長野〜東北ツーリング

2006/07/09〜15

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2006/07/09 新座〜鶴岡

出発前

 1年に一度一週間まとめて休みを取ることができる計画年休。今年は7月に取ることにした。当然ロングツーリング。

 5月中旬からずっとぱっとしない天気は,7月になっても相変わらずで,十分すぎるほど梅雨らしすぎる。

 今回の旅行先の候補は3つ。東北日本海側,長野,南九州。

 南九州は台風が接近しており外れる。雨が主に中部以南で降っていることから,東北日本海側に決定。
 東北の旅の後に長野に寄るようなルートにする。

 埼玉の予報は曇りのち雨。山形日本海側は曇り,夜から雨。

 東北の最高気温が25度を切っているので,7月だがメッシュジャケットは着ずに3シーズンジャケットにする。

 8時30分出発。

 


今回のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

東北自動車道〜山形自動車道

 雨が降っている。合羽はズボンだけはいて出たが,すぐにジャケットも着る。

 外環への道をミスコース,出遅れる。高速に乗ってからは渋滞知らず,スムースに流れる。

 途中羽生PAで朝食。とろろそば,あまり旨くない。

 1時間に1回休憩。国見SAで昼食。石焼き牛タンビビンバ。

 村田JCTで既に走行距離300キロを超えている。予想より距離が長い。ここから月山まで山形道。

 山形道をしばらく走るとやや空は明るくなってきた。しかし突然降ることもあるので,なかなか合羽が脱げない。

 月山ICで高速を降り、R112へ。

 


安達太良SA

 

 

R112

 旧道を使って月山をかすめながら行こう,と思ったら,最初ミスコース,自動車専用道の方にいってしまう。
 Uターンし,気を取り直して旧道へ。

 旧道は最初は走りやすいワインディングだが,月山スキー場を過ぎると急激に道が狭くなり,酷道に変身する。既に新道ができているので,この旧道は前向きな改修はしないだろう。

 湯殿山温泉につきあたると,旧道はゲートで閉鎖されていて,通れなかった。湯殿山温泉は弘法大師ゆかりの湯らしいが,今回はパス。

 


月山付近(クリックすると大きな地図が出ます)

大日坊

 月山ダムの堤体を通り過ぎる右に向かうと大日坊。即身仏が展示されている。

 ここは見学すると住職が色々説明してくれる。そしてその住職の説明が面白い。

 ここが明治より前にいかに栄えていたか,神社にならなかったために住職が殺され,何十と集まっていた寺が焼かれ壊滅したこととか,羽黒山はそもそも出羽三山ではないとか,ミイラと即身仏の違いは何かとか,ためになる話が多い。

 そのかわり,少し商売っけを覗かせてローソクやお守りを買わせようとするところは興ざめする人もいるかも。私はつられて良縁祈願してしまった。

 住職ががんばっていることはよくわかる。

 


大日坊

鶴岡ユース

 今日の宿は鶴岡ユース。2度目の宿泊。
 18時到着。前回はいなかったペアレントさんのお子さんがいた。1歳11ヶ月,後1週間で2歳という。

 食事は肉魚を使わないヘルシーなもの。これは以前来たときと変わらない。量は十分,味もグッド。

 宿泊客は夫婦2組と私だけか。後2組くる可能性もあるらしいが。

 


鶴岡ユース

由良温泉

 前回来たときに入れなかった由良温泉「お釈迦さまの湯」,今回はユースのペアレントさんに連れていってもらった。

 入浴料は300円。

 外でだべっているじいさまが管理人だった。

 浴槽は銭湯より狭い。地元向けの施設。朝6〜7時にも開いているが、これは漁師向けなんだろう。

 お湯は透明だが,ちゃんと温泉とわかる泉質。海岸のすぐそばなのにしょっぱくない。

 温泉から出て外を歩くと、白山神社への橋がライトアップされていた。

 


由良温泉センターお釈迦さまの湯

 

本日のまとめ

 総走行距離505キロ。

 高速が思ったより長かった。凄く疲れた。眠い。

 

2006/07/09 新座〜鶴岡
2006/07/10 鶴岡〜男鹿半島〜不老ふ死温泉>>
2006/07/11 青森西海岸〜龍飛〜下北>>
2006/07/12 大間〜尻屋崎〜鎌先温泉>>
2006/07/13 蔵王〜只見〜栃尾又温泉>>
2006/07/14 魚沼スカイライン〜秋山郷〜長野>>
2006/07/15 白馬〜松本>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ