フジタ音楽室

ポップスでもクラシックでも、あらゆる音楽には「夢」があります。その夢とは、こんなにも幸せ…、希望に満ちている…、という明るいものだけでなく、そういう望みに近づきたいという願いのようなものも音楽の「夢」に含まれます。その夢を、他人事ではなく、まるで自分のことのように音を通して語ることが音楽なのだと思います。

「音楽は、人真似してはいけない」と良く言われます。カラオケなどでも、もうCDそっくりに歌っているのに、何か心に響かないということがあります。それは、どんなに上辺だけを上手に真似ても、その音楽の「夢」を自分の「言葉」として語っていないからです。

プロの演奏家でも、綺麗な音で、しかも間違えないで演奏できているのに、自分ではどうも納得できないということがしばしばあります。その原因は、その音楽がどういう「夢」を持っているのか分からない、また、分かったとしても、それが自分のことのように語ることができない、ということがあります。

「お芝居の台詞は音楽のように、また、音楽は台詞のように表現する」とも言われます。音楽は、音を通した台詞なのだと思います。聴いていて、「あー、この人の音楽は本物だ」と思うのは、例外なく、音楽の夢を自分の言葉として表現できている人だけです。

音楽教室『フジタ音楽室』では、それぞれの音楽にはどんな「夢」が託されているのか、また、それをどうやって、自分のことのように語るように演奏するかを、生徒の皆さんと考えます。

その具体的な考え方、方法は、下記のページにまとめました。ぜひ、御覧になってみて下さい。

まずは、ここをクリック! ↓

音楽を演奏するときに必ず心がけなくてはならないこと

また、@美しい譜読み、A美しいテクニック、B美しい練習の仕方、をご指導し、国際的に通用する音楽作りをお手伝いしたいと心がけています。

音楽教室『フジタ音楽室』は、埼玉県鴻巣市にあります。JR高崎線の「北鴻巣」駅から、徒歩5分ほどです。

レッスンは、随時受け付けております。近隣の方々だけではなく、都内や他県からお見えになる生徒さんもいらっしゃいます。ワンレッスンだけでもお受けいたしますので、お気軽に問い合わせ下さい。

レッスンのお問い合わせは、こちらのインフォメーションのページへ

音楽教育について

音楽の原理

現代ピアノ奏法

現代フルート奏法

エッセイ集

作者プロフィール

           

姉妹サイトの『あんずの窓』もよろしくお願いします。


shinji-fujita@msc.biglobe.ne.jp

1998-5 Copyright SHINJI FUJITA