電脳・可笑良友!#08

『電脳・可笑良友』第8回のお客様は、『Kサポート』代表吉井さんからの
ご紹介、HP『Taki's Page』オーナー滝沢さんでございまーす。
マックフェイスでお馴染みの超老舗HPですね。
どうもはじめまして、ようこそお越しくださいました!

Taki's Pageの滝沢です。
メールが遅くなって、ほんとうに、ごめんなさい。
仕事のバタバタと引越しが重なり、近年まれにみる忙しさでした。
ようやく、一段落したという感じです。まだ、部屋は片付いていませんが・・・

うわ、そんな時期にすみませんっ!
山積みダンボールの谷間でキーボードを叩いていらっしゃるお姿が目に浮かぶ。
ほんとにこちらこそ申し訳ありませんでした。

さて、『Taki's page 』さんは長岡地区の個人HPの草分け的存在といっても
過言ではないページでございます。
ご開設はいつ頃なんでしょうか?

96年7月です。

それは早い! 「アトランタオリンピックの年」と言えば、いかに前のことか
実感できると思います。プロバイダの数も、いまの半分以下くらいの頃じゃない
でしょうか。
どうしてホームページを作ろうと思われたんですか?

当時インターネットをしている友達はいたのですが、誰もホームページを作っていな
かったんです。
だから、一番先に作って、自慢したかった(笑)

『Taki's page 』さんと言えば、やっぱりあの見事なMacのグラフィック。
Macのインターフェイスをご存知ない方は、『Taki's page 』のまんま、と思っ
て頂ければいいでしょう。
タイトルバーもウインドウの感じも、まさにそのまんまなんですが、あれはどう
やって作ってらっしゃるんですか?
Macの起動画面に出てくる拡張機能のアイコン(正式名称を知らないんです・・・
あの、ジグソーパズルのピースみたいなやつ)にそっくりなカウンターも謎です。

最初は、普通のホームページだったんですよ。
それを、真っ先に友達に見せたら、全然リアクションがなくて、悲しかった(笑)
で、いろいろ考えているうちに、ひらめいたんですよ。「マックのデスクトップは
どうか」って。
でも、最初はすごく、苦労しました。
HTMLエディタはまだなかったし、ブラウザのバグで思ったとおりに表示できな
かったりして。ブラウザのバグには今でも悩まされますけど。

HTMLは、ブラウザに乗せてみなけりゃわからないってトコがありますからねー。
そんなわけで、非常にハイテクニックなHPなんですが、もしかして、パソコン関係
ネット関係のプロのかたでいらっしゃいます?

今は、仕事でホームページを作ることもありますが、最初に『Taki's page 』を
作った時は失業中でした。
このホームページが就職に役立ったのは事実です。

芸は身を、ですねー。
そんな滝沢さんのデジタルライフをかいま見る、一問一答でございます。

パソコン歴:4年

あらっ。十年選手と思いきや。

お気に入りの機種:Macintosh

でしょうねー。画面からMac愛が伝わってきます。

パソコン得意技:ブラインドタッチ

私、キーボードを見て画面を見ないという逆ブラインドタッチです...。

ネット歴:2年半

お使いのブラウザ、メールソフト:
Eudora-Pro(Mac), OutlookExpress+PostPet(Win)

ご利用のプロバイダ:BIGLOBE

ホームページ作成ソフト:
Adobe PageMill(Mac), Microsoft FrontPage98(Win)

あ、使ってらっしゃるんですか。手打ちかと思いました。

お薦めサーチエンジン:Yahoo! , goo

やはり。

お薦めWebサイト:
web裏技 , Matintosh Tree , BizTech

硬派でございます。私、その系統ならMac ClinicかINTERNET MAFIA。

お薦めパソコンショップ:Sofmap Vertuial Shop

今回から、『お薦めパソコンショップ』を加えてみました。
Sofmap Vertuial Shopは、マップカメラ系列のPCディスカウントショップ
『ソフマップ』の通販ですね。
実は、奇遇なことに私のメインショップもソフマップなんですよ。新宿店。
いまは新宿西口の電気店街も、秋葉原とそんなに値段は変わりません。
自分で組み立てるような人は、やっぱり秋葉原なんでしょうけどねー。
(街的には好きなんですけど秋葉原。なんというか、日本離れした街。
日本らしすぎるとも言うのかなー。ブレードランナーの世界ですね)

最後は定番の質問です。
長岡の好きなところ、嫌いなところをお聞かせ下さい。

駅前に遊ぶところがあればいいなって思います。
住環境には文句ありません!!

そしてFree Talk! なんでもどーぞ。

「あまり、更新していませんが、Taki's Pageよろしく!」

今日はどうもありがとうございました。
お忙しいときに、ほんとにすみませんでした。
Winユーザーのかた、『Taki's page 』に行くと、「Macってこんな
ふうなのか」体験ができますよー。
Macの人は、ウインドウの中にまたウインドウがあるような不思議な気分に。

それではお友達をご紹介いただけますか。

お名前(ハンドル名):TAKAちゃん
ホームページはありませんので(作りたいとは言っているけど)
お願いします。

あら!
初のホームページのないゲストさん。どんなかたなのか手がかりがないままの
インタビューになるわけで、ドキドキしますね。
『TAKAちゃん』さん、見てますか?
今度レスくれるかな!?

『Taki's Page』
http://www2b.biglobe.ne.jp/~takizawa/

第一回・『長岡市非公認Home Page!』高橋さん

第二回・『なごーからいふ』管理人Aさん

第三回・『The YOU's Page』YOUさん

第四回・『長岡アジア映画祭』和田さん

第五回・『Stone Circle Brothers』石丸さん

第六回・『Tomoko's Room』Tomokoさん

第七回・『Kサポート』吉井さん

第八回・『Taki's Page』滝沢さん<you are here

第九回・『たかしのハイブリッドマニアック』Takaさん