九州西岸ツーリング

2009/11/15〜21

2009/11/19 長崎〜軍艦島〜平戸

出発前

 6時半起床。窓の外には浦上天主堂が見える。

 7時朝食。ユースの案内に朝食サービスと書いていたと思い込んでいたのだが、どうも、朝食コーヒーサービスのことを朝食とコーヒーがサービスだと勘違いしていたようだ。確かに朝食時のコーヒーは無料だ。

 今日は今回の旅の目玉、軍艦島クルーズ。天気によって上陸できない、または出港しないことすら考えられるだけに、天気が心配だったが、曇ってはいるものの、なんとかいけそうだ。

 7時30分発。長崎港を目指す。

 

今日のルート
今日のルート

 

軍艦島クルーズ

 長崎港に7時50分に到着するが、バイク駐輪場が満杯。絶望しかける。

 周囲を走ってみると、近くの商業施設のバイク駐輪場があったのでそこに駐輪。30分程時間ロス。

 9時軍艦島クルーズ出発。平日だけあってどうしても老人グループ中心。
 軍艦島に到着するまでは船内放送で長崎港の案内をしてくれる。
 しかし、船の右側の景色の案内が殆どなので、船の右側に乗らないとストレスがたまるかも。
 後ろの席の二人組の男が、船内放送に対していちいち「おい、あのクレーンの能力○○トンだってよ、すげーなおい。」とか大げさにリアクションしていて面白かった。

 軍艦島上陸。波が高いと周囲を巡回するだけになり、上陸できるだけ幸運だそうだ。
 なぜか釣り人がいる。防波堤は立ち入り禁止ではなく、観光客向けクルーズとは別に渡し舟があるらしい。

 軍艦島上陸後は三班に分かれて見学。見学スペースは3カ所あり、スペースごとに建物それぞれについてボランティアから説明を受ける。

 今でも建物の崩壊は続いており、学校など高波で土台が露出し、崩落の危機らしい。

 帰りは島の周りをぐるっと回る。

 島をはっきり見るために2階甲板の右側に人が群がる。
 ある一定の方向から見ると、なぜ軍艦島と呼ばれているかよくわかる。

 12時長崎港着。昼食をとって12時30分長崎発。

 


長崎港〜軍艦島(クリックすると大きな地図が出ます)


軍艦島(クリックすると大きな地図が出ます)


軍艦島


軍艦島


軍艦島


軍艦島


軍艦島


軍艦島


軍艦島

 

東彼杵〜佐世保

 R206を北上し、途中から長崎バイパスを経由して長崎道を走る。

 東彼杵からR205に出て北上。ところどころ海を横に眺めながら進む。

 途中ハウステンボス横を抜ける。そういえば地元紙に再建問題のことが大きく取り上げられていた。

 長崎市内で佐世保バーガーの店のラッピングバスを見かけており、そういえば佐世保には佐世保バーガーという名物があるということを思い出した。
 佐世保バーガーを食べるために佐世保中心街へ。
 中心街には駐輪場が事実上一つしかなく、バイク止めるのに大変苦労した。

 佐世保の人気店ビッグマンでベーコンエッグバーガーを注文。ベーコンを含め、食材が渾然一体となって口の中で蕩ける。これは美味いなー。 ハンバーガーだけで500円、セットは無い。ドリンク等は単品注文する必要がある。

 


佐世保周辺(クリックすると大きな地図が出ます)


ビッグマン

県道18号〜平戸口

 佐世保からR204。途中海岸線に出て、県道18号へ。
 海はあまり見えないが、走りがいのある楽しい道。

 再びR204に入って、平戸大橋を渡らず平戸ユースへ。ユース着16時50分。

 このユースは「グラスハウス」というホテルの一部をユースとして提供している。
 ユースは海を見下ろす高台の草原に建っている。この草原はキャンプ場にもなっているようで、結構寒いこの日に一組がテントを張っていた。

 食堂の周囲が一面ガラスで、その外に広がる草原、海岸線、海が良〜く見える。とても眺めの良いホテルだ。

 風呂は温泉で、露天もある。内風呂は小さめ。
 露天からの眺めは最高。海側に柵がなく、丸見えだが、その分草原越しに海や夕暮れの空を眺めながらのんびりできる。しかし、この日は寒く、湯から上がるとすぐに冷えてしまうし、お湯も温めになってしまった。夏なら最高だな。

 夕食はユースとしては標準以上。普通の宿泊客用の食事を少し簡略化しました、って感じ。

 


県道18号〜平戸口(クリックすると大きな地図が出ます)


平戸大橋


平戸ユースホステル

 

本日のまとめ

 本日の走行距離144キロ。
 総走行距離1,690キロ

 午前中いっぱい軍艦島クルーズに費やしたので走行距離は短かった。それにしても軍艦島上陸の経験は強烈だった。これだけでこの旅に来た甲斐がある。

<<2009/11/15 自宅〜大阪
<<2009/11/16 宮崎〜鹿児島
<<2009/11/17 鹿児島〜八代
<<2009/11/18 八代〜島原〜長崎
2009/11/19 長崎〜軍艦島〜平戸
2009/11/20 平戸〜新門司 >>
2009/11/21 神戸〜自宅 >>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ