四季折々に咲く花たちとの出会い、再会を
「花彩絵」と題して、季節の草花を水彩で描いてみました


11月の花 最終更新 2005.11.30




11月30日



ヤブコウジ
ハガキ


ヤブコウジ(藪柑子)は、日本全土の山野、山すその木陰に自生する常緑低木で、
高さは10〜20センチくらい。 地下茎を伸ばして林の下などに群生します。
7〜8月頃に 葉の下に白色の花が咲き、実は秋になると赤く熟します。
赤くなった実は縁起物として、正月の寄せ植えなどに使われますが、
ヤブコウジが「おめでたい」とされるのは、いつまでも同じ葉と実をつけているからです。
コンパクトな姿から、万両、千両に対して、「十両」とも呼ばれます。
「万葉集」や「源氏物語」では、ヤブコウジをヤマタチバナ(山橘)としていました。
タチバナはコウジミカン(柑子)の古名、赤い実を山のミカンに見立てたもので、
ヤマミカン〜ヤマタチバナ、そして近代になってヤブコウジとなったようです。
ヤブコウジ科  別名:ジュウリョウ(十両)

お花屋さんでは、お正月の花を見かけるようになりました。
12月の花絵教室では、花の年賀状作りをしますもので、先週
葉ボタンやこのヤブコウジ、千両など、縁起物を数鉢買いました。
そしたら、お店の方に、「もうお正月ですか?」と言われました。
「ええ、年賀状を作ろうと思いまして・・・」と答えましたら、
「気が早いですねぇ〜」だって・・・
確かに11月に年賀状を書く人は少ないのでしょうが、
まだ早い・・・まだいいか・・・もう書かなけりゃ・・・と思いつつ、
気が付けば年の瀬近く、あわてて書く人の方が多いかもね。
私も そういうタイプです。今年は早く出したいものです。



11月7日



コスモス
SM


絵を描いているときは、絵のことばかりを考えているのではなく、
その花にかかわる昔のことを思い出したり、歌を口ずさんだりしています。
♪薄紅の秋桜が 秋の日の 何気ない陽溜まりに揺れている
  この頃 涙もろくなった母が 庭先で ひとつ咳をする・・・♪
(作詞・作曲:さだまさし  唄:山口百恵/さだまさし)
コスモスと言えば、この歌が口をついて出てきますが、皆さんはどうですか?
秋風に揺れて咲くコスモスは すぐ折れてしまいそうで、弱そうな花に見えますが、
意外と丈夫な花で、一度作ると、こぼれ種で毎年群生して開花します。

花言葉は、乙女の純潔、乙女の愛情、真心、調和など
キク科 コスモス属



「花彩絵INDEX」
「4月の花彩絵」  「5月の花彩絵」  「6月の花彩絵」
 「7月の花彩絵」  「8月の花彩絵」  「9月の花彩絵」
 「10月の花彩絵」 「11月の花彩絵」 「12月の花彩絵」
「1月の花彩絵」  「2月の花彩絵」  「3月の花彩絵」



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



ボタニカル 友達の作品 絵はがき 花 日 記 花めぐり愛 花語らひ 花彩絵
ボタニカルアート お友達の作品 花の絵はがきINDEX
花ときめき 花絵教室 メンバー作品 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 花絵サークルの皆さんの絵 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ