□■ アンケイト ■□

 というわけで第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。(2002/01/13)!!

 今回もたくさんのご回答いただきました。総数45です。アンケイトにご協力いただきました皆様どうもありがとうございました。おばかの烙印スタッフ一同、心より感謝いたします。年末年始にまたがりまして、とてつもなく暇な方をターゲットにしたんですが、思ったより暇人多かったみたいですね。(笑
 つーわけでさっそく。

予備質問1 あなたの性別を教えて下さい。

をとこ24人53.3%
をんな16人35.6%
なにそれ5人11.1%

管理人:はい。いつもどおり性別です。もはや参考になるかならないかわからない質問ですけど。
ハカセ:今回「なにそれ」が減ったね。ようやくみんなも自分の性別を理解してきたみたいね。
管理人:男性24人で過半数しめてます。
ハカセ:残念。
管理人:なにが?
ハカセ:いや皆までいうまい。今年は侍でいくつもりだし、俺。
管理人:無理っしょ。

予備質問2 あなたの年齢を教えてください。

かなり青年。11人24.4%
少年少女。9人20.0%
イイ歳。7人15.6%
いま逝くとこ。6人13.3%
30前。5人11.1%
細胞分裂中。3人6.7%
赤子同然。2人4.4%
毛が生えた。2人4.4%
母体待機中。0人0.0%

管理人:で、年齢です。青年、少年少女、いい歳、このあたりキレイにばらけてますね。
ハカセ:ターゲットは青年あたりだからね。まぁこんなもんでしょ。
管理人:いま逝くとこの方が6名もいらっしゃいますが。
ハカセ:帰ってこれることを祈っております。逝ってらっしゃい。
管理人:30前の同志が5人も!
ハカセ:おお、同志よ。今年28だよ、俺も。けど30前って表現はマジで涙でそうだ。
管理人:うむ。もう若いなんていってらんないんだよぅ。
ハカセ:けど気分は19の頃となにもかわってないのにな。
管理人:19のつもりなのに、30前と呼ばれるのは最高に辛いね。ふぅ…。
ハカセ:で以降「細胞分裂」「赤子」「毛」「母体」と続く。
管理人:ひとこと突っ込みお願いします。
ハカセ:ネタ投票ご苦労様です。ってゆうかあなた方あってのアンケイトです。(笑)
管理人:確かに。

予備質問3 アナタのネット歴を教えてください。

脱初心者15人33.3%
中級者12人26.7%
ネットてナニ?6人13.3%
いわゆる初心者5人11.1%
超上級者4人8.9%
上級者2人4.4%
今はじめたとこ1人2.2%

ハカセ:ネット歴ですか。聞いてなんになる!?って感じするけど。
管理人:ちちち。超上級者が多数しめれば、これからパソコンのちょっとした話書かなくて済むだろ。
ハカセ:あと間違った記述して叱られずに済むね。
管理人:……。そうね。
ハカセ:けどほとんどが中級以下。中級ってどれくらいさしてるのかわかんないけど。
管理人:まぁウィンドウズで言えばコントロールパネルいじれりゃ中級じゃないですかね?
ハカセ:そうねぇ。俺ら職場でよく言われんのがさ、「ワード教えて下さい。」とかそういうやつ。ワードなんか知らんのに。
管理人:パソコンやってるってことは、イコール「ワードもエクセルもできる」って発想だね。
ハカセ:そそ。けどウィンドウズのアプリケーションっつーことはどれもインターフェース似たり寄ったりだろ?だからちょっと頭ひねりゃたいていのことはわかると思うんだけどねぇ。
管理人:だからそれを初心者に望んじゃダメなんじゃないの?
ハカセ:まぁこの業界「自分でまず調べない」のは悪だからね。厳しい世界だ。
管理人:まったく。

予備質問4.おばかの烙印で好きなコンテンツを教えてください。(複数回答可)

教えてハカセくん!26人57.8%
ある理不尽の肖像19人42.2%
とにかく先生もすわって下さい。#16人35.6%
アンケイト14人31.1%
座布団いちまいとんなさい!14人31.1%
ひとりごっつ8人17.8%
雑文6人13.3%
てゆうか全部見てないし5人11.1%
GALLERY4人4.4%
達筆3人6.7%
むしろどれもつまんねー1人2.2%

ハカセ:でたな。またもや1位。妙な小技工作もものともせずに。
管理人:小技工作て……。
ハカセ:選択肢一番下にもってきて、なおかつ小さなフォント使用。(笑
管理人:おかすぃ〜。実におかすぃ〜。そんなおもろいとも思えないんですが…。
ハカセ:お前みたいに脳みそで考えるやつにはわかんないの。ハートで感じ取らないと。
管理人:ハートねぇ……。
ハカセ:2位は「ある理不尽」根強いね。これも。
管理人:いまやうちの看板みたいなもんかも。
ハカセ:で、ようやく3位「とにかく先生も…」
管理人:はぁ。まともに俺がやってるのはこれくらいなモンなんだよなぁ。誰の知恵も借りずネタつくってんのこれだけだしさぁ。あーあとひとりごっつもか。
ハカセ:まぁそう気を落とすな。人生山あり谷ありだぞ。
管理人:で、「おざぶ」「ごっつ」「雑文」と続きます。さいわいなことに「つまんねー」は一番下で1人ぽっきり。らっき〜〜。
ハカセ:アンケイトに答えてくれるってことはたいてい好意的だろうから、妥当なとこじゃないの?
管理人:おっしゃるとおり。チクショウ、それにしても「ハカセ」ひきずりおろしたい。質問してきてくれるひとが面白いんじゃないのか?ハカセがおもろいんじゃなくて。
ハカセ:ふふ。どうかな?(余裕の笑み)
管理人:そうか。ようするにみんなもっとネタを送り込みたいんだな。じゃ双方向性をアップさせれば!?

予備質問5.おばかの烙印へのアクセス頻度はどれくらいですか。

もちろん毎日。23人51.1%
2,3日に一回。8人17.8%
週に一回。4人8.9%
月に一回。4人8.9%
何年ぶりだろ。2人4.4%
卒業以来。2人4.4%
今日はじめて。1人2.2%
最近知って数回目。1人2.2%

管理人:毎日きてるあなた。どうもありがとう。今年もよろしく。
ハカセ:おうよ。
管理人:んで2,3日に一回のあなたは今年は毎日くるよう、よろしく。
ハカセ:おうよ。
管理人:考えてみたらこれもやっぱリピータのひとはアンケイトにも答えてくれるから、回答はかたよるよね。あたりまえなんだけど。
ハカセ:ま。そりゃそうやね。けどこんなに毎日来てくれる人いるってのはうれしいね。
管理人:いかにも。

問1 ラブラブクリスマスだ(だった)。

はい5人11.1%
いいえ17人37.8%
なにそれ23人51.1%

ハカセ:5人!?
管理人:5人。
ハカセ:なにそれ、23人!?
管理人:23人。
ハカセ:「なにそれ」内のうちわけが非常に難しいとこだな。
管理人:意味がわからない、か或いは「ラブラブクリスマスなんてしらねーよ、関係ねーよ。」くらいか。
ハカセ:それにしても君たち寒いね。クリスマスだよ、なんつっても。大好きなあのひとと一晩をともに…。
管理人:どこでも言われてることだけどさ、なんでクリスマスってこんな大げさになっちゃったのかな。ロスじゃそんなに派手でもなかったんですけどね。むしろお店もオヤスミでって感じ。
ハカセ:簡単にのせられるよね、チョコレートといいクリスマスといい。
管理人:それがダメってわけじゃないんだけど、俺はなるべくそういう固定観念から離れていたいと思うたちだなぁ。
ハカセ:ひねくれもんだしね。(笑)

問2 てゆうか24日と25日では会う相手が異なる(異なった)。

はい12人26.7%
いいえ14人31.1%
なにそれ19人42.2%

ハカセ:なんてうらやましいヤツ。12人。
管理人:ただ相手が異なったっていってるだけで異性とは限りません。
ハカセ:なるほど。24日は家族で食事、25日はピクミンと戯れる。とか。
管理人:うわさむぅ。
ハカセ:つーかラブラブクリスマスのやつ5人だしな。
管理人:なんかモテないサイトにモテないひとが集まってるみたいだ…。
ハカセ:類友現象。
管理人:オマエが呼びよせてんのか!?
ハカセ:あ・な・た・で・す。
管理人:みんなホントにもてないんだねぇ。
ハカセ:なぐさめあう???
管理人:いいねぇ。来年はぜひ目指せラブラブクリスマス!オフ会を。
ハカセ:参加者2名。俺とオマエ。(笑)
管理人:笑えない。

問3 年末はおとなしく家にいる(いた)。

はい30人66.7%
いいえ8人17.8%
なにそれ7人15.6%

ハカセ:なんだ、ホントにみんな家でじっとしてたんだ。
管理人:俺は暴れてました。
ハカセ:俺はおもいっきりおとなししてました。30日に洗車しただけです。
管理人:ちなみに俺は掃除すらしてません。いまだに部屋がものすごい汚いデス。足の踏み場がないとはこのことだ!
ハカセ:えばんなよ。
管理人:それにしても30人てのは多いですね。やることないのぉ?
ハカセ:リアルタイム更新やればよかったね。年末。
管理人:ダメ。俺いなかったし。
ハカセ:俺がやってあげたのに。
管理人:なおダメ。

問4 当然、彼女・彼氏がいる。

はい9人20.0%
いいえ17人37.8%
なにそれ19人42.2%

ハカセ:悲しいです。
管理人:悲しいですね。真に。
ハカセ:彼氏・彼女のいるひとはわずか2割。モテナイ系サイトに変更しましょうか。
管理人:変更もなにも最初からそうかも。
ハカセ:モテるように努力しようや。
管理人:どうすりゃいいと思う?
ハカセ:それをこれからみんなで考えていくんじゃないか。うむ。
管理人:「なにそれ」って諦めてるひともたくさんいるしさぁ……。
ハカセ:みんな諦めちゃだめだ!もういちど立ち上がるんだ!!!

問5 結婚式は激しく豪華が望ましい。

はい9人20.0%
いいえ27人60.0%
なにそれ9人20.0%

管理人:俺パス。
ハカセ:俺はテキトウな規模でよいと思う。
管理人:結婚式にお金かけるくらいなら新婚旅行に倍かける。
ハカセ:これもなかなか難しい問題ダヨねぇ。
管理人:なにしろ、結婚式となるとふたりの問題だけど、同時にふたりだけの問題じゃないですからねぇ。
ハカセ:だね。
管理人:けど俺ホント豪勢なヤツやりたくないんだよ。ものすごーくお金無駄遣いしてる気がしてさぁ。
ハカセ:一生に一度だよ?
管理人:そういう問題じゃなくてさ、精神的になにも得ないと思うんだよ、その浪費の仕方じゃ。
ハカセ:自分を満足させられない?っての?
管理人:うん。浪費がダメだってんじゃなくてさ、もっと違う方向で浪費しようよ、って感じね。
ハカセ:わかる気もするし、わからない気もする。
管理人:どっちだよ!?

問6 ふった数よりふられた数の方が多い。

はい18人40.0%
いいえ15人33.3%
なにそれ12人26.7%

管理人:圧倒的に多いデス。
ハカセ:侍にふるもふられるもないのです。ギラリ。
管理人:見事半々ですな。ふった数多いヤツうらやましい。モテるコツおしえれ。
ハカセ:何か御用?
管理人:オマエじゃない。
ハカセ:ふられた数は男の勲章だぞ。
管理人:じゃ俺ら勲章だらけだな。そうとう上の階級まで上りつめてるぞ。
ハカセ:よっしゃ。どうせならトップめざそう。
管理人:やだ。

問7 27歳はオッサンと言っても過言ではない。

はい22人48.9%
いいえ19人42.2%
なにそれ4人8.9%

管理人:あぁついに28の年がやってきた。
ハカセ:次の7月で28歳だな。
管理人:27歳ですら22人が「オッサン」だと言い切ってるのに、このうえもうひとつ年取ったら確定になっちゃうじゃん!
ハカセ:大丈夫。同志がいるから。同志が。
管理人:オッサンでも良い方、ぜひとも連絡ください。
ハカセ:二十歳前後の方優遇します。
管理人:って何を募集してるんだか……。
ハカセ:人生、そればかり。(笑)

問8 管理人さんよりもハカセの方が好きだ。(ある意味爆弾)

はい11人24.4%
いいえ24人53.3%
なにそれ10人22.2%

管理人:みろ!ダブルスコア!
ハカセ:うそっ!!!???なんで?
管理人:文字から滲み出るハカセの頭悪さが雌雄を決したな。
ハカセ:んなこたぁない。
管理人:いやぁ今日は枕を高くして眠れるよ!マジで。
ハカセ:俺のコーナーのが上位ランクなのにぃ。
管理人:問題なーし。爆弾質問成功〜〜〜〜。ってあーホントうれし。よかったよかった。
ハカセ:なーんか、不満だぁ…。

問9 キレイな女性よりかわいい女性が好きだ。

はい34人75.6%
いいえ8人17.8%
なにそれ3人6.7%

管理人:俺もかわいいタイプ好き。
ハカセ:割合コンセンサスとれたね。多くがイエス。そんなもんでしょ。
管理人:キレイなひとって、なんだかキツク見えるじゃん?
ハカセ:そうだね。シャープな顔つきのひとってなんだか冷たそうにも見えるしね。
管理人:偏見なんだろうけど、そういう点でちょっとふっくらっつーかかわいらしい方がいいなぁ。
ハカセ:だからゴマキ嫌いなんだな。
管理に:そうとも言う。

問10 テキスト系サイトより画像重視サイトの方が好きだ。

はい5人11.1%
いいえ34人75.6%
なにそれ6人13.3%

管理人:これイエスって言われるとうち厳しいッス。
ハカセ:いちおうテキストサイトって位置付けなわけね??
管理人:そういうこと。ある程度画像もつかってるけどベースはあくまで文字。
ハカセ:でないとマズイし。
管理人:そうそう。デザインとかまるっきりわかんないし。

問11 ってゆうか笑えりゃなんでもよい。

はい43人95.6%
いいえ2人4.4%
なにそれ0人0.0%

ハカセ:なんちゅういいかげんな。
管理人:御託はいい。とにかく連中を笑わせろ。
ハカセ:笑えりゃなんでも許してもらえるしな。
管理人:そうだ。力技だ、力技で笑わせろ!!
ハカセ:コブシでいい気かせるぅ?
管理人:ってゆうか俺も笑えりゃなんでもいい。

問12 最近は管理人さんといいハカセくんといい、つまんねーボケが多い。

はい29人64.4%
いいえ10人22.2%
なにそれ6人13.3%

管理人:スイマセン。
ハカセ:スミマソン。
管理人:ほれ、それがつまんねーボケだっつってんの。
ハカセ:一応。
管理人:俺はそろそろネタにつまってんよなぁ。
ハカセ:俺もね。
管理人:オマエはまだつまるってほど身を削ってないだろうが。
ハカセ:身を削る?
管理人:たとえばマジネタ。身の上話とかどうですか?
ハカセ:いやんいやん。
管理人:わかったじゃあ一発芸なんてどう?
ハカセ:おっけー。まかせとけ。「みりん揚げ」知ってるか?
管理人:おう。あのおかしでしょ。醤油味の。
ハカセ:そそ、それを背中にのっけて「亀仙人」
管理人:ツマンナイ。
ハカセ:かめはめ波〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
管理人:わかったから。

問13 クールな男よりグレイトな男が好きだ。

はい23人51.1%
いいえ11人24.4%
なにそれ11人24.4%

ハカセ:そりゃグレイトだろう!!!
管理人:俺はクールな男がいいなぁ。どんなときにも表面は熱くならず、あくまでクールに。けれどその実、内面は燃え盛ってる。かっこいい!!
ハカセ:グレイトってひびきのがかっこいい!
管理人:クールのがひびきもかっこいいと思いますが。
ハカセ:じゃいいや。俺グレイトね、お前クールね。
管理人:そうね。じゃ俺クール。
ハカセ:冷血男。

問14 ウェブサイトを持っている。

はい19人42.2%
いいえ22人48.9%
なにそれ4人8.9%

管理人:えーとじゃこれは下のとセットでいきましょう。
ハカセ:そうしましょう。

問15 なおかつ「おばかの烙印」よりもおもしろいと自負している。(持ってないヒトは”なにそれ”を選んでください。)

はい6人13.3%
いいえ14人31.1%
なにそれ25人55.6%

管理人:6名。ぜひともURLをお教えください。逐一チェックしてやる。
ハカセ:奥ゆかしい方が14人います。
管理人:って待て。問14の「はい」と数字があわないじゃん。
ハカセ:ホントだ。
管理人:サイト持ってないって回答したのに、うちよりおもしろいと自負してるって人がいます…。
ハカセ:幽霊サイトよりつまんねーサイトってつらいな。(笑)
管理人:てゆうか持ってなかったら判定のしようがないじゃんよぅ。
ハカセ:それにしてももっとサイト運営者多そうな感じだったけどね。
管理人:25人の方もどうですか?趣味程度で?

問16 同じモノなら少々高くともブランドロゴの入ったものを選ぶ。

はい8人17.8%
いいえ30人66.7%
なにそれ7人15.6%

管理人:俺けっこミーハーなんで名前こだわるとこある。
ハカセ:まぁ同じものなら安いの選ぶけどな。
管理人:で、逆にロゴは入ってない方がいいよね。これみよがしでやだ。
ハカセ:そうね。ブランドとデザインどっちとる?
管理人:ん?
ハカセ:気にいらないブランドだけど素敵なデザインと好きなブランドだけどあまり好きじゃないデザイン。
管理人:そりゃいくらなんでも嫌いなデザインは選ばないでしょ。
ハカセ:まぁそういうことだね。

問17 田代まさしは再び蘇ると思う。

はい11人24.4%
いいえ27人60.0%
なにそれ7人15.6%

ハカセ:先日、吾郎ちゃんが蘇りました。
管理人:芸能人は犯罪犯しても平気。どんどん復活します。
ハカセ:たいはんの方が「いいえ」ですが。
管理人:さすがに今度ばかりはねぇ。許してもらえないでしょ〜。
ハカセ:マーシーも無念だったろうなぁ。最後に覗いたのがおっさんの風呂でさ。
管理人:有終の美は飾れませんでしたね。(笑)

問18 てゆうか来年こそ阪神タイガースは蘇る。

はい12人26.7%
いいえ26人57.8%
なにそれ7人15.6%

ハカセ:蘇りません。終了。
管理人:いやもうちっとコメントしましょうよ。
ハカセ:「はい」12人。阪神ファン?
管理人:或いは星野仙一ファン。
ハカセ:星野さんも思い切ったよねぇ。セリーグもっと熱くなるぜー。
管理人:のぞむところじゃん。
ハカセ:野村幸代も蘇らないことを願う。
管理人:うむ。

問19 実はもっとヴォケさせて欲しいと思っている。

はい43人95.6%
いいえ2人4.4%
なにそれ0人0.0%

ハカセ:ヴォケの方にぜひ来てください。いくらでもボケさせますんで。
管理人:43人もはいって言ってるくせにさー、たまにトニセンでネタ求めても反応少ないんだよなぁ。やっぱあぁゆうのは書きづらいのかな。
ハカセ:自分が率先してネタだししないと。
管理人:俺もう自腹斬りまくってっからさ、いまさら出すような新しい話ないんだよなぁ。
ハカセ:最近のは?
管理人:ねーよ!!!!!!
ハカセ:うそつき。
管理人:ひひ。

問20 もしもおばかの烙印が閉鎖されたら悲しくて生きていけないと思う。

はい27人60.0%
いいえ7人15.6%
なにそれ11人24.4%

ハカセ:必ずこの手の質問を最後に持ってくんのな。
管理人:まぁお約束ですから。
ハカセ:悲しくて生きていけないひと27人、そうでもないひと7人。
管理人:つーことは閉鎖したら27人は死ぬってことね。
ハカセ:めんどくさくてもやめらんないってことね。
管理人:殺人犯だよ。
ハカセ:つらくてもがんばってね〜。
管理人:ってお前もだよ。

 つづきは近日。その2を待て! → その2へ

 過去のアンケイト結果はこちらです。

 ▽第1回アンケイト (2000/1/25〜2000/2/13) 結果と寸評
 ▽第2回アンケイト (2000/2/14〜2000/4/10) 結果と寸評
 ▽第3回アンケイト (2000/5/26 - 2000/7/3) 結果と寸評
 ▽第4回アンケイト (2000/11/17 - 2000/12/12) 結果と寸評
 ▽第5回アンケイト (2001/5/5 - 2001/6/1) 結果と寸評
 ▽第6回アンケイト (2001/09/02-2001/09/09) 結果と寸評
 ▽第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。


[トップへもどる]
E-mail:bignoise@anet.ne.jp