2003年12月31日近況報告


久しぶりに更新します。とは言ってももう月下美人は室内に入れてますので、雑居な
状況のご報告です。例によって大きいのは1階に。小さいのは温室に。中くらいのが
私のお部屋に入居されています。ただでさえ狭い私の部屋はもう既に人間の生息出来る
スペースがほぼ無くなっています(涙)。
全部で8号クラスの鉢が3つ。少し小さいのが
3つですが、フローリングに水がこぼれてシミが付くと28年生まれがうるさいですので、
綿密に新聞紙を5mmくらい敷き詰めておるところです、はい。

取りあえず全景はこんな感じです。鴨川チェックの地図沖縄モロミ酢と本棚の本を
とるためのステップが写ってます(笑)。

 

しかし、こいつらは暖かくて明るいところへ入れるとすぐに病的成長 を始めます。この
画像は一番手前の奴ですが、シュートが伸びていましたが、いったん葉っぱ状に平たく
成りだしたにも係らずhowever、また細くなってシュート化しました。おそらくまたかなり
伸びると思われます。あんまし病的シュートが伸びたらちょんぎってやりましょう。でも、
もったいないから、どっかに差し芽するんですけど(笑)。

 

こいつもそうです。葉っぱから小さな葉っぱの芽が出ていましたが、それも細くなって
シュート化しています。それとさっきのもそうですが、月下美人は中に入れると急に
色が薄くなります。なんだかなまっちろい色でこれも病的です。この左側の手は丁度
京都市伏見区を指しています(笑)。

 

さて、これは何でしょう? 以前のページにも書いてありますが、病的シュートを水で
栽培しています。意外と育ちます。これでも分かりますように、月下美人は水を沢山
やっていけなくはないことが分かります。水をやらなくても大丈夫ですが、水を沢山
やればそれだけ育ちますです、はい。ただ、健康的な成長ではないようです。全体的に
細くショロショロのシュートでとても自身を支えることは出来ません。ですから、鉢の
周りにくるくる巻いています。バンブーが支えになってるのでしょう(笑)。周りには
アサヒパソコンや電話子機が暖かく見守っています(笑)。

 

葉っぱです。ペラペラの薄さで団扇のような先っぽです。また、芽の出るはずのノッチの
ところからは細いヒゲ? 毛?が出ています。何かが足んないんでしょうねえ。

 

こいつも力なさそうに生えています。

 

シュートですがとても細いです。先っちょになると少し葉っぱのような感じになって
来ています。茎の途中からも水が足りないときのようなヒゲが出ています、はい。

 


back index next