セルゲイ・ユリエヴィチ・フィーリン

Sergei Iur'evich FILIN


1970年10月27日モスクワ生まれ
1988年モスクワ舞踊学校卒業(アレクサンドル・ウクススニコフのクラス)
同年、ボリショイ劇場入団
1994年、ブルノヴィル版、ヴィノグラードフ演出再現のジェイムズ役を初演
1996年、ロシア連邦功労芸術家
2001年、ロシア連邦人民芸術家
2002年、「バレエの魂」の「バレエの星」賞受賞
2008年、スタニスラフスキー・ネミーロヴィチ=ダンチェンコ劇場バレエ芸術監督
2011年3月18日、ボリショイ劇場バレエ芸術監督
2013年1月、自宅近くでドミトリチェンコ容疑者らに強酸性の液体を顔にかけられる。「芸術監督は人間関係の調整がものすごく大変だ」と言っていた矢先のできごとでした。

→3月5日、ドミトリチェンコが容疑者として逮捕されました(実行犯は他の2人)。「イズヴェスチヤ」誌によれば次のような経緯があったとのこと。
現在ソリストのアンジェリーナ・ヴォロンツォーヴァが2008年にペルミバレエコンクールで優勝した際、当時フィリンが芸術監督をつとめていたモスクワ音楽劇場への入団をすすめられたが断り、翌年ボリショイに入団、ツィスカリッゼのクラスにはいった。ツィスカリッゼはフィリンのライヴァルなので、フィリンがボリショイの芸術監督となった後、ヴォロンツォーヴァは干され、白鳥の湖の主役になれそうなところまできたのにはずされた。それで彼女に同情したツィスカリッゼ派であるドミトリチェンコが犯行におよんだ。

襲撃事件について、詳しくはこちら

実際にどうだったのかはわかりません。捜査の行方を見守りたいと思います。(3月6日)

レパートリー:ロメオバジル、パリス(ロメオとジュリエット)、アルベルト、ジークフリート、王子(くるみわり人形)、白鳥の湖)、コンラド(海賊)、ソロル(バヤデルカ)、ジェイムズ、モーツァルティアーナ


ボリショイ劇場のソリストたちへ戻る

QLOOKアクセス解析