庭のチチちょ 3


雛鳥の声が聞こえ出しました。親鳥が餌を運ぶ頻度も多くなってます。親鳥は巣箱の
周囲をうろうろすることが多くなってきています。雛鳥の注意を引くようにしているので
しょうかしら。巣立ちの準備ですかしら。



巣箱の周りに止まることが多くなってきました。この頃は近くに行きますと、「チチチ、
チチチ」
と小さな針のような声が聞こえ出しました、はい。「お、鳴いてるよ」、「ま、
ホント」てな感じです、はい。周囲の枝をクルクル移動しています。

しばらくすると声はズンズン大きくなってきました。

 

なかなかオスは帰ってきませんねえ。待ち遠しそう(笑)。

 

中から声がするのでしょうか、巣箱の中を見ています。親が近くに来ると泣き声が大きくなり、
「チチチ、チチチ」が「ギャギャギャ、ギャギャギャ」に代わってきましたです。

画像は四十雀が居る時に撮ってますが、こいつらはあまり巣箱に居ないのですねえ。
というか、あまり巣にいないので「始終、空」というところから、「四十雀」という
名前になったと聞いてますけど・・・、本当かしら。

 

back index next




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp