space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
私の掲示板
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7

human6 美咲 2003/02/16 00:59:17
[No.89]はじめまして☆
今は四年制の大学に通う、巫女を目指す者です☆
今年、成人式をしました☆
大学に通う傍ら、助勤巫女からはじめられたら、
と思っております。
どうぞよろしくお願いします。

削除キーspace space

human4 若菜 2003/02/12 20:49:35
[No.88]初めまして。
ココへの挨拶が送れて申し訳アリマセンでした;;
私は将来、巫女になりたい新潟県の高校2年生です。
私の家は小さな小さな神社で、昔から憧れていた巫女を、中学に上がった年から家の手伝いというカタチで装束を買い、始めました。
けれど、家の神社が本当に小さな神社で何も仕事も無く、ただ衣装として装束があるだけなのです。
小さい神社なので、巫女をするとか、弟がいるので将来継ぐというわけにもいかないのです。
そんな中でも巫女になりたいという思いは、どんどん大きくなっています。
年齢制限もあるし、人気の高い職らしいので悩んでいます。
親からは「普通に就職して、巫女は家の神社で格好だけしていればいいのではないか」と言われています。
でも私はちゃんと巫女という職業に就きたいのです。

削除キーspace space

human5 美弥子 2003/01/12 22:10:44
[No.86]質問です!!
はじめまして、本職の巫女になりたい高1です。
お正月の助勤をさせていただいて巫女さんへの憧れ
が一層増しました。でも私にはもう1つ夢があります・・・。
巫女は25歳くらいで退職と聞きました。大学へ行き、
もう1つの夢のためにがんばりつつ巫女として働く
なんて無理でしょうか?わがままかもしれませんが、
どなたかアドバイスをください。

削除キーspace space
space
human5 もも姉さん 2003/02/02 18:57:48
[No.86 - 3]Re: 質問です!!
美弥子 2003/02/01 15:40:12
[No.87 - 1]Re: がんばって!

こんにちは!
もう1つの夢というのは小学校の養護教師です
(保健室の先生)
公立だと公務員なので副業は許されないと思うので
私立の養護教師になりたいのですが・・・。
「助勤できるライン」とはどういうことですか?
→コネっていうことです。
 夢の重みがどっちに傾いているかでしょうね。
 夢だけだと食べていけないですから、例えばその
 先生の方でやりつつ、助勤のコネを生かして、
 お正月とか月次のおまつりなどでご奉仕するように
 していった方がよいと思います。巫女さんも
 かわいいとか、あの装束が着たいとかが先行すると
 思いますが、本職は本職なりに色々ご苦労も多い
 と思いますし、見えていない部分での努力も数多い
 ので、私だったらそうします。
 変なアドバイスでごめんなさいね。

削除キーspace space

human5 もも姉さん 2003/01/25 21:25:38
[No.87]がんばって!
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
human5 美弥子 2003/02/01 15:40:12
[No.87 - 1]Re: がんばって!
こんにちは!
もう1つの夢というのは小学校の養護教師です
(保健室の先生)
公立だと公務員なので副業は許されないと思うので
私立の養護教師になりたいのですが・・・。

「助勤できるライン」とはどういうことですか?

削除キーspace space

human5 すず 2002/12/17 06:25:09
[No.82]はじめまして。
はじめまして。中三のすずと申します。
高校になったら巫女さんのバイトをしようと思い探し
ていたところ、このホームページを見つけました。
掲示板でもバイト探しに関するアドバイスなどいただ
き、感謝のかぎりです。
このホームページに来られる人の中には、私と同じく
らいの歳でも巫女さんを目指されている方が多くてび
っくりしています。そういう方とはぜひお話したいと
思っているので、よろしければレスなど下さい。
バイトに関しても悩みはつきないので、アドバイスな
どいただければうれしいです。

削除キーspace space
space
human5 美弥子 2003/01/12 21:59:53
[No.82 - 4]Re: はじめまして。
はじめまして、高1の美弥子と申します。私は今年の
お正月、巫女として助勤させていただいたんですが、
私は思い立ってすぐにタウンページで近くの神社に
お電話しました。あとは神社さんのほうで面接の予定を
教えてくださったので面接に行きました。面接は本職
の巫女さん2人で、自己申告書を見ながらの受け答えと
、作文用紙1枚に、「巫女助勤をするにあたっての心構え」
という題で書かされました。緊張しましたが、どうしてもやりたかったのと
流れに身を任せていたおかげで(?)採用していただきました。
助勤なのでえらそうなことは言えませんが、誠意を見せてがんばってください☆

削除キーspace space
space
human5 すず 2002/12/25 19:57:24
[No.82 - 3]彩さんへ
彩さん、お返事ありがとうございます。
彩さんは受験のために神社の勉強を控えているということですが、
私もです。受験に落ちるのは怖いので、今は神社の勉強より学校の
お勉強を主にやっています。そろそろ飽きてきました(^_^;)
「古事記」については、二年のとき総合学習で調べました。かなり
お勉強になったと思います。受験が終わったら、「日本書紀」につ
いても自主的に調べてみようと思っています。アドバイス、ありが
とうございます。
彩さんのように、自分と同じ夢を持っている方とお会いできたこと
はとてもうれしく思っています。これからもよろしくお願いしますv

削除キーspace space
space
human4 2002/12/24 18:14:05
[No.82 - 2]Re: はじめまして。
こんばんは。私も京都の中学3年生です。今日、こちらでは
終業式がありまして、明日から冬休みなのです。一応来年、
神社のほうで御奉仕させてもらえるコトになりました。が、
受験生なので、1月から3月まで、神社などの学習を我慢
しようと思っています。私のおすすめは、「古事記」を読むことです。
これからも、いろいろと同じ夢に向かっているすず様と話ができたら
いいな。と思っています。こちらでは、カゼがはやっているので気を
つけてくださいね。

削除キーspace space
space
human5 すず 2002/12/17 06:28:05
[No.82 - 1]書き忘れた・・・;
書き忘れました;
よろしくおねがいします。

削除キーspace space

human5 友里 2002/12/31 23:17:55
[No.83]はじめまして。
初めまして。
中学二年の友里と申します。

進路調査や面談で、巫女さんになりたいと言っても先生は
「ちゃんとした職業を目指しなさい。」とか
「変なことを言うわね。」
とか言ってまったく相手にしてくれません。
巫女さんだってちゃんとした、立派な職業なのに…と思ってはいても口には出せませんでした。
それに、直接、神社へ行ってお尋ねする勇気もなく、
やっと、行こう!と思っても今行ったら迷惑になるんじゃないか、と思ってなかなか行動に移すことができませんでした。
そんな時に、此方のHPを発見しました。
たくさんの方が巫女さんや神職を目指されていてびっくりでした。
その中には私と同じくらいの歳の方もいて。
だんだんと勇気が湧いてきて、ケンケンさんにアドバイスをいただいて
周りの人に何と言われようと絶対に巫女さんになろうと思いました。
今日、人が少なくなったらお尋ねしようと思います。
勇気をくださってありがとうございます!!

削除キーspace space
space
human5 美弥子 2003/01/12 21:46:58
[No.83 - 1]そうだよ!がんばろ☆
はじめまして☆高1の、美弥子と申します!
変なこと言うわねって言うほうが変だよね!
いろんな職業があるけど巫女さんはどの職業にも
恥じる必要はないよね。私なんかやりたくてやりたくて
夏から神社に電話かけまくったよ(笑)
(今年の冬やったんだ☆)こっちこそ勇気をもらいました
。私もがんばりますね!!!

削除キーspace space

human6 池子 2003/01/06 23:58:04
[No.85]無題
下にカキコしたのはいちお、アドバイスです。
皆さんがんばれ〜!!

削除キーspace space

human6 池子 2003/01/06 23:53:36
[No.84]私は巫女のバイトしたよ
あけおめぇ★私は正月だけ巫女さんをしたよ!とても大変だけどいろいろと勉強になるよ。でもちゃんとやったことや教えてもらった事をメモしないと苦労するからね。
だからきちんと自覚してやった方が良いと思います!

削除キーspace space

human5 2001/12/17 00:36:49
[No.36]はじめまして
はじめまして。
お正月のアルバイトで1日だけですが巫女さんをすることになりました。
前々からやってみたかったことなので楽しみです。
ところで、本職の巫女さんになりたいのですが、つては全くありません。
おおきな神社に電話で直接問い合わせてもいいものでしょうか?

削除キーspace space
space
human1 おといねっぷ@ここの管理人 2002/12/29 22:58:46
[No.36 - 2]Re: はじめまして
奉職が決まったようでおめでとうございます。
さて、本職の奉職ですが、高校卒業後すぐに
奉職される方が多く、もし高校生ならば
まずは進路指導の方を通じてご相談されることを
おすすめします。
 大学生の方でしたら、直接希望するお宮にお手紙を
書いたり、問い合わせるというかたちになりますね。
 なお、神道系大学としては、皇學館(伊勢)、
國學院(東京)がありますが、こちらは神職(神主)
になるための学校です。巫女と神職とでは職務内容も
異なってきます。
 巫女を目指すのであれば、高卒もしくは、一般の
大学でもOKです。ですが、高卒のほうが巫女としての
奉職の幅は広いかもしれませんね
 ですが、神道をもっと勉強したい!という意志が
あれば、大学に進んで勉強されるのも良いでしょう。
 なお、私の知る範囲では、大卒の本職巫女さんも
多くおられますし、大卒後OLを経て、24歳で
本職として奉職された方もおられます。
 なので、要はご縁と熱意だと思いますので、
是非是非頑張ってくださいね。

削除キーspace space

human5 御貴子(風邪絶好調(T_T)) 2002/12/11 19:17:48
[No.81]冬さんへ
始めまして、冬さん(^o^) お久しぶりです、皆さまm(__)m
私はめっちゃ学校に行きたいのに、様々な事情により今スグに
行くことの出来ない主婦です。
が、別ルート(というのでしょうか?)で、また、
今お世話になっている宮司さまのおかげで、
外祭のお手伝いなどをさせて頂いてます。
私の知るところの近場では、出雲大社相模分祠に女性神職さん
がいらっしゃいます。私はこの方の祝詞をぜひ盗みたいのですが、
なかなか上手いこといきません(^^ゞ
良かったら、メールでも下さいねぇ〜♪

削除キーspace space

human5 八雲 2001/09/11 21:44:28
[No.21]初めまして!
他のHPのチャットで御一緒した方から紹介していただきました。
9年間巫女をしていた私。
なかなかこの記録を持つ巫女には会ったことがありません。
ちなみに私はサラリーマンの娘で、神社に入るまでまったく違う世界に居ました。
毎日が勉強でしたねー
宜しくお願いします。

削除キーspace space

human6 ♪サクラ 2002/12/04 17:12:33
[No.80]なおさんっ♪
なおさぁ〜ん!!!サクラは、沖縄に住んでて、小学6年生ですっ!!!ちいさいころからの夢で、人を’守りたい、やくにっちたいっておもっていました!!!そこで巫女になりたいんですっ!!!小学生だけど。。。。遊び心ではありませんっ!!!本気なんですっ!!!どうやったらなれるんですか?小学生でできますか?あっ!そういえば、巫女って結婚しちゃだめなんじゃないんですかっ!?霊感や、力なんかがないと巫女ってできませんか。。。?サクラ、チョットなら霊感ある?とおもいますっ!!横目でだけど。。。。あと、オーラ?ってゆ〜か。。。まわりにボヤボヤしたものが。。。それはいったいなんですかっ?みんなみえるとおもったらだれもみえるってゆう人いなくて。。。とにかく、巫女になりたくてしょうがありません!!!教えてくださいっ!!なおさん!!!

削除キーspace space

戻る
便利パックへ