「しるべ」とは、みちびき、指南、案内等の意味を持ちます。都市のなかでの人間の行為に直接指示を与えるのです。信頼を受けた選良として常に最良の行為を支持して欲しいとの願いを込めて「しるべ」と名付けました。 新湊市の市町村合併を見据えて! | 市政施行型 | 都市強化型1 | 都市強化型2 | 小杉町の考え | 小杉住民投票 | 抗議文 | 「IT」登録 | 発信地 |

しるべ政策研究会

 私は新湊市議会議員 菊民夫 です。 ■しるべ2月号特 2004■
市政談議 
小杉町合併問題特別委員会

小島委員発言の波紋



◆小島委員の発言について  2004.2.18

 去る1月30日、小杉町合併問題特別委員会において小島委員の見識を疑う発言に強く抗議し謝罪を求める。小杉町の1市3町1村の 合併に関する各人の発言があった。その協議内容がCATVを通じ新湊にも放映された。町議会の委員会という公の場で、他市の行政批 判ともとれる発言に同じ議会人として恥ずかしい限りである。
 新湊市は、市民の要望に応え、港湾事業、万葉線、市民病院など市の重点要望施策として、議会との調整を図り新湊市のまちづくりを進 めてきた。実施にあたっては、最少の経費で最大の効果が上がるよう議論を積み重ね将来に禍根を残さぬよう進めている。住民に対しても その効果は、様々な形で表れている。今日まで築き上げてきたそれぞれの市町村のまちづくりは、その市町村の特色であり歴史である。議 会人ならもっと高所に立って発言してもらいたい。
 さらに新湊市議会を軽視する発言があった。『港と港のこともあり新湊市は高岡市と合併した方がよい』との発言に新湊市民は、CATV を通じ強い怒りを覚えた。新湊市の住民でもなく、議員でもない人が新湊市の合併枠組みを示唆した。新湊市は、住民との意見交換や議会 の中での議論を重ね、様々な状況を見極め、そして判断し今の射水広域圏(1市3町1村)での法定協議会に議会の議決を経て参加してい る。新湊市議会は一度も合併枠組みに対し芯がぶれたことがない事を改めて明言しておきたい。小杉町にも民意があるように、他4市町村 にも民意がある。今一度本来の市町村合併の意義をよく考えていただき、お互い5市町村の歴史・文化・議会を尊重し、さらなる「射水広 域圏」発展を願うものである。又将来の射水広域圏のあるべき姿を誤ることなく判断されることを願う。

                                   新湊市議会議長 菊 民夫



◇小島委員の発言要旨
   添付資料 平成16年1月30日の小杉町合併問題特別委員会での小島委員発言要旨
         (情報開示されている小杉町ケ−ブルテレビより)

 いろいろと各委員が言っておられるので、重複の部分もあるかと思うが、私の思いもきっちと伝えていきたい。
 石黒さんからも町民アンケートの結果、射水郡3町1村の4町村の意識調査があった。私はそれがベストだと常々言ってきた。 先程市町村合併の住民投票が26日と言っておられたが、2月16日ですね。その前の14日に合併を考えるフォーラムをした。意見は新湊市 を含めた合併の協議に入るかの是非を問うたもので、問いかけは住民にとっては分かりづらい住民投票でなかったかと思う。そのフォーラ ムの中で意見を言ったが、あくまで市町村合併に反対であると言っていたのではなく、射水郡4町村の合併がベストと主張してきた。なぜ ならば、射水市のまちづくり計画(新市建設計画)8ページにあるように、通勤圏、通学圏、購買動向、それから生活圏すべてにおいて東 西に流れている。東西に流れているということは、射水郡4町村がベスト、一体になっている。合併するならそれが一番コンパクトで、な おかつ行政というものは生活圏、いわゆる顔が見えて生活できる行政でなければならないと今まで私は主張してきた。先程どなたか言われ たように安心して安全なまちづくり、そして顔の見えるまちづくりをしていくならば、コンパクトな5万人ぐらいがベストであり、しかも今 まである程度射水郡は一体という中でやってきた。再度そのような形で臨み努力することを最初に言っておきたい。
 もうひとつこの協議会だより8号にも出ているように、広域交流軸は東西方向に位置し、周辺地域との連携・交流を促進とうたわれ、この 東西が本当に素晴らしい。今無理に南北をするということは、新たに公共事業をすることになりかねないと思う。もう1回3町1村のことを努 力すべきと考える。2月14日の合併フォーラムのなかで賛成の方が同じテーブルについて嫌なら嫌と言ってくださいと言っていた。法定協議 会だけ作って下さいとおしゃっていた。それによって賛成の方が多かったと思っている。法定協議会を作って小杉町の政治倫理条例、子ど も権利条例、男女協同参画条例と小杉の言うとおり飲み込んでいる。何かおかしいのでは、賛成の人は合併ありきで、とにかく合併すれば よいと、あとどうなるか未知数のものは今きっちりすればよい。  今70億円で新庁舎を作るという計画があるが、役所が遠くなる。遠くなるということは、サービスの低下になることは避けて通れないと 思う。今射水郡の合併がベストと考えている。協議会で小杉町の主張をなんとなく飲み込んでいるが、合併ありきになっていることに疑問 である。 新湊市は富山新港と伏木港、それから万葉線の問題、先日新しい赤い素敵な低床電車が導入された。私は高岡出身で高岡によく行くこと がある。でも高岡に長年いたが万葉線に乗ったのは1、2回である。学生時代に吉久に友達がいた。
新型車両万葉線拝見 2003.12.15 tamio  新しい電車の横に高岡市−新湊市と書 いてある。そういうことを考えれば考えるほど、港と港のこともあり高岡市と合併した方がよい。もうひとつの選択が新湊市にあるわけだ から、それともうひとつは牧野の問題、また、新湊大橋の問題がある。国の事業であるから市の負担はないというが、地元の負担というも のはそれにまつわる国、県の事業と言いながら、まわりの道路整備、環境整備が必ず必要になってくる。そういうことを考えると慎重に考 えるべきである。問題はないといっても大橋ができたあとの維持管理もでてくると思う。
 また、市民病院の問題がある。これを言うといつ も言われるが、借金はあるんですよね。私は東西の交流人口動態は北陸本線といっしょで、富山、高岡に買い物する。私自身、過去には高 岡市民病院に行くほうが多い。だけど、医科薬科大、真正会もある。合併になったら新湊市民病院を使えばいいんじゃないかとなるかもし れません。平成23年度に新湊市民病院は借金が終わって黒字になる。だけど生身の体を見てもらう機器・機材を新しく買ったから借金が増 えたという。だけど、日進月歩、新しい機械が必要になってくる。平成23年には黒字になるのは計算上の問題であって、素晴らしい医師、 看護婦、スタッフが必要になってくる。そういうことを考えたら射水郡だけの合併の方がコンパクトで顔が見える。既存の建物も十分活か される。東西ですから一極の形で、大島に絵本館があり、小杉町の文化ホールがあり、図書館があり、既存の建物を使いながら、合併特例 債をあまり使わずに合併できると思う。南北になると新しい公共事業がいろいろ出てくると思う。その中で津本議員も言われたが、2極的 なものがでてくる。既存の建物はそのままになると言うが、維持管理も大変である。そういうことを考えると今、射水郡として見直しをし ても私はよいと思う。その点で努力に努力を重ね、私たちも努力していきたい。
 私も町民の意見をいっぱい聞いてきた。町民だけでなくあらゆる他市町村の合併に対して聞いてきた。電話もかかってくる。射水郡の合 併が望ましいと思っているので、それでやって欲しいと激励の言葉が多い。



■ 反論!反論!小杉町に反論!

      @小杉町合併特別委員会の新聞報道 北日本 2004.1.30 
      A新湊大橋私はこう考えます 2001
      B万葉線私はこう考えます 1997
      C市民病院私はこう考えます 1993
      D姫野・牧野問題私はこう考えます 2002

  Copyright© T.Kiku Office 2004
 Web pages Created by tamio kiku

菊たみお OFFICE
tamio@mxa.mesh.ne.jp