おまけのページ

たぬきやさんのページ
長い伝統のある名店が無くなるということは残念。寂しいですね。15年3月31日をもって店を閉じる”たぬきや”さんにお伺いしました。





南町通り、隣のアーケード街はみなさまお馴染みの仙台銀座。






 
    
















お店のシンボル。よく見るとかわいい顔。
ニコニコいい笑顔です











正面玄関のちょっと上で、迎えてくれるのが仔だぬき。
これも愛想がよいですね







丁度、閉店セールの最中でした。私の大好きな”○○%割引”という言葉が、
いっぱい張ってあったので、このときとばかり、普段は手が出ないような品々を
買い求めました



これは26センチの大皿です。
6枚あり、迷った末に全部買いました。
この皿には龍が4匹棲んでおります。
1匹でも大変なのに、6枚で24匹です。
その筆致は繊細で優雅で力強い。
この龍の絵には魅せられました。
























このガラスの酒器は本当に、気に入りました。
入手したその日から毎日使っております。
最初、お銚子2本と杯6こ買い求め、次の日行って残りの在庫を全部買いました。







この木の桶もそうです、飛露喜は違います。
写真では氷と酒器の見分けがつかないかな。



おまけのTOPへ
更新日   15..3.30

    2/3