玄 関 口 【CD菜園s】 【コンサート道中膝栗毛】 【朝比奈一本勝負】

過去のひとこと


 過去に書いた「ひとこと」を並べています。まあお目汚しにどうぞ。(リンク切れは承知の上でってことで)
 サーチエンジンなどで来られた方のためにgoogleによるサイト内検索を設けました。このページの一番下にありますので、ご利用下さい。

1月4日
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。新年もまたよろしくお願いいたします。
 新年早々から、マイペースの更新頻度でやってます。
 
 で、2004年最初の更新は、色々とヒジでこづき回されていましたが、やっとこさコンサートの感想を書きました。
広上淳一&大阪フィルの第9
佐渡裕&大阪センチュリーの第9
 よろしければ読んで下さい。
 それにしても、やっぱりベートーベンっていいわぁ。
 
 その他、色々と準備中。

12月21日
 EXTONから朝比奈のCDが発売されます。
・ブルックナー…交響曲第7番(日本フィル・68年)
 発売は2月だそうです。
 発売されれば朝比奈最古のブルックナー録音となります。期待して待ちましょう。
 
 ナクソスから出たブルックナーの9番終楽章付きを聴きました。
・ブルックナー…交響曲第9番終楽章付き(ヴィルトナー/ウェストフィリア・ニュー・フィルハーモニー管)
 快速でビュンビュン飛ばす演奏で、ちょっとビックリしましたが、クセのない演奏でスカッと聴くことが出来ました。
 でも終楽章での感銘の深さではアイヒホルン盤には及びませんでした。最新バージョンと言う点でも飯守泰次郎&名古屋フィルの方が良かったです。
 ただCDで繰り返し聴ける最新バージョンは現在これしかない、という消極的な理由でこれを勧めます。そうなってくるとクセのない誠実な演奏が美点となりますので、一長一短です。
 
 
 お待たせしました。奈良響のリンツとブル4をアップしましたので、よろしくお願いします。
 それから金聖響&センチュリーの券も購入しました。今回はブルとマラのみ参加します。

12月14日
 久しぶりに「朝比奈一本勝負」を更新しました。
ブルックナー…交響曲第5番
 今回登録したのは、つい先日発売された大フィル(73年)、大フィル(ジャンジャン全集)、都響(ビクター全集)、新日フィル(92年)、大フィル(キャニオン全集)となっています。
 
 クライバーのベト6とかナクソスのブル9終楽章付きとかアルトゥスのクナとシューリヒトとかマタチッチのブル8とか、紹介したいCDは他にいっぱいいっぱいあるんですが、時間が足りません。く、悔しい……。
 あと許センセのやアリアCDの店主が書いた本なんかの書評も書きたいのですが……、う〜ん。
 
 奈良響のブル4聴きに行けました! けど感想はどうか来週まで待っていて下さい。

12月7日
 お待たせしました。
 金聖響/新世紀浪漫派!「ブラームス」
 をアップしましたので、よろしくお願いします。(ややアッサリ風味ですが)
 
 朝比奈のCD2枚、
・ブルックナー / 交響曲第5番 朝比奈隆&大阪フィルハーモニー(1973)
・メモリアル・ライブ 朝比奈隆&大阪市音楽団
 買ったはいいが例によってまだ聴いていません。ワッハッハ。
 来週ぐらいに例のコーナーで取り上げるつもりですので、もう少しお待ち下さい。
 CDの帯に書いていたことによると、Tokyo−FMでは今後の予定として
・ベートーベン…交響曲第3番「英雄」(77年 新日フィル)
・ブルックナー…交響曲第4番 (79年 新日フィル)
・ブルックナー…交響曲第8番 (77年 新日フィル)
 が挙がっていました。これまた非常に楽しみです。
 それにしてもブル5の録音スタッフの中に吉野金次さんの名前がなかったのが残念です。

2003年後半の「ひとこと」
2003年前半の「ひとこと」
2002年後半の「ひとこと」
2002年前半の「ひとこと」
2001年後半の「ひとこと」
2001年前半の「ひとこと」
2000年の「ひとこと」

お探しのコンテンツが見つからない場合はお使い下さい。

google サイト内検索  

玄関口へ戻る