□■ アンケイト ■□

 というわけで第5回アンケイト (2001/05/05 - 2001/06/01) 結果発表。(2001/06/08)!!

 今回もたくさんのご回答いただきました。総数64です。アンケイトにご協力いただきました皆様どうもありがとうございました。おばかの烙印スタッフ一同、心より感謝いたします。
 えー、アンケイト集計にあたって今回は「教えて!ハカセくん」のコーナーよりハカセくんご本人さまにお越しいただきましたので、私、管理人さんこと「てし」と「ハカセ」のふたりトーク形式で発表していきたいと思います。ええ、それがおもしろいかどうかは知りません。つかホントは私ひとりでやったほうがずっと効率はいいと思うのですが……。
 ま。そういうわけで、早速行ってみましょう。アンケートの結果はこちら!

問1.アナタの性別を教えて下さい。

をとこ29人46%
をんな22人35%
なにそれ12人19%

管理人さん(以下「管」):はい、では初の試みですんで、とりあえずみなさんにご挨拶なさい。
ハカセくん(以下「ハ」):あい。みなさんコンニチハ。
管:はいよくできました。
ハ:バカにしてんのか?
管:まーまー。それはおいといて、どうですか、性別判定ですが。あいかわらず自分の性別すらわかんない方々が結構いますが。
ハ:つーかどうでもいい。
管:もっと関心を示せって。
ハ:男多すぎ。もっと女性客を増やせよ。
管:……。ヴォケはほっといて第2問目にいきましょう。回答はこちら。

問2.”目隠し”はヘンタイだと思う。

はい14人21.9%
いいえ39人60.9%
なにそれ11人17.2%

ハ:目隠しくれーあたりまえだろ??
管:そ、そうなのか?
ハ:半数以上のひとは「目隠し上等!」って言ってるし。
管:いや、そこまでは言ってないけど。まぁ世は民主主義なんで、とりあえず半数以上の支持ってことで目隠しはノーマル確定ということで。
ハ:目隠し良いぞぉ。男のロマンがあるね、そこには。
管:あるか!?

問3.ひそかに”目隠し”を体験済みである。

はい24人37.5%
いいえ27人42.2%
なにそれ13人20.3%

管:で、実際体験済みのひとがこれね。
ハ:笑えるのは、問2で「目隠しは変態だ!」って言っておきながら体験済みのひとがいるってとこね。数字だけじゃ見えないけど。
管:変態と知りながらその世界に飛び込んでいく……。これって本物でしょ?
ハ:確定。でもそのスリリングさがまたたまんないんだって。ワクワクするもん。
管:それにしても体験済みが4割弱ってのは多いと思う。
ハ:いや少ないと思う。目隠しなんてトーゼンだって。
管:目隠しって何がいいの?
ハ:なんか「攻めてるぅ〜」って感じする。いま俺はモーレツに攻め込んでるんだぞぅって。
管:意味はよくわからんが、なんかスゴソウだな。
ハ:で、女性側は視覚を封じることによって感覚が増すわけ。つか、いつもと違うことしてるってのがいいんじゃないの?これってちょっと普通じゃないかな?とか思うとなんとなくやらしーカンジすんじゃん?
管:わかるような、わからないような……。

問4.実はオフロ場で排水溝めがけて(或いは湯船につかったまま)おしっこをしたことがある。

はい46人76.6%
いいえ6人9.4%
なにそれ9人14.1%

管:これ今回どーしても聞きたかった質問。風呂場で小すんのは恥ずかしいことなのか?
ハ:でも小さいころなら誰でもしてんじゃねーの?
管:え。俺いまでも時々する。服全部脱いでから「あ!トイレ行くの忘れたぁ!」ってとき。
ハ:出てから行きゃいいじゃん。
管:風呂出てからすぐトイレ行くのって、せっかく風呂入ったのにもったいなくない?
ハ:意味がぜんぜんわかりません。
管:でも結果見たらやっぱみんなしてんじゃん!俺ノーマル確定。
ハ:だーからこの46人のひとが今でもしてるかどうかはわかんねーだろ?
管:いやまぁそうだけど。しまったなぁ「いまでも」って一言いれときゃとかったなぁ……。
ハ:さすがに湯船の中でするやつぁいないと思うけどね。
管:どーでもいいけど、オマエ、キャラちょっと違わないか?ハカセくんモードでしゃべれよ。あとで文章起こすとき大変だから。
ハ:あほか。
管:じゃそろそろオマエの本性暴くってことで、そのまま書くぞ。
ハ:お好きにどーぞ。そんなことで俺の魅力は薄まらんわい。がはは。
管:つーわけで次の問い。

問5.てゆうかプールの中(或いは排水溝めがけて)でもしたことがある。

はい37人57.8%
いいえ16人25.0%
なにそれ11人17.2%

ハ:今度はプールか。ひょっとしてキミ、おしっこ好き??
管:それはさすがに変態だと思う……。
ハ:じゃ変態確定じゃん。「青七右上がりテンパイ」級に。
管:てろ〜ん!

問6.私はスロットが好きだ。

はい15人23.4%
いいえ35人54.7%
なにそれ14人21.9%

管:はい、ハカセくん好きな分野でしょ。
ハ:23%か。スロットおもろいのに。もっとやろうぜ、みんな!
管:イキナリは無理だろ。
ハ:いや。誰だって最初は下手なもんだ。
管:でもやり方よーわからんのに、ひとりでパチ屋に行くのは勇気いると思うぜ。
ハ:それもそうだな。じゃ身近なひとに連れて行ってもらいなさい。やり方説明しよか???
管:長くなるからいい。また今度な。
ハ:3連ドンちゃんとか狙ってるようじゃ駄目だぞ。
管:つかドンちゃんやってる時点で駄目だろ。
ハ:大花火もドン2も、もう高設定いないしな。今熱いのは獣王か?
管:縦横なんかもっと高設定いないって。運任せなのは気にいらねー。
ハ:段々わかってきたな。ハマってるから出るとか、波がそろそろきそうだとか、いってるうちは負けるね。どこまで運の介入を防げるかが重要。リプハズシやDDTより「設定」が一番重要だからな。低設定のフル攻略より、高設定のオヤジウチの方がいいね。俺は。
管:熱いな。語り口調が……。
ハ:わかんないひとスマソ。

問7.「ミニモニ。」はアリかナシならアリだと思う。

はい29人45.3%
いいえ20人31.3%
なにそれ15人23.4%

ハ:アリに決まってんでしょ。なんだぁ?この質問。
管:彼女らってなんてーか注目度は高いでしょ。そのわりにやってることそうたいしたことじゃないじゃん。そのあたりどうよ?って問題なんだけど。
ハ:それって音楽性がどうのって話か?
管:というより、売れる理由は確かにそこにあるのか?って話し。
ハ:そりゃそれなりに。でしょ。つか結果が出てる。
管:でもナシつってるひとも3割いるぜ。
ハ:要するに知名度があがれば、アンチも増えるってことだろ。
管:これ男女別でちょっとみてみよか。男の子的には、「アリ10:ナシ8:なにそれ12」んで女の子は「アリ12:ナシ8:なにそれ2」認知度は女性側のが高いね。そもそも「ミニモニ。」しらない男多すぎ。ネタなのかもしんないけど。
ハ:ふーん。女性のほうが「ナシ!」って言う人多そうだけどな。そうでもないんだ。
管:むしろ男のほうが「ミニモニ。」ぃ?あんなの駄目に決まってんだろ?ってカンジ。
ハ:じゃ俺は声を大にして言おう!加護、辻かわい過ぎ!お兄さんもうメロメロ。
管:逝ってよし。

問8.辻と加護なら断然、辻だ。

はい16人25.0%
いいえ17人26.6%
なにそれ31人48.4%

管:んでひきつづき。
ハ:俺はどっちも好き。
管:加護派。
ハ:俺はどっちも好き。
管:加護。
ハ:こないだコンパんときに、モー娘の話になって、「辻も加護も好き。」つったらロリコン呼ばわりされた。でも辻ちゃんと加護ちゃんは確実に日本の男の半数をロリコンに変えたと思う。
管:アンケイト結果もほぼ半分づつ。まぁ大差ないってことで。
ハ:てゆうか「ミニモニ。」知らないやつが15人なのに、辻、加護知らない人がその倍もいるってのはどういうことだ?
管:単純に「じゃんけんぴょん!」とかわけのわかんない歌をうたってるやつらがいるってことは知っててもその構成員まではしらないってことだろな。
ハ:なる。

問9.いちごは最後に残す。

はい32人50.0%
いいえ25人39.1%
なにそれ7人18.8%

ハ:残す。
管:俺は進行状況に合わせて食べる。ちょうどいちご部分に差し掛かったときにたべるもん。
ハ:ロマンがないね、おまえは。
管:どんなロマンがあんだよ。たかがいちごに。
ハ:たかがとはなんだ!たかがとは。いいか、いちごつったらショートケーキの核を成す部分だぞ。スマップで言ったらキムタクで、モー娘で言ったらゴマキだ。
管:(そ、そうか?)
ハ:ゴマキと保田をいっしょに扱うか?キムタクとツヨシが同等かぁ?違うだろ。メインはやっぱ別格にしないと。
管:ドリフで言うとイカリヤ長介みたいなもの?
ハ:例えがダセー。おやじ確定。

問10.バナナはおやつに含まれると思う。

はい27人42.2%
いいえ25人39.1%
なにそれ12人18.8%

管:長年追い求めてきた謎の答えがついに出たね。
ハ:でも半々だぞ。やっぱり学校の規定にそうんだろうな。こういうのは。
管:俺は含まれないと思うな。どっちかっつーと弁当なんじゃないの?
ハ:でも3時のおやつにバナナ出てきても不思議じゃない。バナナチョコレートでも同じことじゃないの?
管:そもそも遠足のおやつにバナナ持ってくやついるのか?って問題もある。
ハ:世の中なにがあってもおかしくない。俺なんて小学生のころ、母親に内緒で水筒にスプライト入れて持っていったことある。
管:スプライトぉ?ってあのサイダーみたいなやつ?なつかしー。
ハ:そ。それで蓋あけたとたん大変なことになってね。あたりまえだっつーの。(藁
管:これをごらんの皆様のうち、小学校の先生がいらっしゃいましたら、是非参考にしてください。いまんとこバナナをおやつに含むかどうかは賛否両論でございます。
ハ:てゆうかこの結果じゃ参考になんないでしょ。(藁

問11.私はモテモテだ。

はい25人39.1%
いいえ21人32.8%
なにそれ18人28.1%

ハ:人類の半分は勘違い野郎だということがよくわかりました。
管:オマエモナー。
ハ:俺はね、実際モテモテなんだよ。こないだだって道すがら若いお姉さんに声掛けられてあやうく英会話習う羽目になるところだったし。
管:おー。モテモテ。
ハ:先月(5月)は10回くれーコンパしたんだけど、ほとんど幹事だったからあんまメリットなしだった。
管:3日連続コンパを含む?
ハ:そそ。3日目はもう疲れてどうでもよくなってた。(笑)
管:あーゆーときのオマエってエンターティナーなのな。ほとんど俺とオマエでしゃべってた。
ハ:幹事だしね。でも辛いよな、ある意味盛り上げ役ってのは。だって自分はおいしいことなんにもないわけでしょ?たいていの場合暴れてるやつはおもしろいヒトで終わっちゃうもん。
管:それはあるね。去年だっけか?終始静まり返ってたコンパ。俺ら2人だけ全開でしゃべって、まわりに話題振りまいてさ。気疲れのが多いっちゅーの。
ハ:あんとき俺ら幹事じゃなかったのにな。
管:そ。幹事が前日朝まで飲んでたらしくて、二日酔いできもちわるー。とか言ってた。
ハ:幹事を甘く見ちゃだめだよね。仕切るひとって必ずひとりは必要だもん。そういう場には。
管:そういうこと。ほかのひとがでしゃばっちゃ駄目なんだけど、場を進行させるヒトがいないと滞っちゃったりする。そのへんのバランスがうまいとステキなんだよね。
ハ:けどしょせんは幹事。おいしいとこはもってかれる。(笑)
管:ま。いいんじゃないの?俺コンパっつーか「飲み会」のが好きだもん。別に彼女探しに行ってるわけじゃないし。友達っつか知り合い増やすだけでも世界は広がるしね。
ハ:そこからまた新たな飲み会が広がるんだ!名づけてイモヅル方式。(藁
管:ああ、いつのまにか本題から外れてコンパ談義になってる。次いこ、次。

問12.鼻毛がとびでていたらそれとなく教えて欲しい。

はい50人78.1%
いいえ4人6.3%
なにそれ10人15.6%

管:前に鼻毛出てんの教えたらそんなこと言わなくてもいい、って叱られたんだよ。
ハ:誰に?
管:ツレ。男ね。
ハ:ツレにだったら言われてもいいな。ほかのひとの前で恥ずかしい思いするより、教えてもらった方がいいよ。
管:だろ?俺もそう思う。けど、彼女とかならどう?
ハ:彼女でも教えてもらったほうがいい。鼻毛びろり〜んって出てるくらいで「うわサイテーこの男!」なんていうような彼女ならイラナイ。
管:初めてのデートで鼻毛びろり〜ん。のまま行くのもどうかと思うぞ。
ハ:うむ。確かに。
管:きらりと光る白い歯、さわやかな笑顔。そしてチラリとのぞく鼻毛。どうよ?
ハ:そういうときは、鏡を見ながら奥へ押し込むに限る。丁寧に奥のほうへ収めておけばしばらくは大丈夫。けっこなんとかなるもんだって。やってみな。
管:じゃ歯に青海苔は?
ハ:それも言って欲しいよな。黙ってクスクス笑われるより、こそっと教えてくれたほうが親近感わくし、やさしいなぁと思う。
管:アンケイト結果も8割がた同じことをおっしゃってるみたいだね。
ハ:あたりまえっちゃ、あたりまえ。

問13.黒板を爪で引っ掻くよりもタンスに足の小指をぶつけるほうが嫌だ。

はい45人70.3%
いいえ15人23.4%
なにそれ4人6.3%

ハ:断然小指ぶつけるほうがいやです。みなさまの言うとおり。7割強の方がタンスのが怖いと言っとります。
管:黒板もいやだけど、痛くないからね。
ハ:小指ぶつけるとほんとに涙がにじむんだよ。いてーー!!!!って叫べない痛さがあるじゃん、あれって。あんまり痛くて声も出ないってこれなんだな、って妙に納得。
管:それでそのうち腹たってくんのな。その痛さに。なんでこんないてーんだよコンチクショー!!って。
ハ:わかるわかる。テメーいいかげんにしろよ!なんでそんなとこにタンス置いとくんだよ!!って。
管:イヤ、ソコマデハ、オモワナイ。
ハ:殺!

問14.実はタラオがむかつく。

はい43人67.2%
いいえ14人21.9%
なにそれ7人10.9%

ハ:やっぱタラちゃんってけっこ嫌われ者じゃん。
管:あのかわいこぶりっこさが逆に腹たつね。
ハ:なんと43人がむかついてる。タラちゃんってさ、なんか大人の喜ぶツボみたいなの心得てるよね。
管:そうそう。波平口説きならタラオの右に出るやつはいないね。
ハ:あとさ、かつおがイタズラしたとか、テストで0点とったとか、一生懸命隠そうとしてんのにささりげなく無邪気を装ってバラしちゃったりとかさ、かつおにとっちゃかなりの天敵だと思うよ。実際タラオは。
管:中嶋と野球しに行くのをサザエに密告したり。
ハ:三輪車で暴走したり。
管:さりげなくリカちゃん口説こうとしたり。
ハ:イクラちゃんには若干先輩風ふかしてるカンジあるよね。生意気にも。
管:あるある。自分はイクラちゃんよりお兄さんなんだから、とか思ってるんだぜ、きっと。
ハ:ってタラちゃん散々だな。タラちゃんファンのひとどうもスイマセン。(笑)

問15.浮気をしたことがある。

はい16人25.0%
いいえ29人45.3%
なにそれ19人29.7%

ハ:浮気ねぇ。
管:したことある?
ハ:つかどっからが浮気だと思う?
管:ううむ。難しいねぇ。
ハ:気持ちは浮ついてないけれど、なんとなく別のひととえっちしちゃった。ってのはどう?許せる?
管:えー、許したくない。けどたぶんその場になったら許しちゃうと思うよ。だって許せる許せないよりも深い部分ってあるじゃん。惚れた弱みとか。もう別れようと思ってたんならともかく、そんなこと微塵も思ってないんなら。
ハ:じゃ彼女が浮気してもいいんだ?
管:嫌。
ハ:複雑やねぇ。で、自分はどうなの?浮気したい?
管:浮気ねぇ。たまに彼女以外のひととご飯食べに行ったり、飲みに行ったりするくらいいいんじゃねーの?
ハ:でもそれだけでも浮気だって言うヒトもいるかもしれないよ。
管:実際どっからが浮気なのかは微妙な判定だな。
ハ:16人のヒトがどっから浮気だって言ってるのかわかんないけど、本人が浮気つってんだから、浮気なんだろな。でも正直もっといると思った。25%、そんなもんか…。
管:最近は女性の浮気はやってるし。
ハ:流行るとか流行らないとかいう問題でもないと思うけど。これ、男女別の数字でない?
管:男「はい7:いいえ18:なにそれ5」女「はい4:いいえ8:なにそれ10」
ハ:ふーん。男性に偏った数字でもないね。女性の「なにそれ」が気になる……。とぼけてんのか、そんなこと最初から眼中にねーよってことなのか。
管:俺はそれよか性別の「なにそれ」のが気になる。このなかの男女比率が知りたい……。
ハ:あーあ、浮気かぁ。いいよなぁ、たまには浮気もいいなぁ。
管:しみじみ言うなって(笑)

 つづく

 過去のアンケイト結果はこちらです。

 ▽第1回アンケイト (2000/1/25〜2000/2/13) 結果と寸評
 ▽第2回アンケイト (2000/2/14〜2000/4/10) 結果と寸評
 ▽第3回アンケイト (2000/5/26 - 2000/7/3) 結果と寸評
 ▽第4回アンケイト (2000/11/17 - 2000/12/12) 結果と寸評
 ▽第5回アンケイト (2001/5/5 - 2001/6/1) 結果と寸評
 ▽第6回アンケイト (2001/09/02-2001/09/09) 結果と寸評
 ▽第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。


[アンケイトトップへもどる]
E-mail:bignoise@anet.ne.jp