space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
私の掲示板
title_kh3
space
space
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7

space
human6 まほろ 2001/11/13 10:19:49
[No.29 - 2]Re: 神職のなり方
現在のお仕事を続けながらということでしたら、やはり大阪國學院の通信教育が最適かもしれません。神職養成講習会は國學院・皇學館・神社庁などで開催されていますが、これは「神職になりたい人」が対象ではなく、「神職の資格を必要としている人」のためのものですから、資格取得後の奉務先神社が決まっていて、推薦状が必要となります。基本的に女性の奉職はかなり困難ですので、「神道の勉強がしたいのか」「神職になりたいのか」をよく考えてみてください。

削除キーspace space
space
human1 道開き 2001/11/10 11:07:20
[No.29 - 1]Re: 神職のなり方
こんにちは、ゆきさん。初めまして。
大学の他にも、有名大社で神職養成所を備えている所もあるにはあります。ただし2年間はそこに籠もることとなりますよ。
通信教育を行っているところも確かあったように記憶しています。(どなたか詳しく知っている方はカキコして下さい。)
大学では、一ヶ月程度の資格取得講習みたいなのもありますね、確か。(これも詳しく知っている方はカキコして下さい。)
どうも、あまり参考にならなかったような・・・。

http://www2.to/michihiraki
削除キーspace space

human4 ひなげし 2001/10/30 20:06:19
[No.27]はじめまして
こんにちは。たまたま見つけたんですけど、なんかうれしくなってしまいました、元巫女です。3年間神社に奉仕してました。巫女さんの仕事って人気あるんですね?
知らない事が多すぎて、つらい事もあったけど今思えば巫女さんになって良かった・・ですね。
また、来ます。宜しくお願いしまーす。

削除キーspace space
space
human4 なな 2001/11/05 18:02:25
[No.27 - 1]こんばんわ。
巫女さんにあこがれて、やってみたいなぁ・・・とは思っているのですが、なかなか電話までたどり着けないでいます。現在は他に仕事をしているので日曜、祝日に・・・とは思っているのですが・・・(>_<)

削除キーspace space

human4 なな 2001/10/24 13:50:00
[No.26]はじめまして
現在臨時保育士として働いてるのですが、巫女に興味をもち是非やってみたいと
思っています。なかなかの歳なのですが・・・。
岡山県在住なのですが、募集をしているところをご存じの方がいらっしゃったら
教えてください。

削除キーspace space
space
human4 ひなげし 2001/10/30 23:02:53
[No.26 - 1]直接、神社に電話でしょうか
> やはり、直接 お近くの神社に電話して聞いてみるべきだと思います。
この時期ですと、正月奉仕の募集なども始まっていると思います。ただ、私が勤めていた神社もそうでしたが、雑誌とかに募集記事を載せる事はありませんでした。
直接、電話で問い合わせをしてくる方が多かったからです。参考になったかどうか分かりませんが、興味があるのでしたら、ぜひ神社に直接 行ってみるのもいいかもしれませんね。

削除キーspace space

human6 ユミ 2001/10/16 23:53:42
[No.25]はじめまして
京都在住(奈良に近いんですが)の高校1年の女の子です。
巫女さんのバイトがしたくていろいろ探してるんですが、
どこが近くで募集してるところを知ってる方がおられたら、
ぜひ教えていただきたいです!!(>_<)
お願いします!!☆☆

削除キーspace space

human5 海月 2001/10/13 00:34:44
[No.24]初めましてです!
皆様初めまして。
今日このサイトに来させていただいた海月と申します。
私は以前から巫女さんにあこがれていました。
でも,私にはほかに夢がありまして,奉職したいと言う
ことではないのですが,でもやっぱりあこがれのままで
終わらせるというのは自分的に嫌なので,できたらお正
月あたりアルバイトとして体験できたらと考えています。
ここでは,今までちっとも知らなかった巫女さんについ
てたくさんのことがわかるのでとても素敵ですね!
またちょくちょく来させていただきたいと思います。

削除キーspace space

human1 ものぐさ太郎 2001/10/04 22:19:04
[No.23]はじめまして
こんにちは
おとといから巫女舞関係のホームページを作り始めた者です。
こちらのホームページにはいろいろな情報があって、
すばらしいと思いました。
私の所もいろいろ充実させて行きたいとおもいます。

http://isweb36.infoseek.co.jp/travel/mikosa/
削除キーspace space

human5 ミヤコ 2001/09/26 18:19:14
[No.22]感激です!
小学六年生・中学一年生と、近くの神社で舞姫として巫女様をさせていただき、今は中三で受験中ですが、高校からアルバイト(巫女)をたのまれました。もちろん引き受けますがけっこう忙しいのですか?巫女さんって。おしえてください

削除キーspace space
space
human5 八雲 2001/09/26 21:41:24
[No.22 - 1]色々かな
神社によって忙しさは違うのではないかと思います。
舞や御札の授与だけでしたらそんなに忙しいことも無いと思いますが、御祈祷についたり、結婚式についたり、御札を奉製したりなどもしている所ですと、想像以上に忙しいかと思います。
そればかりでなく雑用もこなさなければいけないので、1日中走って仕事をしていました。
神社神社で仕事内容が違うので、絶対忙しいですよとは言えませんが、忙しくっても頑張って御奉仕して下さいね!

削除キーspace space

human5 2001/09/06 14:57:31
[No.20]これからもよろしくおねがいします。
 こんにちは。このたび内定を頂き、来年度から巫女として
奉職できることになりました。これからは質問ばかりでなく、
時に応じて体験したこも書き込めれば、と思っています。
 これからもどうぞよろしくおねがいします。

削除キーspace space

human1 みゅしゃ 2001/08/31 01:50:39
[No.19]どうぞよろしく!
はじめまして、みゅしゃと申します。
以前から巫女さんについて興味があり、自分で同人誌なども発行しています。
このページは巫女さんについて様々な情報があり、現職巫女さんの生の声も
お聞きできるようですので、本作りの参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

削除キーspace space

human5 なごみ 2001/08/25 17:13:29
[No.18]折角なので
私も一応現役ですが、現実的に巫女だけでは生活できない
ので兼業です(苦笑)。
こちらではあちらこちらの神社にご奉仕されている方の生
の声が聞けて参考になります。
できたらもっと地域性によるご奉仕方法のちがいなんかも
話題になればいいな。と密かに期待しています。

削除キーspace space

human6 あかね 2001/08/25 10:38:27
[No.17]こんなぺ−ジあるんですね。
私は元巫女さんです。京都で。中卒でしておりました。とても厳しい世界でした。けれども得たものがたくさんあります。もう23年程前の事ですが。今でもお琴やお神楽覚えています。それだけ厳しくて体が覚えきってると言う事でしょうか。これから巫女さんをめざす皆さん。どうか頑張って下さい。一般社会では絶対に身につかない大切な事、たくさんおぼえられます。「神職」神様に仕えさせていただけるとてもありがたい世界です。

削除キーspace space

human5 ひなた 2001/08/20 14:50:43
[No.16]初めまして!
初めまして!私巫女さんにあこがれてる高校二年生です。
って言っても、経験は全くの無です。
実際にやりたいと思うのですが、巫女さんのアルバイト募集
というのがなかなかなくて、情報も少ないです。
どこか今でもアルバイトを募集しておられるところなどご存知でしたら、
教えてください!

削除キーspace space

human3 道開き 2001/08/19 13:13:00
[No.14]こちらのHPは実にいいですね−。
このHPは実にいいですね−。
神社関連のサイトには珍しく
“ほのぼの”としたものがあります。
いい。実にいい。
そして、巫女さんになる人たちの動機とか、
その気持ちを知ることも出来て参考になります。
私は神職で、占いとか除霊とかを専らとしている者です。
そちら方面での質問がありましたらいくらでもお答えします。

http://www2.to/michihiraki
削除キーspace space

human4 2001/08/03 01:15:31
[No.13]初めまして。
初めまして。私は川崎市に住む19歳の学生です。
巫女さんのアルバイトがしたいのですが、
なかなか情報が見つかりません。
どうしたら良いのでしょうか?

削除キーspace space

human6 野良猫(オス) 2001/07/31 13:21:49
[No.11]巫女さんによる、巫女さんのための、巫女さんのサイト
民俗学を検索しているうちに、このサイトに流れてきてしまいました。
巫女さん好きなので、このサイトに声援を送りたいです!

削除キーspace space

human6 雄斗 2001/07/29 21:16:49
[No.10]はじめまして
こんにちは。はじめまして。
将来、神職に就きたいと思っている高校2年生です。
でも、まだまだいろいろ悩んでいます。
またちょくちょく来たいと思うのでよろしくお願いします

削除キーspace space

戻る
便利パックへ