旬を食べる
初めての家庭菜園
庭にゴーヤーを植えました
今が旬といえば、ゴーヤーですね。
買って食べるものとばかり、思っていたゴーヤーを庭に植えました。
家庭菜園なんて、私には無理と思っていましたが、やってみるとそんなに難しいことはありませんでした。
毎日実の成長を確かめるのが楽しく、一日数回眺め、数え、触ったり、新鮮な驚きとか、自分のモラルが自然に高まっていくのが感じられます。
8月21日第1号を収穫したのを記念に、アップします。

 

6月に苗を3本植えました。成長に合わせて、1.8メートルの支柱を3本立て、裏にネットを張りました。散歩道に、かなり大規模にゴーヤーを植えている方がいて、真似をしたのです。
植えた苗は3本だけ。夏も終わりに近づたこの頃、続々実を付け出しました 
我が家の収穫第一号。
体重 230g
身長 21cm
ウェスト(直径)6.5cm
かなりのズングリ、ムックリ。
一般に市場に出回っている紡錘形に対し、短太と呼ばれる種類らしい

収穫してすぐに食べることが出来る。これは庭先に植えていることの最大の利点でしょう
新鮮といったらこれ以上はありません。
超薄切りにして、醤油をちょっとかけて、刺身で食べました。
シャキシャキして、ゴーヤー独特の香りがまた良い
これも刺身。おかかを載せて、ポン酢醤油で。
第一号はこの二皿の刺身でおしまいでした
白ゴーヤー
これは珍しいですね
男厨会の友人からいただき、即席の漬物にしました。
苦味が薄く、やはりシャキシャキして結構いけます
  ゴーヤー、ポテト、ベーコンのジャーマン風炒めもの
おなじみのゴーヤーチャンプルーです。以前は豚肉を入れてましたが、この頃は本場沖縄からランチョンミート(スパム、チェリーなど)を取り寄せて、作っております。
ランチョンミートはこくがあっておいしいですが、あまり食べると太りそうですね
桜海老のゴーヤーチャンプルー。駿河湾の桜海老をちょっと贅沢に使いました
鶏肉のゴーヤーチャンプルー。鶏肉にしっかり下味をつけて中華料理に仕上げました
ゴーヤーと茄子の味噌炒め煮
旬を食べる TOPへ

▲ TOP5/6
更新日 19.8.24