■門司港・レトロ篇■

97年12月31日(水)

予定外の(というか、いつも通りの行き当たりばったりというか・汗)
熊本の寄り道から 横浜へ帰るべく鹿児島本線で北上致しました。
つばめ12号の車内で大型時刻表を調べた所、下関に(鈍行&快速電車で)行くには時間が足りないが、
このまま帰るには中途半端に時間が余るので、せめて門司港を眺めて帰ろうと決意を固めました。(笑)

道標
−みちしるべ−

駅名発着時間便名コメント
熊本駅 13:40発 12M つばめ12号に乗車しました。
帰りも運良く787系に乗車出来ました。(笑)
博多駅 14:55着 同上 門司港行きの快速電車に乗るまで
ソニック17号の撮影を敢行しておりました。(笑)
小倉駅 16:09着 4342M 待ち合わせ時間中に駅の構内を歩き
お弁当を物色するがめぼしいものは見つからず。T^T)
門司港駅 16:31着 4342M 九州の最北端に到着です。(?)
門司港駅 18:08発 4367M のぞみに乗る為、小倉駅に向かいます。
小倉駅 18:22着 4367M みどりの窓口で500系のぞみに乗車出来ないことが発覚!ショ〜〜ック!!
持っていた時刻表が12月号だった為、1月号と内容に相違が有ったのです。(涙)
小倉駅 18:38発 のぞみ30号 待ち合わせ時間中、小倉駅構内売店をくまなく歩き、諦め掛けた所
新幹線ホームで遂に「うにめし御料理」を発見!
すかさず購入し、のぞみに飛び乗る。(笑)
ちなみにこの時期の「のぞみ」(上り)はがら空きでした。(笑)
殆ど貸し切り状態! ^^)

【 門司港行きの列車です 】

JR九州車両紹介

1. ソニック 17号(883系)

博多っ子純情篇にて紹介しています。^^)

見る

門司港レトロ街

−準備中−^^;;;)

以下、見たところを紹介します。(今回は、全て中には入場しておりません。汗)

1. JR門司港駅 駅舎

大正3年建築。国の重要文化財に指定されています。
      駅の構内(待合室脇)にしゃぶしゃぶの紗無館(しゃぶかん・笑)が有ります。

2. 旧 門司三井倶楽部

大正10年建築。重要文化財。中には、レストラン三井倶楽部も有ります。

住所北九州市門司区港町7−1
    休館日年末年始
    入場料¥100−(2Fのみ)
    連絡先093−332−1000(レストラン三井倶楽部)

3. 旧 大阪商船

大正6年建築。現在は海事イベント館として開放されています。

住所北九州市門司区港町7−18

4. ブルーウイングもじ

全国唯一の歩行者専用のはね橋です。

「たびてつ」第4巻 会報28で いずみちゃんが2代目の主人公 昭彦クンに
      恋人が居るのを承知でアタックをしてふられてしまう想い出の場所でも有ります。

【 泣くな! いずみちゃん(ブルーウイングもじにて) 】

開橋時間10:00/11:00/14:00/15:00
    閉橋時間10:30/11:30/14:30/15:30
    備考年末年始は、開閉しません。(涙)

5. 旧 門司税関

明治45年建築。現在は休憩展望施設として利用されています。^^)

住所北九州市門司区東港町1−24
    入場料無料
    連絡先093−321−9770(喫茶 レトロカフェ)

6. 国際友好記念図書館

明治35年に大連(中国)に建築されたもののレプリカです。
      内部は中国関連の資料館として利用されています。

【 国際友好記念図書館全景 】

住所北九州市門司区東港町1−12
    開館時間9:30〜18:00
    入場料無料
    連絡先093−331−5446(国際友好記念図書館)
    093−331−5909(大連餐館 あかしあ)

食べる

1. 更科

ここで遅い昼飯と相成りました。(笑)
    そば定食(¥730−)を注文したのですが、つゆの中に蕎麦の身が入ったものと、
    とろろそば(冷やし)と扇型に型抜きされたご飯(上に塩鮭の身をほぐしたものがのっています。)
    の内容はこのお値段からすると上出来では無いでしょうか?^^;)
    そばも結構コシが有りました。^^)

住所門司区栄町 銀天街(?)