九州西岸ツーリング

2009/11/15〜21

2009/11/15 自宅〜大阪

出発前

 私の会社には年に一回5日間連続で休暇を取得できる制度がある。土日を挟むと9連休だ。
 そして、私は11/16〜20を休暇として取得した。11/23は祝日なので、10連休である。

 こういう長期休暇は当然ロングツーリングである。今まで行ったことの無い場所を探すと、鹿児島市から長崎までの間の海岸線を走っていない。ということで、今回のツーリングは九州西岸を主に走るツーリングに決定。

 11/15、6時50分出発。東名を西に向かってひたすら走る。

 天気予報では11/15は晴れても翌日以降雨または曇りばかりで、予想が外れることを祈りながらの走行となった。
 もう11月中旬である。雨に降られたらキツそうだ。

 

今日のルート
今日のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

東名〜伊勢湾岸自動車道〜新名阪

 東名はやたらバイクが多い。なにかミーティングでもあったのか?

 11/15は日曜日のため、渋滞の発生を心配していたのだけれど、渋滞は一瞬あっただけで済んだ。
 天気は持っているが、風がえらく強い。

 100キロぶっ続けで走ると、低速域でエンストする症状が出て、冨士川SAでリアタイヤがロックして慌ててカウンター。給油でハイオクをおごって様子を見る。
 どうも愛車BMW F800STの持病のようで、危険なのでなんとかしたいものだ。

 12時には伊勢湾岸道に入って名古屋手前。刈谷ハイウェイオアシスで昼食うどん。

 刈谷ハイウェイオアシスで給油。このバイクにしてから300キロごとに給油するようになった。燃費が良く、16リッタータンクながら350キロは必ず走る。

 伊勢湾岸道を西に進み、この道のハイライトである名港トリトンや湾岸長島付近の橋を渡る。

  新名阪は曇って寒い。土山SAで暖かいコーヒーを飲んでしのぐ。

 


富士川SAでいつものように富士山を撮影。


刈谷ハイウェイオアシス

 

 

阪神高速道路〜大阪南港

 15時に既に大阪手前。早すぎるので時間を潰そうと思ったが、陽がもう低いので、大阪南港を目指す。
 今回の旅での難関の一つが阪神高速。できれば走りたくない道だが、大阪南港に行くためには走らなければならない。地図を頭に叩き込んでアタック。

 まず11号池田線から南下。一番心配だった環状線も問題なく切り抜ける。ところが、大阪南港のフェリーターミナルは3カ所に分散しており、2回迷ってようやく宮崎行きフェリーターミナルに到着。

 大阪でフェリーと言えば、最近捕まった市橋容疑者が大阪発那覇行きのフェリーに乗ろうとして、フェリーターミナルで捕まっていた。しかし、私がこれから乗ろうとしている宮崎行きのフェリーターミナルは、市橋容疑者が捕まったターミナルとは違うようだ。

 16時から乗船手続き。JAF割引忘れた。もったいないことした。

 17時10分から乗船開始。定刻通り18時出港。

 


阪神高速環状線(クリックすると大きな地図が出ます)

 

宮崎カーフェリー

 宮崎カーフェリーは特別豪華という感じはしないが、まずまず快適に過ごせる。長距離フェリー必須の装備展望風呂も当然ある。

 18時10分から夕食。レストランでバイキング。1300円。少し高いかな?と思ったがすぐに腹一杯。

 客室は2等指定を予約。標準的な二段ベッドの客室。この日は上の段には誰こなかったので、皆上の段を荷物置き場にしていた。

 


大阪南港、宮崎行きフェリー

 

本日のまとめ

 本日の走行距離549キロ。

 移動だけの一日なので、全体を通しては特別面白くはなかったが、阪神高速はスリリングだった。
 この日の天気はなんとか持った。しかし明日からはほぼ間違いなく降りそうだ。

2009/11/15 自宅〜大阪
2009/11/16 宮崎〜鹿児島>>
2009/11/17 鹿児島〜八代>>
2009/11/18 八代〜島原〜長崎>>
2009/11/19 長崎〜軍艦島〜平戸>>
2009/11/20 平戸〜新門司 >>
2009/11/21 神戸〜自宅 >>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ