■熊本・爆走篇■


97年12月31日(水)

今回の旅行は、本来の予定は博多から小倉経由で下関に行く筈だったのですが
どうしてももっと九州の奥に進みたいという野望と
みどりの窓口でタイミング良く見た 「自由席往復割引きっぷ」 に惹かれて一路・熊本へ爆走しました。(汗)

道標
−みちしるべ−

 
駅名発着時間便名コメント
博多駅09:245M特製 筑前おべんとう を買い込み、つばめ5号に乗車しました。
しかもつばめ型車両(787系)に運良く巡り会いました。^^*)
熊本駅10:39同上SLあそBOY号は、運休中でした。残念!T^T;)

乗る

  1. つばめ号(787系)

    シルバーメタリックに輝くボディーのかっこ良さももちろんのこと車内の装備も充実しています。^^*)
    一度乗っただけでJR九州の虜になってしまうその魅力を幾つか紹介致します。^^)
     

    1. デザインの良さ

       遊園地のアトラクションの様な近未来的なデザイン、ゆとりを感じさせる空間の取り方がとても素敵です。
       

    2. 心配りの行き届いた設備

       普通車自由席に乗車したのですが、
       
        ・各座席背面の網袋(って言うのかな?)にビュフェのメニューが着いている。

        ・車両の中央に荷物置き場が有る。
          右下写真中の中央の「ついたて」がそれです。^^)

        ・座席の上に荷物入れ用ボックスが有る。
          各座席の頭上に航空機と同様の大きめの収納ボックスが有り、座席に荷物を転がすことなく座ることが出来ます。

        ・座席毎に読書灯が有る。
          写真だと分かりづらいかも知れませんが右下写真の天井の荷物ボックス底面の「くぼみ」がそれです。

        ・フットレストが有る。

        ・窓際のブラインドが適度に光を遮りながら景色を眺めることが出来る。

       ・・・など、と設計者の乗客に対する細やかな配慮に感動してしまいました。^^*)
       気分はもう、走るファーストクラス状態です。(笑)ちょっと大げさかな?(汗)

    3. 乗務員の美人度!(爆)

       ビュフェを中心に車内販売なども手がけるつばめレディー美人が多く
       しかも車内ですれ違うと「おはようございます。」
       下車する時にはホームに降り立ち、乗客に向かい「またの乗車をお待ちしております。」
       などの礼儀正しさには、嬉しさひとしおです。^^*)

       つばめレディーの写真は撮影したのですが、許可が得られなかったので
       いずれイラストで紹介したいと思います。(汗)
       ・・・イラストもまずいかな?(汗)

      【 つばめちゃん外観 】 【 つばめちゃん車内 】
      つばめちゃん(博多駅にて) つばめちゃん内部
      これでも自由席です。おどろき!

  2. 熊本市電

     熊本・市電篇路面電車補完計画をご覧下さい。
     富山に続き、97年 2回目の路面電車の乗車です。(笑)
     路面電車全国制覇への残る”課題”は、名古屋、土佐長崎鹿児島都電かな?(笑)
     ・・・まだまだ先は長い模様です。^^;)(汗)

    【 超低床式路面電車 】

    幻の(?)超低床式です。信号で足止めを受けてる間に走り去ってしまいました。(号泣)


見る

  1. 熊本城

    熊本・市電篇で紹介します。

    【 大晦日の加藤神社 】

    実は、この日、熊本城が閉園(?)だったので隣の加藤神社へ参拝しました。T^T)

  2. 水前寺公園

    【 チータはいません。(笑) 】


表紙に戻る
たびてつに戻る