……その古めかしい本棚の一番下の段の片隅に、手作りの薄いカード冊子を見つけた。 黒い紐で紙片が閉じられたその冊子には、「紅茶店 古書目録」とある。
外に降る雪の様に白いカードを破かないよう、注意してめくってみると、どうやらこの本棚の目録らしい。
ただ、それにしては、本の数に対して明らかにカードの数が多すぎる上に、しばしば白紙のカードが目につく。
この場所の空気に慣れてきてしまったのか、何となくその理由が解る気がした。
…多分、この本棚の本達は、時にここに迷い込み、時に何処へかと去っているのだろう。
あたかも、この店に訪れる客達の様に。
ただし、書評なんて書けないので、少しの紹介と、感想のかけらだけ。
しかも、読んで「書きたい」と思った時に、たまたま時間と気力がないと書かないので、
いつ、どんな本が増えるか定かではない(笑)、いわば、個人の本の備忘録に近いです……。
◆カード1・書誌事項◆
フィンガーボウルの話のつづき : The Continuing Story of Finger Bowl 吉田 篤弘/著 吉田 篤弘,吉田 浩美/装丁 東京 : 新潮社,2001. - 220p ; 19cm ISBN:4-10-449101-2 \1500 t1.フィンガーボウル ノ ハナシ ノ ツヅキ a1.ヨシダ アツヒロ a2.ヨシダ ヒロミ s1.ジュールズ バーン s2.ホワイト アルバム |
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<世界の果て>にある食堂を舞台にした、そこへやってくる人々の話…… ……の物語のしっぽをつかみあぐねて横浜を歩いていた時に、 ふとみつけた<小さな冬の博物館>という看板。 そこで催されていたのは、白い壁に「Don't Disturb,Please」の札がかかった ドアノブだけが展示されていた、 ジュールズ・バーンという作家の回顧展。 この<小さな冬の博物館>をきっかけに、食堂のフィンガーボウルを通して語られる 客人たちの物語が書かれてゆきます。 水に指がひたされるだけの時間だけ語られる、「フィンガーボウルの話のつづき」。 いつもながら、どこか懐かしくて不思議な、16の連作短編です。 『クラウド・コレクター』に出てきた「ゴンベン先生」や『Bolelo』の 「バティ・ホリー商会」も再登場。 |
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本屋でぶらぶらと本を見て歩いていたら、ふと目に止まった白い表紙の本。 どこか見たことがあるような線画に、フォント、帯、作者「吉田篤弘」……。 ……って、クラフト・エヴィング商會じゃん!(笑) すぐさま喜んでレジに持ってったのでありました。 読み進んで、2つめのお話『ジュールズ・バーンの話のしっぽ』の、扉。 ……何だよぅ、この「No.A025036」、って(笑) もう、クラフト・エヴィング商会の本読んでると、こういうのがすぐに 気になってしまいます。 何かからくりを仕組んでないか、法則性がないか、とか(笑) そうして、ビートルズのホワイトアルバムを鍵に、映画の予告編のように、 いろいろな人たちの話が断片のように綴られます。 レインコート博物館の話、その職員達と流れ星の話、「殺し屋」ならぬ 「クロス屋」の話、閑人カフェ……。 何だか、ついついクスッと笑ってしまうことが多かったです。 なんとも、いつもながらに懐かしいような、不思議な感じで。 そして、またそれぞれの話に繋がってるところもあったりして、 クラクラしてきます(笑) 個人的に好きなのが、「親愛なる、夜ふかしの皆様」で始まる、<6月の月放送局> というささやかな電波の話。 ちいさな島の放送局で、どこにも届いていないかもと思いながらも、 気の向いた時だけ放送される、静かな声。 「もし、いまこの放送をどなたか聴いていらっしゃるとすれば、 それは本当に奇跡のようなことなんです。」 ……何だか、ホームページを更新したり、ささやかなおなはしを書いたりするのも、 この電波に似ている気がします。 そうして、白いレコードの余白に書かれる話は、静かに続いてゆくのです。 「Don't Disturb,Please」がかかった、ドアノブの向こうで。 読み終わったあと、ふと気になって、本のカバーをはずしてみたら…… ……さすが「装丁:吉田篤弘・吉田浩美」だけあるなぁと、ちょっとニヤリ。 さすがに、通し番号は振ってありませんでした、けどね。 |
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