どこの国の人でも日本に帰化したいならすればいいという立場だけど、こんなことが起こると、韓国人の帰化には反対する意見が出てきても不思議はない。こうやってまた、彼らに対する悪感情が醸成されていく。

 しかしなんだ、思い切り好意的に解釈すれば、韓国人は国籍というものに対して自由な人たちなんですな。キャリアを天秤にかけたら、国籍なんてただの書類上の取り決めに過ぎないってことなんだろう(だからこそ彼らの帰化に反対するという立場もあると思う)。もっとも、河恩珠が取得したのが日本国籍ではなくアメリカ国籍だったら、こんなに簡単には捨てなかっただろうとも思う。む。ああ、やっぱりわしも韓国・朝鮮人の帰化反対説に傾いてきたかも。


 ところで、サッカーのワールドカップで日本がブラジルに負けたとき、予選敗退問題を話し合う会議@飲み屋が開かれた。メンバーはもちろん飲み屋の女の子たちである。その話し合いの中で、一人の女の子がどうしたら勝てるチームが作れるのかと問うので、世界各国から有望な若手を集めて帰化させ、そういうメンバーばかりのチームを作ったらいい説を唱えたら大ブーイング。応援のしがいが無いというのである。彼女たちはその同じ口でカカが可愛いだのベッカムだのいってたのに、やはりナショナルチームは純正の日本人の方がいいらしい。ラモスに大和魂を語られても困惑するというようなもんか。でもなー、ラグビーのナショナルチームなんて、帰化しなくったって入れるんだけどなー。もっとも、ラグビーはそれでも弱いから頭を抱えるのよね。てなわけで、帰化人ばかりのチームを作ってもサッカーが強くなるとは限らない。だから女の子たちにはラグビーの話はしないで、心にしまっておいたぞっと。うはは。

Permalink | BBS

2006/8/14 PM 9:33

 @ 今日のフラッシュバック・愛国心教育

 下のを書いて思いだした。あれでしょ、愛国心教育って、少子化対策で移民政策をとるための下準備という意図もあるでしょ? 外国系が増えたらそれでまとめるしかない、みたいな。うがちすぎ?

Permalink | BBS

2006/8/21 PM 5:31

 @ 今日のツッコマレ・宅配便業者とホテルのチェックイン問題

 国内旅行の荷物は今でも運んでくれるし、その場合、電話一本でチェックイン時間をずらしてもらえばいいだろうボケカスハゲとメールでツッコミが。なるほど。でもなあ、その電話がメンドイですのよ奥様。そういう連絡はホテルに荷物が届いてからにした方がいいだろうと思われるが、それを知るためには宅配業者から連絡をもらう必要がある。そのくらいなら、その場で宅配業者にチェックイン作業もしてもらったほうがいいような気も。まあ、実際の所、泊まる本人以外がチェックインするのは難しいのだろうけど。

Permalink | BBS

2006/8/21 PM 6:15

 @ 今日のネコ・Record Store Cats

 ぐは。ハゲしく可愛い。音楽ファンも絶対見に行こう。笑えます。ネタ元は『i d e a * i d e a』でした。

Permalink | BBS

2006/8/21 PM 6:22

 @ 今日の期待・それが欲しかった

 『ITmedia Biz.ID』の『ITの「発明おじさん」――産業技術総合研究所・増井俊之さん』という記事の中に、こういう記述があった。

Wikiとソーシャルブックマークの中間のようなソフトウェアを開発中
 それそれ、それすごく欲しい。SBMは書けるコメント量が少なすぎて、結局こっちに書いた方がいいと思っちゃうわけです。そういうのができたら、ここやめて乗り換えちゃうかも。大期待。

Permalink | BBS

2006/8/21 PM 6:45

 @ 今日の遠隔ツッコミ・松っちゃんにとどけ

 こないだテレビを観ていたら、ダウンタウンの松っちゃんが、「DV」のことを「ドメスティック」と略していた。まるで「ギブアップ」を「ギブ」というみたいな感じで、かなり違和感あり。また同じ番組の中で、彼は「フレンチキッス」のことを軽く唇を合わせるキスの意味で使っていた。そういう風に思ってるヒトは、ぜひYouTubeで「french kiss lesson」を探して観てたもれ。フロム『ザイーガ』。こゆのがフレンチキッスざますよ。そゆわけですので、一つよろしく。と書いても誰にも届かないから、無理矢理『構成作家、高須光聖の日常をお届けします』にリンクを張ってみる。ログ読まれてなければ無意味だが。ぶは。

Permalink | BBS

2006/8/21 PM 11:29

 @ 今日の駄予告・Wikiとソーシャルブックマークの中間のようなソフト

 が普及したら、「あとから読む」に替わって、「あとから書く」が流行るかもしれないことに20円。

Permalink | BBS


前月に ホームへ 翌月へ