電脳・可笑良友!#07

『電脳・可笑良友』第7回のお客様は、『Tomoko's Room』オーナー
Tomokoさんからのご紹介、『Kサポート』さんでございまーす。
技大の院生さんたちによる、出張パソコンサポーターズ。
長岡新聞等でご覧になった方も多いのではないでしょうか。
どうもはじめまして、お忙しい中、ようこそお越しくださいました!

こんにちは、はじめまして。Kサポート代表の吉井です。

こんにちはー!
まずは『Kサポート』さんの概要について、ざっと語っていただけるとありがたいのですが。

はい、えーと、概要というほどのものでもないんですが、まぁ簡単に。

『Kサポート』の『K』は、私の名前『こうへい』のKです。
特に意味はありません。

この組織を作ったきっかけは、私が市内の某パソコン教室でバイトをして
いて、お気軽な出張サポートサービスがあれば便利だな、自分で稼げたら
いいな、と思ったのがきっかけです。
で、友達と会社ごっこをはじめよう!ってはじめて現在まで続いておりま
す。パソコン教室の生徒さんをはじめ、いろいろな方にかわいがられてお
ります。

チラシ作ったり、長岡新聞に載ったりでお客さんも増え、最近では『Mac
People』という雑誌にも載り、全国デビューも果たしました!(笑)

親会社があるのかな、と思っていたんですが、完全自主運営なんですね。すごいなー。学生
起業家さんですね。
えーと、どんな依頼が一番多いですか?

そーですねー。
一番多いのは、「インターネットしたい」という依頼でしょうかね。
「ダイアルアップネットワーク」の設定は初心者の方には難しいので
しょうね。

はいはいはい。私も最初はプロバイダってナニ?って感じでしたもの。パソコンと電話線が
あればつながるモンだと思ってました。用語もサッパリわかんないですしね。
今でも『ドメイン』とか『アカウント』とか正確にはよくわからない・・・。

あと、ハードウェアのトラブルですね。プリンタとかスキャナなどの設定。

設定画面が英語だったりしますしね。ただでさえ用語がわかんないのに。

そんな中で、一番手こずった依頼は何ですか? よろしかったら一番アホくさかった依頼も。
ちなみに、私自身のいままでで一番アホくさかったトラブルは、通信系ソフトを立ち上げる
と絶対フリーズするので、なんで?なんで?と思っていたら、モデムの接続がゆるんでいた、
ということでした。

一番手こずった依頼は、「98Canbe」のアップグレードでしょうか。

「Canbe」って、知り合いの知り合い(遠い....)が持ってました。家庭用PCですね。
小林克也みたいな声の出る。

5年ほど前のCanbeを使えるパソコンにするため、Win95入れて、モデムやら
メモリやら、SCSIドライブなどくっつけてがんばったんです。
でも、98Canbeのハードウェア設定はとっても変なので大変でした。つらかっ
たぁ。なんとか復活させることができましたけれども。
みなさん98には気をつけましょう。
(NXも手ごわいらしい)

そうなんですか。98はちょっとしたオフィスでは普及率高いですけどねー。
今まさに98で読んでるよ!って人、多いと思いますよ。

一方、簡単なご依頼も多いです。
たとえば「ソフトのインストール」や「プリンタ・スキャナ・デジカメなどの
セットアップ」ですが、やはり初心者の方には不安なんでしょうね。

はいはい。マニュアル本は『コリャ英和』で訳したような日本語で、ナニ言ってるんだか
わかんないですしねー。

ですからKサポートでは、さっさとインストールしてくるのではなく、
2時間をフルに使って、次回からはお客様ご自身で作業ができるように
レッスンしながら作業します。
この点は、他の所と違ってうちの売りにしているところです。

あと、ソフトやハードに限らずお客様に必要なものは、購入代行してサポートの
ときに持っていって取り付け、インストールを行います。
本当の初心者の悩みは「何を買ったら良いのかわからない???」という
ことなんですよね。ピッタリで、一番安いのを探してお持ちします!
最近はメモリ増設をお勧めすることが多いですね。
効果テキメンなので大変喜ばれます。
只今、メモリ増設キャンペーン実施中です。ご利用くださーい!!

メモリって、卑怯なことに出荷時のままじゃナンにもできないですからね。
増設キャンペーン、応援いたしますわ。みんな、悩んでいないで増毛、じゃない増設!増設!

でもやっぱり気になるのが、お値段。メモリ本体とかは実費としても、技術料と出張料は。
料金形態なんか、お聞きしてよろしいでしょうか?

はい、料金形態は明朗会計『2時間なんでも1万円』です。
設定・レッスン・どんなことでも2時間以内ならOKです。
この料金は大手サポートメーカや電器店と比較していただけると、
納得していただけるでしょう。
出張範囲は、車でいける(いけそうな)範囲です。
交通費はいただきません。
たびたび、栃尾市や小千谷市、見附市などに出張しております。
営業時間は24時間(?)営業です。お客様の都合の良い時間にお伺い
します。
割増などもございません!

うそーん!お安くていらっしゃる! マジでマジで!
ほとんどボランティアじゃないですか、Kサポートさん。
私の勤務先の出入り業者は、来るだけで2万取りますよ! 技術料はまた別!
イマドキの若い人は無欲だなあ。
私、バブル育ちだから、学生起業家さんって
「うおー!大儲けしてベンツ乗ってドンペリ飲むぞー!」
っていうイメージが・・・。時代は変わりましたねー。

そんな無欲な学生さんたちは、どんな日々を送っていらっしゃるのでしょうか。
技ギャルライフについては前回のTomokoさんに伺ったのですが、男子学生さんはいかがな
ものでしょうか。「ジャージ&健康サンダル」と、前回のTomokoさん談ですが。
学内のハヤリモノとか、夜遊びスポットとか、教えて下さい。
合コンなんかはしないんですか? 造形大生とか、専門学校生とかと。

ジャージ&健康サンダルなんてとんでもない。技大生も最近はおしゃれです。
女の子も増えてきて、昼休みの中庭なんかは、ちょっとしたキャンパス風景の
よう。でも、まぁ技大ですから汚い奴もたくさんいますが。

合コンなんかもやってる奴はやっているようです。僕も昔、行ったことがあり
ます。看護学校だったかなぁ。最近はまったくそんな話もないですね。

研究はほとんど夜を中心に活動しますので、友達とたまーに、焼き鳥たべに
いったり、焼肉食べに行ったり、駅前の居酒屋さんに行ったりするくらいです
かね。普段は、ほとんど自分のアパートか友達のアパートで飲んでいることが
多いですね。ほぼ毎日です。(笑)

絵に書いたような男子学生ライフですね。
夜に研究をするっていうトコを除けば。あ、でも、それって大きな違いか。一般の大学生は
昼も夜も勉強はしません。って、豪語してどうする。

ミーハーな質問のあとは、気を取り直してパソコン・ネット関係の一問一答でございます。

パソコン歴:
さわりはじめてからは、10年くらいになりますね。一番はじめは実家にあった
PC-8801でテープからゲーム読んだりして。
でも、こんなにはまったのは95使い出してからです。まだ3年くらいですね。

お使いの機種: 
もっぱらWindowsマシンです。
主にFMVを使っています。これは実はあのY電器がオープンしたとき10台限定
2980円で売りに出たものです。Kサポートではこれを手に入れるために3人で
駐車場に一週間並んでいました。おかげで3台購入しましたけれども。
愛着ありますねー。

あ、これ副主宰に聞いたことあります。にっきゅっぱーのパソコン。ほとんど技大生が買った
って評判でしたが、吉井さん達だったんですね(笑)

あと、昨年購入したSONYのVAIO505ノート。
これはかっこいいので出張サポートマシン&デモマシンとしては最適です。
携帯電話つないで、オダユウジにもなったりします。ローン地獄ですけれども。
Kサポートでは、Macサポートもはじめました。MacはMac技術部長の田村氏に
お願いしています。

パソコン得意技: 
得意技ねぇ。車を運転しながらのメールチェックとか。(笑)

うわー、気を付けて下さいねー。
それ、事故ったら新聞の見出しがカッコ悪いですよ。『学生社長、モバイル死』とか。
 
ネット歴:
ニフティを含めると5年くらいかな?WWWは2年くらいですかね。

お使いのブラウザ、メールソフト:
MS Internet Explorer 4 & Outlook Express です。
長いものには巻かれましょう。
主流をレッスンするのが基本ですから。(笑)

ホームページ作成ソフト:
MS  Front page 98です。

お薦めサーチエンジン:
Infoseek Japan  が好きです。

お薦めWebサイト:
うーん。やっぱり検索エンジンはすばらしいですね。 Infoseekとかgooとか。
最近は「使える!長岡市MAP」がお気に入りで、これを見てよく飲みにいって
ます。

「使える!長岡市MAP」さんって、知りませんでした。行ってみなくっちゃ。
あ、そうそう、技大サーバじゃないですよね。lucky.japanさんって、どういうプロバイダさん
ですか? 私、あんまり詳しくないので、初めて聞くお名前です・・・。
lucky.japanさん、ごめんなさい。
 
はい、wwwサーバについてですが、はじめの頃は、学校内でサーバを持って
いたんですね。でもやっぱり、お金が絡んでるので大学のドメインはまずい
でしょー、ということでサーバを借りました。何処にあるかは知りませんが、
たぶん札幌にあるみたいです。

このサーバはドメインが気に入りました。
でもこのドメイン、後ろのjapan.ne.jp さえ合っていれば、 lucky のところは、 
niigata でも www でも、tokyo でもつながるんです。すごいでしょ。  
www.japan.ne.jp/~ksupport/ が一番早くつながるような気がします。
これでリンクしてくださいね。

そうそう、私、最初lucky.japan.ne.jpで入れたら繋がらなくて、Yahooからksupportで検索して
行きました。そのとき表示されたURLはwww.japan.ne.jp/~ksupport/ 。
不思議なサーバですねー。

最後は定番の質問です。長岡の好きなところ、嫌いなところをお聞かせ下さい。

好きなところ:
・ 四季の移り変わりがはっきりしている。春がうれしい。
・ 山が近い!海が近い!河が近い!
・ 新幹線がある。高速もある。
・ お酒がおいしい
・ 素朴で暖かい人が多い
・ お金を払わずに遊べる。

嫌いなところ:
・ 冬の天気が悪すぎる
・ 橋の渋滞
・ 市政のお金の使い方
・ お金を払って遊ぶところがない。

『好き』の裏を返せば『嫌い』って感じですねー。
そしてFree Talk! なんでもどーぞ。

はい。このたびはお招き頂きましてありがとうございました。

軽いのりではじめたこの事業ですが、皆様のお役に立っていると自負して
おります。
また、この事業を通じてとても大切な人と人とのつながりや、新聞・雑誌の
取材を受けるなどのめったに経験できないことをさせていただきました。

KサポートHPは、Kサポートの宣伝の場として提供しているものではありま
せん。だって、HP見れる人はサポートいらないですものね。
このHPを通じて初心者の方々がネットワークの面白さと、可能性を見出して
いただければうれしいなと思っております。

私が長岡に来て、4年目になります。
来年からは新たな土地でサラリーマンになることになりました。
私が去った後のKサポートについては、みんなで検討中ですが、できれば
後輩に引き継ぎたいと考えております。

しかし、後輩の発掘・育成ができず、きびしい状況です。
ですからこれを見ている技大生諸君。君も、長岡で良い思い出をつくって
みよう!
「われこそは!」という君、ご連絡お待ちしています。
あなたも社長になれる!

今日は長々とありがとうございました。NG!の今後のご活躍とご発展をお祈り
して、お別れの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

あららら、ご丁寧に。こちらこそ、どうもありがとうございました。
そうですか、長岡も今年度で終わりですか。『NG!』にご登場の技大生さんは卒修年のかたが
多い・・・。『Kサポート』さんはとってもいいコンセプトの事業だと思うので、ぜひ末永く
続けて頂きたいです。興味を持たれた方は、下の『Go!』アイコンから今すぐ『Kサポート』
さんのHPへどうぞ!

それでは、お友達を紹介して頂けますか。

Taki’s page滝沢とおるさん。
彼は、バイト先のパソコン教室で知り合ったのですが、Webに関しては達人です。
Taki’s page は長岡のページとしてはかなり老舗で、人気のページなのでは
ないでしょうか? アクセスも15000件超えています。長岡市探訪のページは
何度も読ませて頂いております。

あ、はいはい。あのMacなページのTakizawaさんですね!
私もMacユーザーなので、あのグラフィックは感動ものです。作るの大変でしょうにねー。
そのへんも、お聞きしてみたいと思います。

滝沢さん、見てますか? 今度レスくれるかなー!?
『Kサポート』
http://www.japan.ne.jp/~ksupport/

『Taki's Page』
http://www2b.biglobe.ne.jp/~takizawa/


第一回・『長岡市非公認Home Page!』高橋さん

第二回・『なごーからいふ』管理人Aさん

第三回・『The YOU's Page』YOUさん

第四回・『長岡アジア映画祭』和田さん

第五回・『Stone Circle Brothers』石丸さん

第六回・『Tomoko's Room』Tomokoさん

第七回・『Kサポート』吉井さん<you are here

第八回・『Taki's Page』滝沢さん

第九回・『たかしのハイブリッドマニアック』Takaさん