□■ アンケイト ■□

 はい。というわけで、たいへん長らくお待たせしました。第3回アンケイト (2000/05/26 - 2000/07/03) 結果発表。(2000/8/22)!!

 さて。みなさんコンニチハ。今回もたくさんのメールをいただきました。アンケート総数は46です。アンケイトにご協力いただきました皆様どうもありがとうございました。おばかの烙印(以下OR)スタッフ一同、心より感謝いたします。
 また、集計に手間取り、まとめるの手間取り、発表が遅くなりましてすいません。ホントごめん。
 では早速いきましょう。結果発表はこちらです。

問1.あなたのお名前は?

その他32人
マイク7人
鈴木3人
山田2人
佐藤2人
田中0人
山本0人

 マイクさんが7人もいらっしゃるということで、そのうち1名はマイク真木さんでしょうか。他の6人はどこのマイクなんでしょうか。鈴木さん、山田さん、佐藤さん、こんにちは。いつもありがとうゴザイマス。
 全国の田中、山本。たまには遊びに来い。以上。

 それでは第2問目にいきましょう。回答はこちら。

問2.あなたの性別は?

もう好きにして15人
そういう問題じゃない12人
生物学的には男7人
生物学的には女6人
ナシ5人
アリ1人

 若干、生物学的には男の方が減りまして、「もう好きにして」な方が一気に増えましたね。いったいどのような性別なのでしょうか。意味解りません。全体的に前回と比べ「ナシ+生物学的に女」な方が増えましたね。女性好感度アップアップ。
 それにしても「そういう問題じゃない」方は前回同様に結構な人数です。どんな問題なんでしょうか。謎は深まるばかりです。

問3.あなたの年齢は?

わりと青年気味12人
ゆうに3回は輪廻転生を繰り返している10人
少年少女8人
結構歳いってる8人
虫の息4人
さっき生まれた2人
他界在住2人

 「青年気味」な方が前回と同数で12名。驚いたのは、輪廻転生を繰り返していることを自覚していらっしゃる方が10名もいらっしゃることです。これにはたまげました。虫の息の方が若干減りましたね。ええ。おとなしく病院で治療を受けていただくのが良いかと思います。
 他界からのお客様も相変わらず数名いらっしゃいます。ありがたいことです。丁度お盆だし。

問4.当サイトを訪れた動機

ふと気がつけばここにいた7人
淡い恋心に揺らされて6人
とにかく何かを読みたかった6人
マスターに会いに4人
母に頼まれて3人
宇宙からのメッセージを受けて3人
日課なのでつい3人
1週間で10kg痩せるというキャッチコピーを見て3人
騙されて3人
お金が貯まる黄色い財布の広告を見て2人
無修正画像を求めて2人
どこかのリンクから強制的に2人
弟子にして欲しくて1人
4番打者にあこがれて1人

 日課としている方が前回に比べてぐっと減りまして、そのかわりにふと気が付けばという夢遊病系の方がトップに躍り出ました。こんなことでいいんでしょうか。
 次いで淡い恋心に揺らされて来られた方々が2位。どこでどう揺らされたのかわかりません。恋愛相談室とかいうコーナーでも作った方がいいんでしょうか。はい。そして「とにかく〜」「マスターに」と続きます。そのアトの「母に頼まれて」ってのが3名もいますが、お母さんはいったい何を求めてるんでしょうか。つーか自分で来て下さいよ、お母さん。
 はい、それから「宇宙から〜」という危なそうなのが続きまして、ここでようやく「日課」次に「キャッチコピー」ですね。相変わらずこのキャッチコピーはどこに出ているのか知らないのですが、みなさん痩せましたでしょうか。お役に立てたならば光栄です。「黄色い財布〜」も似たようなもんですか。そんな広告どこにあるんだ、いったい。
 「弟子にして欲しくて」の方、ご連絡下さい。ちなみに弟子になるにはお布施が必要ですからね。幾らか用意しておいて下さいね。
 はい。そんじゃ次の質問。

問5.お気に入りのコンテンツは?(複数回答)

教えて!ハカセくん27pt
雑文24pt
ひとりごっつな俺24pt
ニッキ16pt
GALLERY12pt
アンケイト11pt
達筆9pt
てゆうか気に入ってない8pt
せつめい5pt
GTモード4pt
LINK4pt
プレゼント3pt
BBS3pt

 うげー。むかつく。ついに「ハカセくん」が「雑文」「ごっつ」を抜いてトップに!!こいつぁハラが立ちます。何をどうしたらハカセくんなんてところに票が集まるんでしょうか。プンプン。
 で、次に「雑文」「ごっつ」が24ptで続いてます。それからニッキ「トニセン」ですね。以下「てゆうか気に入ってない」がランクダウン。これはうれしい進歩であります。ギャラリー、達筆も更新していない割にふんばっております。
 BBSが最下位にランクダウンしてますね。ううむ。5,6,7月あたりって掲示板の書き込み全然なかったもんね。寒。
 さ。次々。

問6.できれば消えてなくなって欲しいコンテンツは?(複数回答可)

どれも残す28pt
せつめい8pt
プレゼント6pt
GALLERY5pt
アンケイト5pt
LINK4pt
達筆4pt
BBS4pt
教えてハカセくん!2pt
GTモード2pt
ひとりごっつな俺2pt
雑文1pt

 新しい質問ですな。単刀直入に無くして欲しいコンテンツを聞いているのですが、「どれも残す」がダントツで、なんともうれしいことになっております。えーと、以下「せつめい」「プレゼント」…と、まぁ問5の逆パターンとなるわけなんですが、キラリーン!!よーくご覧下さい。「雑文」「ごっつ」よりも「ハカセくん」の方が無くして欲しいヒトがいるのです!!いやはや面目躍如。ほっ…。

問7.サイトへの不満は?(複数回答)

伝説の剣と鎧21pt
特になし13pt
必殺技13pt
彼女がいない10pt
根性が足りない8pt
躍動感7pt
男気がない6pt
気配り6pt
父親として情けない3pt
おもしろすぎ4pt
寒い2pt
貧乏丸出し2pt

 今後の参考にさせていただくために、当サイトに足りないモノは何かを聞いております。えー、前回のトップは「父親として情けない」ということで、2回アンケイト以後、父親としての力強さを前面に押し出して更新してきたわけです。その甲斐あってか、今回「父親として」は3ptでずいぶんランクを落としましたね。
 かわって第1位は「伝説の剣と鎧」です。これは痛いところをつかれました。確かに私はまだどちらも手にいれていないのです。あくまのよろいが守っているというウワサは聞いたことがあるのですが、なかなか取りに行けないのです。ましてや伝説の剣ともなると、たいていはラストボスの城の中とかでしょ。とてもとても。
 さらに必殺技も修得していないこともばれていますね。あと「彼女がいない」て。相変わらず大きなお世話のところをついてきます。彼女のひとりやふたりすぐできるんだからなー。コンチクショー。
 また、「寒い」「貧乏」等も軒並みランクを落としております。これらの弱点は解消されたと考えてもよいのでしょうか。これからは必殺技の体得と、伝説の剣と鎧探しに奔放したいと思います。

問8.おばかの烙印をどの程度信用していますか?

3m50cm10pt
カツオ並9pt
政治家程度6pt
彼氏の貞操観念くらい4pt
ステイゴールドの連帯率並4pt
おばあちゃんの知恵袋くらい3pt
おばちゃんのウワサ話くらい3pt
日本海溝くらい3pt
まったくしてない2pt
これっっっっっっっぽっちも2pt
3本指に入るくらい1pt

 これも新設問題ですね。えとORの信頼度ということで、えーと、第1位は「3m50cm」でした。信頼度が高いのか低いのか解りづらい。解りづらいっつーかわかりません。
 次。カツオ並、政治家程度、彼氏の貞操観念、と続きます。これでわかりました。ほとんど信用されていません。これはおそらくハカセんところの信頼度だと思われます。ヤツの言ってることはほとんど信用するに値しません。ええ。しませんとも。
 かろうじて「おばあちゃんの知恵袋くらい」に3ポイント入っております。ハカセくん以外の部分は非常に信用に値する方が書いております、ええ。
 以下、ボケ問題ですか。今回ちょっと意図が分かりづらかったようで微妙な解釈の回答が多いですね。てゆうか、まぁどちらかというと問9なんかは気になる問題なのでマトモに答えていただいてもうれしいのであります。わはは。

問9.あなた、若しくはあなたの身近なAB型のヒトは一言で言うとどんなヒトですか?
・馬
・1人もいない
・そんなこと聞くのは100年早いわ!!クハハハ
・長崎は今日も雨だった。
・海老
・常温核融合
・天の邪鬼
・A型とB型の中間みたいな人
・ともだち
・ボーリングをゆっくり投げるヒト
・それっぽい
・大暴れ
・竹を6つに割った様な性格の人
・ゴブリン
・ワガママ
・のりすけ
・つーか、AB型の人間に会ったことがない
・変人
・ダメじゃん!
・そこはかとなく難しい
・A型+B型って感じ。
・謎
・???
・英検準2級くらい複雑
・カナコ
・ペガサス
・どこでも調子こき麻呂
・二重人格
・変なヒト
・真田幸村
・まつげがバシバシ。
・ジョジョ
・アレ
・5つ。
・つかめない
・どっかオカシイ
・かわいい子
・例えるなら空をかけるひとすじの流れ星。
・実はo
・だめ
・わりと父親
・いません
・生真面目
・右から5番目

 ふむ。やっぱり変な人ってのが多いですね。2重人格とか。「かわいい子」ってのはなんでしょう、自分のことじゃないのか?英検準2級くらいの複雑さというのも結構微妙ですね。3級なら簡単なんだけど。
 あの、「のりすけ」さんはAB型なんでしょうか。あと「実はO」ならAB型じゃねーじゃん。「生真面目」だけか?AB型の良い評価って!!おい。
 ちなみに私はボーリングはさっさと投げるタイプです。もたもたすんの嫌いだったり。天の邪鬼とか、つかめない、とか右から5番目とかはアタリ。私もそう。ってなんだよ右から5番目って!!
 まぁいいや。次の質問。

問10.生まれ変わるなら何座に生まれ変わりたいですか?またその理由は?

乙女座9人
蠍座6人
山羊座6人
水瓶座5人
双子座3人
魚座3人
獅子座2人
蟹座2人
牡羊座1人
射手座1人
天秤座1人
牡羊座0人

 その何が知りたかったのかってーと、蟹座の人気のなさを改めて確認したかったのです。ところがびっくり。牡牛座タウラスのアルデバラン、まったく人気ナシ。絶対蟹座より良いと思うけどね。理由はそれぞれこんなカンジ。

乙女座:
・乙女志望願望
・恋する乙女ダ・カ・ラ☆
・ロマンチックっぽいから
・星座だけでも、女らしく・・・(>_<;)
・乙女だから
・彼氏と一緒。ウフ。
・おいしそう。
・歌になってる
・オトメチックなワ・タ・シ
 まーまー。こんなところでしょうか。日本語にすると非常によろしいですね。乙女座。ロマンチックだし。
 つーか、「彼氏と一緒。ウフ。」コロス。(しくしく…)

蠍座:
・特になし
・漢字で書けないから
・さそりは格好いいでしょう。水曜スペシャル・カワクチヒロシの探検隊番組に常連で出演してましたし。またみたいす。
・へびつかいざがいいんですけど?
・がおー
・いいえわたしはさサソリ座の女
 川口浩探検隊と蠍座はあんま関係ないような…。

山羊座:
・エクスカリバー欲しい
・なんとなく
・また自分に生まれ変わりたいから!
・今のままでいいです。
・今が大事 byみつを ……へっ!?これで終わり!?
 エクスカリバー。俺も欲しい。あと山羊座の方はどうやらエゴ人間ばかりのようです。これは以外な発見です。山羊座はナルシーらしい。

水瓶座:
・いまのままでいいの
・生まれ変わりたくない
・たかじん
・好きだから
・涼しげ。
 水瓶座もアレですか。自分大好きっ子の集まりですか。てゆうか水瓶座はかっこいいからいいんだよ。蟹座な自分を想像してみてください。絶対ちがう星座がいいって思うから。

双子座:
・ひとりっ子だから
・ふたご座だから(きゃ〜ほとんどまじめに答えちゃった。)
 ひとりっ子だから!なるほど。双子座だからってのは、やっぱ別の星座にはなりたくないってことか?

魚座:
・ダンサー荻野目洋子とは関係なし。
・遅生まれがいいんです
・本当は歌舞伎座を希望しているのだが…
 遅生まれね。納得。荻野目洋子はダンサーなのか?「歌舞伎座」志望の方がんばってください。(突き放し気味に)

獅子座:
・ライトニングボルトが使えるから
・ワイルドっぽいから
 ライトトニングボルト、カッコいいっす。獅子座あたりも相当人気あると思ったけど、このあたりか。ううむ。
 男はワイルドに獅子座がグッドです。

蟹座:
・だってかにとかいって
・鋏があるから。
 いいのか?ホントにいいのか?蟹座で。アキレスに踏みつぶされる役(だったっけ?)なんだぞ。どしてこんな情けないヤツが12星座に入ってるのかも不思議なくらいのヤツだぞ。ゴールドセイントの中で一番かっこわりーし、よえーし、しかも悪役。最悪。

牡羊座:
・今とおんなじがいい。
 アリエスもかっこいいもんね。

射手座:
・あの人間なのか馬なのかわからないボディに惹かれる為。
 射手座はかっこいい。飛び道具だしな。うむ。

天秤座:  渋い。渋いぞ。天秤座ファン!!理由は不明。

総合評価

 てなわけで、いかがでしたでしょうか、第3回アンケイト。これくらの数が集まると、ちょっと手でカキカキするという今のやり方ではちょっとたいへんでした。ちょっとってーか、かなり辛かったです。アンケイトして、発表までに時間がかかるのもすごく辛いし。
 できれば回答がすぐに反映するのが一番いいんですが、そーなるとCGIのお力を借りなければいけないので、なかなか難しい問題であります。だって俺CGIなんてつくれないもん。エヘン。
 さて、次回アンケイトはどうなっておりますでしょうか。アンケイト実施運営委員会のみなさま。できればしばらく休憩をしたいなぁと思っている管理人でございます。それでは次回アンケイトまで、さようなら。

 過去のアンケイト結果はこちらです。

 ▽第1回アンケイト (2000/1/25〜2000/2/13) 結果と寸評
 ▽第2回アンケイト (2000/2/14〜2000/4/10) 結果と寸評
 ▽第3回アンケイト (2000/5/26 - 2000/7/3) 結果と寸評
 ▽第4回アンケイト (2000/11/17 - 2000/12/12) 結果と寸評
 ▽第5回アンケイト (2001/5/5 - 2001/6/1) 結果と寸評
 ▽第6回アンケイト (2001/09/02-2001/09/09) 結果と寸評
 ▽第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。


[アンケイトトップへもどる]
E-mail:bignoise@anet.ne.jp