創作の部屋

ここはオリジナル小説の部屋です。ギリシア神話以外にもいろいろ載せていこうと思っています。


1.月姫の恋(’99.5.17)
 グループSNEによるGURPSサプリメント妖魔夜行を背景とした作品です。妖魔百物語の会に投稿しましたが、今のところ採用、不採用の結果不明のものです。グループSNEさんより正式に許可がいただけたのでこの場で公開します。このホームページを見てくれたかたは、元ネタをきっとわかってくれると思います。ちょっと文章表現に凝りすぎたので手直ししようかとも思いましたが、とりあえず原形のまま公開します。私って偏執狂的に読点を付ける傾向がありますので、それもあとで直すかもしれません。このキャラクターで一応あと3つほどネタがあるのですが、それもおいおい書いてみたいなと。

2.宇宙最後の希望(’99.5.17)
 妖魔夜行とスぺオペを絡めた展開です。一応執筆はGURPSリプレイ「戦慄のチェスゲーム」以前なものですから、日本初のクロスオーバーな展開と(勝手に)自負しております。GURPS「サイバーパンク」の発売がもう少し早ければスぺオペでなくサイバーパンクでやったのですが。

2−2.百鬼夜翔 イン スペース(’02.10.14)
 上の作品を書くにあたっての裏設定です。まだ決定稿ではありません。面白そうだと思ったら個人のシナリオに使ってみてください。

3.ピグマリオンの罠(’00.9.11)(’02.10.14ちょっと直しました。)
 今回初公開です。自分で書いていながらなっさけない主人公だな。良明くんか、祥子ちゃんの役どころを悪辣にすれば妖魔夜行のシナリオにもできると思います(もしそうするなら名前は変えて下さい。やっぱりキャラクターにはそれなりの思い入れがあるんで)。
なお、筆者は正式に精神医学を勉強したわけではないので君枝さんの発言は信用しないでください。

4.百鬼夜翔キャラクターシート(’02.10.14)
 EXCELを使ってキャラクターシートを作ってみました。CPの計算がある程度自動でできます。XPで作りましたので、以前のバージョンではうまく表示されないかもしれません。マクロは使っておりません。
 詳しい使い方の説明は載せませんが、例として上の作品のキャラクターのデータを入れておきましたので参考にしてください。基本的には黄色いセルに入力するようになっています。もちろん個人では自由に使って構いません。なるべく汎用的に使えるようにしましたので、実際に使うときには、キャラクターによってカスタマイズするほうがいいかもしれません。より使いやすいものにするために、ご意見ご要望もお待ちしています。

5.魔法の解けたあと・・・

6.キキ(’04.12.23)
 光文社文庫から出ている異形コレクションの「妖女」に応募した作品です。なんとなく、ここは没原稿の最終処分場と化してきましたが(笑)。
 自分ではホラーだけは書けないかなと思っていたけど、けっこううまくまとまりました。個人的にはお気に入りのキャラクターが誕生しました。