電脳・可笑良友!#06

『電脳・可笑良友』第6回ゲストは、『Tomoko's Room』オーナー、
Tomokoさんでございます。

前回ゲスト『Stone Circle Brothers』BigBrotherさん超推薦。
初の女性ゲストですね。
はじめまして。お忙しい中、ようこそお越しくださいました!
理系の学生さんの忙しさは噂に聞いておりますので、本当にありがたい
です。

こんにちは。はじめまして。
技大のTomokoです。
技大で女は少ないので、これ見た人はきっとすぐ「あ、あの女だ」って
わかるんでしょうね(笑)。
ちょっと恥ずかしいわ・・・

そ、そんな恥じらうような質問はしないコーナーですよー。
バックにヘンなピンクの球体は飛んでないし。ってことで最初は堅めの話題から行き
ましょう。『Tomoko's Room』を拝見致しますと、Tomokoさんは技大で『炭素膜』の
研究をされていらっしゃるようです。
ここでおそらく読者の頭上にいっせいに「?」が点灯。
インタビュアーとしてビシっと聞かねばなりますまい。
そ、それって食べられます?

ふっふっふ。それはねっ。
炭素膜なんてたいそーな事を言ってはいるけど、実は単に「すす」みたいな
もんなのです。
ま、その中にはちょーっとの割合でダイアモンドも含まれてるくらいでして、
何も珍しいものではないのですよ。
炭素でできた膜。

で、私はそれをなるたけ硬く作りたいのです。
カッターで引っかいても傷つかないくらいに。
つまり、ダイアモンド状炭素膜ってか。

と簡単に言ってても、失敗して何度ススを作ったことか・・・
高い(値段がね)シリコン基板上にただのススをわざわざ金かけてつくる
なんぞ、恥ずかしくて笑っちゃうわ。
それに、研究は1、2ヶ月いきづまったりもしてなかなか進まない時もある
ので中には暇な人もいるのです。

ちなみに私は、装置を組み直していたので部品の取よせなんかもあって、
3ヶ月ほどめぼしい結果が出てないのです。うう。
おかげで今から勝負・・・はぁ。

?????
研究室に大きな炉があって、それに基板をかざしてススを付けているTomokoさんの姿を
想像している私。違うんだろうなあ・・・炉端焼きじゃあるまいし。
いまひとつピンと来ないですが、詳しくお訊きしても、もっとピンとこないと思うので、
このへんで。めっちゃ興味のあるかたは、Tomokoさんに直接メールを。<無責任
まあ、食べられないことは確かでしたね。いきなりのアホな質問ですみませんでした。

いえいえ。そうゆうリアクションって頼もしいわっ。
食べてみる?ダイアモンドだと思って(笑)。

鳥がらスープでいただきたい。え、ススはオコゲと違う?
というわけで、こんなふうに技大って、市民にはホントに謎の場所。
謎のワカモノたちが謎の研究をしているって感じで。実際はどんなふうなんですか?

ナゾ、あーんど 怪しい、って(笑)?
確かに、ジャージに健康サンダルでレポート用紙抱えて、などという
怪しさこの上ないのもなかには・・・
その上訳の分からないことを言ってるんだもんねぇ。

(笑)白衣着てたらカンペキに、コントにありがちな『ハカセ』ですね。
私自身、長岡で生まれ育ったのに、技大のかたと接触したのはこのHPを立ち上げて以降
です。女子学生さんに至ってはTomokoさんが初!

うきゃっ。嬉しい!

技大の女の子って、どこで遊んだり買い物したりしてるんですか?
よかったら、いまの学内のハヤリモノとかも教えて下さい。洋服とか、遊びとかの。

うう、それは厳しい質問です。

なにしろ女は数が少なくて、同じ科でも研究室が違えばめったに
会わないから、女同士でどっか行くなんて事は皆無に近い。
仲間に「おまえら、仲悪いだろ?」とまで言われるもんねっ。
生物系などはここ最近増えたからいいかもしれないけど、
うちはまだクラスに4人ですわ。

それに私ってば、高校から工業高校などという女の少ないとこで
「したたか」に育ったものだから、女の子同士でおしゃれや恋の
話の最新の話題なぞは、なかなか入ってきにくいのです。
駅前って言ってもそれほど栄えてるとは思えないしね。
元気な時は新潟市まで行く!

コギャルと違って、技ギャルは軍団を作らないんですね。だから流行がないんだ。
ちなみに私が通っていた都内の私大では、当時JJ系まっさかりで、髪はソバージュか
ストレートのワンレン、服はDC、クリニークで化粧してブランドバッグ持ってカフェ
バー(現在絶滅)で飲んでました。バブリーねー。

おぉ!楽しそう。
見てたいわ。決して仲間には入れないだろうから・・・
ナガオカって、クリニークもアユーラもないんだもん。

ここで男性読者に注。
クリニークもアユーラも「お肌にヤサシイ&カウンセリングが鬱陶しい」系高級化粧品
ブランドです。デパートの化粧品売り場で、薄緑のブースがクリニーク、オレンジが
アユーラ。新潟に行ったときにでもチェックしてみよう!

でも、アユーラって最近ですよね。私の学生時代はまだなかった。まああったとしても、
行かなかっただろうけど・・・。私、実は地味チームだったので、スッピンで、『つぼ
八』とかで飲んだくれてました。飲んだくれて終電のがした後は、終夜営業の喫茶店か
ボーリング場へ。イヤな女子大生だなあ。

あ、そういえば当時のボーリング場の片隅には、電話ボックスみたいな初期型のカラ
オケボックスがありました。カラオケって、そのころ主流はまだスナックだったから。

電話ボックス?
ああ、コンテナみたいなのかな?

それは、今も郊外とかによくあるヤツのことかな。それよりも旧モデル。人が二人位
しか入れないの。透明アクリル製で、キャッシュサービスのボックスにも似てる。
地元のボーリング場になかった?

私は高校まではわりと箱入りだったのでボーリングなんてしたこと
無かった。
でも今は好き。真夜中にたまに仲間とYOUボウルにいたりする。
カラオケもあんまりいかないなぁ、好きなんだけど。
飲み屋のバイトで「キミ、歌ってよ」と言われたりするけど
オヤジ相手に「大黒摩季」や「相川七瀬」歌ってもしょうがないしね。
「あ〜まぎ〜、ごぉ〜え〜」なんてやってる連中だし。わはは。

若い女の子が歌うってだけで、オジ様たちは喜びますよん。
パンチのある歌だ!とか言ってくれるに違いない。
話題はガラっと変わって『Tomoko's Room』について。
ハムスターさんからサックス、炭素膜まで幅広いページですよねー。
『Stone Circle』のBigBrotherさんが激賞されてましたが、文章も上手。

ありがとうございます。
そう言ってもらえるととっても嬉しいわ!
私、理系のくせに「日本語」が好きで、実は文系人間だった
らしいんです。
だから私のページって文章だらけでイラストも写真もないん
ですよ。読むの大変かも。
でもサックスは大学ではじめたくらいだし、ハムはペットだから
どれほどでもないんだけど。
いわゆる多趣味で無趣味って感じです。ほほ。

私もわりと何でも手を出してみるほうですよ。続かないけど。このHPはよく続いてる
ほうだと思う。でも、これはもう私の趣味というより、サークル活動みたいな雰囲気に
なってますが。
『Tomoko's Room』は、そのへんはどんな感じですか? 立ち上げのきっかけとか、
立ち上げてよかったこと困ったこと、今後の展開などをお聞かせ下さい。

はい。

きっかけは先輩のHP。
そして丁度その頃、サッカーチームのHPを研究室の仲間が作ると
言うので私も隣で見てたら、そいつが途中で投げ出してしまったので
私が受け継いだんです。

そしたら楽しくなって自分のも作ってしまおう!ってことで(笑)。
とりあえず、説明書もないし知ってる人もいないしで(先輩はMac、
私はWinなの)試行錯誤で、始めはアイコン一ついれるのも一苦労
でした・・・ふぅ。

今後の展開としては、もうひととおり書ききってしまったので、
今度は自分でアイコンやバナーなんかを作っていきたいです。
(いまだに素人)
全部丸ごと私の作ったものでできたらもっと・・・性格ばれちゃい
そうで恐いけど。

楽しみにしています。画像作るの楽しいですよー。私の場合、絵柄にナンがありますが。
手描きよりも気のヌケたCG。

さて、パソコン・ネット関係の一問一答でございます。

パソコン歴:
まだ2年ほど。始めの1年くらいは書類(レポートとか)作るほかは使って
なかった。HP見てもらってもわかると思いますけど、ホントのとこまだ1年
くらいなんですよね、、、。
しかも、自分のパソコンはこないだの3月に買ったばっか。

お使いの機種:
研究室ではWinとMac、両方使ってます。
どっちかと言うとMacのが好きなんだけど、Win使う機会のが多いです。

パソコン得意技:
得意って言われても・・・
最近はフォトショップでよく遊んでます。

ネット歴:
実質やっと1年ほどです。

お使いのブラウザ、メールソフト:
Netscape Communicater。
メールはAl-mailです。
別々に使った方が便利がいいので。

ホームページ作成ソフト:
これもNetscape Communicater。
実はHTMLは苦手だったりするのである。

お薦めサーチエンジン:
やっぱgooでしょう。
Yahooよりもページの構成が気に入ってる。

お薦めWebサイト:
これはむつかしい。なんでもいいの?
私個人的には、リンクのページにある「病理学医のページ」が
お気に入り。ことわざの医学面からの分析とでもいおうか。

どうもありがとうございました。私の場合、『得意技』は「ノートンユーティリティの
CDで起動」です。・・・よくぶっ壊すってコトですね。ブラウザは私もネスケですが、
まだ3.01です。Communicaterにしたほうがいいのかなあ。
メールはEudora2.1.3。このマックに標準装備だったヤツです。

最後は定番の質問。長岡の好きなところ、嫌いなところをお聞かせ下さい。

好きなとこ
  ・車でどこへでも。動きやすい。それほど渋滞もないし
  ・住民はあたたかく迎えてくれる
  ・場所によってはいつでも天の川が見えたりもする
   (つまり星が奇麗)
  ・方言も大事にしてる
   というか、昔長岡に来たばっかりの頃、長岡で生まれ育った
   バリバリの長岡弁の人に「標準語しゃべれ」と長岡弁で言わ
   れたことがある。「おまえもな」と言い返した。

嫌いなとこ
  ・保守的すぎ
  ・あたたかく迎えてはくれるが排他的(いつまでもよそ者。嫁は
   大変だ)
  ・結構やること小規模(地下の駐車場なんていい例。収容台数少
   ないし、なんで駅裏とつながってない? そっちから出られる
   ようにしたっていいのに)
  ・方言、大事にしすぎて通じない

(辛口でどーも。もうしわけないけど毒舌は私の持ち物なの。
 許してちょ!)

『NG!』読者は辛口好きが多いので、へのカッパだと思います。へのカッパ・・・。

方言についてはねー、ナガオカの人って、なぜかあれでめいっぱい標準語だと思って
るんですよ。私も、上京するまでそんなにナマっているとは思わなかった。
どうして気が付かなかったのか、自分でもわかんないですね。
テレビがない時代じゃあるまいしねえ。
この『NG!』では、『げっぽをねらえ!』が一番人気なんですが、ナガオカを出て
方言ショックを受けた人がそれだけ多かったんじゃないかと思います。

そしてFree Talk! なんでもどーぞ。
 
今回は、呼んでいただいてホントにありがとうございます。

私は関西出身なので、私のところの方言「播州弁」と長岡の方言とを
比較したエピソードや言葉に関することなどをよくHPで取り上げて
います。
今回、そんな話や出来事なんかをおはなしできなくて残念ですが。
こうゆう文章も、播州弁で考えたのをそのまま打ち込んでもちゃんと
変換してくれないので、実は結構考えてからじゃないとできないの
よねぇ。くすん。

そんな長岡も今年で終わりです。
まだまだネット素人で、HPの行方も不確かだけど、今年度中は
せっせと更新していきたいと思っているのでこれからもよろしく
お願いしますね。

みんな私のHP見に来てねっ。

下の『Go!』アイコンから即どーぞ!
Tomokoさん、今日はどうもありがとうございました。
それではお友達を紹介して頂けますか。

K−Supportさん。
彼らは技大の学生ですが、 大学院の学生が集まってパソコンの家庭
教師をしている人たちです。
今、家庭に1台と言われるパソコン。
でも、使い方が分からない、メールやインターネットのつなぎかたが
分からない。ほかに、「ヘルプの意味が分からない〜」なんていう
ヘルプもしてくれる。
老若男女とわず、ほかの何処よりもお手軽な料金で。
な〜んて、彼らの宣伝なんぞする義理はまだないのだけど、
これって結構いいかもしれないぞ。

そんな団体さんがあったんですか。いいですね! パソコンって、使ってるうちに
細かい疑問がちょこちょこ出てきますし。そのたびに買ったお店やユーザサポート
に電話もできないですしねー。
K−Supportさん、見てますかー? 今度レスくれるかな!?
おお、なんか久しぶりの締めセリフ!
『Tomoko's Room』
HTTP://bach.chem.nagaokaut.ac.jp/Members/tomokoのページ/tomokoのページ.htm

『K−Support』
http://www.japan.ne.jp/~ksupport/


第一回・『長岡市非公認Home Page!』高橋さん

第二回・『なごーからいふ』管理人Aさん

第三回・『The YOU's Page』YOUさん

第四回・『長岡アジア映画祭』和田さん

第五回・『Stone Circle Brothers』石丸さん

第六回・『Tomoko's Room』Tomokoさん<you are here

第七回・『Kサポート』吉井さん

第八回・『Taki's Page』滝沢さん

第九回・『たかしのハイブリッドマニアック』Takaさん