下り (例: 新宿→宇和島 所要27時間31分) | ||||
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スーパーあずさ7号 | 新宿 | 12:00 | 14:33 | 塩尻 |
しなの18号 | 塩尻 | 14:45 | 18:19 | 京都 |
スーパーはくと11号 | 京都 | 18:53 | 21:55 | 鳥取 |
スーパーくにびき1号 | 鳥取 | 7:00 | 8:14 | 米子 |
やくも8号 | 米子 | 8:44 | 10:54 | 岡山 |
しおかぜ9号 | 岡山 | 11:22 | 15:31 | 宇和島 |
上り (例: 宿毛→新宿 所要34時間41分) | ||||
南風4号 | 宿毛 | 5:55 | 10:35 | 岡山 |
スーパーやくも9号 | 岡山 | 11:20 | 13:20 | 米子 |
スーパーくにびき8号 | 米子 | 14:32 | 15:08 | 倉吉 |
スーパーはくと10号 | 倉吉 | 16:48 | 19:52 | 大阪 |
しなの15号 | 大阪 | 8:58 | 12:50 | 塩尻 |
スーパーあずさ8号 | 塩尻 | 14:04 | 16:36 | 新宿 |
2001年7月7日、西日本地区を中心にダイヤ改正が行われた。山陰本線の安来(やすぎ)〜益田間の高速化事業が完成し、181系気動車で運転されていた〔おき〕〔くにびき〕が新型振子気動車187系に置き換わったのが目玉の一つである。
ここでひとつ気づいたことがあった。倉吉〜米子間に振子車が走ることになったこと。これで、新宿から四国の宇和島または宿毛まで「振子車両だけを乗り継いで」行くことが可能になったのである。
ならば実際に行ってみよう、と時刻表を繰りだすと、意外に接続がよろしい。鳥取泊で、最短30時間で宇和島へ到達できることがわかった。
今回の高速化事業から外れた益田以西を走る〔いそかぜ〕(米子〜小倉)は、区間を益田〜小倉に短縮して181系で残った。これが187系になれば九州へ到達、〔ソニック〕〔かもめ〕を乗り継いで長崎まで行けることになるのだが……。
- 第1走者 : スーパーあずさ7号 八王子→塩尻
- 第2走者 : しなの18号 塩尻→京都
- 第3走者 : スーパーはくと11号 京都→鳥取
- 第4走者 : スーパーくにびき1号 鳥取→米子
- 第5走者 : スーパーやくも14号 米子→岡山
- 第6走者 : しおかぜ15号 岡山→松山
- 第7走者 : 宇和海1号 松山→宇和島
第1走者 : スーパーあずさ7号 〜 E351系 (JR東日本) 〜
八王子 12:32-(7M)-14:35 塩尻 (新宿→松本)
2001年8月4日、12:00。諸々の都合で始発の新宿でなく八王子からの乗車ではあるが、とにかくのべ千キロ在来線の、しかも振子車乗り継ぎ行の始まり。
まずはJR東日本唯一の振子車E351系。大阪ゆき〔しなの〕へ乗り継げて、かつ「スーパー」なのを選ばなければならないが、現在E351系はリニューアル工事のため本数が減らされており (11月まで)、通常だと2時間も前で塩尻も通過。ところが、〔あずさ7号〕が、多客時だけ「スーパー」になってくれ、塩尻の接続時間が10分。これは好都合である。
ダイヤ上は最高120km/hなのでそれほど飛ばさないが、振子は機能している。車体傾斜制御つき自然振子式、カーブに入る前に大きく車体を傾けだす独特の感触。
〔あずさ〕の走る中央東線は、早くから中央高速バスとの競争にさらされており、新トンネルの掘削まで含めた線路改良が国鉄時代から施されている。そのため〔あずさ〕の表定速度はもとより高かった。残った183・189系を置き換えるE257系は最高速度130km/hだが、振子車ではない。
お盆休みの一週間前だが、夏休み中の週末で12両編成は満員。甲府を過ぎ小淵沢、上諏訪とすこしずつ降りて行く。旧塩尻駅を通過し、デルタ線を右に曲がると中央西線が寄り添い、塩尻到着。この秋久しぶりの中央東西線直通列車〔あずさ木曽〕が走るが、塩尻駅折り返しである。
振子車とは
「振子車」とは、曲線で車体姿勢の制御を行う車両 ――英語では "Tilting Train" という―― の一種で、遠心力を利用して車体を傾けることができる車両を指す。見かけ上車体が振子のように外側へ振れることからその名がついている。「振り子」そのままに "Pendulum Train" という言い方もある。
表は自然振子を採用している車両たち。国鉄継承を含め、JR旅客会社6社すべてに振子車が在籍している。
系列 | 動力 | 製造・所有 | 製造初年 | 用途 |
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591系 | 電気(交直流) | 国鉄 | 1970 | (試験車) |
キハ391系 | 内燃(ガスタービン) | 国鉄 | 1972 | (試験車) |
381系 | 電気(直流) | 国鉄→JR東海,JR西日本 | 1973 | しなの,スーパーくろしお,くろしお,スーパーやくも,やくも |
2000系 | 内燃(ディーゼル) | JR四国,土佐くろしお鉄道 | 1989 | しおかぜ,いしづち,宇和海,南風,しまんと,あしずり,うずしお |
キハ281系 | 内燃(ディーゼル) | JR北海道 | 1992 | スーパー北斗 |
8000系 | 電気(直流) | JR四国 | 1993 | しおかぜ,いしづち |
E351系 | 電気(直流) | JR東日本 | 1993 | スーパーあずさ |
HOT7000系 | 内燃(ディーゼル) | 智頭急行 | 1994 | スーパーはくと |
キハ283系 | 内燃(ディーゼル) | JR北海道 | 1995 | スーパーおおぞら,スーパーとかち,スーパー北斗 |
883系 | 電気(交流) | JR九州 | 1995 | ソニック |
383系 | 電気(直流) | JR東海 | 1996 | しなの |
283系 | 電気(直流) | JR西日本 | 1996 | オーシャンアロー |
885系 | 電気(交流) | JR九州 | 2000 | かもめ,ソニック |
キハ187系 | 内燃(ディーゼル) | JR西日本 | 2001 | スーパーおき,スーパーくにびき |
このほか、曲線に合わせて油圧シリンダーやギア・リンクなどの手段を用いて車体を傾斜させる制御も実用化されており、「強制振子」と呼ばれることもある。