Record of Renewal
〜RI財団の更新履歴 2004年〜

12/31 さてもうすぐ1年も終わろうとしています。この1年間、当サイトにご来場いただいたビジターの皆様、オフラインで縁のあった皆様、どうもありがとうございました。元旦にちょこっと更新予定です。

12/26
 悲喜こもごものクリスマスはさておいて。今年最後のゲェムと称して【Gray Room】オフ第3回にお邪魔させていただいてきました。ぽわぽわーん。

『ストームナイト』
GrayRoomご一行様最若手のm&mさんのアクト。迫るヒルコの群れ、立ちふさがる超☆新型ウォーカー、アーシアンの陰謀。嵐の騎士の出現に立ち向かう炭素生命体3名+その他1名。妖月都市に危機が迫る!
★シンジケート3人衆のくろどのの“傍若無人な魔術師”ガッツォー灰原のモデルがラノベのウィ●ザーズ・ブレインだと前夜に聞いて脳内でのカコイイ度が大幅にUpする。うちのリリーと最後まで凹凸コンビでした。いえーい ヽ(´ー`)ノ
★フクモリさんの“緑の手”持田咲耶が敵のカコイイくぐつのゲストといい雰囲気だったので今後フラグが立つのだろうかと中の人たちで思う。
★ぐんぐにるさんの“焔拳”長船勇がアツいゾクの若者だったのでゼヒ死国の某ラリーもやってほしいなあと思う。
★ゴズマ大活躍。(嘘) 時代はゴズマ。(さらに嘘)
★アクトが終わった後 「素晴らしい活躍をした」 に 「リリーたん(*´Д`)ハァハァ に1点」 を頂いてどうにも

_| ̄|○ノシ(ガンガン

な気分になる。

『ブルーノイズ』
RLを請われたのはいいけど時間がないので西方のガンツム軍曹様のシナリオをまた回しました。ありがとう〜完全成功しましたよ〜ヽ(´ー`)ノ
★ミストレス役がフクモリさんの“Dream World”酒井美咲は10代の女の子。以前の朝宮姐御とはまた雰囲気が違ってよかった。やはりキャスト陣構成に年齢差は大事だと思った。
★くろどのの“嘘吐き”ジンがエンディングをいい雰囲気に持っていってやっぱシンジケートは違うなぁ〜(´ー`)y-~~~ と思う。(こればっか)
★ぐんぐにるさんのリーン・ゲイボルグが控えめなプロを演じていた。エクスカリバーと夜叉に続く伝説は魔槍ゲイボルグのもの。やっぱゲイボルグは違うなぁ〜(´ー`)y-~~~ (こればっか)
★m&mさんのサークル身内では顔キャストであるというハウンドの“殺戮警官”尾江清二を生で目撃! なかなかハシタナ‥‥いやいやいやハッスルする。モデルに素子少佐が入っている攻殻生命体だったので脳内でくわっとしてBGMもGungraveから攻殻に一部チェンジ。カゲ:スペシャルフォースは強かった。

 その後は酒を飲んでいい学生と明日が仕事なのに飲みに行く悪い大人達で打ち上げに。様々な内部情報やCNNの真実を知ってガクゼンとしたり(一部嘘)様々なことを話したりしました。その後は学生はいいなぁ〜とくぐつ組は目を濁らせて帰るもまだ惨事会3次会をやっていたようです。
 なんかプレイ記録が上がって当然のごとく希望されたので (((( ;゚Д゚)))ガクガク しながら来年になってから何か載るかと思いまする。

12/19
▼近況
「やっぱチハヤ先生はハシタナイなぁ〜(´ー`)y-~~~」「やっぱあんじー先生はダンディなPC3村だなぁ〜(´ー`)y-~~~」「やっぱシンジケートは違うなぁ〜(´ー`)y-~~~」「ブランチ:ナイトで元力:光学のウィル君もまことの騎士なのよ!」というアクトを遊んできました。(どんなだよ)

▼更新
セッション・レポート に先日掲載した 『第9回大宇宙OFF』、【前日?祭】のおまけのおまけの同名仲間を探せ!にちょっと追加、【大宇宙OFF】のパパ先生の一人娘の名が違っていたのでさくっと直しました。
 また、有限会社トミーウォーカー様から御依頼を頂いたので コンベンション情報ファンタジーTRPG『無限のファンタジア』のご案内を掲載しました。12/17(金)発売ということで、TRPG系blogサイトの一部だともう入手した情報が載っていたりしますね。
 さらにN◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で で自分のキャストをこっそりと迷光仕様に更新しました。

▼たまにはニッキぽく
 最近はblog系サイトでキャストの創り方や使いたいキャストや使えるキャストの話が続いているので、興味深く見ています。もう年末なので1年間もしくはDetonation以降のアクトや使用したキャストを振り返る話もあちこちで出ていますね。
 ここで自分のキャラの話をするのもナンなので普段はやらないのですが。僕はキャスト間コネなどの記録を取っているので、さくっと分かる限りでアクトでの使用回数を数えてみました。

1位 “デス・ロード”アレックス・タウンゼント(Kabuto=Kabuto◎●, Vasara) 13回+ゲスト2回
2位 “星影の猟犬”静元 星也(Inu◎, Mayakashi, Kabuto-wari●) 9回
3位 “金龍の瞳”ミア・ウェイ(Fate◎, Kabuto-Wari, Vasara●) 8回
4位 (“元広報部の華?”)静元 涼子(Tailkie◎, Mistress=Mistress●) 6回
5位 “銀の百合の”リリー・クローデット(Ayakashi◎●, Arashi, Vasara) 5回+ゲスト1回?
6位 “クリスタル・シンガー”琴音=フェンデル(Kabuki◎, Mayakashi=Mayakashi●) 3回+ゲスト2回
7位 “双焔殺手”トニー・ウェイ(Charisma◎, Kage, Kabuto-Wari●) 1回
番外 その他新造 1回
番外 その他 ひよこくん ゲスト4回(謎)
番外 黒歴史D以前からコンバートしていないキャラ 0回

 事実上の代表キャストのアレクぽんは重要なアクトにはよく使うし登場を請われることも多いので、1位なのは納得のいくところ。あとは導入頻出スタイルから順に並んでいるので順当な結果となりました。D時代になってからフェイト枠用に新造したミア姐さんが導入の拾い易さもあって伸びています。機捜課がデフォルトのD時代でも財団でイヌというと生安課の星也くんなのですが、最近それほどは使ってなかったような気がするのですがイヌ枠が地味なシナリオなどでも地道に回数を増やしていたようです。
 僕はキャストの数を制限する代わりに、設定やイメージは事前にかなり作り込んでから使っています。まあ正直言えば礼儀としてアクト中に他のキャストや他のPLを尊重していることには自信がありますし、今までの活動から得たなんというか名声のようなさむしんぐもあるので他の方とは一概には比べられませんが。
 駄目ネタ話を除けば参加を断られたり嫌がられたり使えなかったキャストというのはいませんし、多くのアクトで歓迎さえされています。ありがたやありがたや。(はは〜) 構想中のもいるので来年は新キャストを作るのだ〜!

12/15 なんとお歳暮に豪華なハムを頂いてしまいました。(はは〜)
 プレイ記録は忘れた頃にやってくる! ということで(?)、セッション・レポート に 『第9回大宇宙OFF』として【前日?祭】【大宇宙OFF】【惨事会】 を掲載しました。いかな剣豪、道士に仙人、神さえも、時間管理局局員や大宇宙の人やハシタナイ人にさえ見切れぬ神速無敵の必殺剣『無明剣』のヒミツとは一体何か。一撃必中一歩必滅、中華復活宇宙安泰、福建遠来迷光祝祭。この謎を求むる方はどうぞ。

12/12 セッション・レポートコンベンション情報 に1件追加。企業のトミーウォーカーさんから依頼いただきました。
 N◎VAセクション デリリウムOther Writingz にある、アクトに参加する26の方法 を更新。最近の公式シナリオの分を算出に入れなおしました。エグゼクが導入0状態から脱出、徐々に復権しつつあるカブトが値を伸ばし、TOP5スタイルはそのまま現状維持となっています。

12/07 遅まきながら『Role&Roll』vol.9を読んでいます。ユエル・サーガを見ていつもの展開だなと思ったり朱鷺田祐介氏がシャドウランへの愛を語っていて懐かしくなったり。ガンドッグの敵勢力のブラックボロサスに元デルタ隊員がいてハァハァしたり。シナリオの舞台がロシアと台湾になっていてシネマティックで良いですね。最近のサプリメントだとクトゥルフやメガテンNOCTURNE、新作としては『サヴェッジ・サイエンス』や『無限のファンタジア』も12月に出るようです。無限の〜はなんと12/29,30にコミケの帰りに寄れる場所でコンベンションもやるのですね。

 記念カキコが終わったと思ったらまだまだ、
281,???HitはRL講座が役に立ったSHOWさん、

でした。こうしてみるとTOPページのキリ番Hit記述が長くなってしまったなあ。と思いつつ。セッション・レポートコンベンション情報 に1件追加しました。

12/06 ニューロうろんなことにさらに‥‥
28?,???Hitはウィロードでナイトの【グラホパ】のホグ山さん、
28?,???Hitは【KID'S FRONTIER】から迷光の加護あらんことをのKIDさん、
でした。

12/04 さらに‥‥
280,500Hitは【カレイドスコープシンドローム】堂々オープンの遥 唯祈さん、
280,507Hitはシンジケートで(゚∀゚)アヒャッの【トーキョーPER◎】のペロきちさん、
280,632Hitは早業符で隠し巫女属性の【オンライン情報倉庫】のtakaさん、
でした。今回いつになく多い祝辞。多くのビジターの皆様に支えられていることを、サイト管理者としてひよこくんと共に改めて思い直した次第であります。(敬礼なのだ!)
リンクN◎VA】編で1件更新、【TRPG総合】編で2件追加しました。

12/03 むみ‥‥いや、続きまして
戻って280,052Hitはエラッタチェックの【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
280,237Hitは和風キャラスキー定着の【たまてん】の曹操東雲さん、
280,241Hitはシナリオコネでじゃない方の【夜想都市】のMeyさん、
280,???Hitはサークル【おぷちみすと】の森下さん、
280,395Hitは少年キャラ同士で(以下自粛)の【グラホパ】のさん、
280,417Hitはサイト移転新シナリオ堂々掲載の【ロケット屋ダンデライオン】の堀野皇子さん、

でした。

12/02 むみょ〜うけんッ!ではなく、本日2004年12月02日零時半頃をもって当ウェブサイトは 280,000Hit を達成いたしました。ビジターの皆様のご来訪に感謝いたします。

栄えある280,001Hitは闘う徴税吏さんのサークルのやしちさん、
280,002HitはメイキングExcel完成の【彼方への旅路】の出流葉さん、
280,004Hitは新春初N◎VA詣が迷光祭りの【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
280,006Hitは大宇宙の次はV:tMのヴェルフェンさん、
280,014Hitはメトセラ20代トーキーの星から来た者さん、
280,015Hitはシンジケート頭領のからいエフェクト目撃の【NorthPole】のからいさん、
280,022Hitはむみょうけーんッ!に時間管理局が負けた【chihaya's blog】のchihayaさん、
280,024Hitは【Studio Philadelphia】のAFさん、
280,026&280,0272Hitはズブロッカで乾杯の【売らない帽子屋】の帽子屋さん、
280,030Hitは異能使いリプレイ執筆中の兎野らららさん、
280,045Hitはイタリアのカブト使い【はいず 5 えらんど】の子供の御使いさん、
280,0??Hitは大阪のうろんの師匠【ちんたらやってる暇はねぇ!!】の悪童同盟さん、
280,059Hitはカブトでカタナのアレクぽん生で目撃の【Gray Room】のジニアさん、
280,075Hitは年末にM○●NからN◎VAに帰省する【Gray Room】の紅河さん、
280,078Hitはキャストにブランチ装備の【おカタナ天国】のB・T・Rさん、
280,088HitはガクガクのShellさん、
280,121Hitは神納円香で連想疑惑の【ダイヤモンド三菱】の加納さん、
280,146Hitは岩崎御庭番衆彩賀砲斎たんの中の人の【なま屋。】のなまさん、
280,121Hitは神納円香にぴか中のにほひがしていたぴか中パパ。さん、
280,???Hitはやっぱり むみょーけーん!! の松本哲也さん、

でした。感謝!

12/01 むみょ〜うけんッ! などと言っていたらいつのまにか 28万Hitまであと30あまり となっていました。この分だと明日朝に超えそうですね。お名前を載せますので記念にようこそBBSにカキコなどしていってください。

11/29 むみょうけんッ! 拙者忙しいので大宇宙の記録集にて候。
★九龍さんの【DreamStream】の11/27
★シリルさんの【戯言 Ver.3】の11/27
★修行さんさんの【修行さん感】の11/28
★Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記
★星読むおんさんの【Rylical System ver.4】の11/28
★chihayaさんの【chihaya's blog】の11/28
★ZOHNさんの【大宇宙BLOG】の11/29
★からいさんの【NorthPole】の11/28
★くろさんの【coyote, colored darkness】の11/28
★ジニアさんの【Gray Room】の日記11/29
★みつるさんの【Noblerot】の11/28
★せづきさんの【Ethereal Distortion】のdiary

 そしてリンクN◎VA】編で1件URL変更しました。

11/28 週末は大宇宙OFFに行ってきました。あまりにストレスが溜まったので徹夜deゲェムの3次会まで行って朝になってしまいました。(ノ∀`)アチャー やっぱ無明剣は違うなァ〜 (´ー`)y-~~~

 顛末はあちこちのblogに載るでしょうが、九龍さんの【DreamStream】の11/27、 修行さんさんの【修行さん感】の11/28、 Rizaさんの【しぐま・りざすたぁ日記】、 からいさんの【NorthPole】の11/28 などが早いですね。
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストをこっそりと更新しました。

11/24 ぽわぽわーん。休みの日は迷光祭りを走らせてきました。カブトでカタナのアレクを生で見るという一年越しの野望を達成しました。いえーい。(謎) リンクN◎VA】編にblogサイトを2つ追加しました。

11/21 RLの準備を整えたりしていました。リンクページN◎VA】編でURL変更。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストをこっそりと修正。セッション・レポートに、『ストレイライト』体験記録の 迷光祭り 蝶☆体験 を掲載しました。付属シナリオに触れている部分もあるので、これからPLでプレイの方はそこだけご注意くださいませませ。

11/14 週末の迷光祭りギリギリでやっと書泉でゲットーーー!(;゚∀゚)=3 とりあえずブランチでナイトを使ったり似合う追加装備を考えたり投稿設定に吹き出したり付属シナリオ2本を遊んできました。真面目に感心したというとやはりRL講座ですね。そのうち何か記事にしようかと考えています。
 さて11/23に財団枠で勇者を募集して僕RLで付属シナリオをプレイする集まりを開きます。現在のドリー夢ちーむはろらろらーずから1名と灰色部屋から魔王1名の2名なので残り2名様ほどを募集中です。そろそろ面子を確定してキャストの調整に入りたいので、ようこそBBSにてご相談ください。

11/11 迷光祭りだ!(;゚∀゚)=3
★B・T・Rさんの【おカタナ天国】のB・T・Rの雑文11/11
★からいさんの【NorthPole】の11/10
★Tryarksさんの【三元の間】にSTRAY LIGHT レビュー 公開。
★ジニアさんの【Gray Room】にもストレイライト・追加データレビュー(スタイルブランチ) 公開、追加パーソナリティーズも完成、オーガニゼーションが作業中。 両サイトを合わせて全スタイルのブランチの情報が閲覧可能。
★Rizaさんのしぐま・りざすたぁ日記Pre-Pre Akt Page、今回は別サーバーで付属2シナリオのプレアクトテキスト『楽園の休日』『遠き追憶

 スタイルブランチはものにもよりますが効果がかなり強力ですね。取得の際はキャストのコンセプトに合わせてよく考えた方がよさそうです。N◎VA自体の地図も細かなところで広がっていますね。
 思い起こせばしばらく前、はいらんだーSSSをやった時のこと。救世主の名を持つ少年と死神の使いは追っ手を逃れ、N◎VA軍の装甲車を奪うと災厄の街の地下のアンダーワールドへ。
 あの時はまだマイナス王国の妄想の中にしかなかった下水王国の領土の手前をわざわざ横切った甲斐がありました。やっぱ下水王様は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

11/10 早売りされているトーキョー・シティではストレイライト祭りキターー! 情報は以下などが速いですね。
★oukiさんの【裏カテドラル】の11/09
★Tryarksさんの【三元の間】の日記兼備忘録11/10
★ジニアさんの【Gray Room】のジニッキ11/10ストレイライト・追加データレビュー(スタイルブランチ)
★B・T・Rさんの【おカタナ天国】のはてなダイアリーB・T・Rの雑文11/09
★なまさんの【なま屋。】の11/10
★はたはたさんの【SwordDancer】の一心不乱日記11/09
★蝶☆chihaya先生の【chihaya's blog】の11/09
★Xさんの【ミラーワールドのアリス】の11/10

 情報を収集しているだけでも既にどこかで聞いた名前がけっこう大量にあって吹き出しそうなサプリになりそうです。やっぱ隠し巫女属性持ちは違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~

11/09 故あって今日は東京都内に行くことができたのですが。神保町の書泉ブックマートによるとN◎VAサプリメント『ストレイライト』は早い入荷の予定が発売が延びて問屋から入荷するのが11/11になるそうです。書泉でさえ11日とすると他ではさらに後になる所もあるでしょうか。(某黄色い潜水艦は既に秋葉原店で夕方から早売りしていますね。) 速報だと直リンク失礼ながら【裏カテドラル】や2chが早いです。

11/05 リンクN◎VA】編のオーサカ方面に1件追加しました。
 サポート6Lvの超☆AI少年で封印記憶祭りに参加してしまった(キャッ)チハヤ先生の【chihaya's blog】の情報によると、『ストレイライト』は首都圏の都心だとずいぶん早く入手できるようですね。【プレイスペース広島】では11/11入荷となっています。全国に出回るのは週末頃でしょうか‥‥?

10/31 【chihaya's blog】や【coyote,colored darkness】や【トーキョーPER◎】のどりー夢チームと迷光仕掛けをランしてきました。劇場版の強化キャスト陣ながら火力にいまいち欠けていたため戦闘が3カット目まで行ったり大掛かりな話であることから予想以上に時間が掛かることに。とはいえPL陣にはギブスンファンもおり、そのためにもシナリオもあちこちカスタマイズしていたこともあり、アクト自体はかなりの盛り上がりに。うーんしかしαと征司が受けるのは何故だろう。全部シナリオどおりなのに‥‥( 一 部 嘘 )
 セッション・レポートにエレガントN◎VA特別編『シャドウ・ランドの死婦人』めでたく公開、お陰さまで好評です。Introductionページの最後にある影の国のリンク集のURLをちょっと修正&追加しました。

 ゲーマーズ・フィールド誌の9th Session vol.1 がもう出ていますね。情報は
★オフィシャルは【FEAR Online】のGamers Field 9thSeasonVol.1
★Tryarksさんの【三間の間】のTNDサポート記事&追加装備レビュー
★ジニアさんの【Gray Room】のジニッキ 10/29
★はたはたさんの【SwordDancer】の一心不乱日記 10/28
などで見ることができます。
 今後の新製品としてはS=Fのリプレイ『フォーラの森砦V3』が12月、S=Fの異世界サプリメント『SEVEN FORTRESS ANGEL PRINCESS』が12月、早くもアリアンロッドのシナリオ集第2弾『ダブルイメージ』が11月中旬。アルシャードではブルースフィアのふつうの高校が校舎ごとミッドガルドのアカデミーに飛ばされて合体したという設定を舞台にしたキャンペーンシナリオ集『フライハイ 〜漂流学園〜(仮)』が作成中、そしていよいよのN◎VA-Dのサプリメント『ストレイライト』はしばらく遅れて11月上旬予定と、新作ラッシュが続いています。
 ていよいよの『ストレイライト』もカラーのカバーイラストと内容の紹介が載っています。JGC2004で公開されていたものですね。現地での大方の予想通り描かれているのはアルファ=オメガ、天津征司、ウィリアム=多聞のようです。(ジツは後ろの2人は関係ない新キャラとかいうことも万が一あるかもしれませんが・笑)
 追加メガプレックスとして掲載される軌道設定、チャイローン・ジャンクションはハイランダーSSSにも舞台としてちらりと登場した軌道コロニー。全体からの分量からいってもサプリ全体は軌道尽くしのワールドガイドというわけではなく、内容の一部として軌道が取り上げられる程度の分量のようです。既存のキャラクターにも影響を与えそうなスタイル・ドメイン・システムも要注目ですね。スタイル細分化によってキャストの幅がより広がるか、それともみんな似たようなドメインを選んで結局同じになることもあるでしょうか。ルール的に差異が出るのかどうかも興味深いですね。
(ところで例に載っているイヌのドメインですが、オフィシャルゲストだと千早冴子警部や御堂茜隊長がキャリア、五十嵐重蔵警部補がオールドタイプなどに分類されるとしても、標準的なシナリオのイヌ枠に求められている機捜課の若手警官や、レイたち機捜課のゆかいな仲間たちはどれに分類されるのでしょうね?)
 そして私的に一番期待なのはルーラー講座。成文化がしにくいことからなかなか形になり難いこうしたマスタリングテクニックのようなものは、プレイ環境のためには一番必要なものだと思います。やれキャストが強いだの中の人がハシタナイなどプレイヤーサイドが話題に上りやすいN◎VAですが、一番賞賛されて然るべきなのはそうしたキャストを活躍させられるルーラーサイドなのですから、アリアンロッドの上級ルールに続いてこちらも期待大ですね。

10/27 さて万が一お待ちの方がいたらお待たせしました。合計4回に渡ったオンラインリプレイがコンテンツになりました。
 次なる夜伽話は楽しみと悲しみの記憶を隠す灰色の霧の向こうに消えた、影の国を探す少年の物語。セッション・レポートにエレガントN◎VA特別編『シャドウ・ランドの死婦人』を掲載しました。秋の夜長にあてどなく旅に出るなら、どうぞごゆるりとお立ち寄りくださいませませ。

10/26 リンクGURPS/妖魔】編と【N◎VA】編でURL変更しました。こっそりとN◎VAのキャストにイラストをつけたりしました。
 コンテンツ作成と調整も終わったので明日夜、オンラインリプレイを掲載いたしまする。影の国への門が開かれるのをお待ちくださいませませ。

10/22 リンクN◎VA】編でblogサイト等を追加しました。セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。
 ご来場に感謝してアクセス27万Hit記念ページを作りました。イラストとおまけの次回予告があるのでどうぞお立ち寄りください。さらに地球の皆さんににゅーす。レティクル座の大宇宙オフ9回が開催されますよ!(☆▽☆

10/18 さらに
270,???Hitがキョートのシンイチ。さん、
270,???Hitがイヤトマトのtakaさん、
でした。
 週末は迷光仕掛けをランということでハイランダーSSSのRLをしてきました。予想はしていたんですが意外に時間が掛かって1本目が4時間半ちょっと、2本目も3時間半ほど掛かりましたね。途中任意のイベントを増やしたり長くはしなかったのですが、やはり世界の趨勢に関わる大きな話だと自然とロールプレイにも力が入るようです。
 完全にPC1を残りの面子が盛り立てる構成‥‥ということでPLはいつも互いに一緒に遊んでいる同じサークルの面子で固まり、これは成功。ヒアリングしたところPC1のハイランダー候補にオンナノコばかりでこれはまずいので少年キャストを新造してもらうことに。PC2のカブトは大人のキャラクターを想定していたのですが少年キャラでゴー。展開が一部女性向けになった以外はこれで上手くいきました。PC3のニューロは一番似合うハッカーぽいキャストを用意してもらい。PC4のクグツはエグゼクのキャストで代用。PC5のカタナはPC2のカブトと合体、という構成でした。
 RLサイドの準備としては。今回大事な事前の読み込みを完全に行い、描写等の補強やあちこちの変更は主にギブスン成分を注入、BGMはせっかくなので今回は『ブレードランナー』を中心にチョイス。万全の態勢で挑むことに。

(以下、反転)

 運命の天輪の導く元に災厄の街に集った4人。肌身離さず身につけている女物のカチューシャに触れるたび、失われた遠い彼方の記憶に思いを馳せる、トパーズ色の瞳を持った空の好きな少年アル。(中の人:ホグ山どの) ネヴァーランド出身、風の精の加護を受け弱冠18歳ながらカブトを営む“風使い”カイ。(中の人:巣どの) トランプのJをアイコンとし、エースと組めれば最強のブラックジャックを自称する電脳空間カウボーイ“片目のジャック”グリフィス=キラ。(中の人:帽子屋どの) ヴィークルと射撃に長じた部下の“美月機関”、通称MFC(Mitsuki Fan Club)を率い、千早重工広報課の課長補佐代理を勤める弱冠25歳のクールビューティ、“氷姫”こと美月 涼。(中の人:竜リンどの)
 4人の出会いこそが、少年アルの過去を探し求める壮大な旅の幕開けだった‥‥


夢の中の少女の姿はいつも同じ。たなびく髪は虚空と同じ黒、瞳は彼方の青い球体と同じ青。そして髪の上に止められた、青いカチューシャ。
少女『いつか‥‥いつか、本当の空を、見てみたいな』
アル「見に行こう、二人で一緒に」
RLの人「そして彼女はあなたの前でヒロイン回りっぽくくるりと回ると、あなたの両手をヒロイン握りっぽくぎゅっと握ります」
アルの中の人「じゃあ主人公っぽくその手を握ります」

シーン終了後
全員「どこのギャルゲーですか? (´ー`)y-~~~」

いろいろあって黄昏の空港で繰り広げられる死闘。
RLの人「ではカイ。サムシングの手から君の体内に毒なサムシングが注入されました。人間の遺伝子情報に存在しない異質なそれはゆっくりと君を蝕んでいきます。きっと3カット目には君の顔はモアイに変わる!」←注:変わりません
カイ「サムシングイクナイ‥‥《守護神》で毒を排出だっ!」

 そして美月課長はいつもの仕事に戻った。
部下のMFCズ「課長‥‥オデ、(ピー)さんにちょっと傾いちゃったけど思い直しました。これからは課長一筋で行きます!」

カイの自宅に現れる奇妙な依頼人‥‥
中の人たち「おかしい‥‥キャラが変わってる‥‥」
中の人たち「里見クンは生き残れなかったけど(ピー)は生き残った‥‥カギはショタキャラへの転向か!(;゚∀゚)=3」

美月課長の中の人「いやー総帥はキーファーもブルーベリーも上手いけど(ピー)も上手いですね(´▽`)」
アルの中の人「奈那美ちゃんが抜けてるじゃないか(´▽`)」
RLの中の人「 _| ̄|○ 」


マスター「なんにします」
片目のジャック「‥‥ギブスンを」
RLの中の人「キタ━━━Oo(≧▽≦)oO━━━━!!!!!!!!!!」

老ニューロ「‥‥だがな、一番厄介なビズが何か、知ってるかい。ようジャック、お前さんならなんだと思う」
片目のジャック「(しばらく考えて)‥‥ストレイライト・ランか?」
RLの中の人「キタ━━━Oo(≧▽≦)oO━━━━!!!!!!!!!!」

 そして別名自由界(フリーサイド)と呼ばれる歓楽街コロニーでカイは重力の弱い丘からハンググライダーを楽しみ、面々はバーでかつて地上世界に下りてきて盗人を殺めたという凄腕の軌道(ピー)の噂話を聞きつけ、そしていよいよ迷光仕掛けが始まる!


少女「すてきな名前ね! じゃあ、わたしもあなたに名前をつけてあげる。わたしたちはひとつだけど同じ名前じゃおかしいし‥‥。そう、わたしは(ピー)、あなたは略してアル。これで、わたしたちは名前で呼び合えるわ (ぎゅっとヒロイン握り)」
アル「そうだね、(ピー) (ぎゅっと主人公握り)」
RLの中の人「ホグ先生! 周知でもないのにこの名前のつけ方‥‥君は完璧だ! このシナリオのためにいるようなものだよ!(感涙)」

強化クリスタルの窓。人気のないコロニーに<親衛隊>で8人現れたのはアヤカシ‥‥ジャックの代理人として依頼人の前に現れ、現実世界というゲームでジャックに掛けている神々であった。神キター!
ジャック「地上世界に神は多い‥‥だが軌道まで登ってこれる神はその中に8人しかいないことにしよう」
グラホパーズ「帽子屋理論キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!」

光に煌く軌道チタニウムの刃。0G格闘術を極めた軌道(ピー)は再び一同の前に迫り来る。
片目のジャックの中の人「もう十歩必殺拳ぽいカンジで! しかし軌道(ピー)はほんと強いな‥‥(;゚∀゚)=3」
誰か「あれ? でも<白兵>ってほんとは<※ピンポイント>が使えないはず‥‥?」
駄目な人「おっ。よく見たらそうだった。だ、だが‥‥! 彼は(ゼン)の修行を極めているから使えるのだよ!(*´∀`)=3」←注:うそです。使えません


 いろいろあってアルの操縦で無事地上に帰還を果たす一行。

 そしていつもの職場に戻る美月課長は飛行機の券を貰うと、豪州のゴールドコーストで日光浴としゃれ込むのだった。
部下のMFCズ「課長‥‥オデ、あのコロニーで(ピー)にちょっと傾いちゃったけどやっぱ痛い女だったし思い直しました。これからは課長一筋で行きます!」
部下のMFCズ「この中で誰が課長と一緒に休暇に行けるか‥‥広報課内天武争覇開催だ!」

カイの自宅
(ピー)「べ、別にお前が心配で来た訳じゃない。近くまで来たから寄ってみただけだ。(赤くなって) まさかあそこからちゃんと帰ってくるなんてボクもちょっと心配に‥‥あいたっ!」
(ピー)「すごい! カイはもうむてきですねっ!  N◎VAもたいへんでした。(ピー)も、死んじゃうかとおもいました」
(ピー)「あーっ! おまえは、(ピー)!」
カイ「(゚ー゚).。oO(もっと、広い家に住んだ方がいいのかな‥‥)」

中の人一同「(少年同士でフラグが立ってしまったカイを指差しながら後ずさる)」
中の人一同「(RLの方を指差しながら後ずさる)」
RLの中の人「(゚Д゚≡゚Д゚)?」
中の人一同「総帥ってそういうのも得意だったんですね!(´▽`)」
RLの中の人「得意じゃない得意じゃない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

アクト終了直後
「今すぐシナリオ見せてくださいよ!(;゚∀゚)=3」
RL「Σ(゚△゚;) チミたち経験点計算しないの?」
「どこまでがFE●Rの横暴でどこからがマジックなのか確かめるんですよ!(っ´▽`)っ」
RL「(,,゚Д゚)! いやいやいや全部シナリオ通りに決まっているじゃないですか」←注:うそ


場所を出たあと
RLの中の人「じゃあ今日は時間が延びてしまったからその分を奢ってあげよう ( ´ー`)」
一同「総帥の口止め料だと思っておきます!(´▽`)」
一同「今日は総帥の新たな一面を見ました!(☆▽☆」

 ぽわぽわーん。アクトはハイ・テンションに、特に最後のほうはこれ以上ないぐらい馬鹿みたいに盛り上がって終了しました。会心の出来で終わったセッションというのはいつも気持ちがよいものですね。
おっとアクトシートを改めて見直したら『後編もがんばらないと‥‥』『エロガントN◎VA』『保護者で。ブイブイ。』『ラブラブイクナイ!』『煮えました。ぐつぐつと』『アルファのあれは‥‥(笑)』『エグゼクでよかった‥‥』『エロガ〜ント』と何やら一部胡乱なことが書いてあります。【売らない帽子屋】にもよく見ると顛末が書いてありまちた。それではまるでオデがα=ωのロールプレイが上手いみたいではないか。イクナイ!ヽ(`Д´)ノ

10/15 続きまして
270,208Hitは和風女剣士スキーの【たまてん】の曹操東雲さん、
270,165Hitは一心胡乱の悪童同盟さん、
戻って270,072Hitはランダー少年がストレイライト・ランの【Gray Room】のジニアさん、
270,311Hitが新キャラ人魚青年の篠原透さん、
でした。週末は迷光仕掛けをランしてこようと思っていまする。

10/14 お陰様で2004年10月14日 午前2時頃にアクセス27万を達成いたしました。
栄えある270,000Hitは栄えある関西の恥部【ダイヤモンド三菱】の加納さん、
270,001HitランダーSSSプレイレポが面白い【はいず 5 えらんど】の子供の御使いさん、
270,003Hitはオンラインアリアンに凝っている【しぐま・りざすたぁ日記】のRizaさん、
270,013Hitはエレガント版『シャドウ・ランドの死婦人』で主人公爆発の【KID'S-FRONTIER】のKIDさん、
270,022Hitはかーらいル・シンジケートの【NorthPoleからいさん、
270,028HitはBANK板N◎VAスレが上がっている【TRPGBANK】の井上(仮)さん、
270,030Hitは【彼方への旅路】の出流葉さん、
270,034Hitはオデ、がつロール中のぴか中パパ。さん、
270,064Hitはグラホパーズのさん、
270,094Hitは駄目想像イクナイ!のshellさん、
270,136Hitは【いと小さき、青の星】から監視活動中の闘う徴税吏さん、
270,150Hitは出遅れたものの【三元の間】から射出、どうぞ!のTryarksさん、
270,1??Hitはヒルコ娘がストレイライト・ランの【なま屋。】のなまさん、
270,164Hitはミラーシェード姉さんがストレイライト・ランのNATさん、
270,165Hitはオープニングで1アクトの【夜想都市】のMeyさん、
でした。蝶☆感謝!
実は26万Hit記念にイラストを2枚頂いているのですが、仕事その他が非常に忙しくて遅れていたら27万を超えてしまった(撲殺)といううろんな事態になっているので今回はしかと載せまする。

10/13 台風一過。4回シリーズのオンラインセッションが無事大団円を迎えたり、新しい種を見たり、ニューロマンサーをもう一度読み返してストレイライト・ランのルーリング準備を万全に整えたりしていまする。
N◎VAセクション デリリウムOther Writingz にあるテキストコンテンツ『アクトに参加する26の方法』を、ハイランダーSSSが出たので集計し直して改版しました。Detonationではクグツがフェイトを追い抜いて導入頻出ベスト3に浮上。ハイランダーが主役を張れたので永遠のランクEからランクCに浮上しています。
 さていつの間にか27万Hitまであと90アクセスほどとなりました。今夜〜明日10/14(thu)に突破の見込みですので、記念にようこそBBSにカキコでもなさっていってくださいませませ。

10/09 関東には台風が迫ってきました。作成が遅れましたが、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、『極楽大作戦』と題したOFF会記録3部作 【のすぽるの巻】【エレがつトN◎VAの巻】【金色のひよこの巻】を掲載しました。
 ちなみに本日、明日と21:00〜24:00の予定でIRCを使ったオンラインセッションなので知り合いの方は遊びにどうぞ。(Messenger等で聞きにきてください)

10/06 無事サーバー復活。リンクTRPG総合】編でURL変更。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャストのところにこっそりコネを追加しました。

 さてさてトーキョーN◎VAのハイランダーSSSを実際に遊んできました。Web上の情報は以下などでチェックできます。
Tryarksさんの【三元の間】の『夕日の沈む朝』『真夜中の太陽』RL用プレイガイド(この2つネタバレあり)、『追加データレビュー』、さらにもうひとつのノヽイランダーSSSレビュー
リザスタ書記長の【Rizaの万能波動研究所】のプレアクトテキスト 前編『夕日の沈む朝』、後編『真夜中の太陽』(2本目のハンドアウトには1本目シナリオの内容を含むネタばれあり)
Seriさんの【Quick Silver】のSSSレビュー
ジニアさんの【Gray Room】のN◎VAの Official Outfits Review VOL.5
あぶちゃんさんの【いと小さき、青の星】の備忘録
はたはたさんの【SwordDancer】の一心不乱日記10/05
からいさんの【NorthPole】の10/07
どみにく(銅おりは)さんの【双曲線天使】の日記10/02


これから 迷 光 (ストレイライト)仕掛ける(ラン)方へのアドバイス:
R時代のタタラSSSやGX-Dの『Grand XX』のような、壮大なネタを扱った世界の趨勢に関わるシナリオ。おのおのを代表する顔キャストや、準備を整えたルーリングで挑みましょう。
実際、固有名詞も多く情報量が全体として多いので(特に謎が提示される前編)、RLをするならシナリオをきちんと読んでおきましょう。特に今回はハシラに書き込まれている補足の量がふだんより多く、また例によって重要なことに限ってハシラに書いてあることも多いです。
シナリオには書いてありハンドアウトには書いていないのですが、PC1のハイランダーには実は(ピーー)であるというゴイスーな驚愕設定が付加されます。今後のアクトでは使えなくなることも十分有り得ます。正直、この2本のアクトのために新造した方がよいでしょう。長く使っており愛着のあるハイランダーのキャスト、設定の固まっているキャストは絶対に使わない方がよいです。RLさんと周りのPL陣とよく相談しておきましょう。
シナリオにはよくある話ですが例によってヒロインの少女が出てくるので、年齢も10代中〜後半の男性の若者、PC2〜5に好感を持たれ、助けられるに値するキャストが似合います。
そして残りのPC2〜5はPC1よりだいたい年上で強そうなキャスト、脇役の皆で主人公のPC1を盛り立てる‥‥というのが、キャスト構成としてはベストです。
タタラSSS『二進法のマリア』と同じく前後編で完全に同じキャストを続けて使うことを想定しています。実際、後編はハイランダー役のために力を貸す導入になりますので、同一の方がよいでしょう。
実際のアクトでは枠をひとつ削ってプレイヤー4人で行うことも多いかと思いますが、今回はPC5のカタナを削り、PC2のカブトが似たような役回りも兼ねる。導入部分の演出等もPC2とPC5を一部合成。とするのがよいようです。
Detonation時代では導入頻出度がかなり下がってしまったニューロですが、今回は重要な役どころです。<電脳>で高い達成値を出せるキャストを用意しましょう。ニューロが1枚おまけで入っているようなタイプでなく、ニューロを前面に出したハッカー系のキャストが似合います。
SSSの楽しみといえばゲストの厨房度おっとっといやいや諸々のナニでソレな弾け具合。パーソナリティとして載っている天津征司クンがハイランダーの<■封印記憶>でクグツ奥義の<■リザクレクション>を持っていることに始まり、今回も超☆期待できます。特に封印記憶祭りはスゴい。 (´∀`;)
メジャーアルカナ最後のSSSだからというのもあるでしょうが、敵ゲストはけっこう強い作りです。最大達成値が25を超える人物もいます。Exp3桁の戦えるキャストをキャスト陣に交えましょう。


『夕日の沈む朝』
前編のこちらは地上世界が舞台。そして後編で、少女を探していよいよ星の世界へと昇っていくことになります。これはあらかじめPL陣に言っておいた方がよいですね。
オープニングからイベントが多く、敵対勢力の襲撃なども真面目にやっているとけっこうアクトに時間が掛かります。(SSSレベルのシナリオで3時間で終わる‥‥という環境でも4時間位掛かるかもしれません。僕らが遊んだときもそうでした。)
アルファたんはいつでもみんなのあいどる(棒読み)ですが、今回は天津征司がかなりカギです。征司たんけっこういいヤツです。ボキュがRLの時はいつも酷い死に方をさせてゴメンよ‥‥(。´Д⊂)ホロリ ←嘘 泣 き

『真夜中の太陽』
なんとPC1以外のキャストが持つシナリオコネは全員PC1へという、完全なチーム仕立て。PC2-5は完全にPC1を助ける役です。最初からそのつもりで遊ぶとよいでしょう。オープニングでひとりひとりに声を掛けに行く場面なんかを設けると燃えます。
最近の若い人(ロートルの台詞)だと知らない人もいることでしょうが、ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』は可能ならチェックしておきませう。ニューロ枠のオープニングなんかモロですよ! 迷光仕掛け(ストレイライト・ラン)ですよ! そもそもストレイライト・ランという単語がニューロタングとして使われていることにこのシナリオから後付けで決められています。(´∀`;)
中盤はなんと迷光仕掛けの迷宮コロニーを進むという、ダンジョン仕立てのイベントが出てきます。(ダンジョンという程大層なものでもないのですが。) 前編で気合を入れて長い時間遊んでいると、この辺りでそろそろだれてくるかもしれません。必要に応じて障害突破の目標値を調整するなり、適宜省略していくのも手でしょう。
舞台は星の世界。そし無重力の宇宙。でもSSSだしキャストは超人だから影響を受けないことになっているんだろう‥‥と思っていたら、なんとちゃんと無重力ペナルティがありました。例えフレーバーでもいいですからこの辺の対策をしておくのも一興です。宇宙向けの追加アウトフィッツもありますしね。


プレイの一幕:(以下、ネタバレあんまりなし)
 大宇宙のからいズム電波が満ち溢れるアクト卓。ここに集まったのは一心不乱にエレがつトな NHKIS(意味不明な略称)の最強面子であった。
 あの空の向こう、星の世界から聞こえてくる少女の声。たびたび浮かんでは消える過去のビジョン。失われた記憶を求めながら地上世界に生き、新帝大付属高校に通っているのは、微小な力が大いなる波紋と混沌を呼べるという大人顔負けの理論を操るユダヤ系の繊細な天才少年、“カオス・フラクタクル”メシア・イスカリーテ
 そして運命の交わりから彼の旅路に交わることとなったのは、元北米情報機関出身、自らの経歴を抹消し闇の世界に身を投じ、あらゆるICEを破れる凄腕の女ニューロ、“デュアル”
 ブラストナックルであらゆる敵を粉砕し、肉体戦を得意とする後方処理課3班班員 “爆砕の”冬積平八郎
 そして、今回の護衛相手が男であることを中の人が個人的に祝っているフリーランスのカブトであった‥‥

「おいメシアー、ラーメン食いに行こうぜー」
「今度ノート貸してくれよー」
「待って。僕の‥‥僕の頭が‥‥」

「さようなら、冬積。でも覚えておいて。もうすぐ、(ピーー)(ピーー)する朝がやってくるわ」
「何を言ってるんだ?」

「とんだ誤解ね。私は、私のために動いているだけよ」
「信用する根拠がないが、安心させてもらうよ。現在この少年を6つの勢力が追っている。この上ラングレーの連中まで関わってくるとなると、俺の手にも負えない」

「馬鹿な! (ピーー)はまだ活性化していないはずだ?」「うわぁっ!」
「(中の人たち)イイこと言うトループだなおい!(´∀`)b」

「僕の秘密兵器を見せてやるよ!」
「汝ら邪悪なり!」
「我々はテラウェアの誇るサウザンド・ナンバーズだ!」
「あぁ? 悪いが俺は物覚えが悪くてなぁーーー」

「嘘だ! いくら僕の能力を(ピーー)したって、お前の能力は僕の1/100しかないっ!」

「それでも、僕を守ってくれるのかい、アレックス」
「メシア。君が本当にこの世界の救世主(メシア)なのかどうか、俺の目で確かめるとしよう」

「‥‥ミスター(ピーー)(ピーー)、即ち諸王の王。残念だ。あなたは、まことの王に相応しい男なのかと思っていたよ」

「メシア。会いたい、あなたに会いたいよ‥‥」
(ピーー)‥‥? (ピーー)の声なのか?」

「なんだと? (ピーー)、まさか(ピーー)を助けに行くつもりなのか?」
「‥‥一度だけ言う。僕をその名で呼ぶな」
「そういうことだ、ミスター・(ピーー)。今日はお引き取り願おう」
「ヽ(`Д´)ノムキィ! 人がせっかく忠告してやってるのに。ボ、ボクを侮辱する気だなぁ!」

「ご老体。ウィザードを一人探している。本物の 電脳空間 (サイバースペース)カウボーイをだ。もちろん、カウガールでもいいがね」
「ふむ‥‥この店の中で一番といえば、ワシとあそこのバーテン、あとはそこにいる“デュアル”じゃろうのう」
「あら、相手は何? アーコロジー、それともイワヤトでも破るのかしら」
「やはり君しかいないか、“デュアル”。――獲物は 軌 道 (ハイランド)だ」

「冬積さん。緊急の仕事なの」
「家族旅行‥‥_| ̄|○」

「ニューロマンサー台詞キター! オデの中でそのコロニーを T - A (テスィエ=アシュプール)のヴィラ 迷 光 (ストレイライト)と認定するよ(*´д`*)ハァハァ」

「これでひとつ貸しだな!」
「冬積! あの大英博物館以来、貸し借りはなしのはずだ!」

「とびっきりのICEを送ってあげるわ‥‥」

「ほう、(ピーー)。ここまでやってくるとはな」
「‥‥言ったはずだ。僕をその名で呼ぶな!」
「これが、僕の怒りだぁッ!」

 (ピーー)としての本当の力を発揮するメシア。それまでPC2〜4に守られる少年としていいカンジの立ち位置だったのだがここで一気に経験点500点を使って成長。封印記憶祭りに習って<■封印記憶:変化>から<■天上人>と“強化術式”相当のフラクタクルで達成値を上げて禁断の“原質解析”相当のカオス・フラクタクルが起動。兵器のアストラを撃ち、禁断のライフパスを購入すると諸々のアヤカシ一族ももきもきと生えてくる。1回の判定で最終的に81点ダメージを出し、(ピーー)はタイヘンなことになって遂に(ピーー)(ピーー)され、(ピーー)は無事(ピーー)され、(ピーー)(ピーー)によって(ピーー)されるのだった‥‥。

「(PC1以外の中の人たち)はたたん、やっちまったな‥‥(゚∀゚)」
「(PC1以外の中の人たち)メシア、正直君はどうかと思う」
「(PC1以外の中の人たち)やっぱ(ピーー)は違いますなァ〜 (´ー`)y-~~~」

「(RLの中の人) (衝撃でヒロインのロールプレイに頭のスイッチを切り替えられず)」

そんなアクトでした。ぽわぽわーん。
そのうち僕RLでまたストレイライト・ランを仕掛けようかと考えています。ふたたびドリー夢チーム募集中。ようこそBBSにてどうぞ。

10/05 ハイランダーSSSを遊んだのでそのことでも書こうかと思ったのですがその前に。
当ウェブサイトの大部分が置いてあるBiglobeのサーバー www2s.biglobe.ne.jp がマシンの新サーバー移転でしばらく一斉停止します。期間は 10/6(wed) 1:30〜20:00 です。まったくアクセスできなくなるのでご注意くださいませませ。
 移転でCGIアプリケーションに不具合が生じないか確かめる別サーバーも用意されているのですが、時間がないので何もしていません。(@△@)

10/02 休日出勤が決まって終電間際の電車に飛び乗って携帯からハイランダーSSSの情報を確認していたら至近距離にいたサラリーマンの人が読んでいた文庫本が『マリ○て』で驚愕したフライデーナイトでした。まる。
 セッション・レポート 幾千の物語の向こうにコンベンション情報 を更新しました。N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で“腑分け鳥”アルザス を追加しました。
 そしてトーキョーN◎VAのファンの皆さん、ハイランダーSSSの季節ですよ! 9/30発売、首都圏だと某黄色い潜水艦は10/1入荷で1日は棚卸の為休みの店も多かったようです。情報はTryarksさんの【三元の間】の『追加データレビュー』、リザスタ書記長の【Rizaの万能波動研究所】のプレアクトテキスト 前編『夕日の沈む朝』、後編『真夜中の太陽』(2本目のハンドアウトには1本目シナリオの内容を含むネタばれがある模様。)、そしてSeriさんの【Quick Silver】のSSSレビューが最も速いです。 ソ連製の軌道衛星(うそ)を見るために明日遊んできまーす。

09/26 
「ジャン!…信じられないのでしょう!また、会えたのでしょう!」
「わ、うわっ!?」体力ないのでよろけつつも、何とか抱きとめます。「ジル!? 本当にジルなの!?」
「本物のジルなのでしょう!この街は広くて、迷ってしまったのでしょう!」
「その喋り方……やっぱりジルだ! あはは!」
「ジャンもまっかっかなのでしょうー。でも、また会えるなんて、来て良かったのでしょう」

「‥‥あー、二人とも、その胸元、拭いた方がいいんじゃ、ない‥‥」

 ぽわぽわーん。そんなオンラインアクト第2回をやってきました。次回か次々回で終了。見学も募集中、終わった後でコンテンツになる予定でーす。
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で を自分のキャストのところですがちょっと更新。リンクアルシャード】編に1件追加。【N◎VA】編で4件、blogサービス変更によりURL変更しました。

09/25 先週は遠方から山がつもとい来客があったので、RPGで迎撃作戦を展開していました。blog系サイトにはほぼニッキが出揃っています。いくらかは記録をコンテンツに残そうとも思っているのですが、最近忙しくて完成せずにいます。
 と言いつつ本日はだんでらいおん恒例オンラインセッション2日目。22:00からなので舞台裏にまたどうぞ。(と知り合いに向かって言いつつ終了)

09/15 リンクシャドウラン】編に海外サイトを1つ追加しました。

09/13 Nagano Prefectureにお住まいのPaulさんからリンクのメールをいただいてしまいました。サイトを開いてから外国人から届いたことが過去何回かあるのですが、Webが世界を繋げていることを今更ながら感じますね。
 などと思いつつ週末はグラホパOFFに行ってからいズム電波のマイクロウェーブの海に溺れてきました。びびびびび。いつもRLに回ることが多い相手面子とPLが出来たのでよかったです。顛末が【It's SHOW time!!】の9/12や【ろらろら】の9/11や【chihaya's blog】の9/11にさっそく載っていました。たんづけイクナイ‥‥_| ̄|○ガクリ
 仕事とゲェムの予定もちと忙しい日々が続いているのですが リンクN◎VA】編で2件追加、N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で で自分のキャラですがこっそりコネが増えたりイラストが増えたりしました。セッション・レポートコンベンション情報 に1件追加しました。

09/04 セッション・レポートJGC2004ちょっとだけレポート の最後に、せっかくなので参加記録や新作レビューを集めた『JGC2004関連リンク集』を追加してみました。

08/31 JGC2004終了に台風がぶつかるかと思いきや、そのまますれ違って北上しましたね。朝は首都圏でも電車が遅れたりして大変でした。
 リンクトーキョーN◎VA】編のD特集に2件追加しました。

08/29 あまり大したことを書いていないのですが、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、JGC2004ちょっとだけレポート を掲載しました。

08/26 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、Gray Room OFF 2nd. を掲載しました。
 いよいよ週末はJGC 2004ですね。例年、新作情報などをレポ記録に残すと、イベントになかなか行けない地方の方などから非常に喜ばれるのですが。今回はトークショーや発表会の類もあんまりないし記録に残すようなことがあまりない感じだなぁとふと思いつつ。一応両日とも当日参加で行くつもりです。

08/23 週末はちとハードスケジュールだったので片方キャンセルして第二回【Gray Room】オフに行ってきました。借りたシナリオ『ブルーノイズ』でのRLは完全に成功。西方のガンツム軍曹様、うまくいきましたよ〜ヽ(´▽`)ノ
 N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で の自分のキャラのところをこっそりと更新したりしました。

08/21 まよキンを読んだりしていました。エローイ。
 続いて260,160Hitは氷の魔人と何かが通じている負魔王NATRONさん、
Hit数不明はうろんの師匠悪童同盟さん、
戻って260,001Hitはロートル同盟(爽)の松本哲也さん、
260,239Hitはオフ会開催の【Gray Room】の魔王ジニアさん、
でした。感謝!

08/19 セッション・レポートに先日前半分を公開した『えせ師弟来訪作戦』、後半分も加え【】【】【】【】をもって完成としました。
 そして本日2004年08月19日13時前にめでたく 260,000 Hitを達成いたしました。
26万手前は「おで、野望たっせい」のAXYZ星系のぴか中ぱぱ。さん、
259,901Hitは【TRPG BANK】でマッハ!井上(仮)さん、
259,994HitはカゼSSSのRLでハッスルのSt.shellさん、
きっかり260,000Hitは昼休みだった【彼方への旅路】の出流葉さん、
260,003Hitはアリアンロッドがブームの【三元の間】のTryarksさん、
260,007Hitは二ヶ月でよく馴染んだ【ろらろら】のからいさん、
260,010Hitはイモチ病克服ガンガレの【しぐま・りざすたぁ日記】のRizaさん、
260,011HitはJGC宿泊参加のヴェルフェンさん、
260,026Hitは懐かしい名前に感激(僕が)の【OLD NICK】の伊林さん、
260,034Hitがヴァルキリー娘がブームのふたたびぴか中パパ。さん、
260,046Hitは出掛けて帰ってきた後だった【Stray Garden】ののらうさぎさん、
260,048HitはN◎VA熱が止まらない【夜想都市】の“マイナス弟子”Meyさん、
260,049Hitはプリキュア萌えでやっぱりコネ3Lvヽ(`Д´)ノイクナイ!!の【ダイヤモンド三菱】の加納さん、
260,068Hitは和風キャラ好きの【たまてん】の曹操東雲さん、
260,097Hitは何とも悔しく士道不覚悟の【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
でした。皆様ありがとうございます。

08/18 現在259855アクセス。あと150余りで早くも26万Hit達成のあんばいとなりました。どうぞ記念にごゆるりとBBSにカキコでもしていってくださいませ。

08/17 急に寒かったり暑かったりして体調を崩してしまっていました。
 さて一部の方にはお待たせしました。セッション・レポート に、『えせ師弟来訪作戦』の前半分【】【】を掲載しました。

08/12 のんびりする予定だったのですが西方に旅に行ったり結局行動していました。遊んだTRPGのセッションはどれも記録に残すに相応しき濃いものであったのでそのうちプレイレポにする予定でありまする。
 N◎VAセクション デリリウム のキャストデータ集 運命の輪の舞台の上で の自キャスト分にこっそりコネを追加しました。いただきものがあるので、25万Hit記念ページ大公殿下のプティ・スール? のページを追加しました。

08/05 08/03の表示が変になってましたね。そして今日は資格試験受けたら落ちました。(´▽`;) 気を取り直してしばらく夏季休暇なのでたまにはのんびりしようかと思っています。
 遅くなりましたが 25万Hit記念ページ を作りました。N◎VAセクション デリリウム のキャストデータ集 運命の輪の舞台の上で の自キャスト分に、こっそり想定導入を書いてみたりしました。

08/03 リンクTRPG総合】編で1件サイト変更しました。

07/28 5月に発売、エラッタやFAQの対応も早くプレイ環境が整ってきた『アリアンロッド』の『アリアンロッド 上級ルール』が発売中です。基本ルールは入手しやすいもののやはりチャート類が小さくて厳しい文庫版でしたが、上級ルールはゲーム・フィールドからいつものB5版で登場。Googleでぐぐっと超☆検索するといつもながらTryarksさんの【三元の間】の『アリアンロッド 上級ルールレビュー』が最速を誇っています。

 キャラクターセクションではガンスリンガー、セージ、ニンジャ、ダンサーの4クラスが追加。既存4クラスが10Lvになるとクラスチェンジできる上級クラスが基本クラス4種にそれぞれ2つづつで計8つ追加。既存クラスのスキル、一般スキル、種族クラスにも追加。読み込んで実際に遊ぶのが一番ですが、強力なスキルも多数あり、エレンディルの冒険はさらに賑やかになりました。武器防具に通常アイテム、マジックアイテムも追加されています。

 ルールセクションでは最初にプレイヤーガイドと題しページを割いています。プレイヤーセクションではプレイヤーの仕事はGMとまったく同じであり、そしてGMとの違いは「最終決定権がない」ことだとしっかり定義。心構えやマナーのついては既に各所で話題になっている『TRPGの危険行動』コラムで論じています。僕も普段から気をつけていることもあり、改めて気をつけなければならないこともあり、非常に参考になります。
 選択ルールとしては「フェイズプロセッション形式」として、FEARゲーではお馴染みのハンドアウトを提示してキャスト間コネを取り、【幸運】判定で登場判定してこれまたお馴染みシーン制でセッションを進行させるルールがあります。みんなでわいわいダンジョン探索のパーティプレイが原則のアリアンでも、シーン制はあるんですねー。上級クラスレベルの英雄パーティでのプレイに向いているのでしょうか。
 他の選択ルールには「上級クラスルール」、上級クラスのナイトが強さを発揮する「騎乗戦闘ルール」、1ヘクスを5m×5mとして、部分遮蔽や魔法の効果範囲や弓の射線を考えながら、より時間が掛かるもののタクティカルな戦闘が楽しめる「スクウェア戦闘ルール」があります。追加スキルでも、魔法の効果範囲が縦横のマスに伸びたりするスクウェア戦闘用のスキルが幾つかあります。
 またシナリオに困ったときやお手軽プレイのお助けになる、トランプ1組とダイスでフロアと出現する敵、待ち受けるイベントなどを決めていくランダムダンジョン作成ルールがついています。

 ワールドセクションでは基本ルールではあまり触れていなかった物質界以外の世界、生命体の分類、七大神の設定が記述されています。アコライトの追加スキルで信仰する神様によって違う「フェイス:XX」(『ソード・ワールド』の宗派別呪文と同じ)がありますが、どうもこれは神様によって強さにばらつきがあるようです。
 ほか魔法の分類に関する定義、簡単な国家と都市設定、重要NPC18人、キャンペーン向け設定として、ダンジョンの舞台となる空中庭園とその近辺の居住区を記した空中庭園テニアの設定がついています。
 ネーミングでのケルト神話からの引用は運命の精霊の王アリアンロッドだけなのかと思いきや、月と予言の神ブリガンティア(=ブリジット)、大地母神ダナン(=ダナーン)、鍛治の神ゴヴァノン、嫉妬の女神モーリアン(=モリガン)、憎悪の神クロムクルー(=クロウ・クルーアッハ)がありました。世界設定でも魔剣クラウ・ソラスと赤枝の騎士団がちらりと出てきます。

 ゲームマスターセクションは追加のギルドスキル、エネミー特殊能力、ラブリーなイラストも健在の43種のエネミーデータ、ラスボスレベルの強力なネームドモンスターが13種、ダンジョン用のトラップとオブジェクトデータ。
 そして何より大事なゲームマスターガイドが、最初に多くのページを割いて述べられています。アリアンロッドでの成功とは「参加者全員が楽しかった、またやろうねと言ってくれること」。ゴールデンルールは「GMとプレイヤーが互いを信頼すること」だとしっかり定義されました。
 プレイヤーへの対処方法、プレイの分類とそれに応じた選択ルールの採用(ギルドも必須ではないのですね)、テーブルを囲んでの座り方や駒の使い方やマッピング、シナリオ作成のコツまで、充実の内容です。『アルシャード』の過去のサプリメントの記述と一部被るところがありますが、この辺はアリアンロッド内外を問わず他のTRPGのマスタリングでも役に立つでしょう。
 そして最後はシナリオの概要を書いたミッションデータがが39、シナリオが2編、チャート集にシナリオ集『ファーストクエスト』に出てきた敵データの再録、という万全の作り。

 新クラスや追加スキルの多数のデータなどもさることながら、一番注目したいのは危険行動コラムやマナーなどのプレイヤーガイド、GMテクニックなどがきちんと書かれたゲームマスターガイドの存在です。ゲーム内世界でのルール云々だけに留まらず現実世界でのプレイ環境まで言及されている点は大きいですね。最近のTRPGではこういう点まで触れたものが多くなってきました。ルール云々と違って唯一絶対の正解が出しにくいことではありますが、参加者全員が快適な時間を過ごすには一番大切なことではないでしょうか。このへん、TRPGを巡る環境、TRPGのルールブックの内容も成熟してきたと言えるのかなあと思います。

 話題の危険行動コラムはTRPGゲーマーがみな我が身を省みなければならないところですが。今まで様々な人を見てきましたが、『トーキョーN◎VA』のプレイヤーに当てはめると、ダントツで多いのは自分キャストの過度の『自慢話をする』だと思います。(笑) 戦闘中の神業の打ち消しあいでの他プレイヤーに対する『助言を越えた指示を出す』や『自説を譲らない』もけっこうあるような。

07/26 ジニアさんの【Gray Room】で8/22(sun)にオフ会が開かれるそうなので帝都近辺のN◎VA者の方はチェックです。
 大したことではないのですがセッション・レポート に掲載した 『うろん迎撃作戦』の【月下の騎士】編のエンディングフェイズのところを微修正しました。巫女ー巫女ー。なんと甘美な‥‥(意味不明)
 雑事がいろいろですっかり忘れていたのですが、JGC2004の宿泊申し込みは07/27(Tue)が締め切りなんですね。今からだと既にシングルは一杯で、抽選でダブルの相部屋になってしまう模様。
 急な予定が入らなければ一応行くつもりではいるんですが、磯子駅にある横浜プリンスホテルなら電車でも行けるし、泊まらなくても別にいいような気がするので昼だけでもいいかなあなどと思っています。ビジターの皆様の計画はいかがでせうか。

07/24 セッション・レポート に掲載した 『うろん迎撃作戦』、【ブイブイの巻】編と【月下の騎士】編に引き続き、【オンリー・タイム】編、【ろらろら〜の巻】編 を追加して完成としました。

07/22 かなり暑い日が続きますね。
 セッション・レポート に 『うろん迎撃作戦』の前半分、【ブイブイの巻】編と【月下の騎士】編を掲載しました。ほか、N◎VAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上で と66質回答集の SHARD of the Fortune に、自分のキャストですが最近のプレイ結果を反映してみました。先日の更新履歴に載せた新作TRPG『ガンドッグ』の紹介は、 ひみつの研究所新棟ガンドッグの紹介 として取っておくことにしました。

07/15 遅ればせながらRole&Roll誌上でも連載されていたガン・アクションRPG『ガンドッグ』ので紹介をば。231ページ、\2857で新紀元社からRole&Roll RPGシリーズとして刊行されました。Web上では妖さんの妖日記やSIN_SnakeさんのSnake My Wayのレビュー&プレイ記録が早いですね。

 舞台は西暦2016年、ほんの少し未来の、現実より悪い方向へ進んだこの地球。ナイトメア・ストームと呼ばれる異常気象が連発したせいで世界はより混乱し、穀物の生産は壊滅的な打撃を受け、多くの国では食料自給率が低下し治安が悪化、治安機関の力も弱まりました。
 食糧危機からようやく脱出しつつあるアメリカでは相変わらず強硬派の大統領が当選、イギリスでは21世紀初頭に武装解除が進んだ IRA が再び台頭。ヨーロッパではネオナチなどの勢力が現れ、マフィアが巨大化し、食糧危機からいち早く回復を見せたロシアはユーラシアの覇者として米帝国にふたたび対抗し得るまでもう少しのところまでに復活しつつ、内部ではチェチェン問題を抱えています。南米・アフリカでは今も貧しい国々が貧困にあえぎ、中東ではイラク戦争後に崩壊したアル・カイダに変わってテロ組織“フッリーヤ”が世界中のイスラムの敵を狙う。混沌としたアジア圏は穀物被害が大きく、唯一オーストラリアだけが食料自給率100%の平和を勝ち得た世界。
 現実より少し悪い方向へ傾き、ナイトメア・ストーム後の混乱がようやく収束しようとしている未来です。(ただし銃器関係の製品・テクノロジーは2004年の現代とまったく同じになっています。)
 保険会社のための保険会社である再保険会社は頻発する大規模テロや誘拐事件で支払いで大損をすることもが多くなり、世界保険安全企業(W.I.S.E.、ワイズ)という連合体を組織。大元の根源を断ち切るため、治安機構も対応しきれなくなった現在は私兵を雇い、テロの根源を撃滅したり自らの警護の為に使うようになりました。
 そして経費節約の為に常時私兵を囲うのではなく、案件ごとにフリーランスと契約を結ぶ仕組みに徐々に変化。ワイズの窓口のワイズマンと仲介役のコーディネーターを介して対テロ作戦、警護、コーディネーターの属しているセキュリティ・コンサルティング企業の任務などに、そうしたフリーの集団をその都度雇用するような形態となりました。雇われるプロフェッショナルは元傭兵や特殊部隊員から構成される、この世界で銃器戦闘においてはほぼ最高水準の能力を備えた戦士たち。猟銃を使った狩猟に使う猟犬の名になぞらえ、彼らはいつしかこう呼ばれるようになった‥‥ガンドッグと!

 というなかなか面白い設定。再保険会社という辺りがやや分かりにくいですが、ファンタジー世界において冒険者の店で仕事を請け負う冒険者や、サイバーパンク物でフィクサーから任務を請け負うフリーランスのチームのような存在を、世界設定に沿う形でうまく表現しているわけです。
 まずはエリア別の世界設定と重要人物、WISEの影響力などが書いてあります。昨今のTRPGの中ではかなり詳しく、リアルっぽい世界が濃い密度で描かれています。有名なワイズマンや治安機構の長、テロ組織の重要人物など有名パーソナリティも並んでいるのですが、これがまた名前も絵も設定もリアル系。
 萌えイラストのなんというか読者に媚びたようなキャラが並ぶFEARゲー系のTRPGなどに比べるとかなり新鮮です。ネオナチのスキンヘッドは俳優のヴィン・ディーゼルに似てるしチャイニーズ・マフィアの幹部はちゃんとジョン・ウーの系譜をひいてますよ。パーソナリティ唯一の十代の娘なんかイスラム圏のバーレーン国の王女だけです。

 判定は基本的に1d100の成功判定。そして2d10の10をゼロに読み替えて2d9にするという、少々なじみにくい達成値判定があります。ほとんどの判定はこのふたつを同時にやるデュアル・ロール(DR)です。1d100でスキルの以下が出たかどうか成功判定、その時の10の位+1の位+スキルLvを足して出すのが達成値。この達成値の度合いによって交渉や情報収集ならば結果に差があり、射撃なら相手のボディアーマーの装甲値を貫通できたかどうかの判定に使います。つまり基本的には、d100で10の位も1の位も高い目が出つつ成功するのがよいわけです。

 キャラクターメイクは アサルト/スナイパー/スカウト/デモリッション/コマンダー/パイロット/オペレーター/メディック の8つのクラスから、メインクラスとサブクラスを決めるよくある方式。クラスによってスキルの初期値とクラスアーツ(1セッションに使える神業のようなもの)が違います。年齢ルールもあり、高いと経験から来る経歴とボーナススキルは伸びるものの、41歳以上は能力値劣化ロールで能力値減少の可能性があるというリアル指向のものになっています。割り振り式の能力値は8種類で数値は1〜10、うち外見だけは好きに決めてよいのが面白いですね。
 スキルレベルは1〜5まであり、1あるごとにスキルが10%上昇。クラスによる基本値、能力値から得られた値、経歴とボーナス分だけスキルレベルを上昇させた後の最終的な%値の成功率が、ゲーム中に使う値になります。言語ルールで全員が基本的に話せるのは英語になっており、やはりガンドッグは英語圏を中心に世界で活動するようです。
 これも最近のゲームによくある方式ですがコンベンション等のため、作成済みのサンプル・キャラクターも計10種用意されています。クラス選択や数値書き込みは完備、イラストに加えて所有する銃器のカードも一緒に書き込んであり、これだけでも十分遊べる形になっています。
 スカウト/アサルトの偵察兵“バイパー”の銃は FN Project90 、サブウェポンは弾薬を共用できるファイブセブンになってるあたりがたまりませんね。蠍の刺青をしたお姉さんの狙撃手“ニードル”はドラグノフ使いでなんとなくメタルギアのスナイパー・ウルフを思い出します。男のスナイパーのサンプル名が“デュラハン”でちゃんとギリースーツを被って遠くを見ているのも燃えますね。アサルト/メディックの衛生兵“アムリタ”が唯一戦場の儚げなヒロイン(しかも眼鏡っ娘)というカンジですが、このゲームはメディックはかなり必須です。
 R&R誌掲載記事から注目していたのですが、イラストがなかなか格好良くて描かれている銃もリアルなので雰囲気が出ています。
 各クラスごとに用意され、1キャラ5つ持っているクラスアーツは、それぞれ1ミッション(=セッション)に1回づつ使える特殊技能や神業のようなもの。判定の成功率や達成値に+、やり直しが出来る、蘇生が可能‥‥などなど、どちらかいうと『ブレイド・オブ・アルカナ』の奇跡や『アルシャード』の加護に近いものです。効果は世界の雰囲気を踏まえて派手ではありませんが強く、これらの使用時にはある程度の演出を伴ってもよいとなっています。リアル系の世界の雰囲気を壊さずに、クラスアーツの判定を見せ場にしているわけです。両手利きのアーツもあるので二挺拳銃に鳩が飛んだりギターケースから銃が出てくることもできなくはなさそうですが‥‥メインは特殊部隊チックなガンアクションになっています。

 ゲームのコンセプトを踏まえて面白いルールは幾つかあります。アイテムの重量である携行値はα×βで表わされ、キャラクターシートの筋力×体格の分のマス目に収まるように記入していきます。「カービン銃もう一丁は無理だが閃光手榴弾ならもうひとつ持てる!」などというシチュエーションも再現できるわけです。(点数を数えるだけの簡易ルールもあります。)
 移動関係も偵察兵のスカウトがいると有利になるよう広い野外での長距離移動に使う3種類の戦術移動があり、屋内戦闘などで使う戦闘移動のルールがあり、室内突入作戦などの状況を踏まえて様々な修正や銃声のルールが列挙されています。
 情報収集ルールもあり、『トーキョーN◎VA』の社会技能判定に似たような感じでセキュリティレベルによって掛かる経費や難易度が変わる中で、特定のキーワードに対してスキルで判定、達成値によって得られる情報が変わるというスピーディなものになっています。
 他の目玉としてはターゲット・レンジ・システム(TRS)。他のゲームでの継続判定に似たようなもので、行為の成功をだいたい5段階に分割し、スキル判定の1回の成功ごとにシートの上をマーカーなどで段階を進めていき、最後に成功できるというものです。
「激しい銃撃戦の状況下で爆弾を解除する」「機会が一度しかない中で狙撃」などのシチュエーションを再現でき、また狙撃をTRSで行った場合は晴れて成功すれば、通常のスキル判定の代わりにクリティカル成功になります。

 目玉の戦闘ルールは細かく設定されています。戦術スキルの成功率順に行動、銃器のセミ/バースト/フルオートなどのモードによって1ラウンド内の射撃回数が決まり、武器ごとに決まっている目標までの距離、目標の人数、何射目か、遮蔽や周囲の状況によって%に修正が加わった上でハンドガンやライフル、SMGのスキルで判定。成功したらデュアル・ロール結果の達成値と武器ごとに決まっている貫通値を足した値を目標のアーマーの装甲値と比較。(ここ、文面そのままだとスキルレベルを2回足してしまうことになりますが、やはり1回が正しいでしょうか。)
 武器のダメージは貫通できたかできなかったによって XdX+X の形で2種類決められており、ダメージ算出後はアーマーの装甲値分を減算。最終的なダメージは耐久力から引いてゼロ以下になったら死亡の可能性あり。一度に10点以上食らうとダメージ・ペナルティ表というクリティカル表ライクな表で2d9、出血や朦朧、転倒などのコンディションダメージを受ける可能性があります。
 ふつうの単なるHP削りあいのTRPGに比べると処理が面倒ですが、銃で撃たれたら普通の人は死んでしまうリアル系世界、これは仕方ないでしょう。実際負傷を治療できるクラスのメディック、あるいはサンプルキャラのアムリタは本気で遊ぶならチームに一人は必要になりそうです。
 ほか、フルオートで複数人数に当てる以外にも、目標がそこから移動しなければ当たらないが移動すると高確率で弾幕にさらされてしまう制圧射撃、ショットガンやグレネードを撃った際の処理、受動側がカウンターも狙える格闘のルールもあります。日本刀やナイフもアイテムで用意はされていますが、メインはやはり銃同士のガンアクションのようです。

 勢い、『ガンドッグ』の戦闘は先に撃った方が勝つリアル指向の短く激しいものになるでしょう。当然ながら銃弾はいっさい回避できませんし、戦術スキルを上げるか、元から戦術スキルの高いコマンダーなどが戦術勝負で勝てば、味方全員が先に行動できます。
 コマンダーやオペレーターなどのクラスが裏世界の人間と交渉したりコンピュータで情報収集して敵アジトの情報を事前に入手、スカウトが偵察の後に襲撃。戦闘系クラスが音を立てずに忍び寄ったり間取りを把握した上での一瞬の強襲作戦で突入、負傷による命中率低下を避け、相手に反撃の間を与えずに倒す。‥‥そんなプロ同士の戦いが再現できます。

 付属シナリオは2本、そして最後は72種に及ぶ武器カード。説明テキストと別ページなのが二度手間ですが、各データ、写真から解像度を落としてぼかしたようなイラストつきで多数並んでいます。
 本当に濃いガンマニアの方々から見れば銃のデータに??な点はいろいろありそうですが、TRPGで遊ぶならこれくらいで十分ではないでしょうか。銃器は意外にそれほど多くはなく、映画や漫画などフィクションに登場する有名どころを一通り押さえた形になっています。
 ハンドガンはベレッタに FNハイパワーやグロック、SIG、リボルバーも数点。珍しいのはスチェッキンまで。(これはラグーンのバラライカ姐さんのようなキャラを作れということか?)  SMGはお馴染み H&K MP5 シリーズや UZI、スコーピオンや P90。アサルトライフルはコルトM16 や M4、SIG550 シリーズやFA MAS、ステアーAUG、H&Kの G3 やおなじみ AK74 など。スナイパーライフルはドラグノフにワルサー WA2000、PSG-1 や50口径のバレットなどなど。
 比較的有名どころで載っていない銃といったら、ハンドガンのワルサーP99 や SIG やグロックの細かい他シリーズなどでしょうか。アサルトライフルや P90 などは貫通力が高く設定されており、ファンブルの確率を示す信頼度は実はあまり差がありませんが、SIG SAUER や SOCOM Mk23 など高精度の拳銃は壊れにくくなってます。
 面白いことにボディアーマーや手榴弾類や医療セット、車両、テロリストやボディガードや一般市民なども統一の書式でカード化され、管理しやすくなっています。R&R誌上の記事や出るかもしれないサプリメントでは、このカードが追加される形で追加銃器データなどが出るようです。敵データの最後にゾンビがあるのはご愛嬌で、リアル系世界のテロリストとの撃ち合いの他にバイオハザードごっこもできるようになっています。

 全体として、ルールブックはそれほど長くないながら、出来はなかなか良いです。ゲーム用語にはすべて最初から [ ] がついていますし、FEAR社の作品などを参考にしたのか本文の体裁もハシラつきでとても読みやすく、重要なルールにはチャートもついています。すぐ遊べるサンプルキャラも完備、巻末のチャート一覧や出来のいいキャラシー関係もコピーしての運用を考えて作られており、全体的に実戦を想定して作られています。
 万人受けではなく完全に趣味系のTRPGですが、たまには渋いプロ同士の戦いも良いのではないでしょうか。後書きにも、ファンタジー世界で魔法を撃ち合うのと大差ないのだからプレイヤーの銃関係の知識などは気にせずまず遊んでくれと書いてあります。

 作中には少なめですが参考文献も載っています。コンシューマーゲームには約束として『メタルギア』『バイオハザード』そして『ゴーストリコン』や『レインボー・シックス』などの洋ゲーが。
 映画では『レベリオン』や『デスペラード』ははっちゃけ系ガンアクションとしてありがちですが戦争物としては『プライベート・ライアン』『プラトーン』『ハンバーガー・ヒル』が。スナイパー必見の『山猫は眠らない』や『スターリングラード』もあります。昨年公開された『S.W.A.T.』や元のTVシリーズも、特殊部隊物でデルタとレンジャーを見るなら必見の『ブラックホーク・ダウン』も。激しくリアルで驚いたイギリスのTVドラマ『S.A.S.英国特殊部隊』や激渋の『RONIN』まである! 『男たちの挽歌』『リプレイスメント・キラー』があるのにウー最高峰の『フェイス・オフ』がないのと『ザ・ロック』がないのが残念ですが、ぼきゅの好きな映画が沢山あるじゃないか!(;´Д`)
 小説ではミスターCが夢の多国籍部隊レインボーを結成するトム・クランシーの『レインボー・シックス』に『トータル・フィアーズ』で映画にもなったCIAのジャック・ライアンのシリーズもあります。湾岸戦争でスカッドミサイル撃破作戦から生還した英国SAS連隊員のアンディ・マクナブの戦記『ブラヴォー・ツー・ゼロ』や自伝と小説シリーズまである! 同僚で後に小説家になったSAS隊員クリス・ライアンの小説シリーズが載ってないのが残念ですが、もうたまりません。(*´Д`) ハァハァハァハァハァハァハァハァ(駄目)

07/11 遠方よりのお客様を迎えてゲェムするうろん迎撃作戦がつつがなく終了しました。本日のうろんは総計47回。うろんうろんうろん〜ヽ(´▽`)ノ

07/06 えー昨日N◎VAセクション デリリウム に公開した アクトに参加する26の方法 ですがさっそく、GF初期にクロマク導入のある幻のシナリオのおぼろげな記憶が‥‥という未確認情報を頂いたので調査しました。
おっと、GF最初期の『アマデウス』『迷える走狗』だけが抜けていた! というわけで追加修正しました。0に見えたクロマク導入頻出度が1になっただけで、他のスタイルは順位やランクはほとんど変わりありません。

07/04 既に各所で話題になっているGF誌8th vol.5を見ました。この前はSSS制服だったタイガーリリーが今度はチャイナ服‥‥( ´∀`) では なく て、、前回の追加装備はどうみても『イノセンス』特集だったので次は『アップルシード』特集をやってくれるものと期待していたんですが違いましたねー。
 <改造>や<変化>の目標値が購入レートから常備化の数値になる“原質解析”は話題どおりかなりヤバそうです。業物級の強力装備をその場の状況に合わせて次々と出せるキャストが創れますが、いつも特定の武器を使うというのもそれはそれでキャラ立ての要素なので難しいところ。アストラル系ダメージを10点減らせる“対魔術結界”も激しく強いです。ふつうにキャストの装備に入れて使っていくなら“増力杖”あたりでしょうか。元からバランスなんてないゲームですし、RR後期も強い追加装備が乱発して混乱気味だったのですが、その頃に近くなってきた感があります。
 サプリメント『ストレイライト(仮)』とGF誌上向けの投稿募集はテーマが『トーキョーN◎VAの細部』と『軌道上の施設および組織』に決定しました。最近はオリジナルの都市設定など大掛かりな設定を頑張って創っている方もWeb上でもほとんど見掛けなくなりましたし、GX-Dでいちおう外世界の範囲は定められたのですから今度は基本に戻って細部に焦点を当てるのは正しいかもしれません。一方軌道関係はN◎VA-D登場時より焦点が当てられることが予言されていましたから、1年経ってようやく本題にというところでしょうか。やはりギブスン色の軌道を妄想すべきなのかっ?!

 さて、リンクN◎VA】編に日記系サイトを数件追加。N◎VAセクション デリリウム のテキストコンテンツ集 アザー・ライティングズ に、blog系サイトで話題になったスタイル別導入について考察した『アクトに参加する26の方法』を掲載しました。どうぞ御覧ください。

07/01 続きまして250,708Hitは改名して運気を呼ぶことにしたぴか中パパ。さんでした。

RPGamerを読んでモンスターメーカーのキャラ総登場に懐かしくなったり。密かなガンスキーとしてGUNDOGに激しく期待していたり。N◎VAの追加アウトフィッツが激しくヤバイとあちこちで言われているGF誌はまだ入手できていない最近です。
 なお、250,048Hitを踏んでくれたジニアさんの【Gray Room】で、N◎VAのシナリオ作成に関するアンケートを実施しています。我こそはと思うシナリオメーカーは回答してみましょう。

06/28 週末はまたもセトロードでハッスルしました。ブイブイ〜(*´∀`)=3
おかげさまで05/06の240,000Hitに引き続き、06/26 AM2時台に250,000Hitを達成することができました。
249,991Hitがカウントダウン開始のSt.shellさん、
249,994Hitがサッカーでブイブイの【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
249,996Hitが【彼方への旅】の出流葉さん、
栄えある250,000Hitきっかりは【KID'S-FRONTIER】のKIDさん。
250,001Hitが花の京都でTRPGをたしなむ龍希さん、
250,013Hitがシャドウランドからマイナス王国へ帰る途中だったNATさん、
250,018Hitがシャドウランドから【なま屋。】へ帰る途中だったなま元帥さん、
250,023Hitが普段はROMだった草端さん、
250,026Hitが氷の加護をくれた【ろらろら】のからいさん、
250,029Hitがそう聞いてミュ(以下略)を連想したtakaさん、
250,037Hitが朝一のヒットを逃した【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
250,048HitがRLアンケートを始めた【Gray Room】の魔王ジニアさん、
250,052Hitが左右対称だった【天使的銀色】のシリルさん、
250,070Hitが氷の加護で祝砲の【夜想都市】の“マイナス弟子”Meyさん、
250,126Hitが【たまてん】の曹操東雲さん、
250,129Hitがシャドウランのファンの【兵器廠惑星】のwastさん、
250,130Hitが遊んで帰ってきたところだった【Stray Garden】ののらうさぎさん、
250,180Hitが天馬がミュート様とコネ3Lvでイクナイ!!ヽ(`Д´)ノの【ダイヤモンド三菱】の加納さん、
250,256Hitが最近ハシタナイ【グラホパ】のヘッド帽子屋さん、
250,***Hitがうろんの師匠の悪童同盟さん、
250,495Hitがホタルを追っていたさん
でした。
 今回も例によって予想以上の数の沢山の皆様からの記念カキコをいただきました。普段からのビジターの皆様のご愛顧と、Webを通して知り合うことの出来た皆様に改めて感謝いたします。
 西方のふぉちさんからなにやらキャストじゃなくてシナリオの中華系ゲストのように見えるイラストをいただいてしまいましたのでそのうち掲載予定です。Hit記念とは関係ありませんがテキストコンテンツもちょっと準備中です。

06/25 『ティル・ナ・ノグ』を読んで天狼拳カコイイ!!と思ったり着流しのシリウスと聞くとどうしても某宇宙警察の人が思い浮かんでしまって駄目だなあと思ったりしている今日この頃ですが。250,000アクセスまで残り100を切りました! 記念にカキコでもしていってくださいませませ。

06/23 ハンドルネームうらないをしたら『いわしまん大佐』に変えると末吉で少しは良くなるのが分かったりした今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでせうか。遅ればせながら『ファースト・クエスト』を買ったりへっぽこーずのリプレイを読んだり『ティル・ナ・ノグ』をGetしたりアクトの準備を整えたりしています。アクセスが249,500近くなり、あと500で25万アクセス達成間近となりました。6/26(土)あたりだと思われるのでどうぞカキコしていってください。N◎VAセクション“デリリウム”にもテキストコンテンツをちょっと準備中です。
 キャストDB『運命の輪の舞台の上で』のfrom Visitorsに1名追加しました。全国のブラックハウンド機動捜査課のみんな! オンセリプレイ『偽りの聖歌』でも活躍したみんなの人気者・ミュート様とのコネが3Lvに突入した不届き者の日下部天馬巡査長だゾ。ヽ(`Д´)ノムキィ!! こういう機捜課の敵には‥‥Dソード・ベガァァッ!(かなり意味不明のまま更新終了)

06/14 リンクN◎VA】編でバナー追加、『闇の帳』にリプレイになる予定だったけど録音失敗で当サイトのプレイレポートとなったことを追記しました。

(以下、ネタバレは少しあるけどあまりありません)
 さてカゼSSSでブイブイの『地獄のハイウェイ』をやってきました。顛末は【なま屋。】の6/13や【NorthPole】のその3/その2/その1に詳しく載っています。blog系を探すと西方の【ダイヤモンド三菱】のここなんかにも! RL向けの有益な情報としてはTryarksさんの【三元の間】が相変わらず最速を誇っていますね。
 某聖地に集まったのはなま元帥、シリルさん、白熊さん、松本哲也さん、財団のビジターさんの【ろらろら】のからいさんという超☆異色面子。このチームを言い表わすならばまさに「うろん」!(うろん使いすぎです)

★Deathly Angel
 ジャンク屋の店に戻ってきた御禄和由は滅茶苦茶に壊された店内に驚く。壁に走り書きされたスカルヘッドの文字。しかも電脳聖母事件で助けたドロイドのマリアも一緒に壊されたらしい。なんだってー! そしてトーキーの“実況のおじちゃん”羽賀貴彦はマヤカシが入っているけど心霊現象を信じない九条政次に街を騒がす亡霊ライダーの取材を依頼する。
 一方、暴走した最新型バイクを追うため、千早重工は追跡チームを結成。だがメンバーは近づく試験と修学旅行分の有休が気になる中学生の後方処理課員“灰の子”水瀬戒理と美沙っちの前でも天然ボケが激しい少女リリー・クローデットだった。美沙課長の心配はさらに増す。千早重工にはもはや明日はないのか?
 そして中の人がPC3村とRL村出身、半周知だったためヒロインとフラグは立てまいと決心しているPC1村の走り屋“ときどき雪”ケイス・ヨウはゾクだった頃を回想する。彼がストリートで出会った少女は、不思議な力を持っていた‥‥。だがッ! フラグは立てさせるのだ。本人でなく回りがなッ!

 ぽわぽわーん。こちらはバイクとハイウェイとゾクと少女の復讐を描いた普通に面白い話。迫る数千のゾクを目前にハイウェイの上でただ一人立ち塞がる主人公ケイス。背中を見せるその特攻服に刻まれた一文字。そしてハイウェイを疾走してそのバックに現れる銀灰色のウォーカーの図‥‥はなんかアニメの『爆裂天使』のOPみたいでダメだなあと思ったり。
 とりあえずゲストのゴニョゴニョの左目のサムシングにメロメロです。しかし肝心のPC1は中の人がD世代だったために分からず、PC3とPC5の中の人のロートル同盟だけが大受けしてしまったという罠。

これからやる方へのアドバイス:
・暴走族ものなのでその筋の漫画などが好きな人向けです。
・舞台裏で暇なPLは、やられ役のエキストラのゾクを担当したりしても面白いでしょう。(やりすぎ注意ですが)

★Lightning Tour
 胞子とヒルコ、様々な危険の待ち受ける広大なるセト・ロード。ある者は勝者の栄光のため、ある者は賞金100万プラチナムのため、ある者は隠された目的のため、ある者は病室からレースを見守る男の子の勇気のため、ただひたすらゴールを目指し爆走する。ルール無用、問答無用のバトルラリー、それがッ! スティール・ボール・ランじゃなかった『ライトニング・ツアー』だッッ!
 というわけで後編は特別ルールを使ったミニゲーム風の異色シナリオ。前後編の激しい温度差は『BOX』と『牙の門』並みですが、主役以外も活躍できる分『牙の門』より良いかもしれません。

 ‥‥並み居る参加者のリタイアが続く中、第4スペシャルステージの攻防は続く。少年の想いを載せて大地を疾走する重武装の黒王は元ゾクのパイロット+メカニックのタンデム。ヴァローナ相当の飛行能力を活かしホバー走行で並ぶのは少女の駆る銀灰色のウォーカー。そして千早重工の威信を賭けた超☆新型バイクを駆るのは、唇に淡い感触を残しそれでも社命のためにレースを続けるサムライだった‥‥(でも 中 学 生)
 そして一同はッ! 地平線の彼方から砂煙を上げて猛然と追いすがってくるサムシングに驚愕するッ!

 横に並ぶ黒王とカスタム機ジークフリート。必死に走るPC1ケイスをよそに、脳内リンクスで中の人が通じあったメカニック担当の御禄和由は勝たねばならぬ理由を語ってしまう。さすがPC5!
「てめぇ!人が真剣勝負してるのに手ェ抜くつもりか?」
「わたしはもちろん、正々堂々と勝負がしたい。でもそなたに、そんな大事な目的があるのなら、わたしのジークは譲ってしまうかもしれないよ」
「あーっ! リリーてめぇ!今度HEAVENで会ったら絶対殴ってやる!!」
「条件がひとつある。あの子を大切にするのだぞ」
 突然鮮やかに急停止し、黒王の後ろでみるみる小さくなるウォーカー。振り返る主人公に少女の声が響く。
「ケイス! よい勝負であった!」
 そして続く最後のデッドヒート。ターボユニット全開の黒王、超☆新型のダークエンジェル、そして驚愕のサムシング。だがここで温存してあった水瀬戒理のとっておきの《完全偽装》が炸裂! おおっとサムシング、ここまで来てチェックポイントをひとつ通過していなかったという不正が発覚ッ! TP取得ならずッ! 最後の最後でこれは致命的だーッ! ダークエンジェル、奇跡の大逆転!
 そして、栄光のゴールへの、一番乗りを果たすのは――――――ッ?!!
 そんな感じでした。ブイブイ〜!(*´∀`)=3

これから遊ぶ方へのアドバイス:
・JoJoが好きな人はまあSBRに脳内変換しましょう。(どちらかいうと『チキチキマシン猛レース』ぽい感じですが。)
・TP(タイムポイント)の算出に特別ルールを使います。RLからの口頭での説明だけでなく、紙に出しておいた方がよいでしょう。
・同じくTP管理は表を作ってグラフィカルにPL全員が見れるようにした方が現在の順位が理解しやすく、盛り上がります。マクロ付きExcelで作ったものがジツはしぐま・りざすたぁ日記ここの5/30のところにあったりします。
・真面目にチャンピオンを目指すなら <操縦> 判定及びヴィークルの [速度] を上げる何らかの方法と、それが利用できるマイナー/メジャーなどのタイミングを押さえておきましょう。
・エントリーするキャストはそれぞれ2輪4輪別々の様々なヴィークルに乗ったり、追加装備でウハウハしたり愛機に名前をつけたりカラーリングしたり、差別化と個性化を図っておくとレースがさらに盛り上がります。敢えて自分の脚だけで時速40kmで走るとか‥‥(ごめんウソ)
・トーキーは事実上、実況中継で笑いをとる役です。ロールプレイとしてだけでなく、中の人も喋るのが得意な人の方が向いています。
・デッドヒートをさらに盛り上げるなら、キャスト同士は対立しているように見えて中の人たちは協力し合っている体制は必須かも?!

06/13 うろんチーム無事結成、カゼSSSはブイブイ終わりました。
 リンクN◎VA】編でURL変更、セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、エレガントにマイナスアクトのプレイレポ『闇の帳』を掲載しました。

06/06 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに の第n+1次大宇宙OFFレポートに、【昼の部】に続いて【フェアリースノゥの涙】を追加しました。
 ついでに6/12のカゼSSSのアクトに参加する勇者様をあと1名募集中です。関東方面に誰ぞおらぬか!?

06/02 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、第n+1次大宇宙OFFレポート【昼の部】を追加しました。

05/30 うろんな誕生日も終わって大宇宙OFFに行ってきました。今日は帰ってきたけど暑くて昼間寝られませんね(濁った目で) オフ会の顛末はRizaさんのしぐま・りざすたぁ日記が速いでしょうか。発売直後、現地会場でも話題になっていたトーキョーN◎VAのカゼSSSはTryarksさんの三元の間のレビューが速いですね。
 N◎VAセクション デリリウム のキャスト紹介ページ 運命の輪の舞台の上で“狭の娘”工藤 夕維 のデータが新しくなりました。及び自分のキャストにこっそりコネを追加したりしました。N◎VAキャストに66の質問の回答を集めた SHARD of the Fortunre に1名分追加しました。

05/27 5月ももう終わってもうすぐ梅雨の季節ですね。かなりどうでもいい話なのですが。トーキョーN◎VAの自分のキャストと昔使っていたキャストの誕生日を並べると 5/27、5/29、5/30、6/1 と並ぶところがあります。何故あいだの28日が抜けているかというと‥‥

28 が 中 の 人 の 誕 生 日 で す _l ̄○ ガクリ

 う、嬉しくない日だ‥‥・゚・(ノД`)・゚ ・。 気を取り直して週末に大宇宙のパワァを吸収することにします。まる。

05/24 最近のN◎VA関係で流行っているぷちネタとして
しぐま・りざすたぁ日記】に始まって【なま屋。】【System Dark Lord】【ダイヤモンド三菱】【おカタナ天国】【ろらろら】で、全26スタイルのアクト導入に適合するMyキャストの有無を列挙するという試みが行われてきました。改めて俯瞰すると、導入に頻出のスタイルとほとんど出てこないスタイルというのがありますね。考察してみると面白いのかもしれません。
 という訳で当サイトでも‥‥と見せかけて、キャストは少数精鋭主義なのでやりません(エー) 私的に埋められなかったのはマネキン、クロマク、エグゼク、ヒルコ、カゲムシャ辺りでした。
 それはともかくセッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、超☆突然ゲェム日記+新作システムの紹介を記した『アリアンロッド 超☆体験』を追加しました。

05/23 N◎VAセクション“デリリウム”のキャスト紹介 運命の輪の舞台の上で“狭の娘” 工藤 夕維 に、闇色マイナスアクトを控えてイラストがつきました。

05/20 N◎VAセクション“デリリウム”運命の輪の舞台の上で にこっそりと自分のキャストを追加しました。66質回答集 SHARD of the Fortune からこっそりリンクをきちんと張るようにしました。

05/14 セッション・レポートに掲載した『帝都降下迎撃作戦』に【前哨戦】【1日目】編に続いて【2日目〜】編を追加し、完成としました。

05/14 今回は割合とオフラインの実際の知り合い向けなのですが。セッション・レポートに掲載した『帝都降下迎撃作戦』に【前哨戦】編に続いて【1日目】編を追加しました。

05/10 240,000Hitを記念して突然ゲェムニッキ。
週末はジモピーな場所でグラホパーズの若い衆とゲェムをしました。会場があまりに近かったので朝はデカ●ンジャーを見てしまいました。ドギー超カコイイと思いまちた。
 ゲェムはルーラーをしてミストレスが沢山いたのでRL経験点が沢山入って降下作戦に負けないぐらいです。ノーパソのスクリーンセーバーに注目されたのでさささっと完全偽装しました。キーファー巡査の次は少女のロールプレイが上手いですねと言われて大ショックを受けまちた。(((((つД`)グスン
 終わった後はポストポストアクトに。降下作戦の気分が抜けていないのでみんなハシタナイ話や西方のハシタナイ人たちの話で盛り上がりました。みんなのアイドル、ツタヤ☆先生のハシタナイしなりおとハシタナイるーらーを生で見たいなぁという気がちょっとだけしてきましたが、ハシタナイキャストがいないからぽっくんは無理だなあと思いまちた。まる。
 リンクN◎VA】編に2件追加、セッション・レポートコンベンション情報に1件追加、『帝都降下迎撃作戦』を前哨戦分の一部だけ公開しました。

05/07 そして239,997Hitが【なま屋】の主人なま元帥さん、
240,026Hitが【TRPG BANK】からファイト!の井上(仮)さん、
240,046Hitがツヴィトーク色でハァハァの【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
240,053Hitがblogサイト【ろらろら】がオープンしたからいさん、
不明Hitが前日から予想していたSt.shellさん、
二度目が240,099Hitがイタリア風路地を駆け巡ったPC1のtakaさん、
240,130Hitが祝・アウトフィッツオフィシャル採用の【Gray Room】の魔王見習いジニアさん、
240,140Hitがハシタナーイプレイ準備の【chihaya's blog】の稚刃矢さん
でした。感謝! GWも終わって日記系サイトなんかでプレイ記録が色々と載っていますね。

05/06 連休も終わりました。と思ったらいつの間にか240,000Hitを達成していました。
240,003Hitが【Stray Garden】ののらうさぎさん、
240,006Hitがヨコハマの負魔王NATさん、
240,015Hitがマイナス弟子の【夜想都市】のMeyさん、
240,0**Hitがオペレーションを企む悪童同盟さん、
240,027Hitがディックも一人前になった【KID'S-FRONTIER】のKIDさんでした。
N◎VAセクション“デリリウム”運命の輪の舞台の上で の自分のキャストをこっそり更新してコネを追加したりしました。

05/04 あっという間に連休も後半ですがお休みの方もお仕事の方もいかがお過ごしでしょうか。やァゲームした後の朝は爽やかですね。はっはっは(濁った目で)
 西方から山がつもといゲストの皆々様が来訪していたので帝都降下迎撃作戦を実行していました。77点+未集計分も経験点が入って自分的には割とびっくりな数字です。

04/28 ぎゃー。昨日のリンクN◎VA】編追加に間違いがあったので修正、さらに1件追加しました。
 早速御好評いただいているオンラインリプレイ『ドゥームズデイの雪』も微修正。アクト第一回中に書き込みがいくつか消える問題が発生していたのですがこれでアクトレーラーが一部欠損していたのが判明。FLASHムービーの片方と第一夜を微修正しました。

04/27 リンクN◎VA】編に2件追加しました。
 典型的なFEARエンジン搭載ゲームとはいえSFファンなら懐かしくなるネタが多数込められた『スターレジェンド』を購入。体裁はいつものFEAR形式、職業はメインクラスとサブクラスから3種選び、クラスによって特技に差。判定は技能Lvだけd20して最も高い目を達成値に使う方式となっています。登場判定や情報入手回りはいつもどおり、神業がない代わりに碑文字のロールプレイをすると経験点になるところが違いますね。碑文字回りのREVを消費して使うクラス毎特定の特技が奇跡や加護チックのようです。
 システム的な共通点や特技等で似通った名前、どこかで見たような名前のネーミングも多いのですが、「またかよ」ではなくなんとなくニヤリとしてしまうのは、やはり題材がSFだからでしょうか。国産RPGだと数は少ないですが、大宇宙にロマンを馳せるSFはやはりよいものです。
 散りばめられたSFネタはかなり多いですが、いま高校生〜大学生位の人だと分からないネタもあるのではないでしょうか。超どうでもいいんですがクリスタルシンガーと元ネタが同じMyキャラが別システムにいてなんだか笑ってしまいました。w

04/26 知り合いに公開までまめにチェックしますと言われてガクブルだったのですが、もしもお待ちの方がいたらお待たせしました。連休突入前にコンテンツ化を終了することができました。
 セッション・レポートにTNDオンラインリプレイ『ドゥームズデイの雪』を掲載しました。どうぞ、ごゆっくり御覧ください。

04/21 リンクN◎VA】編に2件追加、1件削除しました。さるツール系なのですが著作権上だめだったんですねえ。便利なので使っていただけに残念です。

04/19 【FEAR Online】で4/16付けでエラッタが更新されていますね。カバーリングの射程が近距離に増えたり長らく謎だった目標値10のダメージ軽減系が直ったり遂にカウンターグロウもエラッタの仲間入りを果たしたりしています。隠:-の装備も目標値を出して携帯判定ができるというのが危険かもしれません。

★オンラインアクト「ドゥームズデイの雪」
ぽわぽわーんとゲームニッキの続き。3夜目が終わって遂に完結、本当に素晴らしい物語になりました。世界は凶悪コンボやら強いアイテムやらだけではなく、人の想いとイマジネーションから成っていることを改めて実感したアクトでした。コンテンツとして着々と準備中です。
 それから既に236,000アクセスなのでだいぶ遅れてしまいましたが、いただきものもあるので感謝と共にアクセス22万&23万Hit記念ページを作りました。おまけもあるので御覧ください。

04/16 ぽわぽわーんと最近のゲームニッキ。
★オンラインアクト「ドゥームズデイの雪」
偽りの聖歌」のドリー夢チームが再び結集して現在進行中。本当によい話になりました。終了後、当サイトにコンテンツとして掲載予定です。

★トーキーSSS「WIRED GIRLS」
若い衆とドリー夢チームを結成して遊ぶことに。ほのかにガン●リンガー・ガールな話だったので種々のマジックが掛かってさらにガンスリになりまちた。(エー) PLの75%が知っていたので余計な脳内変換が激しくてたまりません。平和な公園で復讐の誓いを語る依頼人の女の子に、探偵が差し出すのはアイスではなくジェラート。旧友に手を伸ばしながら男が息を引き取るのはイタリア風路地裏。(どんな路地裏ですか) なんかメイド軍団を連れているすごいお医者さんキャストがいたので、エンディングで命を取り留めたゲストの女の子が引き取r(以下Cz75の銃声にかき消される)

★続いて2本目「この空の向こうに」
あの澄み切った青い空の向こうに想いが広がる美しい物語に黒っぽくてアレな不純物が一部混じっているシナリオ。ほのかにマト●ックスだったのでBGMを掛けてさらにマトになりまちた。(エー) PC5が天武争覇チャンピオンだったのでたまりません。クライマックスで第N回天武争覇が開催されて目も当てられないことに。

 最近【トーキョーN◎VA 100の質問】さんの66質がまたあちこちで流行っています。回答中に出てくる体験したシナリオの名前や出会ってきた他のキャストの名前を併記するのはよい考えだなあと思ったので、当サイトのSHARD of the Fortuneでも同様の方法を取ることにしました。そのうち回答も追加しようと思っていまする。

04/08 セッション・レポート 幾千の物語の向こうに に、ミニレポ グラホパOFF 2nd を掲載しました。後半におまけで公式シナリオのプレイ顛末も含まれているので、そこは天武争覇でハッスルした人だけご覧ください。

04/05 ゲームしたのでNOVAセクション デリリウム運命の輪の舞台の上での自分のキャストをこっそり更新したりしました。リンクN◎VA】編に1件追加、日記系サイトを2件追加しました。

04/02 ごきげんよう。予想を上回るたいへんな御好評につき(うそ)、聖ひよこ学園はエイプリルフールを過ぎた4/2も続くことにしましたが元に戻りました。2003年エイプリルフールのひよこ帝国、2004年の聖ひよこ学園として実は保存してあります。
 さて桜も満開の4月、進級や進学や就職の節目の季節ですね。僕も人事異動で部署名がまたまた変わったり資格にひとつ合格したりしました。これで13か14個目だぜヒャッホウ!

04/01 

Happy April Fool!!



03/22 週末はOFF会でゲームができました。いえーい。
 さてさて万が一お待ちの方がいたらお待たせしました。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、エレガントN◎VA-Dレポート『悪魔来たりて笛を吹く』を掲載しました。(要FLASH) ごゆっくりどうぞ。でも当サイトに掲載したセッションレポートの中でMostハズカシイ作品です。  ガ ク リ _| ̄|○

03/18 リンクN◎VA編D特集に一挙4件、【ブレカナ編】に1件追加しました。
 さて参加した方からのまた聞きなのですがJGCウェスト04の新作情報を少々ゲットしたので、参考のために列記しようかと思います。(松本哲也さんThx!)

トーキョーN◎VA:読者投稿によるサプリメントは年内発売、名前は『ストレイライト』に決定。このネーミングは小説『ニューロマンサー』に登場する 迷光(Stray Light)より。企業体ティスエ=アシュプール(T=A)の軌道本拠地、紡錘体(スピンドル)の先端部分がヴィラ・ストレイライトといい、ラストで主人公らが乗り込んで迷光仕掛け(ストレイライト・ラン)を仕掛ける。
アリアンロッド:富士見書房から出る菊池たけし氏の新作RPG。ルールブックは初夏発売、先んじてリプレイが今週発売。MMORPGを意識した作品らしい。
S=F/ナイトウィザード:雑誌未収録分やコミック書き下ろしも加え、リプレイ『黒き星の皇子』が5/20に発売。年内に『セブン・フォートレスAP』が発売。またリプレイ『フォーラの森砦』『フレイスの炎砦』がファミ通文庫から発売される。
スターレジェンド:ゲーマーズ・フィールド誌でも紹介されている銅大氏のデビュー作となるスペオペRPG、4月下旬発売予定。
ダブルクロス:既に店頭に並んでいるサプリメント『アルターライン』が会場で先行発売。リプレイ、追加ステージにステージ限定のエフェクト、完全新シンドロームの『バロール』は重力を操るもの。平安京のパーソナリティには基本ルール時代にいるはずの重要NPCがいるとかいないとか。
アルシャード:読者投稿サプリ『ティル・ナ・ノグ』製作中。異世界を扱うので異世界から来たPCなどがプレイできるらしい。
ビースト2(仮):なんと『ビーストバインド 魔獣の絆』の2版が製作される。システムデザインは矢野俊作氏。

 まんじゅうの2ndはかなり驚きのニュースですね。

03/15 西方ではJGCウェストでいろいろ情報もあったようですが。さらに230,504Hitがロートル同盟(悦)の松本哲也さん、Hit数不明がひよこ様に反応してしまった篠原透ダーククイーン様でした。
 Follow me〜♪ ということで映画【イノセンス】を観てきました。
 刑事ものになってエンターテイメント色が強まった【攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX】(以下SAC)を初めて見た時は少佐たちが感情を持った人物に描かれていて意外に思ったのですが、SACに慣れてから映画版の完全な続編の設定で描かれた本作を見ると、逆にこちらの方が意外に見えます。
ネットの海に消えた草薙素子の影をまだ求めているバトーはSACではかつて米軍レンジャー所属で肉弾戦のイメージが強いですが電子戦/諜報戦にもかなり長けている設定であり、右腕にもサイバーガンが仕込んであります。トグサはSACに初登場した頃の経験がまだ足りない頃の雰囲気で家の子供は赤ん坊ではなく既に少女、住んでる家も一軒家。イシカワも口数が多くてベテランの印象が強まっています。(あと乗ってる車が高そう) チョイ役の荒巻課長含め、映画になった途端にみんな聖書や孔子やミルトンの引用台詞をぺらぺら喋り出すのでちょっとびっくりです。
 ストーリー自体は暴走した女性型ドロイドの謎を追って捜査につくバトーとトグサから始まり、そんなに驚くところもなく普通なのですが、サイバーパンクや近未来系RPGの燃料になるイメージソースは控えめながら随所に満ちています。時折現れるバトー視点のサイバーアイ画像やハラウェイ博士のラボ、サイボーグ同士の戦闘や短いながら美しい電脳戦の映像、銃撃戦などなど‥‥。連絡してきた相手の情報やらが車のフロントガラスや視界の中に浮かび上がる場面がSACと同じようにあるのですが、オレンジ一色で見難いのが両者の作品の方向性の違いを見せていますね。
 昔のTRPGだとサイバーウェアも人間性やエッセンスが減ったりしたものですが、最近のゲームだと簡便性のためからもほとんどアイテムと変わらないアクセサリー扱いが多くなりました。N◎VAでも完全義体を使う際に単にアクションランクが増えるからなどデータの強さのみばかりつい考えてしまいますが、こういう細部まで描かれた作品を見ると、TRPGでは再現できないような部分でもサイボーグは強いし、どんなに高性能でも人間とはやはり違う部分、失ってしまう部分があるし、「人間と機械との境目は一体なんぞや?」という命題についても改めて認識させられます。
 劇中で人形の群れが襲ってくる場面があるのですが、これもかなり怖いです。人間対人間でないものの戦いはこんなにハンデがあるんですねー。
 もうひとつの見所は細部まで拘った映像美。公開前からかなり評判でしたが、これは背筋がぞっとするぐらいヤバイです。特に人物でなく背景。偵察ヘリの曲面やロクス・ソルス社の遠景や屋敷全体がオルゴールになったハッカーのキムの家、チャイニーズゴシックな街並み、作中一番華やかな祭りのシーンなどなど、時々本当にアニメなのか疑いたくなるぐらい凄い時があります。意外に古めかしいバトーの部屋やゴシック調の建造物などは、古典的名作の『ブレードランナー』を彷彿とさせるところもありますね。
 ぶっちゃけ草薙素子は声だけ最後の方に出てくるだけですし、意図的に表情を薄くしているキャラクターの顔も正直怖いし、作中で可愛いといえるキャラはバトーの飼ってる犬だけ(マジ/笑)だし、エンターテイメントを求めるならSACの方が遥かに面白いですが、商業的にはともかく前作同様世界でいつまでも語られる映画になるでしょう。
 押井映画の常として衒学的で引用台詞が多くて難解なので、何も知らずに観に行くと1回では理解できず(あるいは理解したつもりになれず)に終わってしまうかもしれません。公式サイトなどで予習してから観に行くことをオススメします。(僕は『イノセンス&攻殻機動隊コンプリートブック』を全部読んでから観ました。ヽ(´ー`;)ノ )
 ほかCOMING SOONな映画の予告編も多数流れたのですが。【アップルシード】はイノセンスよりはSAC寄りな感じで映像も綺麗でかなり期待大です。【スチームボーイ】もギア・アンティークが好きな人が狂喜しそうな予告編でした。

03/12 続いて230,303Hitが日下部巡査がずんばらりんの【ダイヤモンド三菱】の加納さんでした。
 西方ではJGCウエストの季節ですね。セッション・レポート『幾千の物語の向こうに』に、突然ゲェム日記+次回予告を収めた『ひよこ様がみてる』を掲載しました。タイトルに深い意味はありません。

03/11-2 では改めて。お陰様で3/11零時を回った頃に 230000Hit を達成することができました。お越しくださった皆様に感謝いたします。
 きっかり230,000Hitの大宇宙繋がりの【chihaya's blog】の稚刃矢さんはキリ番証拠のスクリーンショットつき。実は当サイトは1998年1月1日に開設し今まで続いてきましたが、証拠スクリーンショットがついているのは 今回が初めて です。
 229,918Hitがひよこ連打で帰っていった【TRPG BANK】の井上(仮)さん、
 230,002Hitが狙っていたSt.shellさん、
 230,003Hitが【グラホパ】ーズの帽子屋さん、
 230,010Hitがネット環境復活の四季さん、
 230,017HitがLU$Tバタリオンを率いるなま元帥のなまさん、
 230,022Hitがヨコハマの負魔王NATさん、
 230,153Hitが【夜想都市】のマイナスの弟子のMeyさん、
 230,158Hitが【Gray Room】の魔王ジニアさん、
 230,162Hitが【スタジオ・フィラデルフィア】のAFさん、
 つづいてドゥームズデイの雪の舞台を控えたKIDさん、
 230,220Hitが「‥‥仕事ですから」がカコヨスギの【いと小さき、青の星】の闘う徴税吏さん、
 戻って229,969Hitがミュート巡査が手前に着弾してしまった【ロケット屋ダンデライオン】の堀野さん
でした。感謝!

 セッション・レポートに次回作を準備中ですので、万が一待てない方はTOPのひよこくんを叩いていってください。
もう一回おしらせ: 東京は武蔵野方面で活動中のサークル【グラホパ】さんが3/21(sun)にN◎VAを遊ぶOFF会を開きます。外部の人をもう3、4人募集したいそうです。興味のある帝都方面の人は早めに参戦申し込みの名乗りをどうぞ。

03/11 とかいってお風呂に入って出てきたらもう 230000Hit を越えてました(てへ)
 今回のキリ番は大宇宙つながりの稚刃矢さんでした! 今注目を浴びているBLOGを使って新装オープンした【chihaya's blog】になんとしっかりスクリーンショットが撮ってあります! BMPからのGIF書き出しでなくあえてJPGなあたりも携帯から撮ったのでしょうか?(笑) 実は証拠のスクリーンショットを実際に見たのは開設以来初めてですね。
 後で詳しく書きますが皆様アクセスありがとうございます。さっそくリンクN◎VA編】でURLを直しておきました。
 おしらせ: 今夜は見てくれる人が多そうなのでついでに告知。東京は武蔵野方面で活動中のサークル【グラホパ】さんが3/21(sun)にN◎VAを遊ぶOFF会を開きます。外部の人をもう3、4人募集したいそうです。興味のある帝都方面の人は早めに参戦申し込みの名乗りを!

03/10 24時を控えた現在 229940Hit を過ぎました。今夜じゅうに越えるかな?

03/09 現在アクセスが229800間近。3/10〜3/11に23万Hitを達成できそうです。キリ番もそうでない方も記念にカキコしていってください。

03/05 唐突に思いつきで現れる今日のニキー。
 一週間終わって会社の飲み会でした。電車の中は仕事帰りのさらりまんで一杯です。宴会部長と今年の新人君2人と別れたあと。空いた席に座ったら横に座ってきた大人の男の人が文庫本を読み始めました。何気なく目がいくと「由乃」の文字が。気になったのでもう一度目がいくと「白薔薇さま(ルビ:ロサ・ギガンティア)」の文字が。(,,゚Д゚)!
 あまりにガクガクしたのでぽっくんは鞄の中のル●ル・サーガ・リプレイ完結編を取り出せませんでちた。ごきげんよう。
 脈絡がありませんが(ちょっとあるけど)セッション・レポートに新作を準備中でありまする。

03/01 セッション・レポートコンベンション情報に1件追加しました。N◎VAセクション“デリリウム”運命の輪の舞台の上で の自分のキャストのところにこっそりブラックハウンド適性診断とナイフエッジテストの結果を載せました。適性診断は面白いのでみんな【ロケット屋ダンデライオン】にGOだ!

 西方では冬の陣なんだろうなーと週末は思いつつ。ファンタジーファンとしてやはり見逃せない『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を見てきました。前2作よりVFXがどうも目立ったり、カットされた所がSpecial Extended Edition(以下SEE)待ちなところもありますが、よいものはよいのです。伝説が遂に完結する‥‥!(以下ちょっとネタバレあり)

〜旅の仲間たち〜
フロド:仲たがいに蜘蛛の毒に、指輪保持者の旅はもっとも厳しい苦難を迫られます。一番の苦労賞? ところで中の人のイライジャ・ウッドは日本のアニメも好きらしいです。
サム:ずっと主に忠実な従者に徹していたサムにも出番が。左手にエアレンディルの光、右手につらぬき丸で奮戦します。帰ってから結婚してるし最後のシーンも彼だし、真のヒーローはサムか?
ピピン:ずっとコミックリリーフ役に甘んじていた彼にもようやく出番が。デネソールに忠誠を誓うとガンダルフの危機をちょっとだけ救ったりファラミアの危機を大いに救ったりします。しかも歌が上手い! サントラに入れてください。
メリー:ずっとコミックリリーフ役に甘んじていた彼にもようやく出番が。エオウィン姫と一緒にローハン騎兵隊に加わりラストの戦闘に挑みます。やはりホビットは不意打ち!
アラゴルン:王者の剣アンドゥリルはエルフの手により鍛えられ、今こそまことの王の元へ。死霊軍団も率いてすっかりPC1状態。最初から最後まで格好いいです。
白のガンダルフ:相変わらずいい所もって行きまくりの大ハッスルです。魔法をほとんど使わず棒使い&指揮官として大ハッスルします。(アクションをこなしたのは全てスタントらしいですね。) 魔法使いもガンダルフ級になると目を開けたまま眠れるらしいです。凄ぇ!
レゴラス:相変わらず見せ場ありありです。ローハン騎兵隊があれほど苦戦する象さんオリファントへの猿飛も使った大立ち回りは「もはやエルフですらない」! 一体彼のキャラクタークラスは何でアルカナは幾つ入っているのでしょう。どうでもいいですがDVD版を貸したらうちの妹が実はレゴラスが好きだったことが判明しまちた。やはり女はエルフの王子様に弱いのかっ!?
ギムリ:レゴラスに比べたこの差は‥‥完結編まで一緒だ!(;´Д`)ノ 無事なフロドを迎えるエンディングでこっそり涙をぬぐっているところにドワーフの渋みを感じます。
〜ローハンの人々〜
セオデン王:『二つの塔』で完全復活の老王。勝ち目のない戦いに向かうローハンの騎士たちを叱咤激励、突撃前の演説シーンは男なら超燃えです。Arise, Knights of Rohan!
エオメル:兜を被っているのでいまいち分かり難いですが戦闘で活躍します。
エオウィン姫:『二つの塔』SEEを見ると料理が下手なドジっ娘属性を持つのが分かる盾の乙女も正体を隠して戦闘に望みます。指輪物語中数少ない女性の活躍シーンが遂に! I am no man!
〜ゴンドールの人々〜
デネソール:本当にただのダメな人だっ‥‥(ρД`)ノ SEEでもう少し語られるのでしょうか。
ファラミア:『二つの塔』SEEを見て初めてぷちボロミアでなくナイスガイなのが分かる弟ファラミア。死んでしまわないかとハラハラしますが大丈夫です。エンディングの戴冠式でエオウィンと微笑みあう場面が原作での結婚の暗示らしいです。
〜エルフの人々〜
アルウェン姫:死んでしまわないかとハラハラしますが復活します。1作目以降はヒロインNPCの扱いか?
裂け谷のエルロンド様:スミス様はあまり出てきませんが王者の剣アンドゥリルを携えてお忍びで現れます。
ロスロリアンのガラドリエル様:ちょっとだけ出てきますが印象に残ります。あの微笑がなんか怖いです。
〜ほか〜
死霊の戦士たち:アラゴルンの召喚に応えて参戦します。いかにもSFXぽくなってしまうのが仕方ないですが完全にSFXなだけあって強いです。
鷲の王グワイヒア:ああそんなのいたっけ。というカンジでクライマックスにちょっとだけ出てきます。有名NPCの顔見せ?
ゴラム:さらばゴクリ! 中の人の俳優さんの健闘でデジタルクリーチャーながらあそこまで個性を発揮したのは有名ですが。なんと3作目では中の人がそのまま出演するスメアゴルの過去シーンが。泣けるオープニング
〜悪な人々〜
サルマン様:まるっきり出てきません(。´Д⊂) SEEだと冒頭に20分ほど出番があるらしいですね。
オークやウルクハイの皆様:相変わらず頑張ります。生首を飛ばす投石器や悪そうな狼の形をした破城槌がたまりません。
ナズグルのおぞましい獣:鳴き声が本当におぞましいです。ミナス・ティリスの戦いでは戦闘機顔負けの上空から砦への急降下攻撃。このゾクゾク感がたまりません。しかしお前には首の骨がないのかっ!ヽ(`Д´)ノ
アングマールの魔王(ウィッチキング):9人のナズグルのボス様です。戦ではまず指揮官をという強襲作戦を実行してくれます。邪悪そうな兜と邪悪そうなモーニングスターがたまりません。No man can kill me ...!
オリファント:テレビCMの予告によく出てきた象さんがペレンノール野の合戦に登場。ローハン騎士団を蹴散らして大暴れします。こんなデカい哺乳動物が存在していいのかと思うぐらいデカいです。トールキン先生に忠実に乗り手はちゃんと悪そうな黒人になってます。足にもアーマーをつけるべきだった!

 『二つの塔』ラストの攻城戦もそうでしたが、こういうのを見ると無性にD&Dやブレカナがやりたくなりますね。やはりファンタジーはよいものです。きっといつまでも語られる映画になるでしょう‥‥ヾ(´ー`)ノ

02/20 N◎VAセクション“デリリウム”Other Writingsに掲載したプレイングTips集『天輪の音が響くとき』。有り難いことに予想以上の反響を頂いたのですが。
 PL編に2項目、RL編にも2項目追加、ほかあちこち既存項目にも追記修正しました。公開時はまだだったカウンターグロウが発売されたのでそのことを書き加えたり、その他ここには書ききれませんが、あちこちをより詳しく書き加えています。

02/16 N◎VAセクション“デリリウム”の『運命の輪の舞台の上で』に自分のキャストをこっそり追加したりしました。ご好評いただきましたプレイングTipsコンテンツ『天輪の音が響くとき』は項目追加もしてあちこち追記修正したので、そのうちまとめて公開する予定です。
 【FEAR Online】によると2004/02/16付けでN◎VA-Dのエラッタが更新されていますね。結構な量があるので「 >>NEW 」で検索すると分かりやすいです。
 エラッタでは言われてみれば違っていた地軸の傾きが180度から90度に戻り、ティンカーベルの読めない年齢が?になり、アンダーワークのリプレイやイラストの経験点が1〜3点から1点に戻ってしまっています。転倒中は制御値も-10なのが明記されました。強すぎる<教授>が直り<虫使い>の組み合わせが直り、銃の特殊弾が全て使い捨てになっています。(事実上影響はないのか、それとも1回撃ったら終わり?)
 エラッタでは生身を[捕縛]するともう手も足も出ないのが分かり、以前はキャストが死んでいても使えた神業は基本的には使用できないとするのがよいことになりました。あまりいなさそうですが<乾坤一擲>と<咆哮>はプロット1枚で2枚分効果を出すことが判明。例外処理の多い魔器の一族に関しても補足が詳しく載っています。フルオートしながら<インターセプト>も意味があることが分かり、社会戦シーンは通常シーンと異なることが明記されました。
 目を引くのは以前よりルール論争で度々話題に上っていた、<白兵>+<交渉>+<誘惑>などの物理攻撃の誘惑斬り達成値上昇が、PLが説明できることとルール的に問題なければよい、とFAQで正式に認められたことでしょう。RLはできるだけ組み合わせを認めるようにする、お互いのアイデアを尊重し合うことでTNDはより楽しいゲームになると考えている、というあたりが、『カウンターグロウ』でも随所に語られているN◎VA-Dの精神と照らし合わせると興味深いですね。

02/09 風邪が流行ってますね。皆さん気をつけませう。意志の力で抑えて厨房力を高めて天武争覇を開いたら閉幕後に悪化しました。(ギャフン)

01/26 前触れもなく突然現れる映画ニッキ。
 映画雑誌やあちこちで言われていたので予想はしていたのですが【バレットモンク】を見てしましました。TRPGっぽいと評される映画にはダメ映画が誉め言葉になる作品もあるわけですが‥‥やばい、弾丸坊主は本当にダメだった!(゚∀゚)アヒャ! とりあえず最大のツッコミ所として(ネタバレ反転) おい二挺拳銃を構えるのはほんの一瞬だけじゃんかよ!(ρД`)ノ
 チョウ・ユンファが扮するのは人類にはまだ早い究極のパワーを秘めた巻物の守護者の任を師から受け継いだチベットの高僧、そして世界大戦の頃に現れるのは、巻物強奪にチベットにやってきたナチたち。そして舞台は現代アメリカの某都市に転じ、年を取らず巻物を護り続けるユンファとその後継者となる予言をなにやら果たしそうなスリの青年の元へ、ナチ残党の魔の手が迫る‥‥というおはなし。
 アメリカ人から見たアヤしい東洋人テイスト全開のアジア人の扱い、設定が二転三転し出番が少ない割にクライマックスでチャリエンばりに大活躍するヒロイン、老いてなお究極の力を求め続けるナチ士官(当然胸にはまぶしく輝く鉤十字)、そして横には金髪美人の副官(このへんは約束)、ネクタイは色つきの黒服エージェント軍団(やはりスミスを意識?)、現実世界の街中で(マトリックス内ではなく)ビルに向かってガトリングガン射撃をしてしまうヘリ、地下のアヤしい拷問装置(水圧と何の関係があるのかよく分からない)、イマイチ脈絡のないストーリー展開、なかなか格好いい棒術によるアクション(でもやっぱりネオを連想してしまふ)などなどなど、B級テイストがもう全開です。クライマックス後の目を覆いたくなるような「あぁ‥‥やっちゃった‥‥」感は『リーグ・オブ・レジェンド』に匹敵します。これは! もう見るしか!(☆w☆)
 アルシャードやエンギアでナチっぽい士官を務めている人にはお勧めです。チベットなのでWoDのワーウルフのスターゲイザー一族のガロウにもお勧めです。ユンファ僧によると修練すれば空気の中を泳ぎ歩いたり、強く思えば重力も無視できるそうなので、メイジのアカシック・ブラザーフッドの思想とも通じているかもしれません。
 でも監督はMTV出身の若い人だそうでユンファのいいところを活かせていないので、真面目なファンの人は見ないほうがいいかもしれません。その後で見た『英雄』のDVD版に感動したので気が晴れました。(オイ誉めてないじゃん)

01/25 先週公開した新コンテンツ 天輪の音が響くとき 、予想以上の反響を頂きました。ありがとうございまする〜(ははー) その後振り向けば死の2.0.2.0.版がRPGマガジンに載った月が分かったりしたので、細かいところを直しています。何か思いついたら追加していく予定です。

01/19 さてN◎VAセクション“デリリウム”のテキスト集 Other Writingz に、新コンテンツ『天輪の音が響くとき』を掲載しました。主にこれから本格的にPL&RLとして遊ぶ方を対象としたプレイングTips&コラム集です。当たり前のようなことも書いてありますが、興味のある方はごゆるりとどうぞ。

01/18 弾丸坊主を見に行く予定が変わって大宇宙OFFに行きました。ZOHN局長が元気そうだったのでよかったよかった。リンクN◎VA編】で1件復活しました。
 N◎VAのリプレイ集『カウンターグロウ』は2/6発売となりましたが情報が入りました。スリードッグの一人は暴走警官レイ、イラスト左下の男性は“砕かれた男”?のハンドルを持つケルビムの捜査官の新キャラ、右上の女の子はキーファー巡査でなく重厚な設定を持ったゴーストハウンドの新キャラらしいですね。『ナイトブレイク』『ナイト・アフター・ナイト』もルールはDで書き直し、追加データではアウトフィッツのほかに、全スタイルに特技が2つづつ追加されるそうです。確かにタイミング的には特技追加はそろそろという気がしますね。

01/16 お知らせを頂いたのでリンクWoD編】でURL変更。NOVAセクション“デリリウム”の『運命の輪の舞台の上で』に“クールフェイス”沙羅 RR版を掲載しました。
 ところであちこちで話題の【TRPGが好きっ!.com】さんのファンタジー職業適性診断をやってみました。でも最も似合う職業は、

常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』

でちた。(;´Д`)ノ これはアルシャでイタリア〜ノなザウルスをやれという天啓なのかっ?

01/13 何と早くも22万Hit記念にイラストをいただいてしまいました。(ひゃー) N◎VAセクション“デリリウム”の『運命の輪の舞台の上で』に“クールフェイス”沙羅を追加しました。

01/12 サイト【トーキョーN◎VA 100の質問】がDetonationに対応したので、N◎VAセクション“デリリウム”のアザー・ライティングスにこっそり載っているトーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問をこっそり新しくしました。アクセス20万&21万Hit記念ページ にイクナイおまけの妄想生写真を追加しました。財団はエレガントな大人とひよこの好きな良い子のためのサイトなので(嘘)とてもイクナイです。

01/11 マシンの調子が悪いので急遽リプレース、リカバリーも環境再構築も終わってふっかちゅしました。あれほど悩んだWindows MessngerやIRCもあっさり繋がった‥‥前マシンの苦労はなんだったんだ‥‥(;´Д`) Messengerで御用の方は kousakuin13@hotmail.com を探してください。リンクN◎VA編】に1件追加しました。
 そして1/10にめでたくアクセス220,000Hitを達成することができました。
 220,001Hit四季さん、220,005Hitがホーリィ†グレイルのリプレイ小説を書き上げたMeyさん、その次がクグツ◎、クロマク、レッガー●の闘う徴税吏さん、220,019Hitが横浜の負魔王NATさん、220,020Hitがマシン環境再構築中だったWebMaster220,022Hitが弾丸坊主にトキメキの(はた)×弐さん、220,028Hitがケーブル接続に変えたヴェルフェンさん、220,031HitSt.shellさん、220,044Hitが類縁不明生物にトキメキのなま元帥さんでした。さらに220,109Hitがたまてんの曹操東雲さん、さらにAFさんでした。

01/06 さらにリンクN◎VA編】【WoD編】に1件づつ追加しました。
 【ダイヤモンド三菱】の加納さんとの相互リンク記念に、N◎VAセクション“デリリウム”のキャスト紹介『運命の輪の舞台の上で』に、“紅い負け犬”如月 刹那 を掲載しました。とりあえずコネに村雨がいてハァハァです(´∀`;)

01/04 新年明けました。年賀状や年賀メールや年賀書き込みをいただいた皆様ありがとうございます。ラスト・サムライを見たり二つの塔を見たりコミーケに行ったりのんびりしたりコンテンツの構想を考えたりしていましたが、新年からいきなりWindowsXPの調子が悪くて前途多難です。そろそろ世の中も普段の生活に戻る頃ですね。
 さてリンクN◎VA編】に合計5件追加しました。【トーキョーN◎VA 100の質問】さんで公開中のキャスト向け66質がD対応になったため、N◎VAセクション“デリリウム”にある回答集『SHARD of the Fortune』を修正しました。ついでにMyキャストのイラストを頂いたので『運命の輪の舞台の上で』がちょっと変わりました。そしてようやくですが、アクセス20万&21万Hit記念ページ を作りました。

01/01 新年明けましておめでとうございます。記念の年賀ページを作りました。本年も宜しくお願い致します。

12/30 セッション・レポートコンベンション情報に1件掲載しました。師走の年末ですが皆さんよいお年を‥‥

12/26 今年もいろいろ忙しかったですが仕事もなんとか終わり、無事年の瀬を迎えることができました。と言いつつやる予定がなくてもゲームは買うのでd20版クトゥルフも『ニルヴァーナ』も『墜落世界』も異能使いサプリの『悪夢奏者』も全部揃ってますw
 ゲーマーズ・フィールド誌で来年の新作情報が揃っていました。JGC2003でも予告のあった銅大氏のスペオペRPGは名前も正式に『スターレジェンド』で4月発売。『アメージング・ワールド』が好評のアルシャードのまたも読者投稿サプリ『ティル・ナ・ノグ』が5月。発売されたばかりのニルヴァーナのサプリ『サンスカーラ』も7月に登場します。ダブルクロスの舞台となるステージを載せたサプリ『アルターライン』は3月。夏には菊池たけし氏の完全新作RPG『アリアンロッド』が富士見から文庫で予定されています。ケルト神話の月の女神の名を持ったこのRPG、内容はライト・ファンタジー系のようですがどんな感じなのでしょう。
 N◎VA-Dではなんと早くも1月下旬にリプレイ集第一弾『カウンターグロウ』が出ます。TNR時代の別冊に掲載された『ナイトブレイク』『ナイト・アフター・ナイト』のTNDリファイン版と、新作『スリードッグナイト』。新作の方に登場する3人の猟犬は表紙の絵から見てもレイ、聖美・キーファー、あと一人は鹿島アスカで重要ゲストに千早冴子課長という配置か?とも予想できますが、やはりこの辺りのブラックハウンドの女性隊員の面々のようです。これで百合〜なカンジを期待する読者を完全に裏切って里見隼人、五十嵐重蔵、牙王の3人とかだったらかなり漢なんですが絶対ありえないですね。(笑)
 そしてN◎VAの記事の方では場所の選定というなかなか面白い記事が載っており、JGC2003でも話のあった読者投稿サプリ、SSSの追加装備、GF誌上の記事の3つで用いるための投稿募集が正式に載っています。サプリはアルシャードの『アメージング・ワールド』のような形になるのでしょうか。旧『グランド×クロス』は投稿設定が随分手を加えられて載っていたりしたこともあるのですが、現在のWeb上でもオリジナル設定で頑張っている所は以前ほどあまり見かけませんし、国家やメガプレックスよりも特技や装備などデータ関連の方にウェイトが置かれそうな気もします。(実際、掲載されるチャンスの多い装備データを特にお寄せくださいと書いてあります) そして一次募集の締め切りは1/19とずいぶん急ですが、どれほど集まるのでしょうか‥‥?


Animation Bar
......Dreams on People's Mind, Set Wings for worlds beyond. RI-Foundation assists stylish UTM......
RI-Foundation > Record Log Archive > 2004

HomeRI財団TOPへ戻る
POWERED BY:
RI-Foundation