□■ アンケイト ■□

問16.オトコは黙ってネットスケイプナビゲーターだと思う。

はい25人39.1%
いいえ25人39.1%
なにそれ14人21.9%

管:ネスケ vs IE つーわけで。俺はネスケ派。
ハ:俺は LYNX ……。
管:とりあえずマイナーブラウザは置いといてください。
ハ:でもこの結果半々とか言っておきながら、実際使用してるブラウザは7割方 IE だぞ。(藁
管:気持ちはわかる。俺も最近家からウェブ徘徊するときは IE だもん。ネスケ起動に時間かかるし、ネスケユーザのことあんま考えられてないサイト多くてレイアウトずれるし、Java Script 変だし。悔しいんだけど IE5.0 以上なら IE のが良いと思う。
ハ:サイト作るときってマイナーブラウザへの対応ってどうしてる?俺的には IE とネットスケープだけは押さえなきゃいけないと思うんだけど、それ以外のブラウザへの考慮はそれほど必要ないかなと思う。
管:ふむ。
ハ:もちろん最低限のことは考えるけど、何もかもっつーと、HTML4 系が主流の現状ではどうにもなんない。物足りないってゆうか、そこまで考慮してつくる必要ナシのような…。そもそも初心者ならたいてい NN(NC) か IE 使ってるでしょ。マイナーなブラウザ使ってるヒトはほとんどの場合中級以上。だから自分の使用してるブラウザでキチンと見れないなら、なんとか対処できるはずじゃん。そーまでして見たくなければ見ないってだけの話で。
管:それは言えてる。超初心者ならかなりの確率で「Win+IE」でしょ。そんなに気を使わなくてもその環境ならだいたい予想する範囲に納まる。でも、ネスケくらいは意識して欲しいよね。そこそこ存在する環境なんだし。
ハ:でもそれって本来は、ウェブサイト管理者じゃなくてさ、ネスケの CSS の解釈なんかが間違ってるんだから直すべきはネスケのほうなんじゃねーの?
管:そうなんだけど、現状2大ブラウザ状態なんだからさ、その間違った解釈にも対応できるくらいの処置は HTML 側でも可能じゃん。写真で文章隠れちゃったりしたらどうにもなんないよ。それが嫌で IE 使うんだけどさ、結局。
ハ:N6 のプレスリリースも使ってみたけどさ、あれも駄目だね。全然駄目。2.x 〜 3.x あたりは IE よりもネットスケープの方が数倍よかったけど。てゆうか IE3.x が駄目すぎ。あんなもんタダでもいらない。
管:俺が最初に使ってたブラウザは NN2.01 だったかな。でもバージョンアップすんのに金かかったでしょ。仕方なくIE3 を2時間くらいかけてダウンロードした記憶がある。IE3 は確かに駄目だった。だからそのころのイメージがずっと残ってて、NC4.x が使えねーって思っても無理に使っちゃったりするんだよなぁ。
ハ:IE4.x も駄目。IE4.x 使ってるヒトも今回けっこいたけど、なるべくはやく 5.5 にグレードあげることオススメする。4→5なら問題ないでしょ?
管:さーねぇ。MS だしねぇ。そういえばうちのサーバの IIS にパッチあてたらさ、二度と起きなくなった。(ワラタ
ハ:パッチあてて死んでたら世話ねーな。
管:ホント。で、結局再インストールだよ。丸一日かかった。幸い苦情があんまりなかったからよかったけど。
ハ:こわいこわい。けどまぁ IE 使うひとは Active X くらいは止めた方がいい。
管:ところでドリキャスも数名いらっしゃいますが。
ハ:ドリキャスのブラウザってどんなのだ?????
管:知らない。つか J-PHONE ってひとも。すげーな、俺のサイト。そんなんでも見れるのか!?
ハ:携帯でまでは見たくない。(藁

問17.男女間の友情は存在する。

はい43人67.2%
いいえ14人21.9%
なにそれ7人10.9%

ハ:友情ねぇ……。
管:歳喰うにつれて、そういうのって実感できるようになってきたけど。
ハ:確かに。男女間の友情云々は、よく話の種になるけど、意外と否定的な見方も多いんだけどなぁ。今回7割弱のひとが「ある」って言ってるんだけど。
管:ハカセは?
ハ:さーねぇ。わかんないな、実際のトコ。けど同性の友達とは異質だと思う。確かに「女」を意識することは少なくなるけど、ゼロにはなんないだろ?男女は区別して考えなくちゃいけないっていう考え方がたぶん生まれたときからこの二十数年間のうちに俺の体に染みついてて、それが原因で異性を完全に意識の外においやることができないのかもしれない。それを差別と呼ぶかは別としてな。
管:もしかしたらそもそも人間ってのはそういうものかもしれない。男と女は別の種である、みたいな。
ハ:種類が違うとは言わないよ。けど女であることを完全に意識外に持っていくことは無理。だってどう言いつくろったって女だもん。恋愛対象かどうかは別にして、性的な結びつきは可能だろ?
管:けど友達とそうなるのは嫌じゃないか?俺、友達の女の子とそういう風になるの想像するだけでぞっとするぜ。
ハ:ふむ。そういう女の子もいる。だけどたとえば明日オマエの超好みな女の子が現れるとする。ふたりは友達同士だと固く誓ったとする。それでも性対象として見ない自信あるか?
管:そんなのなってみないとわからん。
ハ:結局クチではなんとでも言えるけど、異性であるという決定的な違いは埋まらないんだよ。こう言うと同性愛者否定してるみたいだけど、そうじゃなくて恋愛対象外と言ったモノの、異性である方が同性であるよりも、より結びつきは深くなる可能性が高い。ってこと。だいたい男友達に対して、そういう可能性が残っているとはなかなか考えにくいだろ?
管:俺は同性愛者じゃないからな。けどそういうヒトもいるだろ?
ハ:何度もいうけど、偏見持ってるわけでも否定してるわけでもないよ。人数の割合からいってもそういう可能性が高いことは否めない。ってだけだよ。
管:なんか話が難しくなってきたなぁ。
ハ:とにかくまぁ、友情はあるだろうけど、それが崩れる可能性が同性の友達よりも高いってくらいに理解しとく。俺は。
管:女同士の友情より深いかな?(笑)
ハ:(笑えないかも)

問18.セーラー服よりも婦人警官のが好きだ。

はい17人26.6%
いいえ37人57.8%
なにそれ10人15.6%

管:セーラー服。
ハ:セーラー服。
管:満場一致でセーラー服に決定。(なにがよ?)
ハ:セーラー服支持者37人だしな。でもこれ対抗が婦人警官だもんなぁ。もっとメジャーなヤツならセーラー服押さえられるかもしんないぜ。看護婦さんとか、スチュワーデスとか。
管:まぁね。単純に警察官のイメージがよくないのかも。「警察=こわい」「看護婦=やさしい」とか、職業自体が持ってるイメージってあるでしょ。実際はまったくそのイメージどおりかっつーとそうでもないんだけど、勝手につくってる偏見ってあるじゃん。
ハ:まぁ一般ってのは概ねそういう偏見に基づいて行動してるしな。
管:コスプレってたいてい男性主体なもんなんだろうけど、女の人ってどう思ってんだろうね。スーツ姿の男に萌える〜とか、白バイ隊サイコー!とか。(笑)
ハ:白バイ嫌い。
管:俺も。
ハ:つーか女性はそういうのあんま興味ないんでないの?視覚でセックスするわけでもないだろうし。むしろもっとこう心情的なロマンチックな状況で萌えるとかさ。
管:なるほど。たとえば?
ハ:そうだなぁ。なんていうかシチュエーションに拘るというか、核にあるのは「愛」みたいな。気持ちよくなりたいから抱かれたい、んじゃなくて愛されてる実感を味わいたいとかそういうんじゃないのかなぁ。
管:そりゃそうだろうね。俺だってそうだよ。
ハ:あ。抜け駆け。(笑)

問19.今更レンタルビデオ店の一番奥へ行くことなど屁とも思わない。

はい39人60.9%
いいえ11人17.2%
なにそれ14人21.9%

ハ:レンタルビデオの奥?アダルトビデオコーナーってことを暗にしめしてんの?恥ずかしいのは高校生んときまでだったな。
管:俺は今でも店員が若い女の子の時は泣く泣く借りずに帰る。てゆうか最近そんなの借りた覚えねーな。
ハ:スカパーあるしな。(笑)
管:でもレンタルビデオ店の店員は男に限るね。あとおばちゃんか。若い娘をカウンタにつけると売り上げ下がるんじゃないのか?
ハ:いや、世の中にはそれくらいなんとも思わないやつも中にはたくさん。それどころかカウンタの娘の反応を伺うように、いかがわしい写真のついてる側をわざわざ表に向けて借りるヤツもいるらしいからな。
管:ある意味セクハラ。
ハ:てゆうか単なるヘンタイ。露出狂と同じ仕組みなんじゃないの?
管:そういえばこの間、バス停でチャック全開にしてそっからナニをぶらりとさせてるヤツがいた。けっこー若い男で。めちゃ怖かった。
ハ:……。は、春だからかな……。
管:なんで出してんだろうなぁ。理解が及ばん……。
ハ:きっとナニか得るものがあるんだろうなぁ……。

問20.今年はジャイアンツの優勝はない。

はい38人59.4%
いいえ16人25.0%
なにそれ10人15.6%

ハ:質問にワラタヨ。
管:要するに「はい」のひとはアンチジャイアンツ。(藁
ハ:それ考えると25%はジャイアンツファンってことでしょ。4人にひとりはジャイアンツの優勝を願ってるってことか。すげーな。そりゃ福澤さんも毎朝長嶋監督の物真似するわ、ってカンジ。
管:あれはウザイ。
ハ:日テレはやりすぎだね。全国ネットで「プロ野球情報」と謳っておきながら中身はジャイアンツ情報。読売だからて関係ナシ。嘘報道。
管:うむ。でもどう?今年のGは。
ハ:つよひ。悔しいけど。ここ数年でイチバン強いんじゃねーか?打線は。
管:ピッチャはダメだな。特に抑え。
ハ:セ・リーグ最低の投手陣とセ・リーグ最強の打線。
管:ヤクルトのが打ってる気がする。
ハ:実際打ってたり。でもGのが印象強い。ニッテレのおかげか?
管:我がDはどうよ。あんまぱっとしないけど。
ハ:先発はいいんだけどなぁ。どうでもいいけど野口すごすぎ。やばいくらいにすごい。
管:ある意味壊れてる。
ハ:☆野監督って結構投手の使い方荒いじゃん。使いすぎて壊す、ってパターン多いっしょ?
管:ふむ。与田とか森田とか…。
ハ:ま。今年こそ優勝して欲しいやね。
管:参考までに他の球団はどう?
ハ:阪神おもろい。横浜はまぁしばらく我慢。広島もツライね。金本だけでしょ、今。
管:野村。
ハ:けんじろう、って言えば川崎はどうした。まだか、まだ出てこないのか。
管:6月復帰らしい。
ハ:ジャイアンツ戦復帰願う〜。
管:パ・リーグは?
ハ:ダイエーはないよ。いっとくけど。ロッテってのはどう?
管:近鉄。
ハ:逝ってよし。

問21.良いらしいよ、と言われると思わず試してみたくなる。

はい38人59.4%
いいえ19人29.7%
なにそれ7人10.9%

ハ:そりゃ試してみたくなるのが人情でしょう。な、な、な。
管:しらねーよ。
ハ:うそつけ。それで試してみたことあんでしょ??ん?ん?ん?
管:ヘンタイか、オマエは。
ハ:モチロン。
管:やっぱり。(笑)
ハ:でも38人も同士だもんね。どんなのが良いのかわかんないけど。
管:つかナニに対して「良い」って言ってるのか、全然定義されてないんだけど。
ハ:そりゃまぁ各人いろんなことを想像してるんでしょうねぇ。
管:やっぱヘンタイはオマエだけだな。
ハ:エヘン。
管:褒めてないって。

問22.「できるかな?」の最終回をみたことがある。

はい12人18.8%
いいえ38人59.4%
なにそれ14人21.9%

ハ:マジで12人もいるの?最終回見たことある人って!!!のっぽさんがしゃべったとかウワサは聞いたことあるんだけど。
管:俺も見たことない。最終回、見たいっ!!!ホンキで見たいっ!!!!
ハ:最終回情報求ム。
管:求ム。

問23.自分の幸せよりも他人の不幸の方が楽しい。

はい23人35.9%
いいえ32人50.0%
なにそれ9人14.1%

管:これ考えてみれば、他人の不幸も結構楽しいんだけど、それよか自分の幸福のが良いよ。だって自分が不幸だったら仕方ないもん。
ハ:けど自分が不幸なときに、他人も不幸だとちょっと救われる気するぞ。
管:悪魔だ。ヘンタイでかつ悪魔。
ハ:エヘン!!!
管:だから褒めてねーつってるだろ。
ハ:悪魔は俺にとって最大の褒め言葉だ。(笑)
管:いいえ=32人、これが普通でしょ。
ハ:いや、23人のひとたちのが普通。俺だけ不幸になるのは我慢ならんっ!
管:なんちゅー横暴な……。
ハ:完全性悪説者。(笑)
管:良心求ム。
ハ:そんなものはぬわいぃぃ!!!!!!!!

問24.クリスマスはラブラブクリスマスに限る。

はい20人31.3%
いいえ14人21.9%
なにそれ30人46.9%

ハ:なんだぁ?ラブラブクリスマスって。
管:読んで字の如く。ラブラブな環境でのクリスマス。
ハ:これは俺の意志云々ってより、むしろ女の子の意志によるな。俺はどっちでもいい。
管:ほほぅ。
ハ:ラブラブクリスマス希望者のが若干多いし。
管:でも「限るっ!」ってほどでもないだろ?もっと違う楽しみ方あるような気がする。なんかさ、クリスマスっつーのはそういうモノっていうような強引な風潮が気に入らないんだよなぁ。
ハ:でも、それ言うとひがんでるだけ、って言われかねないしな。
管:そうそう。それも嫌。クリスマス前になると「今年のクリスマスはどうすんの?」とか聞かれんじゃん。あれうざい。そんなに気にするほどのことかっつーの。
ハ:俺がクリスマスどこで誰と何しようが、関係ねーだろ!ってカンジ?
管:いや、むしろ「ナニもしなくて悪いかっ!!」ってカンジ。
ハ:「ナニかする予定がなくて文句あるかっ!!」ってカンジね。(笑
管:なんかむかつくけど、そんなカンジ。

問25.酔っぱらって記憶をなくしたことがある。

はい28人43.8%
いいえ26人40.6%
なにそれ10人15.6%

管:俺ない。
ハ:俺もない。そもそも飲めない。
管:↑でも飲み会好き。
ハ:大きなお世話。
管:飲み過ぎて我を忘れてるのはちょっとみっともないよね。男も女も関係なしに、かっこわるい。誰かに迷惑かけるのわかってんのに、そこまで飲むかねぇ。
ハ:つか記憶なくしたことあるひとのが多いぜ。ある程度まで飲むと酔っぱらって気が大きくなってきてガンガン行くんじゃないの?んで気が付くとめちゃ飲みしてるとか。
管:俺も数回吐いたことあるけど、そんときは量はそんなに飲んでないんだけど、日本酒が入ったのが原因だと思う。あ、もうやめとこ、って思うときには時すでに遅し。トイレで動けなくなった。(笑)
ハ:ふーん。オマエがそんなになってるの見たことないけどな。てゆうかむしろ背中さする役だろ?
管:普通はね。大学んときにバイト先の社員旅行で吐いたね。あと、焼き肉喰いすぎて吐いた。アレは飲みすぎじゃなくて、喰いすぎ。(笑)
ハ:酒飲めるひとは、鍛えればけっこう飲めるようになる!とかよく言うけどさ、別に鍛えてまで飲みたいモノでもないんだよね。お酒なんて。好きなヤツだけ飲んでりゃいいじゃん。飲み会には行くんだからさ。
管:そそ。飲みたいヤツが飲み、喰いたいヤツが喰えばいいの。なんかさ人間って他人まで自分の価値観にそろえようとするじゃん?嫌がってんのに無理矢理やらせるのはちょっとどうかと思うよ。
ハ:いいからだまされたと思ってやってみろ?とか。
管:やりたくないっつってんのに、楽しいからやってみろ、とかすすめられてもな。
ハ:世の中には主観しかないもんだからね。他人の目からみたソレがどううつってるのか?なんて誰も気にしないんだよ。普通は。かく言う俺もツレにスロットすすめたりするしな。それでオマエもハマったし。(笑)
管:そう。いい迷惑。
ハ:でもオマエはどっちかっつーと研究熱心なタイプだからね、テキトウに打つやつよりすぐに勝てるようになるよ。実際いるだろ?「その台すわるかぁ!!??」ってゆうような最悪台に平気でデータも見ずに着席するおっさんとか。
管:そういうヤツに限って台ぶん殴ってたりする。(ワラ
ハ:基本的に出る台は出続け、出ない台はずっと出ない。機械はスペックに忠実だからね。一瞬一瞬に目を向けると、細かい上下はしているけど、結局低設定は右下がりのグラフができるし、高設定は右上がりのグラフができる。一日くらいじゃ低設定でも右上がりできることあるけど、そんなのたまたまだもんな。
管:そういうたまたまに目を向けたらトータルで喰われる。オカルトなんてそういう偶然ばかりを覚えてる結果なんだしね。
ハ:ただ中にはプログラム的に疑ってもおかしくないような箇所もある。でもこれってオカルトじゃなくて、理屈だからな。そこにはなにかしら原因が存在するはず。コンキョのない偶然が並ぶのがオカルト。
管:なるほど。
ハ:つーかここはスロについて語るとこじゃないや。スマソ。

問26.気が付いたら知らないベッドの上で寝ていたことがある。

はい13人20.3%
いいえ43人67.2%
なにそれ8人12.5%

ハ:我を忘れるほど飲んだことがないので、これも当然「いいえ。」
管:しっかし気が付いたら知らないベッドで寝てたことあるひとっているもんだな。
ハ:お、お、女の子でもいるか?そんなの。
管:なに興奮してんの。
ハ:……。約1名発見。スゴイっ。
管:まぁ知らないベッドつっても、男のひとが隣に寝てたかどうかまではわかんないしね。
ハ:いやきっとそうに違いない。木村佳乃みたいなのが隣に寝てんだよ、朝起きたら。なんちゅう幸運。
管:テレビの見過ぎだって。
ハ:男ならきっとあこがれる。
管:そういうもんか?

問27.パロスペシャルがどれほど効くか試したことがある。

はい19人29.7%
いいえ14人21.9%
なにそれ31人48.4%

管:パロスペシャル知らないひとが31人も。半数近く知らないみたい。
ハ:そうかぁ。時代もかわったなぁ。
管:俺らが小学生のころなんかこぞってみんなでやってたけどなぁ、パロスペシャル。
ハ:あれ実際結構利くよな。腕もげそうになるもん。(笑)
管:試したことあるひとが19人。
ハ:そりゃ男なら一度は試してみないと、パロスペシャルの威力はすさまじいぜ。けど思うに、ウォーズマンは手に凶器つけてるんだからパロスペシャルなんて地味なサブミッションは必要ないんじゃないかなぁ。むしろスクリュードライバーを多用したほうがいいような気がする。
管:ちちちち。飛び道具だけじゃね、だめなんだって。波動拳ばっかじゃ駄目だろ?逆に昇竜拳だけでもあっさりサマーソルトキックに吹き飛ばされるし。地味な技繰り出して、スキを見つけたら昇竜拳。間合いをとって波動拳。
ハ:要するにバランスだな。
管:そういうこと。
ハ:パロスペシャルを知らないヒトはキン肉マンを全部読みなさい。きっと試してみたくなるから。(笑)

問28.居候ならハットリくんよりもオバQの方が良い。

はい25人39.1%
いいえ31人48.4%
なにそれ8人12.5%

管:ハットリくん派31人。Qちゃん派25人。なるほどね。高橋尚子ならQちゃんのが良いと思う。
ハ:オバQ家にいてもあんまりメリットないよな。大飯食われるってだけで。その点ハットリくんなら、それなりに役に立つよ。くそまじめだから笑えねーと思うけど。
管:そのへんはシシマルがいえれば大丈夫でしょ。笑いはシシマルでフォロー。
ハ:パパだっこ、ママだっこ、パパだっこ、どっち?
管:それでちくわが大好きなの。どっちかっつーと影千代の方がかしこそうなカンジ。ケムマキんとこの猫ね。
ハ:Qちゃんってよく考えるとホントに役立たずだな。おばけってだけじゃん、特殊なのは。
管:あぁでもそれに付随してOちゃんとかP子とか出てくればそれなりに良いことはあるかもしんないなぁ。
ハ:Oちゃんかわいいからさ、テレビとかに出してさ、出演料ガッポガッポとか。
管:オマエ、考えがさもしいなぁ。貧困にも程がある。
ハ:つまるところそれくらいしかメリットがマジでない。
管:言えてる。

問29.私はどちらかというとヘンタイだと思う。

はい42人65.6%
いいえ13人20.3%
なにそれ9人14.1%

ハ:ヘンタイ自覚者42名。65%のみなさんが自分はヘンタイだとわかってらっしゃいます。(笑)
管:俺はノーマル。
ハ:そうやって普通だと思ってるやつがいちばんヘンタイなんだって。だいたい何が普通か、なんてわかんねーし。ひょっとしたらさ、普段自分が何気なくやってることがほかのヒトから見たら「ヘンタイ!!」って思うことかもしんないぜ。
管:例えば?
ハ:お医者さんごっことか。(藁
管:それて浣腸とか?サイアク……。
ハ:それは俺も嫌。けどさヒトには言えない趣味とかあるよ、きっと。探せば。
管:そうかなぁ。俺は普通だと信じてるけどなぁ。
ハ:俺はある!!
管:えばることか。
ハ:オマエの部屋にある名作映画のラベルの張ってあるビデオの中身を俺は知っている。
管:ビデオくらい誰だってみるだろ!
ハ:いや、名作映画ラベルを貼ってるあたり男らしくない。男ならもっと堂々とタイトルを貼り付けるくらいでなきゃ。「痴漢満員電車4」とか。
管:最近はちゃんと出演女優名を書くようにしてる。だってあとからどれがどれだかわかんなくなるもん。(W
ハ:まぁでもそれくらいは普通だな。目隠しも普通なくらいだから。
管:今日は大人の会話が頻発するな(笑)
ハ:俺を呼んだ時点でそれはほぼ確定してた。(笑)

問30.おばかの烙印をこよなく愛している。

はい51人79.7%
いいえ3人4.7%
なにそれ10人15.6%

管:つーわけでラストの質問です。ってゆうか見ろ!!!!この数字!!!
ハ:はぁ、みんな気を使ってるんだぁ。すいませんねぇ、みなさん。こんなつまんないサイト応援してくれて。
管:……。
ハ:というより、たぶん俺のコーナーが大人気なんじゃないの?単純に。
管:けどオマエ更新頻度悪いってよく苦情がくるぜ。
ハ:マジで忙しいんだって。仕事はおろか、スロも行きたいし、走りにも行きたい。野球もやりたいし、彼女も欲しいし。(笑)
管:合間ぬってキチンと更新しないとリピータがいなくなるぞ。
ハ:そこはホレ、俺の魅力で。うっふん。
管:できれば死んでくれるとありがたい。
ハ:というわけで、最後にひとことコメント集。もうひといきだぁ!。

 さらにつづく もどる

 過去のアンケイト結果はこちらです。

 ▽第1回アンケイト (2000/1/25〜2000/2/13) 結果と寸評
 ▽第2回アンケイト (2000/2/14〜2000/4/10) 結果と寸評
 ▽第3回アンケイト (2000/5/26 - 2000/7/3) 結果と寸評
 ▽第4回アンケイト (2000/11/17 - 2000/12/12) 結果と寸評
 ▽第5回アンケイト (2001/5/5 - 2001/6/1) 結果と寸評
 ▽第6回アンケイト (2001/09/02-2001/09/09) 結果と寸評
 ▽第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。


[アンケイトトップへもどる]
E-mail:bignoise@anet.ne.jp