□■ アンケイト ■□

問21 来年のおばかの烙印に期待することはなんですか?(複数回答可)

カナコの理不尽っぷり。27人
さらなる笑い。26人
ハカセの毒舌っぷり。23人
スリルとサスペンス。22人
夢と希望。21人
管理人の善人面っぷり。17人
ちょっぴり切ないネタ。12人
エロ画像。11人
時にマジメネタ。8人

管理人:ふたりでスロットしてきました。
ハカセ:なんか休み中こんなことばっかしてる気がする…。
管理人:さて、つづきですが。2002年のおばかの烙印に期待するものはご覧のとおりの結果となっとります。
ハカセ:みるとマジメなネタとか、ちょっぴり切ないネタとかはおもいっきり望まれていません。
管理人:悲しいといえば悲しいけど、よく考えてみりゃうちはそういうトコじゃないですからね。
ハカセ:エロ画像はもっと伸びるかと思ったけどそうでもないね。みんな飽きたのかな。
管理人:飽きるっつーか一度たりともエロ画像なんて出したことないです。
ハカセ:けど「さらなる笑い」をうわまわる理不尽っぷりってのはすごいよね。
管理人:それだけ彼女には期待をされているということですね。まぁ放っておいても存分に理不尽っぷりを発揮してくれるとおもいますけど。
ハカセ:参考までに夢と希望をのぞまれている方々がいらっしゃいますが、ヒャクパー無理です。夢も希望もありません。世は世知辛いですのぅ。
管理人:まったく。オマエいくら負けた?
ハカセ:ガメラ12Kでビッグ5回。+15K、その後、爆釣、宝船、大花火で吐き出した。
管理人:はじめて5万円も負けたよ、俺。鬱だ……。
ハカセ:まったく夢も希望もないな…。

問22 ウェブ日記はどんなのがお好き?(複数回答可)

ネタニッキ。28人
何気ない日常。21人
エッセイ。15人
職業特化日記。11人
文学日記。11人
エロ日記。11人
ラブラブ日記。8人
日記読み日記。8人
性別特化日記。8人

管理人:どう?
ハカセ:ラブラブ日記、日記読み、性別特化、はなんか低く安定してんね。ひょっとしてこれってサイト運営者とそうでないひとでは差が出たりしない?
管理人:サイトもっててなおかつ「日記読み」好きなひと、19人中6人。言うほど偏ってないですね。
ハカセ:なるほど。エロ日記とかラブラブ日記、性別特化とかいったあたりは好き嫌いわかれるかもしんないね。なんつーか好きじゃないんだけど、とりあえずチェックしちゃうぞ、みたいなところあるじゃん。
管理人:そうですねぇ。職業特化ってのはおもしろいかもしんないですね。ある職業のひとの日常は、一般人から見るとある種特別ですからね。俺も下3つはどれもパスかな。エロ日記は読んでて笑えるタイプなら好きですね。
ハカセ:エロってだけじゃダメね。
管理人:なにげない日常ってのは?
ハカセ:うーむ。これって日記の基本だからね。書いたひとに興味持っちゃうとどんな些細なことでもおもわず読んじゃうんだよね。純粋に「おもしろい」ってわけじゃなくて、そのひとの行動を見てみたい、って感じかな。
管理人:ふむ。
ハカセ:まぁなにはともあれ、ネタ重視ってことで。
管理人:笑えりゃなんでもいい、ってことだしね。(笑)

問23 ナニ系ネタが好きですか?(複数回答可)

ヘタレ系。24人
毒舌系。24人
豆知識系。20人
自虐系。18人
無知露呈系。17人
創作オチ有系。16人
いいお話系。16人
淡い恋心系。16人
お怒り系。15人
参加型系。14人
エロ系。13人

管理人:なんか複雑ですね。ヘタレ、自虐、無知露呈、あたり上の方にきてるってのは。
ハカセ:アンケイトその1でもっとボケさせろって言ってるわりに参加型は人気ないのね。参加型じゃないんだけど、もっとボケさせて欲しいってのは難しいな。ってゆうか整合性とれてねーよ!
管理人:意外と毒舌をのぞまれてますが。ハカセさん、日記書く?
ハカセ:だから俺は毒舌じゃないって。
管理人:まぁヘタレとか得意だからこのままでいこうっと。豆知識はそもそもそんなの持ってないからご期待にはこたえられませんが。
ハカセ:いややっぱ毒舌系でいこうぜ。火事と喧嘩はやっぱ華だからね。みんな大喜び。さんざんいろんなひとを叩くの、ものすごい勢いで。
管理人:もめるからやだよぅ。俺ひとの書いたものに反応すんの苦手なんだよ。
ハカセ:そんなこと言っててどうする。これからの日本は我々の手で支えていかねばならんのだぞ。
管理人:それとこれとどんな関係がある!?
ハカセ:すみからすみまで関係おおあり。
管理人:それにしてもけっこバラけるもんですね。いちばん下のエロ系ですら13人も。要するにまんべんなくやれってか。
ハカセ:創作オチ有系は伸びなかったね。これあたりいちばんに来てもおかしくなさそうなのに。
管理人:やっぱ日記だからかな?
ハカセ:そうかもしんないね。日記ってのは普通〜にあった出来事を普通〜に書くのがいちばんいいのかもしんない。
管理人:それでよけりゃ、ものすごい楽なんだけどなぁ。

問24 おばかの烙印にいまひとつ足りないものはなんですか?(複数回答可)

知恵と勇気。19人
エコロジー。18人
知識と応用力。13人
軟らかな陽射。12人
無理強い。12人
前向きな姿。11人
エロ画像。10人
ケンカ腰。9人
聞く耳。8人
特にナシ。7人

管理人:知恵と勇気がトップ!!んなこといわれてもなぁ。(笑)
ハカセ:いまさら知恵は無理だからせめて勇気だけでも。
管理人:どんな勇気だよ!?
ハカセ:たとえばエロ画像を載せる勇気。
管理人:そんな勇気いらねー!エロ画像10人だし。必要としてんの。
ハカセ:んでエコロジーってなんなんだよ。
管理人:環境にやさしくないってことですな。
ハカセ:そうなのか!?
管理人:いや十分環境には配慮してるつもりですが?
ハカセ:そうか、んでもまだまだ足りないってことだな。もっとこうリサイクルに精を出すとか、CO2を削減するとかさ。考えるように。
管理人:了解しました。
ハカセ:知識と応用力も社会に出てからは必要だぞ。
管理人:御意。

問25 多用されるとウザイ言葉はなんですか?(複数回答可)

特にナシ。15人
ってゆうか。12人
マジで。10人
〜かよ!10人
コンチクショウ。10人
〜だっつーの。10人
ウザイ。10人
ヴォケる。7人
オマエら。6人
うわ。6人

管理人:うざそうな言葉ならべてみたんだけど、そうでもなさそうですね。
ハカセ:まぁこのあたりウザイっておもうひとは、そもそも見にこないんじゃないの?多用してるし。
管理人:まぁそうですね。
ハカセ:どっちかっつーとお堅い言葉並んでるよかずっと好きだけど?
管理人:ハカセさんにそう言っていただけるとたいへんありがたいです。
ハカセ:口癖みたいなもんだしね。
管理人:ただねぇ、よそでつかってる流行言葉とか?そういうの多用すんの嫌うひとっているじゃん。
ハカセ:だね。2ちゃん言葉とかさ、流行語とかさ、嫌う人いるよね。
管理人:2ちゃん用語ってのはちょっと特殊だけどさ、俺的には妙な言い回しとかさ、流行言葉とかさ、別に使ってもいいと思うんだよね。だってそうでしょ?友だちと会話すっときさ、言葉なんて意識しないでしょ?使っても使わなくてもどっちだって構わないと思うよ。
ハカセ:口語ってそんなもんだしね。文法とかまったく無関係に話し言葉ってのは存在してる。それはきっと日本語に限らず英語だってドイツ語だってそうだしね。
管理人:言葉は進化してるっていうのはちょっと言い訳じみちゃうけど、そういう部分は確かにあると思う。誰がどんな流行言葉つかったって、それを他人がとやかく言うべきじゃなくて、ましてやそれを理由に「オマエアホ?」みたいに言うのはちょっとちがうよね。
ハカセ:たとえばその流行言葉を聞いた人間が、流行り言葉だってことを知らなかったらまったく素通りで聞ける言葉なんだろうしね。
管理人:そそそそ。
ハカセ:要するにそういう細かいところを意識するかしないかって話で。
管理人:まぁその意識するもしないも個人の自由なんだけどさ。
ハカセ:はい。というわけでその2はここまで。
管理人:その3はひとことコメントにレスということで。近日公開です。んでは。

 もどる その3へ。

 過去のアンケイト結果はこちらです。

 ▽第1回アンケイト (2000/1/25〜2000/2/13) 結果と寸評
 ▽第2回アンケイト (2000/2/14〜2000/4/10) 結果と寸評
 ▽第3回アンケイト (2000/5/26 - 2000/7/3) 結果と寸評
 ▽第4回アンケイト (2000/11/17 - 2000/12/12) 結果と寸評
 ▽第5回アンケイト (2001/5/5 - 2001/6/1) 結果と寸評
 ▽第6回アンケイト (2001/09/02-2001/09/09) 結果と寸評
 ▽第7回アンケイト (2001/12/24 - 2002/01/12) 結果発表。


[アンケイトトップへもどる]
E-mail:bignoise@anet.ne.jp