kabo、、、




久しぶりにプロショップ ヨシムラに行ってきた。昔はスナップオンだけ売ってる
ポリマーショップだったけど、ここしばらく前から、マックに鞍替えして、定点販売を
している。けっこうなスペースで、綺麗にディスプレイされてて、見てるだけでも面白い。
マックだけでなくてスナップオンも置いてる(ちょっとだけ(笑))。シグネットなんて
廉価版もあったりする。バイクに凝ってて、店にも歴代自分の乗ったバイクを置いてある。
よく分からんのだけど、ビモ〜タなんて文字もある。

お色直ししたロコ があまりにも殺風景なので、ステッカ〜 でも見てくるか、って行って
みた。昔あった、おっきな ステッカ〜はなくなってて、小さいのやエンブレムを買ってみた。
オークレーのサングラスを買ったら、店主が ハコをなかなか見つけられず(老眼だから)、
その内に見てると面白い工具が合った。ラチェットとソケットのセットなんだけど、KABO
いう台湾製らしい。でも、最近はマックもスナップオンも4割は台湾製らしいのね。シグネット
なんかと比べても質感はいい。

SAE7個とミリ10個のセットで最近多いボックスレンチ風の裏返して方向を変えるラチェットで、

そこにソケットを入れるようになってる。何が売りかというと、従来の四角いフィッティングが
ない分だけ高さが低くなってる。主催者側の発表では、20〜50%低いとのことだ。
もちろん
従来のソケットも利用できるように、3/8と1/4のジョイントもついてる。しかもクイックリ
リース付き。高さが低いのが売りとは言っても、エクステンションは付いてるんだけど(笑)。
中でも面白いのが、ソケットが貫通式になってて長ボルトでも使えたりして。

名前はクロスラチェットなんだけど、いろいろクロスしてる(笑)。

back index next




mailto:hiromi_n@mxt.mesh.ne.jp