2002年6月23日近況報告


ああー、とうとうやってしまいっました。大きな鉢にするのは止めようと前から
決めていたのに、してしまいました(笑)。一番大きいのが少し高齢化現象を
出していますので、次の世代を作っておかないと現在の医療保険のような憂き目に
遭ってしまいます。で、活きのいいのを選んで、少しだけ大き目の鉢に植え替え
ました。これくらいなら大丈夫、っていうくらいの鉢を買ってきまして、午後から
植え替えました。ここんところ近況報告をしていないので、ついでにしちゃいます。

これが植え替えた鉢です。手前に置いてあるのは今まで使っていた鉢です。ヤドカリの
引越しみたいなもんですかねえ。こんくらいなら腰が痛いときでも持てそうです(笑)。

 

玄関の隅っこに10鉢くらい置いています。手前は古めの奴で、向こうは繁殖を期して
大量製造した頃の奴です。今回植え替えた奴は、大量製造品種です(笑)。シュートの
いいものと、葉っぱの多いものを選びました。さて、どうなるやら・・・。

 

これは一番大きい奴です。洗濯物が干してあったので、撮影が難しいです(笑)。。。

 

これは大きい奴と、古めの鉢です。なんだかこいつらも今年は活きが良くて咲きそう
ですねえ。

 

これは比較的新しい大量生産品種ですが、蕾を付けているのが結構あります。もう
そんなに経つのですねえ。。。

 

さて、こいつは温室に残されている鉢ですが、外に沢山置くと邪魔なのと、育ちが
悪いのでここに残されています。可哀想に。自分がそうであったから、出来の悪い
子には厳しワタシ(笑)。。。

 

ここにも出来が悪くて残されているのがいくつか居ます(笑)。外に葉っぱを出して
いる鉢は結構古くて、一番大きいものと同じくらいです。ずーっとしけてたのですが、
今年は新しい葉っぱを出したりして、どうしたのでしょう。でも、鉢を大きくして
やればもっと育つでしょうにねえ。これも一回は咲きました、こんな小さな鉢で。。。

 

これも結構古いですねえ。しけた葉っぱしか出ていませんねえ。でも、大きくする
つもり無し(笑)。。。

 

これもしけてます。でも、枯れる事はありませんねえ。ちょっと大きくしてやるか・・・。

 

以上で2002年6月23日の現況です。全部で30鉢くらいですか。こんくらいなら人間の
居場所に困ることはありません(笑)。。。


back index next