旬を食べる
夏の味覚・・・ホヤ その2

 

以前、居酒屋でホヤの殻に、お造りを盛り付けして出してくれたことを思い出し、まねをしてみた。ホヤを殻に盛り付けするのだから、見た目にも自然で、おいしそう。殻そのものからも磯の香りが感じられ、食欲をそそってくれた。


  ホヤの殻を器に見立てて

ホヤの殻の上部をハサミで くり抜いたもの。冷蔵庫で保存したら、乾燥して小さくなってしまったが、冷凍保存したものは、大きさも変わらず、色合いもみずみずしいままである。
 ホヤのお造り

こうやって盛り付けすると、料理屋さんにいったみたい。
 ホヤの炊き込みご飯

ホヤの切り身を薄口しょうゆ、みりん、酒で
かるく下茹でしておく。
ご飯を炊き、蒸らしに入る前に、細切りにした大葉と下茹でしておいたホヤを汁ごとご飯に混ぜ、仕上げの蒸らしに入る。
混ぜるタイミングは電気釜では難しいと思ったので、土釜を使った。炊きあがりの状況がよく分かりベリーグーであった。
旬を食べるTOPへ


▲ TOP2/6
更新日 21.8.15