2003年8月 3日近況報告


さて、本年2回目の開花状況報告です。それぞれちょこっとしか咲いてませんが、
一応沢山(と言っても25個・・・)咲きましたので、皆さんと供覧しましょう。

まずは玄関側のちっちゃな差し芽鉢どもです。1月くらいしか経っていないのに、
もう葉っぱの芽がこんなに伸びています。以外や、シュートの方から先に伸びだして
います。

 

これも団扇のような葉っぱが伸びています。

 

これはシュートのようなのが伸びだしています。分かんないかなぁ〜。

 

これは最初の鉢の右の奴です。この葉っぱが一番元気に伸びてます。取りあえず5鉢
差し芽して将来に備えました、よくわかんないけど。

 

さて玄関側の中くらいの鉢どもです。植え替え3兄弟 です。左は2株をくっ付けた
奴でして、例年咲いていますので咲くとは思っていましたが、今回の蕾は6つです。

 

これは古い株で植え替えしてない奴です。寂しく蕾が1つ。

 

これは庭側の植え替えして奴で、蕾が1つ。

 

これは将来の主役候補 の中くらいの奴でして、まだ蕾が1つだけ。でも、葉っぱが沢山
あるので、今後は沢山咲くと思っていますが・・・。

 

さて、一番大きいのです。でも、なんだか葉っぱが少なくなりました。今回は15個
蕾を付けています。まあまあの数ですねえ、この頃では。昔は沢山咲いたのに・・・。

 

ほれ、おんなじ葉っぱに4つがおんなじくらいに育っています。別に珍しくも無いけど(笑)。

 


back index next