tatelogo.gif (4522 バイト)

新潟は歴史のある街で、しかもめだった戦災にあわずに済んだため、ほんの少し前まで、実に多くの古い特徴ある建物が遺っていました。
美しい木造建築。銀行や証券会社などに見られる重厚な石や煉瓦の建物。そこに暮らす人々たちの記憶に永く焼き付いている建物たちです。
しかし、1980年代以降−特にあの無秩序なバブルの中で、急速に、たくさんの建物が消えていきました。また、開発や老朽化のために、さらに多くの建物が消えていこうとしています。
古いものすべてが良いとはいいません。しかし、古いものの中には、前の世代から受け取り、後の世代に引き継ぐべきものがあるはずです。
このページでは、父の撮影した写真を中心に、取り壊されて今では見ることのできない建物や、これからも遺していってほしい建物、建物にまつわるエピソードなどを紹介していきたいと思います。
消えていった建物、また消えそうな建物を紹介することにとって、ご覧になったみなさんの思い出や、関心を引き起こすきっかけになればと思います。

sumiyosi2.JPG (58311 バイト)

撮影年

掲載日

旧新潟貯蓄銀行本店 1976年 00.3.21
旧新潟銀行本店 1976年 00.3.21
旧長岡六十九銀行 1976年 00.3.21
旧鍵三銀行 1976年 00.3.21
浅草観音堂 1976年 00.3.21
旧遊郭 1976年 00.3.21
万代橋ホテル 1976年 00.3.21
野口旅館 1976年 00.3.21
内藤旅館 1976年 00.3.21
青山から信濃川を望む 1976年 00.4.15
古町より万代橋を望む 1976年 00.4.15
万代橋より新潟西港を望む 1976年 00.4.15
東大通から万代橋を望む 1976年 00.4.15
新潟交通電車線県庁前駅 1976年 00.4.15
第四銀行住吉町支店 1976年 00.5.9
旧米穀取引所 1976年 00.11.9
天理教教会   1976年 00.11.9
旧千代田火災海上 1976年 01.01.21
旧山一証券 1976年 01.01.21
他門川のバラック 1976年 01.01.21
市営住宅 1976年 01.01.21
新潟県庁本館 1977年 01.01.21
旧新潟駅前通りの長屋 1976年 01.01.21
高藤商店 1976年 01.11.23
阿部医院 1976年 01.11.23
板井医院 1976 01.11.23
オリオン 1976年 03.02.16
旧済生会病院 1976年 03.02.16
新潟電話局 1976年 03.02.16
建物所在地 1977年

知ってもらいたい とっておきたい ちょっと昔の新潟

matikado.gif (1297 バイト)


nabex

ホームへもお立ち寄りください