2001年の夏 3 葉っぱの経年変化


さて、あんまし面白い内容ではありませんが、経年変化メンティナンスを施しました
ので、ご覧にいれましょう。ま、メンティナンスといっても、葉っぱをちょんぎった
だけですけど(笑)。前から気になっていたこともありましたので、皆さんが失敗を
なさらないように開陳いたします、はい。ご参考にしてくださいませ。

まず下の画像は小さい方の鉢からちょんぎったのですが、葉っぱの色を見てください。
メインのところは緑ですが少し色が悪くしなびています。で、先のほうは赤色に変色
しています。葉っぱの裏はしろくなってしなびた感じです。原因が何かは分りませんが、
前年から大きい鉢に出ていました。ま、いいかっ、て放っておいたのですが別の鉢にも
出だしたのでちょっと調べてみましたが、葉っぱの感じはどうも給水が悪いという様な
状態です。でも、給水が悪くて赤くならずにしなびていく葉っぱもありますので、実際の
原因は特定できていません。でも、なんとなく給水の悪いところが赤くなっているようです。

 

これも葉っぱが赤く変色しているものです。表もなんだか元気がありませんが・・・。

裏返しますと、白いのです、変に。シワシワでしなびています。経年変化か水不足か。
普通葉っぱの裏は表と大差のない緑色なのですけど。

 

これは葉っぱの表面に黒っぽいまだらの斑点が出ています。ちょっと画像が小さくて
分りにくいかもしれませんが、老人斑のようにも見えます。

で、裏返しますとこれも白いのです。しかも赤色変色と同じように、白くてシワシワで
しなびています。経年変化でしょうかしら。オイタワシヤ。

 

これもわずかに赤色変色しています。

で、裏返しましたら、やはし白色変色でしなびています。経年変化かなあ・・・。

 

おっと、普通の正常な葉っぱの裏です。表のようにツルツルとはしていませんが、
色合いはあまり変わらず、緑色です。


back index next