m a k o D I A R Y
 
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


最近の記事
ブログ引っ越しました

今日のランチ

30年前にタイムスリップ

今年も「浜なし」そして「くま干 ..

B級グルメ特集!?

ダラダラ過ごしてる夏休みです

ジロリアンは無理でした・・・。

焼けました

ホテルランチブッフェとラーメン

過去ログ
2012年 8月
2012年 7月
2012年 5月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年11月
2011年10月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月



2008〜2010
BLOG


前の日記帳

 



くま&梅干しの季節
毎日暑いですねー。
節電の今年の夏、また早くからこんなに暑い日が続くってどーゆーこと!?
しかし梅干しには最適!!

てことで、今度はみなべ町から超熟梅をお取り寄せしました。売ってる梅干し用は青い梅をそのまま置いて熟させたものだそうですが、みなべ町お取り寄せは木で熟して落ちた梅なんだそうです。クール便で届きましたよ。
開けてみるとフルーツのような甘い香が漂い、やはり売ってるのとは違うぞ!
まぁお値段も随分違いますが・・・。

3連休は梅干し連休だー。しかし、台風が近付いて来そうだって?
月曜日のお天気が心配なので、金曜日から干しています。夕立の心配もなさそうなので仕事に行ってても大丈夫だろうと。
今夜も外で夜露にあて、明日の朝梅酢に戻します。

1107kumaume
くまも一緒に干しましたよー。

今日は梅とくまを干したまま、美容室に出かけて来ました。梅干しの話しなどしつつ、「塩に梅を漬けてたら梅酢が上がって来るのよ。あ、“楳図かずお”とちゃうでぇー」と言いました。
「ほーぉぉ」と感心する美容師のお兄ちゃん。「さすが大阪の人はうまいこと言いますねぇ」と。

あかんあかん、つっこみぃやー!!
まだまだやな。と、つっこんでおきました。


by まこ ¦ 17:29, Sunday, Jul 17, 2011 ¦ 固定リンク ¦ コメント(10) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0)


この記事へのトラックバックURL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mako/diary2/blog.cgi/20110717172952


●●● コメント ●●●
おひさしぶりですー♪
今年も「くま干し」の季節がやってきましたねー
なんだか この光景ホッとします(笑)
私は去年は梅干に挑戦して まあまあのできでした!
コレには紆余曲折がありましてね。
梅酒にしようと思っていたのですが なかなか着手できないうちに
梅が黄色っぽくなってきてしまったので やむを得ず変更という・・・
ま 初めてにしては美味しく出来上がったので よしとしましょ(・◇・)っ

名前: あおネェ ¦ 21:26, Friday, Jul 22, 2011 ×


あおねぇさん!!
お久し振りですねぇ〜。元気にされてましたか?
そして「くま干し」にまた来て下さって、嬉しいわぁ。
今年もくまを干した甲斐がありました!?

梅酒の予定が梅干しになったんですね。
ひょんなことからおいしい自家製梅干し作りにチャレンジ出来てよかったですよ〜。
今年の夏は暑いので、梅干しを使ったお料理もおいしいですしね。
あおねぇさんは梅と一緒にくまは干してませんでした???

名前: まこ ¦ 17:03, Saturday, Jul 23, 2011 ×


私はあなたの文章を読むのが好きですと発%uE8A781は有用なや重要なことである。

名前: Replica Zenith Watches ¦ 22:51, Sunday, Jul 28, 2013 ×


少し評価は、千の言葉よりも優れている

名前: Nike Dunk Heels Low ¦ 17:44, Monday, Jul 29, 2013 ×


よく書かれていますが、私はあなたが良い書き込むことができると思います!

名前: nike籃球鞋型%uE98C84 ¦ 11:35, Thursday, Aug 08, 2013 ×


感謝のいい文章を分かち合って、私たちにたいへん役に立つ

名前: Cheap Soccer Uniform ¦ 15:01, Saturday, Aug 17, 2013 ×


私はあなたの文章を読むのが好きですと発%uE8A1150は有用なや重要なことである。

名前: Moncler Sweaters Men ¦ 16:19, Wednesday, Nov 06, 2013 ×


感謝のいい文章を分かち合って、私たちにたいへん役に立つ

名前: 2013秋季日劇 ¦ 12:19, Monday, Dec 30, 2013 ×


この文章を読んで、大いに利益を受けて、ありがとうございます!

名前: wholesale soccer jersey ¦ 11:52, Thursday, Feb 13, 2014 ×


共有していただきありがとうございます

名前: 我的美麗日記面膜批發 ¦ 18:07, Thursday, Jul 10, 2014 ×



■■■コメントを書く■■■
名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


最近のコメント
人気スーパーコピーブ .. on ホテルランチブッフェとラーメン

最近のトラックバック
田舎パン うつ病になったサラリ .. (うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★) «

繧ッ繝�繧ッ繝代ャ繝蛾豪譁咏炊縲� .. (繧ッ繝�繧ッ繝代ャ繝峨〒譁咏炊繝ャ繧キ繝疲、懃エ「�シ,OOKPAD縺ァ邁。蜊 ..) «




Powered by CGI RESCUE