四季折々に咲く花たちとの出会い、再会を
「花彩絵」と題して、季節の草花を水彩で描いてみました


1月の花 最終更新 2006.1.23




1月23日



スイートピー
F3


蝶のような形をした カラフルで可憐なスイートピーは、
夏咲き系、冬咲き系、大輪多花系などがあり、一年中出回っていますが、
やはり、春の花のイメージが強い花です。
香りの良さから、カオリエンドウ(香豌豆),ジャコウエンドウ(麝香豌豆)などの和名がありますが、
英名であるスイートピーが普及していて、和名はほとんど使われていません。
マメ科・ハマエンドウ属   花言葉・・・はかない喜び

スイートピーといえば、松田聖子さんの「赤いスイートピー」
1982年(昭和57年)のヒット曲です。

♪ 春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
  タバコの匂いのシャツに そっと寄りそうから
  何故 知りあった日から
  半年過ぎても あなたって
  手も握らない I will follow you
  あなたに付いてゆきたい I will follow you
  ちょっぴり気が弱いけど 素敵な人だから
  心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー ♪
作詞・・・松本 隆

今は「嫌煙権」という時代になりましたので、タバコの匂いのシャツは嫌われるかもしれませんね(笑)
でも、恋は盲目とか言いますし、嫌な匂いも好きになるのかも・・・
そうそう、これは赤じゃなくて、ピンクのスイートピーです。




1月5日



寒椿
SM


寒椿(カンツバキ)は、山茶花(サザンカ)と 開花期や葉も似ていて、
花も一枚ずつ落ちるので、なかなか区別が出来ません。
一般的に、サザンカと比べると、花数が多く、樹高は低い(1mまで)
公害に強く、車道と歩道の間に よく植えられています。
ツバキ科。 花言葉・・・謙譲、愛嬌など

皆様、お健やかに新年をお迎えになられたことと思います。
今年は、この寒椿の絵を 年賀状として皆様にお送り致しました。
住所の分からない方々には出せませんので、ここに絵を掲載しての挨拶です。
新年 明けまして おめでとうございます。
本年も 四季の花絵を よろしくお願い致します。

今年は「静から動へ」を目標にしました
好機を待つ(wait)のではなく、創り出す(create)ことです
そう決めて、初詣でおみくじを引きましたら、なんと、小吉。
「運気容易に開けず口舌多し 急がず時の到るを待ちて事を行え」ですって・・・
「静から動へ!」という年頭の意気込みは、消沈してしまいました ^_^;
しかし、「到る=行き着く」は、日々歩かなければ至らないのであって、
決して急ぐことはしないけれども、到るための努力を重ねねば、
時(チャンス)が来ても、得る(ゲット)ことは出来ないのだと思います。
そういう意味で「静から動へが到るにつながる」として、頑張ります。
今年もよろしく !! \(^o^)/




「花彩絵INDEX」
「4月の花彩絵」  「5月の花彩絵」  「6月の花彩絵」
 「7月の花彩絵」  「8月の花彩絵」  「9月の花彩絵」
 「10月の花彩絵」 「11月の花彩絵」 「12月の花彩絵」
「1月の花彩絵」  「2月の花彩絵」  「3月の花彩絵」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ