電脳・可笑良友!#01

そんな『電脳・可笑良友!』、記念すべき初ゲストはもちろん大物
あの長岡市非公認Home Page!のオーナー、技大のタカハシさん
ございます。タカハシさん、唐突な原稿依頼メールですみませんでした。
なのにご快諾ありがとうございました

まずはそんなナイスガイ・タカハシさんへの質問コーナー

あ、ここから先、私のセリフはくなります。


最初に、簡単なプロフィールをお願いします。

高橋 慎一 24歳 167cm 60kg 双子座のA型です.

長岡技大電子機器工学専攻2年です.

4年前に,東北のとある田舎から長岡にやって来ました.
特徴は23.5cmの足と,二重瞼に長いまつげってとこですか.

興味のあることは,競馬競輪麻雀パチンコなどギャンブル一般,
お酒,ラグビー,野球,ビリヤード,音楽,旅行,TVの深夜番組,
プロレスなど,さまざまです.

ヒューマンウォッチングが好きで,たまに長岡駅前でじーっと人の
流れを見てます.(でも,はた目にはボーっとしてるように見られ
てると思う)


なるほど。駅前でボーッとしているマツゲの長い青年がいたら、高橋さんって
ことですね。で、どうしてホームページを作ろうと思われたんですか?

昨年,殿町のとある飲み屋さんでバイトしていたので,大学の研究室の
イベントの際などに「高橋,飲み会するのにどこかいい所ない?」など
と聞かれているうちに,宴会などに利用できる飲み屋さんをまとめるこ
とになったんです.

最初はリストだったんですが,これを見た先輩が一言,
「地図にしてホームページに貼っといて」

先輩の言うホームページとは,うちの研究室のホームページのことだっ
たんですが,まわりの友達の勧めや,研究室内にサーバマシンがあると
いう気楽さから,「一丁,自分のホームページを作ってみるか」という
気になりました.

ですが飲み屋さんの地図だけでは悲しいので,とにかく長岡をテーマに
おもしろい情報をいろいろ集めてみよう,と考えて,今のようなページ
になったわけです.

しかし,自分がほとんど外食をしないのにも関わらず,食べ物屋さんの
ページを作ってしまったことなど,反省点は多々あります.


最近はほとんどの大学がサーバ持ってますねー。学生番号@大学名.ac.jpのメール
アドレスとか、よく見かけます。でも外食しないってことは、高橋さん料理お上手
なんですね、きっと。

次に、パソコン歴と、HTML勉強方法を教えて下さい。
ちなみに私は勤務先のインストラクターさんの指導と、『これなら誰でもつくれる!
超簡単ホームページ・今日からすぐできるHTML入門』という本でした。アホっぽい
タイトルですが。


パソコン歴は2年ぐらいですが,最初の一年はゲームしかやってない
(しかもなぜかマインスイーパとかゴルフとか,すごい地味なゲームに
熱中していた)ので,実質一年ってとこですか.ホームページ作り始め
た頃は,満足に両手でキーボードが打てませんでしたよ.


でも、パソコン入門からホームページ・デビューまでがすごい短期間ですね。

HTMLはほとんど知らないんです.

友達が,印刷に失敗した紙の裏にHTML命令一覧表を書いてくれて,
それを見ながらやってます.

最初に,全体を<HTML><BODY>〜</HTML></BODY>で囲む
んだよ,ページの中に絵を貼る時はこういう風にするんだよ,といっ
た基本的なことを教えてもらって,あとは自分で実際に「おー,字が
大きくなった」「色が変わったよ,おい」などと試しながら,あの
ページを作りました.

はっきり言って,僕は自分のページで使っている,字の大きさや色を
変える,背景色を変える,絵を貼る,リンクする,改行する程度の
HTMLしか知りません.これ以上HTMLでいろいろ飾り付けよう,と
いう気は特にありません.
「ホームページは誰でも簡単に作れるんだよ」っていういい見本だと,
自分で思ってます.

気を使ってるのは,文章が読みづらくならないように,という点です.
字も全体に大きめにしてますし.
でも読みづらい部分は,結構あちこちありますけどね.


とんでもない。それに、シンプルなページはアクセス時間が短いところが強い。
どんなにキレイなページでもデータが重すぎると...。私も画像はトップページしか
使わないようにしています。うちのプロバイダの無料ホームページの限度が5MB
までってコトもあるんですが。

僕が自分のホームページにおいてテクニックに凝らない理由は,単純に,
パソコンにあまり興味がないからです.

僕チャットってできないんですよ.だって,何か文章打とうと思っても,
打ち終わる頃にはもう全然違う話題で盛り上がってるんだもん.
だったらタイピングの練習すればいいんですが,直接話した方が手っ取り
早いし,とか考えちゃう.もちろんパソコンやネットワークの必要性は分
かりますし,自分なりに面白いとも思いますけど,特に興味は沸かないん
です.

自分で言うのも何ですが,とても電気系の学生の言葉とは思えませんねぇ.
小さい頃からずっと体育会系の世界で育ってきたからでしょうかね?


ああ、こういうの、逆に理系の人っぽいです。構えてなくて。パソコンもペンや
電卓と同じ、使いたいときに使う道具っていう感じ。

次の質問です。『長岡市非公認Home Page!』の中心読者層はどんな感じですか?


主に首都圏在住(勤務)の長岡出身の方から,よくメールを頂きます.
懐かしいです,昔を思い出しました,みたいな感じで.

現在長岡在住の方からの反響って,意外と少ないんですよね.所々厳しい
ことを書いてるから,多分長岡の人が読んだら怒るよなあと思っているん
ですが,それが理由かも?

でも,いろいろな方からお店を紹介して頂いたり,僕のページを見てあそ
こに行って来ました,などというメールを頂くと,やはりうれしいですね.


ウチも純ナガオカ人からのメールは少ないですよ。
やっぱり長岡を出た人からのが圧倒的。
「見ていて腹が立った」でもいいからリアクションがあったほうが嬉しいですけどね。

さて、高橋さんは技大進学で長岡にお住まいのわけですが、長岡の好きなところ
嫌いなところは。


僕の田舎は,電車は一時間に一本あるかないか,CD買うのに隣の隣の町
まで行かなきゃいけない,街を歩いててすれ違う人はだいたい顔見知り,
というような所なので,初めて長岡に来たときは「ああ,都会だ」と思い
ました.長岡に限らず,新潟ってとても元気がありますよね.開放的とい
うか.長岡に来てからうちの地元がいかに保守的な土地柄なのか,という
ことを知りました.

あと,好きなところは道路が立派,米と酒がうまいっ!スキー場が近い,
やっぱり花火が素晴らしい!てな感じですか.長岡の方々はみんな明るく
ていいですね.長岡弁もおもしろいです.そいがー!ってね.

そういえば長岡は美人も多いと思います.はずれもいますが.


ええっ、そいがー! 意外! 長岡って、保守王国だと思ってました。それから美人は
さておき、私が思うには長岡は巨乳率が高いです。もちろん、これもハズレはいますけ
どね...。ここまではいいことばっかりですが、嫌なところは?

嫌いなのは雪ですか.降ってもいいけどほどほどにして,って思います.

あと,これは禁句かな?田○真○子さん.結局ただの2世で終わってし
まいそう.もっと最初の頃のように,ズバズバ言いたいことを言ってほ
しい!でなけりゃあの人があそこにいる意味がない!

長生橋,これもちょっと.外観とかは好きなんですが,あの渋滞は・・・

長岡駅前地下駐車場,これはどうなんでしょう.別に設備云々じゃなく
て,本当にあれだけの時間とお金をかけて,あれを作る必要があったの
かってことです.僕が川の西側にいるせいかも知れませんが,駐車場よ
りもまずもう一本橋架けたら,と思うのですが.20万人の街に橋4本は
ちょっときついような・・・


川西の人々の拍手が聞こえる。○中○紀○さんですが、キャラは立つ人だからもう少し
がんばってほしいですよね。不景気に似合わないタイプなのが痛いけど。

でも僕は,そういうすべてをひっくるめて長岡が好きです.やっと慣れて
きた所なのに,たった4年でここを離れなければならないのは,ちょっと
残念です.


市民の拍手が聞こえる。ほんと、ナイスガイですね、高橋さん。
それでは、しばしFree Talk

ホームページを持っていて一番うれしいのは,反響があった時なんです.
カウンターの数が100増えるより,メールを一通頂く方が,とっても
うれしいんです.みなさん僕のページに限らず,簡単でいいですから
ぜひ感想などメールで送ってください.お願いします.

長岡在住,長岡が故郷,その他諸々の長岡に関係のあるみなさん,
たまーに,でいいですから,長岡のことをいろいろと考えてみてください.
どこの街もそうなんですが,長岡もとっても奥の深〜い,楽しいところで
すよ.

今,僕は卒論の追い込みであたふたしてます.
今は何とか卒業できそうなんですが,10月,11月頃は,マジで留年の
危機にさらされてました.
先生見てますかー.僕なんとかなりそうですー.

僕は今,とってもおなかの調子がよくなくて,病院に通っています.今の
ところ,原因不明です.みなさん,身体は大切にしましょう!

最後まで僕の乱文を読んで頂き,ありがとうございました.
NG!-ナガオカグレイト-さん,ありがとうございました.


いえいえ、こちらこそ、どうもありがとうございました。

体調の悪いときにこんなインタビューを持ちかけて申し訳ないです。
本当にありがとうございました

ではお友達を紹介して戴けますか。


なごーからいふ」さんを紹介したいと思います.まだできたばっかり
のページなんですが,なかなかさわやかなページで,僕もたまにここの
掲示板に書き込みさせてもらってます.


おおっ、あの『なごーからいふ』さんですね。

ウチから見れば全然できたばっかりじゃないですよー。大先輩です。
開設の告知を『なごーか』さんちの掲示板でさせていただいたこともあります。
なごーからいふ』さん、見てますかー? 
先日はNG!をリンクして頂いてありがとうございましたー!

というわけで『なごーからいふ』さん、今度レスくれるかな!?


はい、また私、文字に戻りました。

どうなって行くのか私にもわからないこのコーナー。
次はあなたの所かも! メールボックス、チェックしてね!

電脳・可笑良友!』は、断わられたときが最終回
あ、これ『なごーからいふ』さんにプレッシャーかけてるわけじゃない
ですから。ホントに。


『長岡市非公認Home Page!』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kew/NHHP/top.html

『なごーからいふ』
http://www.alles.or.jp/~nsis/nagahure.html


第二回・『なごーからいふ』管理人Aさん

第三回・『The YOU's Page』YOUさん

第四回・『長岡アジア映画祭』和田さん

第五回・『Stone Circle Brothers』石丸さん

第六回・『Tomoko's Room』Tomokoさん

第七回・『Kサポート』吉井さん

第八回・『Taki's Page』滝沢さん

第九回・『たかしのハイブリッドマニアック』Takaさん