電脳・可笑良友!#02

ナリユキ企画『電脳・可笑良友!』も、このたび無事に第二回
ゲストは、前回の『長岡市非公認Home Page!高橋さんからの
ご紹介、HP『なごーからいふ』管理人さんでございます。

『なごーからいふ』さん、ようこそいらっしゃいました。
お受け頂きまして、ほんとにありがとうございました。
『なごーか』さんには、以前掲示板でお世話になりました。
ココの開設の告知をしたんだから、去年の11月。お久しぶりです。

前回同様、ここから先、私の台詞はくなりますわ。


それでは、まずは質問コーナー!

『なごーからいふ』さんは、すごく公共的なページですよね。
かたよってないっていうか。どこかの団体さんが作ってらっしゃるんですか?


当初酒飲み3人で始めて分担してたがーろも、今や管理人Aだけで
やってるがーです。
他のメンバーもじきにもどってくるてがーろも、解らんの。


おお、ナガオカ弁! これはおつきあいせねば。
まず、簡単なプロフィールを聞かせてもらわんねろっか。

男、30代後半。身長175cm 体重62kg。
アウトドア、音楽をする。歴史、最近の精神医学本を読む。
その辺が趣味ですの。


はあ、多趣味でいなさるわ。
あの掲示板ページを作りなさったのは何でらろかねえ。

他にもHPを運営してて、そのHPでは、やっていなかったすけ、ものは
試し、勉強らのという事ですて。
それと、なごーかの人はどのくれー気安いかなーと思ってらろうかの。


そらまたチャレンジャーらねっか。掲示板はウチも置こうかと迷ったろも、管理が
バカ大変ら言うすけやめにしたんですて。
そんな掲示板メディアのいいとこ悪いとこ、これヤバいねっかと思って削除した
カキコミとか、あるろかね。

掲示板はやっぱ、何かテーマがないと書き込みしにくいようですの。
自分も考えてるところですて。やばいことは無いですね。


そいがーですか。たしかに初めて書き込むときはバカ勇気がいりますて。
次はパソコン歴と、HTML勉強方法、よかったらお使いの機種とかも教えてくんね
かね。『NG!』はMacじゃないろっかと言われガチらろも、ハイ、そいがーですて。

よく覚えてねえろも最初はNECのPC6001mk2だったような気が
しますて。BASICを少しやってすぐに投げ出したですの。

その後しばらくしてマック(LC2)を購入して、こっげ簡単でごーぎな
パソコンがあったのかと感動した事を覚えてます。今はマックとNECの
ノートを使こうてます。


(「こっげ」「ごーぎ」に爆笑中。ごめんなさい。)

HTMLは2年ちょっと前にスコラインターネット(あのエッチなスコラが
まともな本を出したのだ)ではじめましたがーです。HTMLを丁寧に説明
してありました。それでHTMLに飛びついたがーです。だーろも、モザイ
クしか無くネットスケープナビゲーターを手にいれるのに苦労したがーです。
最初はマックのシンプルテキストでこつこつと打ち込んでいたがーろも今で
はアドビページミルでるんるんと入力しています。


ウチは今でもシンプルテキストでこつこつ打ち込んでますて。
しかし、NECも持っていなさるてことは、両刀遣いのがーですね。

マックとウインドウズ?
やっぱ、マックのほうが簡単ですの。
直感で動かせますすけの。


そいがですか。ウインドウズはデンキ屋の店先でいじったことしかねーすけ...。

次は、ご利用のプロバイダについて聞いてもいいかの。
ちなみにウチはBIGLOBEさんですがの。月50時間で5,000円。HPは5MBまでタダですの。
もっと安いところはいっぺありますろも、回線が細かったりするけんのう。選んだ基準は、
近さ、速さ、安さ。近さはアクセスポイントのことじゃけん。いつのまにかヒロシマ弁じゃ
のう。『の』のせいじゃの。


アレスネットを使こうてます。1500円で使い放題。ビジーもほとんど
ねーの。このプロバイダは2つめなんすが、サクサクで気に入っています。
オリジナルCGIが使えないのが残念。(まだ、プログラムできねーろも)
HPは5MBまでOK!JPEG、GIF、MIDIだけなら個人には
ほとんど無限の容量ですの。
あと、商用利用OKな点が特徴だろーかの。はい。


1,500円で使い放題ー!? しかもサクサクー!?
何でやねん! ベッコアメ並みらねっか! 驚きのあまり方言チャンポンに。
気を取り直して次の質問。『なごーからいふ』の中心読者層は?

よお解りませんが20代30代が多いようです。


ほな、長岡の好きなところ、嫌いなところを言うてんか。
言葉、完全に乱れてきました。ナガオカ弁、意識して使うと難しい。

極めて保守的。恥ずかしがりや。遊び心が無い。以上きらい。

四季がはっきりしていて気候がいい。海山が近い。交通の便がいい。
以上好き。

ちょっとかたよったかな。


ハードウエアはいいのにソフトがいかん、て感じですね。そうなんですよねー。
ナガオカって、どこか幅がないっていうか...おっと、辛口トーク。
それではFree Talkかまして下さいませ。

ここからは、方言記述に疲れたので標準語にします。
方言は記述にむいてませんね。

まず、インターネットやって初めて見ず知らずのアメリカ人とメール交
換したのは感激しましたね。
それと、日本中の何十人という見ず知らずの人とHPやメールを通じて
知り合えたのは自分の生活を変えました。
全く新しい時代に人類はさしかかっているのを感じます。自由で公平で
オープンで自己責任で冒険ができる。人工国家アメリカのプロテスタン
ト的思想が結実したのがインターネットでしょう。

日本は太平洋戦争敗北から何も学んでいません。またもアメリカにやられ
ました。根本的原因はアメリカの方が人間らしいからです。日本は昔は右
に寄りすぎて、今は左に寄りすぎてますね。(昔と同じように国民は気づ
いてなく、マスコミも大本営をうやまっている)が、いま少しまてばイン
ターネットの、その精神がちょうど良いところへ落ち着かせてくれるで
しょう。

ちょと硬かったかな。
ばいばいっす。


びっくりした...。読者も、方言キャラからの変貌ぶりにびっくりしていると思います。
今日は、ど、どうもありがとうございました。(ちょっとびびっている)それでは、
お友達を紹介して頂けますか。

紹介先としてthe YOU's pageYOUさんにメールを出したのですが、
返事がまだ来ません。


あ、『the YOU's page』さん。アクセスすると真っ黒のトップページが出てくる
トコですね。私、ヤバいページかと思って一回戻ってしまいました。でも、勇気
出して入ると意外やナガオカの『ぴあ』みたいなページなんですよね。コンサート
のスケジュールとか。レイアウトも見やすくて。いきなり出てくるメガネ、問題の
黒表紙等、お聞きしたいことは多いんですが。

でも、返信ナシですか。どうしようかな。ウチ的にはアポなしで「次はYOUさん
でーす!」
って書いても全然かまわないんですが、『なごーか』さんYOUさん
の人間関係に支障があってもいけないし...。

というヤリトリを『なごーか』さんとしている間に連絡がとれたみたいです。
YOUさん、見てますかー? 今度レスくれるかな!?


はい、私、ブラック文字に戻りました。

内幕をバラしてしまえば、これが出た段階ではまだYOUさん
正式OKは取れていません。私は『なごーか』さんから「YOU
さんはOKと言っている」という旨のメールをいただいているのみ。
これから正式依頼メールを出すわけです。この間が一番ドキドキ
するんだよなー。


『なごーからいふ』
http://www.alles.or.jp/~nsis/nagahure.html

『the YOU's page』
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1884/


第一回・『長岡市非公認Home Page!』高橋さん

第二回・『なごーからいふ』管理人Aさん<you are here

第三回・『The YOU's Page』YOUさん

第四回・『長岡アジア映画祭』和田さん

第五回・『Stone Circle Brothers』石丸さん

第六回・『Tomoko's Room』Tomokoさん

第七回・『Kサポート』吉井さん

第八回・『Taki's Page』滝沢さん

第九回・『たかしのハイブリッドマニアック』Takaさん