□■ アンケイト ■□

 もうそろそろ投票も頭打ちっぽいので、第1回アンケイト(2000/1/25〜2000/2/13)結果発表。(2000/2/13)

 というわけでみなさんコンニチハ。たくさんの投票どうもありがとうございました。とか挨拶ダラダラしてるとファイルサイズ増える一方ですので簡潔にまとめましょう。それでは早速、第1問の結果はこちら。

◎強いのはどっち?
最強ロボ10票
無敵ロボ3票

 最強ロボに圧倒的支持。俺としては、無敵ロボのほうが好きですね。ある種の憧れがあります。たんなる最強ではなく、もう一歩進んだカンジ。でもって理由はこちら。

最強ロボ派

・無敵ロボは、敵がいないので強いかどうかわからないという定番な理由、いわゆる・たんなる消去法
・無敵だと敵に相手にされてない場合も含むと思うし
・敵が無いのは戦わないからじゃないのか?
・もっもつよいと書いて「最強」…だから
・やっぱ強いのはドラえもんでしょう!!
・無敵は敵がいないからただのでくのぼうだから。
・無敵だと敵がいなさそうだから。
・無敵は敵がいないだけ、最強は「最も」「強い」だから
・最強だしね。もっとも強い。無敵より強いんでしょ?
・だいおーじゃ

 最強ロボ支持のみなさんの意見は、『無敵=敵がいない』って解釈してるってコトですよね。でも本来は『無敵=自分にかなう敵がいない』っていうことだと思うんだけど、要するに両者は同じように「最も強い。」とそういうこと…。つーか「最も強い」って言葉をつかっちゃダメか。最強だもんな。それこそ。
 あとドラえもんは強いけど、実際強いのはドラえもんじゃなくて、四次元ポケットでしょ。だってドラえもんってパニックになると、ほうきとかバケツとか出してばっかじゃん。ドラえもんの登場人物ではジャイアンも最強なんだろうと思う。しずかちゃんのバイオリンも捨てがたいけど。いや、どっちもロボットじゃないんだけどね。
 てゆうか『だいおーじゃ』ってあんた、よく知ってんね。なんか水戸黄門パクったロボットアニメでしょ、あれ。もう内容忘れちゃったよ。俺。

無敵派

・無敵だから
・後者はある意味悟りを感じさせる。
・無敵だから。

 で、逆に無敵ロボ支持のみなさんは、めちゃくちゃ強引ですね。無敵だから。って。(笑)何の解決にもなってないってゆうか、「まーくん、どうしてピーマン食べないの?」「どうしても。」ってのと同じじゃないかそれじゃ〜!
 ちなみに無敵ロボのイメージは、『トライダーG7』です。♪〜俺は社長で小学生、今日も乗り込むG7〜って。
 2つめのご意見、確かに無敵ロボは悟りすら感じる今日この頃です。

 それでは第2問目にいきましょう。回答はこちら。

◎やらなきゃいけないならどっち?

地獄の残業10票
残業地獄3票

 見事に『地獄の残業』の勝利です。言葉から受けるイメージの問題なんですけど、俺が思うに前者はトンデモナイ残業が1回こっきりで、後者はまぁ普通の残業が果てしなく続くという、そんなカンジです。多くは、仕事量はどちらも変わらないような気がするので、どうせなら1回で全部終えてしまおうと、そういう意見ですね。
 理由はこちら。

地獄の残業派

・地獄にはジャン・レノがいるし・・・
・短時間で済みそう。持久力より瞬発力
・やめて無職!!
・なんか1回ですみそうだから。(もう一個の方は毎日つづきそうでイヤ)
・やってみたい。地獄の残業。
・地獄の残業なら一過性の感じがする。残業地獄はいつまでも続きそう
・地獄をやるってのは... やるなら残業でしょう。
・興味があるから。
・地獄の残業って、業務内容に興味あるじゃん?
・の

 地獄にジャン・レノがいるのかどうか知りませんし、やめて無職というのも一社会人としては少々強引な手段の選択と考えざるを得ません。ただ、地獄の残業を率先してやってみたいとか、業務内容に興味を持つあたりさすが現代人です。その好奇心は評価に値します。あと、一番最後の「の」ってのが妙に気になりますが、送信ミスかなんかでしょう。

残業地獄派

・残業がをたくさんしていると解釈。とりあえず、働けばお金になる。
・お金になるんなら、忙しくなさそうなほうが・・・
・お金が貯まりそう

 確かに地道に普通に残業こなしていけばお金にはなります。しかし忘れちゃいけません。残業地獄です。毎日毎日残業残業、母ちゃんには「ご飯が冷めちゃうからもっと早く帰ってこい」って叱られるし、がんばってもがんばっても仕事はなくならないし、その割に不景気で給料も思ったほど増えない、そんな毎日がそこにあるのです。なんつっても地獄だからな。

◎道をたずねるならどっち?

どこにでもいそうな宇宙人10票
あやしげな地球人3票

どこにでもいそうな宇宙人派

・物騒の世の中、人間はこわいから。
・迷わずにここまで来てるんだし、道ぐらい知ってるでしょう
・もうたずねたことあります
・なんか安心モードだから。
・どんな風にコミュニケーションを取るのか知りたいから。
・どこにでもいてるんだし...
・どうせろくな返事が返ってこないなら、問答自体を楽しんだ方が。
・どこにでもいんにゃろ? 
・広い意味でオレら宇宙人じゃん。
・恐がりだから

 うそつきがいますね。ひとり。でも、俺の小学校の同級生にも宇宙人ひとりいたしな。イマドキ宇宙人なんてめずらしくもなんともないのかも。つーか地球人も宇宙人の集合に入ってます。宇宙人ミナキョウダイ。
 でもひとつ盲点があります。「どこにでもいる」とは言ってません。「どこにでもいそうな」と言ってるだけなので、俺がここから受けるイメージとしては、「周りにとけ込んでいて、そこにいても全く違和感を感じない宇宙人。」というカンジでしょうか。でも全く違和感カンジねーんだったらあやしげな地球人よか、よっぽどマシだな。
 意外にコミュニケーションを図ろうとする方が多くて、地球人は一歩一歩確実に宇宙に向かって歩んでいることを再認識しました。

あやしげな地球人派

・つーか、どっちにも聞かないぞ。
・言葉が通じるなら宇宙人でも可。でも、むじんくんのトリオはいや!!
・宇宙人恐い!

 くしくも宇宙人派と地球人派の一番最後の理由が似たようなものになっているあたりステキです。一方は、地球人を恐れ、もう一方は宇宙人を恐れる。このあたり地球人のコンセンサス全然ないです。むじんくんは俺も嫌ですが。はっきり言って。あとどっちにも聞かないってのも同感です。まわりにあやしげな地球人&宇宙人しかいなかったら、もうちょっと移動して普通の地球人にたずねるか、電話して知人に調べてもらうとか、交番に行くとか、有効な方法は山ほどあります。俺としてもそっちをオススメします。

◎悩むならどっち?

悩みすぎてはげる8票
はげすぎて悩む5票

 微妙にばらけたな。こりゃ。よく考えたらこの問題、タブーにひっかかってるね。おもいっきし。うちのおやぢに聞いてみたところ、はげる前は意外にもいろいろ考えたけど、実際はげたらそんなに悩まなかったぞ。と言っていたので、はげすぎて悩む方がいいな。開き直りに成功さえすればそんなに大した悩みでもないし。

悩みすぎてはげる派

・より多い悩みがありそう。
・この答えに悩んではげそう…
・はげすぎはやだ
・10円はげできたことがあり、はげは嫌だなあと思ったから。悩みがなくなればまた生えてきそうだから。
・悩みすぎてハゲて、そのハゲについて悩む
・禿げるのは仕方ない。
・悩み多き乙女だから・・・。
・やだやだどっちもやだ

 とにかく逃れたい現実というワケです。やだやだやだやだやだやだ。だだっ子みたいだな。気持ちはわかるぞ。

はげすぎて悩む派

・まあ、おいらのDNAには、その情報無いから
・シャレにならん!
・はげちゃったら悩まない!!ズラー婦人のズラズラアイランド
・もうハゲル心配もなく生きていけそうだから。
・ドコまではげるかたのしみかも。

 はげない自信アリが約1名。はげ記録をどこまでのばせるかという好奇心旺盛なやつが約1名。あとシャレにならんひとが1名…って、す、すいません。(謝るしかないな。)
 もうハゲル心配もなく生きていけそうって、確かにいちどはげてしまえば、それ以上悩む理由もないしな…。それにしてもなかなかディープな質問でした。ある意味失敗かも。

◎おばかならどっち?

おばかの烙印を押される7票
おばかの楽園に住む6票

 キレイに1票差で烙印を押されるの勝利。妙にホッとしている俺でした。楽園に住むが勝ったらどうしようかと思ったよ。ぐっはー。

・おばかの烙印を押される派

・管理人さんの勝ち。
・カミングアウトしやすいし・・・
・当然でしょう!!
・なんか、烙印、ってかっこいいから。それと楽園には住みたくない。刺激が欲しい。
・人に認められたらたいしたもんだ
・周りがお馬鹿だとおもしろくないやん
・押して♪

 「管理人さんの勝ち」「当然でしょう!!」、チョー好意的に解釈。いい感じの回答です。望むところです。くす。カミングアウトはあんましたくないけどな。あとカッコよくもない気がするぞ…。認められてるってのもちょっと違う気がする。まぁばかでもあほでも、誰もが「アイツはばかだ。」ってゆうくらいのばかにならなきゃいかんと、そういうことだな。きっと。っつーか、認められたくねー!!
 押して♪って、なんかちょっと、その、いいかんじ。いつでも押すって。俺で良ければ。ぐっはー。

おばかの楽園に住む派

・牛耳ってやる
・楽園…って言葉に惹かれたわ。。
・永遠にばかでいられる。
・楽園の方がらくやねん。
・幸せそうやし。
・楽園。甘美だなあ。

 ぐふ。楽園。夢の楽園。っていってもおばかの楽園だよ。おばかな人ばっか、もしくはおばかなモノばっかり。う…。意外に楽しそうだ…。確かにいろんな意味で幸せそうだ…。悩みとか全然なさそうだし、難しい問題も発生しそうにないし。楽園の名に間違いはないのか。俺もこっちのがいい気がしてきた。ってイカンイカン。俺がそんなことを言っていては。
 なので、楽園など断じて認めないのだ。

◎道でおばあさんが重そうな荷物を抱えて困っているようです。

荷物を持ってあげる。 2票
荷物を気にしながらも通り過ぎる。 2票
荷物を持って帰る。 0票
その他 9票

・どうしたのか、聞くだけ聞く。
・タクシーを呼んで上げる
・荷物にスモールライトを当ててあげる
・荷物にそっと、ケント・デリカットのブロマイドを差し込む。
・声をかけてからどうにかしないと。荷物持ってあげたいけどただのかっぱらいに見えるから…
・応援する
・くすぐる。
・飴をあげる
・困ってるんだなあ

 荷物をもってあげる2名のみなさん。あなたがたは地球が誇る善人です。目頭が熱くなってきました。そして荷物を気にしながらも通り過ぎてしまう2名のみなさん。荷物が気になって、本当は持ってあげたい。でも、おばあさんに声をかける勇気があなたたちには出ないんですね。わかります。よくわかりますよ。うんうん。優しい心は十分に伝わってきました。でもね、もしそんな場面があったら今度はほんの少しの勇気を振り絞ってみて下さい。大丈夫。あなたならできますよ。
 さてその他のみなさん、ケント・デリカットのブロマイドを差し込まれた身になってもみてください。うれしいですか?あなたうれしいですか?っつーかそんなの売ってるんですか?持ってる人いるんですか?あと応援するとかスモールライトをあてるとか、飴をあげるとかどうせ親切(?)するならもっと直接的なことをしてあげて下さい。スモールライトあててやるのはいいけど、どうやって元に戻すんですか。ついでにビッグライトも貸してあげて下さい。
 最後の困ってるんだなあというのは、ただの感想のようにも見えるんですがそのあたりどうなんでしょうか。

◎トモダチが悩んでいるようです。

相談に乗ってあげる 4票
何も言わずそっとしておいてあげる。 1票
電話相談室を紹介してあげる。 0票
その他 8票

・一緒に悩んであげた結果、火に油をそそぐことになる。
・他の悩みを与えてその悩みを忘れさせてあげる
・酒と泪と男とロープと踏み台を準備しておく
・その友達には近寄らない
・名前を変更した新興宗教での修行をすすめる。
・そっとミルクティーを差し出してニッコリ微笑む。まずは和んでもらうのだ。
・とりあえず飲む
・何も言わずに肩をたたく。

 友達が悩んでいるとき、相談に乗った方がいいのか、それとも何も言わずそっとしておいてあげたほうがいいのか迷うことがあります。どちらも傷ついた友を心配して、はやく元気を出して欲しいと切に願っているのです。ああ。友情。
 その他の方にいってみましょう。えーまず火に油。わかる気する…。それから「他の悩みを与えて…」以降とても友達とは思えない行為が続いてますが、いいんでしょうか。アリなんでしょうか。特に新興宗教。名前を変更したってのはやっぱアレですか。アレですか。恐いので名前は出しませんが。
 下の3つはさりげない気遣いみたいでいいですね。友との語り合いにはやっぱ「飲む」のがいちばんなんでしょうか。あー最近男同士で2人で飲みに行くとかしてねーなー。でもロープと踏み台はやめときなさい。洒落にならないときもあります。

◎車で走っていると「パトカーに止まりなさい!」と言われました。

フルスロットルでぶっちぎり。 1票
しぶしぶながらおとなしく止まる。 2票
そうなっても困らないように日頃からナンバーをはずしておく。 0票
その他 10票

・言われないように、日頃から裏道を通る。
・おとなしく止まってから、思いっきり文句を言う
・パトカーに止まってもいいんですか?
・パトカーに止まりなさい!」ってパトカーに突っ込んでいいんですか?
・みのもんたの番組が始まっちゃうから止まれないという。
・『車は急に止まれない』とつぶやき、走りつづける。自分じゃないかもしれないし(勝手に)
・急ブレーキふんでびっくりさせちゃう
・西部警察みたいにいきなりサイレンを鳴らし、赤いランプを点灯させる。そして、急旋回してとなりはなぜか屈強な黒人男性を乗せている。
・聞こえないふり。言葉がわからないふり。
・迷惑です。

 フルスロットルでぶっちぎる御仁が約1名おられました。男らしいといえば男らしいけど、単に警察から逃げてるだけなあたり男らしくないといえば男らしくなかったりします。でもまぁたいていはしぶしぶ止まるわけで…。
 パトカーにつっこんだり、急ブレーキ踏んだりすんのは危ないのでやめてください。実行すると思い切り罪状が増えます。日頃から裏道を通るのはいいですね。警察張ってそうな道は通らない。でもいつも裏道はある意味辛いです。コソコソしてるみたいだし。
 あとね、君はいつも乗せてんのか。屈強な黒人男性を。っつーか西部警察みたいにいきなりサイレンを鳴らしって、サイレンとかついてる時点ですでに叱られそうだ。つかまったら常人の3倍は叱られるな。
 最後のコメントはまたも意味不明です。やっぱ警察のことなんでしょうか。警察にしかられるような行いをしているくらいだから迷惑なのはあんたの方です。気をつけて下さい。

◎ネットサーフィンをしていると、『おばかの烙印』なんつーくだらないページを見つけました。

あほらしーので速攻で違うページへ飛ぶ。 1票
よく読んで、掲示板に感想を書く。4票
bookmarkをつけて熟読。 0票
その他 8票

・一日一膳、毎日一度は訪れる。←)^o^(良い人
・支店にする(バレバレやがな)
・くだらないけど熟読してしまう。
・ハッキングして海外エロサイトにリンクするようにする。
・そういうときはとりあえず、ブックマークだけにしておく。ゴミになったころに思わず熱中するかも
・ちょこっと読んで友達におしえる
・結構おもしろい。
・ブックマークするが、なかなか見に行かない

 あほらしーので速攻で違うページへ飛ぶ。と言っているわりにはキチンとアンケイトに答えていってくれるので好感がもてますね。ブックマークして熱読してくれる人がいないのは少し寂しい気がしますけど、まぁそれも時の流れでしょう。アト30年もすれば大ブレイクして、「おばかの烙印」もYahoo!にサングラスマーク付きで紹介されると思います。
 よく読んで掲示板に感想を書いてくれるみなさま。ホントにどうもありがとう。これからもよろしく!
 えー、その他のご意見。一日一善、たいへん喜ばしいことです。毎日訪れるあなたは神サマです。これからも一日一善つづけてくださいね。てゆうか続けろ。
 支店にするって…(笑)いつもお世話になっております。(爆)
 あの、どうでもいいですけど、エロサイトにリンクすんのはやめて下さい。お願いだから。いや、リンクフリーなんだから文句はいえないんだけどさ、ちょっと恥ずかしいじゃん。っつーかハッキングしなくても自分でエロサイト興してそこからリンク貼ればいいじゃんかよ。げ。そうしたら、俺逆リンク張らなきゃいけないのかな。どうしようそんなことになったら。しくしくしく。
 あととりあえずブックマークするだけじゃなくて、ちゃんと遊びに来てくれるとうれしいな。(ゴミになったころて、あtんた…。)その他、友達に紹介、結構面白い等どうもありがとう。最後のご意見、ブックマークするがなかなか行かないっつーか、来い。

◎朝寝坊してしまった!出勤時間に間に合わない!!

とりあえず急いで準備だ! 3票
どうせもう間に合わないんだからゆっくり準備 1票
今日はもういかない。 0票
その他 9票

・気が向いた時間に堂々と出勤 (現実)
・違う車で行く
・気のせいだとおもう
・会社に火を付けて何事もなかったようにまた寝る!!
・用事を考えて堂々と遅刻。
・私はそんな事にはならないし、なった事が無いので分かりません
・寝る。
・夢かも知れないのでもう一度寝てみる。
・時計を戻してみる

 俺だったら、どうせ間に合わないならゆっくり準備だな。5分遅刻も30分遅刻もかわんねーて。(そんなことねーだろ。)気が向いた時間に堂々とってカンジ。同感同感。用事を考えて…ってのも同じような意見だね。
 違う車で行くのはいいんだけど、っつーか違う車で行っても遅刻だろ!
 気のせいだとおもうってのは、「遅刻しそうだと思ったけど、なんだ気のせいじゃん。」って思いこむってことか!?自己暗示ってやつだな。ある意味すごいな。
 寝る、夢かもしれないので、時計を戻してみる。は3つとも現実逃避入ってますね。会社に火をつけてなんてのは、論外。論外ってゆうか思いくそ犯罪だっつーの。遅刻しそうになる度に火を放たれてしまう会社っていったい…。

総合評価

 いやー。たいへん有意義なアンケイトでした。得るモノはなにもなかったというか、予想通りというか。思うに君らにボケの選択肢は必要ないね。テキストボックス一個つくってお題だけ与えておけば、十分やね。次回はそうすることにする。ってあるのか!?次回。
 と、いうわけで第2回アンケイトはココ↓をクリック

▽第2回アンケイト

 過去のアンケイト

 ▽第1回アンケイト (2000/1/25〜2000/2/13) 結果と寸評
 ▽第2回アンケイト (2000/2/14〜2000/4/10) 結果と寸評
 ▽第3回アンケイト (2000/5/26 - 2000/7/3) 結果と寸評
 ▽第4回アンケイト (2000/11/17 - 2000/12/12) 結果と寸評
 ▽第5回アンケイト (2001/5/5 - 2001/6/1) 結果と寸評
 ▽第6回アンケイト (2001/09/02-2001/09/09) 結果と寸評
 ▽第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。


[アンケイトトップへもどる]
E-mail:bignoise@anet.ne.jp