2003年7月20日近況報告


さて、久しぶりの更新です。ちょっと先ごろパソコンの方を更新しましたので、勝手が
変わってしまい遅れました、って、ただ単に面倒くさかっただけかも(笑)。

で、この夏、7月の現況報告です。まず、玄関側(北側)に置いてある者どもを見ましょう。
あれれ??? 何だこりゃ! ってよく見たら曲がってるんです。可哀相にせっかく芽を出した
のに、前の葉っぱが邪魔して下向けに伸びちゃったのですねえ。大丈夫でしょうかしら。

 

って、1週間もすると、スクスクとこの通りにちゃんと伸びています。活発というか、いい加減と
いうか、元気なものです。先っぽの成長点さえ傷つけなければまずどうなっても育ちます、はい。
この鉢はけっこう古いのですが、元気が無かったので少し大きくしました。経年変化もメンテを
しなければなりません。と、げんきんにちゃんと芽を出しています。

 

真ん中が上の画像のやつです。この3つは少し大きめのやつでして、左の鉢と右の鉢は今回
2つのシケタやつを合わせて1つの大き目の鉢にしました。おお、そうだ真ん中のも2つを1つに
したんだっけか(笑)。左のは2階の私の部屋に持って上がるのは難しそう。リビングに置くか

 

こっちは上の2つが少し古めの鉢で、下は右の鉢から採取した葉っぱをまたまた差し芽しちゃい
ました。でも、前のように無計画にはしていません。ちゃんと冬になったらどの鉢をどこに
移すかは決めています、はい。前の200鉢で懲りたから(笑)。そうそう今回は土を変えてみました。
ちょっと赤い土が入った重めの土です。別に研究をしたわけではありません。いつもの隣に
置いてあったので、ほ、今回はこっちにするかぁ〜、くらいの理由で。

 

こいつは1番大きいやつです。しおれているのやこれから咲くのが写っています。このシーケンスでは
10個が咲きましたです。最初の50個くらい咲いた頃と比べますと、随分葉っぱが減って木のシュートが
増えました。年取りました、って、それは自分のことだって(笑)。。。

 

さて、これは次世代を期して選んだ2つのうちの1つです。もうひとつは仕事場に置いてきました。
持って行った方は10個咲きましたが、家に置く方は葉っぱの多い鉢を選びました。将来性を重視して(笑)。

 

この君も2つは咲きました。2つなのに違う日に咲きました。なんでだろぉ〜う、なんでだろぉ〜う。

 

見えますかねえ、太いシュートが途中で途切れて、その横からまた分かれたシュートが伸びています。
元の方のシュートは何だか伸びが悪いなあぁ〜と思っていたら、途中(途切れているところ)で空洞に
なっていました。犯人を確認できませんでしたが、ナメクジの悪さ でしょう。若い柔らかなところばかり
食い荒らします。最近は対策を強化しましたので、新芽は食われなくなっています、はい。お気を付け
あそばせ。この鉢には土の上にコンパクトなナメクジ箱を置いています(笑)。

 

これは1番大きいのと同世代の鉢なんですが、ずぅ〜っと子育て環境が悪かったので貧弱です。
しかも下向き(笑)。でも、花を咲かせました。がんばれ。

 

これも下向きに伸びてます。どうもうちには下降したがる 月下美人が多いようです、はい。これも
少し鉢を大きくしました。1つ咲きました、下向きのところから(笑)。

 

あはは、ゴチャゴチャいっぱい置いてあります。12号の鉢はたくさんあった6号の鉢を2つずつ
まとめてしまいました。まだ花芽はついていません。

 

ちょっと番外蛇足ですが、ノウゼンカズラ(ってどう書くのか分からないので)ですけど、
たくさん咲いてます。こいつは花がボタボタ落ちて後始末が大変です。

 


back index next