旬を食べる
夏の味覚・・・ホヤ
冬の味覚・・・牡蠣・烏賊
ホヤ料理
夏の味覚といえば、三陸沿岸を中心に、ホヤが一番です。グリコーゲンがたっぷり。漢字で「保夜」と書くくらい、精がつくとか。
ホヤ料理 その2

ホヤの殻をくりぬいて器にし、ホヤのお造りを盛り付けてみた。ホヤの中身とホヤの殻であるから、当然ベストマッチ。
21.8.15 新規掲載
ホヤ料理 その3

八戸のお店で食べたホヤそうめんがあまりにもおいしかったので再現してみた。材料はシンプル、手間暇かからず
21.8.24 新規掲載
牡蠣・帆立
仙台の冬の味覚と言えば、牡蠣。クリスマスパーティ用に、牡蠣と帆立の料理を作りました。フランス料理風とでも。帆立を冬の料理と言うのは、ちょっと強引ですけど。
烏賊料理
烏賊の水産高日本一の八戸で育ったせいか、烏賊に目が無い。青森県尻屋のヤリイカで作った烏賊料理のあれこれをご紹介。(16.11.28新設)
ゴーヤー
沖縄のゴーヤー。夏の味覚の代表選手ですね。
ゴーヤーチャンプルーは我が家の大好物で、毎夏よく食べます。でも今夏はちょっと違います。自家製のゴーヤーなのです
                          (掲載日19.8.24)


糸こんにゃく
メタボが流行語になった今日、気になるおなかの贅肉を少しでも減らそうと、ダイエットに食べ始めた糸こんにゃく。ネット上のレシピも数多く、バライティに富んでいて、作って楽しく、食べておいしい。
更新日 21.8.23