電脳・可笑良友!#04


『電脳・可笑良友!』、第四回目のゲストは、『The YOU's Page』YOUさんからのご紹介、『長岡アジア映画祭』のWebマスター・和田竜哉さん
でございまーす。

どおも、はじめまして。

こちらこそ、はじめまして。あの『市民映画館をつくる会』のかたですよね。

はい、そうです。

えーと、会長さんでいらっしゃるんでしょうか?

いーえ、違います。
会長は高橋芳昭という者です。

そうでしたか。どうも高橋会長、見てますかー? 和田さんお借りしてまーす。
えー、大変申し訳ないんですが、『市民映画館をつくる会』について、ちょっと
教えて頂けないでしょうか。『NG!』の読者さんって、長岡を離れている方が
多いんです。主宰の私もそうなんですが。

いつごろまで長岡におられたんですか?

あらら逆インタビュー。もう十年以上前ですね。イトーヨーカドーはまだなかった
んじゃないでしょうか。ダイエーはあったかなー。
あのころは、帰省するたびに町なみが大変わりしていた覚えがあります。バブル期
ですよね。でも上京前の春休みに映画に行った記憶がありますから、映画館は、
たぶんあったと思いますよ。今のかに道楽裏に。なくなるっていうの、長岡の友達
から聞いた気がしますもん。

では思いきりはしょって説明しますね。

長岡から映画館がすべてなくなったのが平成2年2月18日の事です。

おどろいた市民有志が集まって「市民映画館をつくる準備会設立の
ための市民の集い」を開催したのが3月23日。
それから間もなく準備会を設立。
何度か会合を重ねた後、7月14日第1回自主上映会「フィールド・
オブ・ドリームス」を開催。

これは早い! 会の皆さんの情熱を感じさせる早さですね。

以降さまざまな活動を続け、今年でなんと9年目に突入するもいまだ映画
館建設には至らず、こうなったらとことんやってやるぜ、といったところ
でしょうか。

まあここですべてを伝える事は到底無理なので、必ずや近いうちにサイトを
立てて皆さんにPRしたいと思います。
なんて、映画祭のサイトの更新もままならないというのに...

うわー、がんばってほしいです。映画館はいま厳しいから....。やっぱりレンタル
ビデオがありますからねー。そこの映画館に行かなきゃ観られない!っていうの
じゃないと、お客さんは来ないのかも。
そういった意味では『長岡アジア映画祭』は期待大なんじゃないでしょうか。
『ゆうばりファンタスティック映画祭』のように、ブレイクするといいなと思い
ます。
....でも、 私、実は情けないんですが、アジア映画ってほとんど知らないんです。
 長岡で『アジア』に決めた理由は何ですか?

実行委員長がアジア映画のファンだったから。

はあ!?

というのは冗談で、近年日本の目がアジアに向いてきている事に加え、
今映画界で一番アツいのがアジア映画だという点ではないでしょうか。
でも半分は本当なのだ。(^^;)

....まあ、アジア映画大キライ!って人は企画しないでしょうからねー。好きこそ
モノのってヤツですね。観に来る人達はどんな感じですか? 観客層は。

これはもう老若男女、幅広いですよ。去年は若い人が多かったですね。

若者の少ないナガオカで、若者が集まるっていうのはすごいですね。

和田さんご自身は、どんな映画がお好きなんでしょうか。
ちなみに私の歴代ベストを上げますとですね、
笑った1位『ロッキーホラーショウ』、泣いた1位『マイライフ・アズ・ア・
ドッグ』、楽しかった1位『ET』、悔しかった1位『俺たちに明日はない』
悲しかった1位『ゴッドファーザー』、怖かった1位『シャイニング』
凄かった1位『七人の侍』、わかんなかった1位『エヴァンゲリオン』
こんな感じです。ミーハーかな....。明快なのが好きなんですー。

ふむふむそうですか。これは悩みますね。
僕もやはりアメリカ映画が多いんですが、中でもニューシネマなものが
好きです。

はいはい。『イージーライダー』とか『明日に向かって撃て』とかでしょうか。
上の『俺たちに明日はない』もそうですね。私もそのライン好きですー。

それとロードムービーには目がないですね。
あとはポーランド映画かな。
アンジェイ・ワイダイエジー・カワレロウィッチといった人たちの
作品はとても渋い。
邦画もけっこう観るし、はい。

念のため「ロードムービー」をご説明いたしますと、旅モノというか移動モノと
いうか。上の『イージーライダー』なんかがそうですね。『俺たちに』も入るのかな?
『電波少年』のヒッチハイクものなんかはロードバラエティってトコでしょう。
ポーランド映画は....すみません、例に挙げられた監督さんの作品、全然知りません。
今度gooで検索してみます。

さて、この9月第三回開催『長岡アジア映画祭』。
HPを拝見致しますと、それに向けてのアンケートが あるんですが、これにあえて
自己レス付けて戴きたいな、と思いまして。

まず、「一番観たいアジア映画は?」ですね。
私は『友達の家はどこ』かなあ。タイトルちょっとうろ覚えです。
イランの映画で、友人のお勧めなんですが、ビデオ屋探しても見つからないんです。
友達の家を探し続けるという、タイトルまんまの映画だそうです。
でも、すっごくイイとのこと。どういうことなんだろう。

アッバス・キアロスタミですね。(ナガオカ弁を思い浮かべそう) 
ビデオは探せばあると思いますよ。

うわー、さすがですね。ありがとうございます。探してみます。

僕が一番観たいのは「クーリンチェ少年殺人事件」を撮ったエドワード・
ヤン監督「恐怖分子」という作品です。

....すみません....見当もつかないほどわかりません...。これもまたgooで....。
次の質問は「興味のあるアジアの国は?」でした。
私はロシアでしょうか。アジアなの?ヨーロッパなの?ってトコが不思議。

ロシアはアジアではないのでは???

あらら。ヨーロッパなんですか? バカインタビュア〜。

僕はモンゴルに行ってみたい。

わー、予想外の大自然派。映画好きのかたって、なんとなく人ゴミ派のイメージが。

次は「第三回映画祭のゲストの希望は?」です。ちなみに昨年は中山忍さん。
私は、北野武、大島渚、アジアの妖精ビビアン・スー....。
ごめんなさい! 映画人ってあんまり..ほとんど..知らないんです。

レスリー・チャン、金城武あたりを呼べたら女の子が大挙押しかけるん
だろうけど、無理だろうなあ。

金城武さんは最近は日本のテレビによく出てますしね。CMとか。私、けっこう
最近まで『キム・なんとか』っていう中国人だと思ってましたが。

えー、話題はインターネット関係に移りまして、パソコン歴とHTML勉強方法を
教えて下さい。よろしかったら、お使いの機種とかも。

パソコン暦は3年、HTMLは雑誌や書籍を使った独学で、
テキストエディタで作っています。
機種はGATEWAY2000のG6-300ってやつです。うしさん

う、うしさん....? これもまたgoo行きか....?
HPのURLはマイネットさんですけど、メールアドレスは米国ですよね。
そんなプロバイダさんについて、何かありましたら。

現在はBIGLOBE(いっしょですね)と、ALLES NETを使っています。
メールアドレスは、ホプムンインターネットというところのメール
転送サービスを使っているのですが、そこのドメインがcomなんです。

あ、なるほど。jpがないのはそういうことなんですか。

それから映画祭のサイトは長岡インターネットさんのご協力でおかせて
もらっているので、管理はすべて外からやっています。

うわ、ハッカーみたい。自分ハッカー。
それでは定番の質問なんですが、長岡の好きなところ、嫌いなところをお願い
します。

これもむずかしいけど、やはり故郷だから好きなんでしょう。
これからもずっと地方にこだわって、長岡から世界に向けて発信して
いきたいと思っています。
皆さん、長岡で暮らしましょう!

そしてFree Talk!

最近、パソコン好きが高じてサイドビジネスを始めました。だれか仕事
くれ〜。

「くれましょう」というかたはココをクリック

ところで、NG!の記事を読んでいるととても共感する部分が多いんですけど、
斉藤さんて僕と同世代じゃないですか? そんな気がするな。

『斉藤』ってダレ?と思った読者きっと続出。すみません、私、斉藤と言います。

今日はとても楽しかったです。また呼んで下さいね。映画祭にもぜひ遊びに来て
下さい。それでわ

こちらこそ、今日はどうもありがとうございました。ちょっと聞き足りないことも
多かったので、またご連絡するかも知れません。映画祭、9月でしたよね。HP、
これからも覗かせて頂きます。
それでは、お友達なんですが。

ご存知だと思いますけど「Stone Circle Brothers」というホーム
ページを兄弟で開設されている石丸功さんをお願いします。

あらまあ、石丸さん。私、「Stone Circle Brothers」は定期的に読ませて頂いてます。
すごく味わい深いページですよね。泣けて笑えてタメになる。
うれしいなー。一度お越し戴きたかったんですよ。

まだ何も連絡していません。
ひょっとして僕より斉藤さんの方が良くご存知かもしれないですね。

いえいえ、ほぼ、はじめましてです。リンクのことで一回メール交換したことは
あるんですが。何か月ぶりかなあ。石丸さーん、見てますかー? さっき、アポ
取りメール送りましたー。

それでは、本日は『長岡アジア映画祭』HP和田さんでした。お忙しいところ
ご寄稿いただきたいへんどうもありがとうございましたー!

ホント、遅くなってスミマセンでした。m(__)m
ずっと気になってて夜も眠れませんでした、って夜更かしなだけなんですけど。

ちなみにこのインタビューの着信時刻は4:46AM。夜更かしっていうか、
もはや早起きの時間ですね....。


『長岡アジア映画祭』
http://www.mynet.or.jp/~asia/

『Stone Circle Brothers』
http://www2a.biglobe.ne.jp/~ishi/


第一回・『長岡市非公認Home Page!』高橋さん

第二回・『なごーからいふ』管理人Aさん

第三回・『The YOU's Page』YOUさん

第四回・『長岡アジア映画祭』和田さん<you are here

第五回・『Stone Circle Brothers』石丸さん

第六回・『Tomoko's Room』Tomokoさん

第七回・『Kサポート』吉井さん

第八回・『Taki's Page』滝沢さん

第九回・『たかしのハイブリッドマニアック』Takaさん